人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Dad's class

昨日はJohn君が、Dad's class(父親学級)に参加してきました。
男性の助産士さんによる、男性のためのクラスの感想はと聞きますと
かなり充実していたようです。

月1のペースで開かれているこのクラスは人気があるらしく
参加者は20人もおったそうな。

2時間のうちの最初の1時間は、まず参加者の自己紹介の後
助産士さんと実際に2人の子どもをもつ男の人A氏のフリートークに
参加者達が自由に質問をするというもの。

後半は、そのA氏の2人目の子どもに当たる赤ちゃん
(予定日が9月13日やったけど父親学級の開催日の3日前に生まれたらしい)が登場。
実際に新生児を目の当たりにして、その小ささにみなびっくりしつつ感動もあったようです。

他には赤ちゃんをくるむ方法とか、お風呂の入れ方、落ち着かせ方などの実用的なこと、
赤ちゃんがいたお腹の中の世界と外の世界との違い、それをどう受け入れているか等々
わかりやすく、納得いくように説明してくれたそうです。

John君曰く、「今まで参加した両親学級とかよりもず~っとよかった」やって(苦笑)

わたしは両親学級も十分役に立ったと思てたんやけど
両親学級で教えてもらったことは、やっぱり妊婦さん中心の話題が多くて
パートナーはおまけというか、
「とにかく陰日なたに妊婦さんを支えてあげてね」的な感じやったんで
パートナーの目線でパートナーのために語られた今回のクラスが
新鮮かつ役に立ったんかなと思います。


よっぽど感銘を受けたらしく、帰宅後いろいろ話を聞かせてくれたんやけど
そんなかで興味深いなあと思たんが、男性の育児への参加に対する考え方でした。

仕事から帰ったら、とにかく積極的に育児に関わるように勧められたと言うので
「仕事の後で赤ちゃんのお世話って大変そう。」と答えたpica。

そうじゃないんやってね。
それを大変やと思うのが間違いやとな。

赤ちゃんに対しては、どうしたって母親のほうが圧倒的に有利やから
お父さんは一生懸命自分の存在をベビーに対して売り込んでいかないかんと^^
そのチャンスが帰宅後だとしたら、それのどこが大変なんか!?というわけですよ。
むしろ楽しいくらいやって。


……なるほど。勝手な解釈やけど、
要するに残業の後でも、大好きな人とデートするんはしんどいと思わんのんと同じことか?^^

これはなんちゅうか、目からウロコでございました。

『家事と育児』とか『仕事と育児』とか
とにかく『育児』を一つの義務的な仕事として見てしまいがちやけど
決してそうではないんやでと。言われてみればそうやな~。

何事も考え方次第で楽しくもしんどくもなるっちゅーことを
また改めて知らされました。心のメモにしかと書きとめます。


1回限りの父親学級やったんで、お互い連絡先を交換するところまではいかんかったようですが
最後はみんなで握手しあって解散したらしい。アツいな、自分ら^_^;


そんなわけで、我が家にはやる気満々のdad-to-beが控えておりまする☆
いや、頼もしい限りで^^
by hopjican | 2009-08-20 13:50 | オーストラリアで妊娠&出産