人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猛暑らしいですね

SBSという放送局で毎朝5時半から前の日の
NHKの7時のニュースが見られます。

ここ3日間、毎回『猛暑』が話題で、毎日暑さの記録を言うてるんやけど
40.2度とかね。
NHKで7時のニュースの話題の大半が『暑さ』って
やっぱり日本って平和なんだなあ。と思いつつ
どんだけ暑いんだろうと想像してみたり。。

ここ2年ほど日本の真夏から遠ざかっているので、そんなわたしには
そんな猛暑を生き抜く力はたぶんないでしょう^_^;

アデレードも夏の何日かは40度越えするらしいです。
そっちもまだ未経験なんで
ちょっと楽しみっちゃー楽しみなんやけど。

季節といえば、オーストラリアでは月で季節が分かれます。
つまり、9月~11月が春、12月~2月が夏
3月~5月が秋で6月~8月が冬なんよ。
日本も、季節は逆やけど大体似たようなもんやって?確かに!
でも日本ではあいまいでしょ?
9月に入っても残暑が厳しいとか言うもんな。
オーストラリアは違います。
6月1日にニュースのキャスターは「今日から冬です」とか言うし。
5月の末に「寒いわ~。もうすっかり冬やなぁ」って言うたら
「冬は6月から」って素で言われたことがあります^_^;
なんだかなぁ。

そんなわけで
日中だいぶ暖かくなったとはいえ
まだまだ暖房が手放せないアデレードでpicaは
9月1日を首を長~くして待ってるのであります(・ω・)
by hopjican | 2007-08-16 17:02