南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

改姓

結婚する前から、結婚後はジョン君の苗字に変更するつもりでしたん。

やけど、ほんの何年か前に母が立派な実印を作ってくれてたんを
思い出したんがきっかけで
日本の婚姻届で苗字を変更するかどうか、もうちょっと考えることにしたんです。

てか、実印も名前だけにしといてくれたらええもんを
もうこの子は嫁に行かんとふんだんだろか、フルネームで作ってくれてね。
届け出だして苗字変えたら、それはもう使えんようになるやんか^_^;

将来的に日本に住む可能性があるかどうかっちゅーのもポイントやけど
日本の銀行口座とかクレジットカードの名前変えるも色々めんどそうやし
あと3ヶ月ほど猶予があるんで、ぎりぎりまで考えますわ。
30年以上付き合っとんで、愛着もあるし。

それに
たとえ日本では変更せんでも、こっちでは気軽に変えれるんですわ。

でも、どこから始めたらええかわからんかったんで
レジストリーオフィスで聞いてみたら

レジストリーオフィスで発行してもらった結婚証明書を持って
変更したいところをあちこち行くだけやってさ。

早速、今日は銀行に行ってきたで^^
新しいサインが書き慣れんで緊張したけど
これでようやく結婚したって実感が☆

新しいカードは5日ほどで届くそうな。

後は、免許証と図書館と、、、、そんなもん?
[PR]
by hopjican | 2008-02-26 13:30 | ヒトリゴト