人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひな祭り2011

右手首の腱鞘炎がひどくって、ドクターにマウスを左手で使うように勧められました。
ほんで、ただいま練習中。

……腕つりそうです(T_T) 



さてさて、今年のひな祭り。
たいしたことはしてませんが、去年よりはず~っと食べられるものが増えたんで
ちらしずしと貝のお吸い物を作ってみました。

ひな祭り2011_e0112883_21351812.jpg

生ものはまだ無理なんで、鮭をムニエルにしてみたらば見事に玉砕。
う~ん、あんまり魚臭くもなかったのになぁ。。やっぱ食感やろか。

ちらしずしは好きやろな~と思てたけど、案の定、ぺろりとたいらげました。

お吸い物は、コックルという貝で作りました。
夏場が旬の貝で、大きさはアサリくらいやけど、身はハマグリに似てると思います。
これは、久しぶりの貝の汁に、picaのほうがわくわくしてまいました(^_^;)
貝のだしって何であんなにおいしいんやろか~~。



ひな祭り2011_e0112883_21421819.jpg

めずらしくカメラ目線(しかも笑顔)。
本人はまだまだわかってませんけど、雛人形はしょっちゅう指差してたんで
気に入ったんやと思います。

おひな祭りと言うても、まあ形だけのもんですが
みんなで楽しくおいしく過ごせたんでよし☆

来年はもうちっと気合を入れて、ケーキなんかも焼こかと思います。



 ~~~久しぶりに今週のみずきです~~~




ひな祭り2011_e0112883_21434479.jpg

日本のおばあちゃんに送ってもろたあんぱんまんの本は
すっかりお気に入りになりました。
どうも、あんぱんまんよりもジャムおじさんに興味があるみたいです。
えらい、シブ好みやなぁ、み~ちゃん(^_^;)




ひな祭り2011_e0112883_21481931.jpg

お友達のMちゃんと仲良くおやつ食べてます。
てか、みずきはMちゃんの落とした干しブドウ狙ってるな、目線が確実に(笑)

Mちゃんは、ありがたいことにみずきのことを大切なお友達と思てくれてまして
会うときはいつも、熱烈歓迎を受けます^^
とは言うても、まだまだお互い、なんとなく着かず離れずなんで
2人が本当の意味で一緒に遊べる日が来るのが待ち遠しいんよな~♪


3月に入って、夜がえらい涼しいなりました。
やのに、みずきさん、ブランケットも掛け布団も嫌がるんよな~。
どうやら、スリーピングバッグが必要なようです。

季節の変わり目、風邪ひかんように気ぃつけんといかんですね。
by hopjican | 2011-03-03 21:59 | mizuki 1~2歳