南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

さや 11ヶ月

さやちゃん、ついに1歳まであと1ヶ月となりました。

すごーく遅かったハイハイも、いつのまにやら高速の域に。
今は伝い歩きと立ち上がる(自力ではまだ無理)のが好きで
picaは、立ち上がるのにちょうどいい台のような役割を
させられております。

音楽にあわせて踊るのも大好きで、体を前後にゆすったりてをふったりして
激しく踊ります。ハイハイの途中でも音楽が聞こえたら
四つんばいのまま体を前後させ始めます。なかなかおもろいですw

色々思うことがあるんか、おしゃべりもすごいです。

意味のある単語は、「バイバイ」と「まんま」。
バイバイは手を振りながら「ばっ、ばっ」で
まんまはお腹が空いたときと
食事用のイスがテーブルのところに出てきたときに言いながら近づいてきます。

それが普通なんかもしれんけど
さやちゃんはおむつ交換の時に動き回るので父とは母はとても大変です。
みずきはね、こっちが起こすまで、いつまで~~も寝っ転がってくれてたんで
オムツ替えるのはめっちゃ楽ちんだったんですよ。

さやちゃんは、隙あらば逃げ出します。うんちだろうとなんだろうと。
しかも、逃げた先でおしっこするというたちの悪さ(笑)

こないだなんか、ソファにつかまり立ちした状態でかなり大量にジャーっといかれまして
みずき大爆笑ですよ。「さやちゃん、おしっこしてる~」ってひぃひぃ笑ってました。

「いや、全然笑うとこちゃうやろ。」と思いつつ、picaもつられて笑いましたけどね。


夜は、夜通し寝てくれる日とそうでない日の割合がだんだん変わってきて
毎晩決まった時間に泣くようになってきたんで、夜の授乳を止めることにしました。

また結果は後日お知らせしましょうかね。



さてさて、誕生日プレゼントを考えねば。
e0112883_23455834.jpg
初メリーゴーラウンド。すごくちっちゃくてくるくるまわるんで、picaはちょっと酔い気味。。。


e0112883_23465578.jpg
初ボールプール。って、ボール少ないな(^_^;) ちなみに、後ろにみ~さんが。
[PR]
by hopjican | 2013-05-09 23:05 | saya0~1歳