人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家庭菜園

ずーっとずーっと昔からやりたかったことが
本日実現いたしましてん♪

ちゅーても、たいしたことやないんです^_^;
ただ単に、家の庭でハーブや野菜を育てるだけなんやけどね
東京の家も実家もプランターを置くのも難しかったんで
ここに来てようやくですわ^^

最近ずいぶん暖かくなって、そろそろハーブの植え頃。
早速、ホームセンターで苗と土を買ってきました☆
家庭菜園_e0112883_1125716.jpgホームセンターの苗売り場は、大賑わい。庭いじり、この国ではめちゃめちゃメジャーな趣味やからね^^ この時期、人は庭に色んなものを植え始めます。カートに山盛り、苗を入れてるおばちゃんもよーけおりました。うちは、プランターの限られたスペースに植えなあかんのでね。どれ買うかめっちゃ迷ったけど、結局無難なセンで、バジル、タイム、ローズマリー、イタリアンパセリ、オレガノとトマトを購入。

家庭菜園_e0112883_11123014.jpg土は、何にでも使える、マルチパーパスのポットミックス。これは普通のヤツなんで、25リットルで4.7ドルくらいでした。プレミアムやとこの量で7ドルくらい。日本で買うたことないんで、日本の相場知らんのやけど、びっくりするほど高くはないんちゃうかな。この土を2つの他に、トマト用のプランターと添え木10本パック(そんなにいらんけど^_^;)、じょうろも買って全部で50ドル弱でした。





家庭菜園_e0112883_11182368.jpg家庭菜園_e0112883_11185139.jpg









プランターは、リサイクルゴミ用のバスケットをリサイクル♪ まずは、レンガを砕いて入れます。こうすることで水はけが良くなるんやって。その上からポットミックスをまんべんなく入れ、苗を間隔をあけて植えるだけ。




家庭菜園_e0112883_11223363.jpg
最後にたっぷり水をやって、ちっさいちっさい家庭菜園の出来上がり♪
トマトもええ感じやわ(≧∇≦)


慢性水不足のアデレードでは、ホースを使った水まきが禁止なんで
水やりにはおニューのじょうろが活躍してくれそう^^
家庭菜園_e0112883_11251760.jpg
毎日、忘れんように水やらんとなっ♪
by hopjican | 2007-09-23 23:00 | アデレードのくらし