南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

産婦人科検診2回目

今日は2回目の検診でした。
1回目のこと書いてないけど、こっちでは最初の検診が11週目以降なん。
それまでに、かかりつけのお医者さんで妊娠してるよ~って確認はしてもらえるけど
picaは、今回それすらなかったで。

pica「妊娠したみたいです」
ドクター「市販のテストはやった?」
pica「はい、3回やりました、念のため。それとつわりっぽいのも。。」
ドクター「あ、それなら妊娠間違いないわ。特にテストいらんやろ」

って、そんなあっさりと(>_<) 
最初の産婦人科検診まで、赤ちゃんが無事におなかで育ってるかどうか
かなり不安やったわ。

おなかの張りや出血等、異常があったら24時間受け付けてくれる
ところはあるんやけど、あくまでも自己判断やしな。

みずきのときも思たけど
切迫流産なんていう言葉はないみたいやし、(わたしが無知なだけかもしれんけど)
10週くらいまでの流産の確率は日本のほうがずっと低いんやないかな~と。

それから、何か異常がない限り、内診は出産のときまでないんよ。
確かに気持ちのええもんではないけど、内診でわかることっていろいろあるやん。
なんでやらへんのやろな~って不思議。


ちなみに
2回目の今日は、「調子はどう~?」みたいな会話と
血液検査の結果を教えてもらって、赤ちゃんの心音を聞いて終わり。
血液検査の結果、貧血予備軍なんで、赤身の肉を食べろと言われたpicaです。
それからビタミンDも不足しがちやって。
もうちょっと日光に当たったほうがええらしい^_^;

それでも1日1回は外に出てるんやけどなぁ。。。

次回は1月末。その前に、18週ごろに
出産までに最後となる超音波検査があります。
ここで、色々細かいことを調べるらしい。
性別がわかるんもこのとき。今回は聞く予定なん。楽しみじゃ~(*^_^*)
[PR]
by hopjican | 2011-12-20 20:39 | オーストラリアで妊娠・出産2