人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳11ヵ月になりました。

ええ、とうとう来月2歳になりますよ、このお嬢さんは^^

聞き訳がええと評判のみ~ちゃんにも、自己主張がずいぶん見られるようになりました。
そんなわけで、最近は前よりも泣くことも増えて(しょーもないことで)
picaの我慢強さと心の広さも試されているようで。。。(^_^;)

まだまだ修行が足りませぬ。


家ではほんまにようしゃべってるんやけど、半分くらいしかわからん母でスマソ。


せっかくやから語彙の記録してみよ。


「わかった?」って聞いたら、間髪入れずに「ハイッ」(めっちゃ早口)
(絶対わかってないから。。。)

「どこ」は相変わらず「あった」

お父さんは「とーたん」(ジョン君メロメロw)

「バイバイ」は知らん人とかにも言えるようになったなぁ。
「おはお~」(おはよう)
「だぁ~いし」(だぁ~い好き)
「み~み」(自分のこと)
「ぎ~」(ぎゅ~っで抱っこ)
「まんま」「ぶ~ぶ~」とか
「アップゥ」(だっことりんごのこと。唯一の英語か!?)


思いつくのはこんなもんかなぁ。。
人が言うた言葉をリピートするんも増えたけどな。

他には、あ、レインブーツ自分ではけるようになったな。
スプーンとフォークはかなり上手で、食べこぼしはほとんどないのん^^

それから、リモコンでテレビをつけられるようになりおったんで
油断ならん今日この頃です。


2歳を目前にして、ほんまに『幼児』になっていってるんよね。
それがちょいと寂しい気もするんやけど
いろんなことができるようになって、人間らしくなってきて
毎日笑いが絶えんのんは、み~ちゃんのおかげさん^^

さて、お誕生日の計画立てねば☆

1歳11ヵ月になりました。_e0112883_2113328.jpg

寝るときの格好。布団をかけると嫌がるんで、寝袋のようなもんを着て寝ます。
ベッドに行く前に、一緒に寝るぬいぐるみを選んでるところ。最近はウサギ好き☆



1歳11ヵ月になりました。_e0112883_2115196.jpg

お友達のめ~ちゃん(2歳4ヶ月)と手をつないで歩いてます。
最近ようやく絡むようになってきたわ~。というても
2人でもっぱら、「おもちゃを取っては取り返し」なんやけどね^^
by hopjican | 2011-08-22 23:57 | mizuki 1~2歳