人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

招待状公開

日本の皆さんからも、招待状が届いたと知らせがあったんで
写真公開しま~す♪(ともったいつけるほどのもんでもないんやけど)

招待状公開_e0112883_848428.jpg
招待状は前々から和風にしようというのは、2人の間で決まっとったんです。
こっちでも、最近は和風テイストの紙も売ってるし、何とかなるかなあと思てたんですが
やっぱりアデレードでは、中々気に入るもんが見つからんかってね。

ほんで
楽天だったかヤフーショッピングだったかで検索したら
案の定、理想のデザインが盛りだくさんで。
そんなお店のなかで
一番品揃えも豊富で価格もリーズナブルかつ
セット(封筒から中身まで)の内容が一番わたし達の欲しいものに近かったとこに
ダメ元で国外発送をお願いしたら、快く応じてくださいました。
東堂さんどうもありがとうございました。



招待状公開_e0112883_9213398.jpg
中身はご覧の通り、左がpica担当の日本式、右がJohn君担当のオーストラリア式です。
日本の招待状では時候の挨拶がかかせんとこですが
オーストラリアと季節が反対なんでね、考えた末に省略しました。

ここでちょこっと右側の説明。
もちろん、招待状の形式はこうだ!と決まっているわけではないんで
わたし達のはあくまで1例と思ってくださいな。

緑の部分は、pica & john という具合に招待するゲストの名前を手書きで書きます。
内容はもうちょっとフォーマルなことが多く、ドレスコードの指定があったりもします。
ほんで、下の方のR.S.V.Pが『○○までに返事してください』っていうやつなんです。
R.S.V.Pは何でかフランス語"repondez s'il vous plait"からきとんやけど
これは、招待状でよく見る言葉なんで、覚えておくと便利っすよ^^

封筒も中紙同様素敵なもので、受取ったゲストのみなさんから
「こんな素敵な招待状は生まれて初めてもらった!!」なんて言われ
(オージーってば、ちょっと大げさよなぁと思いつつ、悪い気はせんで^^)
とてもうれしいpicaとJohn君でした。
by hopjican | 2007-11-04 23:46 | 結婚準備