人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The diving bell and the butterfly

フランス映画です。
邦題は『潜水服は蝶の夢を見る』やって。

フランスのELLE誌の編集長だったジャン=ドミニク ボビー43歳は
ある日、脳梗塞で倒れる。
何週間もの昏睡から目覚めた彼を待っていたものは
ロックトイン症候群と呼ばれる、難病だった。
意識・思考ははっきりしているのに体が全く動かない。
ジャン・ドゥーの場合は左目のまぶたをのぞいて。。。
言語療法士が、唯一動くまぶたでコミュニケーションをとる方法を教え
20万回のまばたきを繰り返し、彼は『潜水服は蝶の夢を見る』を書き上げた。
たとえ体は潜水服を着ているように動かなくても
記憶と想像力は蝶のように自由だといわんばかりに。。。


これ、実話なんね。
あらすじだけ読んだらツライんやけど、実際は暗~くもならんし
お涙頂戴的なんでもないんですよ。ジャン・ドゥーがええキャラしとんです♪

そのジャン・ドゥーを演じるマチュー・アマルリックがウマイっ☆
そしてこの監督さん、ジュリアン・シュナーベルのこと、わたくしは今まで知らんかったけど
過去の作品も観てみようかと思っております。


映像がめっちゃきれいやった。ほんでもって、静かな映画です。
ジャン・ドゥー目線で話が展開するんで、
観客はだんだんジャン・ドゥーと一体化していくんよね。
で、やっぱり考えます。自分やったら?って。
ほんで、一生懸命生きなあかんなあって、やっぱり思いました^^

久しぶりにええ映画みたわ~♪
by hopjican | 2008-02-16 23:50 | movie