人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本語

普段のわたし達の会話はほぼ英語ですが
たまにJohn君の『日本語をもっとしゃべりたい』意欲がアップします。
突然現れて、一瞬で消えるんですが^_^;

今朝も視線を感じて目を覚ますと、彼がこっちを見ておりまして
「おはよう」と。

おはようは常日頃使ってるんで、「おはよう」と返すpica。
そしたら次の言葉が「日本語でお願いします。」

....ああ、そういう日なのね。わかったわかった。

p「もう、目覚めたん?」
j「……まあまあです。」

何がじゃ!? いきなりダメやん。ま、方言には対応できんわな(・ω・)と思い言い直すpica。

「何時に起きましたか?」
「ええと、さっき」

「よく眠れましたか?」
「はい、大丈夫です。」

「何でこんなに早起きなの?」
「・・・・・・」

「・・・・・・」


なんかめっちゃよそよそしいカップルなんですけど。。。


一応日本語を習ったことはあるんやけど
習ったときの語尾は全部丁寧語やったんで「です・ます調」の会話しかできんのよね^_^;


この辺でたまらんようになって英語をしゃべり始めると

「にほんごで!!」

だって、会話にならんやん!!

それでも朝出かける直前までしつこく「日本語で!!」を繰り返しとったけど
帰ってくる頃にはすっかり熱は冷めとるはず。

1日以上続いたことないもん。
by hopjican | 2007-11-01 10:24