南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今年も一つ季節が巡って~♪

おかげさまで、昨日は素敵な誕生日を過ごさせてもらいました^^

John君からのプレゼントの中でヒットだったのが
ベトナム料理のレシピ本『Little Vietnam 』Author: Nhut Huynh (画像はお借りしました)
e0112883_13114499.jpg



なんでベトナム料理の本を選んだんか、よーわからんけど
(作れってことかい?しかも、最後までベーキングのレシピ本と迷ったらしい。そこも意味不明(・ω・)

どこがええって、この本がね、オーストラリアの本なんですよ。

同じ英語でも国が違えば野菜やら調味料の呼び方も違うんやけど
シドニーのシェフが書いた本やから、材料をマーケットで探しやすい☆
(地域でも呼び方違うもんもあると思うけど)
しかも、著者の義理のお姉さんはアデレードに住んでるとか
そんなことまで書いてあって、なんかちぃと身近に感じるやん^^

レシピは家庭料理中心で、
もとのオリジンはどこか、ベトナム語での料理名も書いてあって
ベトナム料理には必須のいろんな種類のソースのレシピまで☆

しかもしかも、ず~っと恋焦がれていたバインセオのレシピも載っとりました~♪(≧∇≦)
バインセオの説明んとこに
オーストラリア国内のベトナム料理レストランで比較的簡単に見つかるメニュー
とか書かれとったけどね。アデレードでは未確認ですが、何か?


いやでもこれで、とにかく自分で作れるや~ん♪


そんなわけで、午前中はず~っとその本読んどったもんで
ちーさんとのランチもベトナミーズに^^

カメラ忘れて写真ナシですが、おいしかったっす(≧∇≦)
しかも、ごちそうになってしまいました。
おまけにお土産までもらって、恐縮至極ですわ。
ちーさん、ほんまにほんまにありがとうぅ☆


夜は夜でみいなちゃんから話を聞いていた鉄板焼きのさくらへ。
これまた興味深いレストランでね。
いろんな意味で長くなりそうなんで別ネタにします。
これもおいしゅうございましたよ。


自分メインのイベントはこれで最後やろかなぁと思いつつ。

でもほんまに、ええ1日でした☆
[PR]
by hopjican | 2009-09-04 13:50 | ヒトリゴト