人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2歳になったみ~ちゃん

みずきネタが続いておりまする。すんません。
でも成長記録も書いとかんとね。


さて、魔の2歳児と世間で言われるように
2歳になると自我がうんぬん、とにかくイヤイヤばかり。。。なんて
しんどそうなことばっかり聞くんやけども、実際はどうなんか??

そうやなぁ、確かにみずきも自己主張は増えたな。
前にも書いたけど、特に出かけた先から帰るのをめっちゃ嫌がるんよ(^_^;)


「お風呂はいるよ~」にも「もうねんねの時間よ~」にも返事は「ノン ノン」。
というか、質問に対して返事はほとんどすべて「ノン ノン」ですわ。
でも実はイエスの意味のときもよくある。
口ぐせ?(^_^;)

先月書いたみたいに、ちゃんと「はいっ」って言うのも継続中やけどね。


癇癪は。。。今のところないかな。
そこまでいく前に落ち着くんは性格もあるんちがうかなと。

とにかく感情面での成長が著しいっていうのは、ほんまに実感しとります。


言語面での発達はというと

2歳を境に、ボキャブラリーがびっくりするほど増えたんよ。
ほんまに、2歳になった日からちゃんとした単語をよーけしゃべりだしたん。

「ないない」(片付けのこと)、「あっち」、「ねんね」、「はな(鼻と花)」、
「くっく」、「シュー(英語でくつ)」「ボール」(発音は英語)、
「ちょうちょ」、「手」、「足」、「ハート」、「ビー」(蜂のこと)、
「バス」、「ひこうき」、「ぼうし」、「ぷぅ」(クマのぷーさんのこと)
「わんわん」、「ちっち」、「パン」、「モア(MORE)」(英語でもっとの意味)

さらに
「かぁか、あむあむ」(お母さんが食べて)
「ぼうし、あった?」(ぼうしはどこ?)
のような二語文の初期バージョンまで見られ


一気に爆発した感じで、ただただすごいなぁ。。と。
ほんで、家におったらず~っとしゃべってるん。将来おしゃべり間違いないわ(^_^;)

日本語と英語の割合は今のところ8対2くらいかな。
両方言えるものに関してはすでに使い分けてて、これまたびっくり。

例えば、picaのことは「かぁか」って呼ぶんやけど
ジョン君と話すときは「マミィ」って言うてるし
車のことも、picaと一緒のときは「ブーブー」でジョン君とは「カー」
靴も「くっく」と「シュー」の両方言うってな具合ですわ。

それでも、8割くらいは何言うてるかさっぱりわからんけどな~^^


身体的な発達は

身長は85cmくらい。体重は13kgくらいで
よく人から
「健康そうな子ねぇ」とか
「ちゃんとご飯食べさせてないでしょ?(冗談で)」とか言われるん。

それって、ぽっちゃりってことかい? 
確かにぽちゃぽちゃしとるけど。


食事は毎回ほぼ完食ですわ。(え、知ってた?)


その代わり間食はほとんどないんで。
1日1回の午後のおやつも欲しがらん時があって
どうなんかな~と思いつつ、無理におやつあげるって聞いたことないんで
昨日と今日は午後のおやつなしやったよ。
それでええんか疑問やけど。


基本的ににこにこちゃんで、「ぼうし」って言いながら
色んなものを頭にのせて(のせようとして)笑わせてくれる
おちゃめなみ~ちゃん。

2歳かぁ。。。(しみじみ)


2歳になったみ~ちゃん_e0112883_193972.jpg
おやつ食べるときは、おにゅーのテーブルで食べましゅ。あむあむ。
by hopjican | 2011-10-09 19:50 | mizuki 2~3歳