南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のみずきさん

み~み~も気がつけばもうちょっとで4歳。

身長は103センチくらい。体重は16kg。すくすく成長中です。


意味なくイヤイヤ言うことはなくなりましたが
意味あるイヤが増えてきました^_^;
テレビ見てるから後で!とかね。
ちょこちょこと衝突しております、母と娘です。
なんかね、わかってるようでわかってなくって、わかってないようでわかってるんね。
その見極めが難しいん。

前々から思ってたけど、めっちゃ頑固やし。アメもムチも効かないことが多いです。
まあ言い方変えたら自分をしっかりもっとるいうことで。
これからは柔軟性を身につけてもらいたいものです。


おしゃべりのほうではついに英語が日本語を追い越しつつある感じ~(ToT)

オーストラリアで生活している以上
彼女の第一言語は英語っちゅーのはわかっとりますよ。
わかってても日本語の文章にちょこちょこ英語の単語が混じってるのは
聞いててなんか寂しいんですよねぇ。。。

でも、そういう状況が発生したときにはちゃんと日本語の単語になおして
繰り返すようにしています。

例えば、「トレジャーマップ描いたよ。」だったら「宝の地図を描いたのね」てな風に。
そうすると、みずきも「宝の地図」を繰り返して
自分の中で「トレジャーマップ」イコール「宝の地図」って理解しようとしてるみたいなんで。


日本語の維持はこれからますます大変になるでしょうね。(え、ちょっと他人事?)

こないだも、車で出かけてるときに「もう着いた? ついでに。」とか言うてたし。
なんじゃ、そら(^_^;)
e0112883_0121291.jpg

[PR]
by hopjican | 2013-07-18 00:14 | mizuki3~4歳