人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Eczema

数週間前に、みずきのお腹と背中に湿疹がば~っとでて
あせもかな~と思いつつクリーム塗ってもなかなか治らず。。。

で、お医者さんに診せたところ、Eczemaらしいと
言われてしまいました。


Eczema(エクスマ)を辞書で調べると『湿疹』としか載ってないことが多いんで
日本語にするのは難しいんですが

日本でよく耳にするアトピー性皮膚炎が最も一般的なEczemaっちゅーことは
皮膚炎の総称なんかな~とわたしは解釈しています。


南オーストラリアではかなり一般的な病気で
主な原因は乾燥と、それからお水(硬水なんでね)。
後は、花粉とかそういうアレルギー反応もあるかもしれんから
注意しててねって言われましたとさ。


アトピーなんかな~とも思たんですけど、どうも症状が違うんですよね。
でも、アレルギーはひょっとしたらあるかもしれんので
日本に帰ったときに、血液検査してみよと思てます。


完治するというよりも、どれだけコントロールできるかっていう感じのものなんで
ちとやっかいなんですけど
幼児のものは3歳までに50%は治るらしい。。。

確率2分の1です。

ぱんぱんっ、治りますように<(_ _)>

Eczema_e0112883_21552486.jpg

朝、自分で服を着ようとするんやけど。。。それ、ズボンやからっ!!
とりあえず何でも頭からかぶってますわ^^
by hopjican | 2011-03-29 21:58 | mizuki 1~2歳