人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着付け教室

前から興味はあったけど、なかなか機会が無くてね。
そしたら、浴衣を仕立ててもらったお店の人が
「せっかくだから、日本を離れる前に教えてあげる」
と言うてくださいまして、レッスンとなったわけです。

時間が無いので、今回は浴衣の着付けと帯の結び方いくつかのみ。
しかも、今日とあさっての2日間だけ^_^;

今日は浴衣の着方と『蝶結び』を習いました。
今はインターネットで検索すれば、着方なんていっぱいあるけど
やっぱり人から習うのは、ええです。豆知識も一緒に教えてもらえるし。
例えば着方ひとつとっても、
ジャケットのように羽織る人がいるけどそれは男の人の着方で、
両方の襟先を合わせて片手で持って後ろに回し
肩に滑らせるように着るのが女性の着方 とか。

これがっちゅうやつなんやって。
そして所作が優雅に見えるらしい。なるほど~φ(..)メモメモ

最後にたたみ方を習って終わり。

着方、蝶結びの仕方はそんなに難しくないです。
キレイに仕上がるかどうかは別として、一応形にはなっとりました。
後は、何回も練習して覚えるのみと言われたんで
精出して着るで~(^^)

次回は『とんぼ結び』を習います。
by hopjican | 2007-07-11 13:44 | ヒトリゴト