人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーンサイドライブラリー 日本語webオープン記念パーティー 

なるものに行ってきました。

バーンサイドはシティの東にあるサバーブです。
ここの図書館、かなり大きくてパソコンもよーけあるんですが
何でか日本語の蔵書がアレデードで最多だそうで
今回、なんと日本語のページを作ってくれました☆
サイトはこちら
日本語での検索も可能だそうです。

アデレードの日本人人口を考えたら、これってすごいことやと思うんやけど
さらに、6月頃には日本語の週間情報誌も刊行されるそうですよっ。
なんでこんなに力入っとんでしょうか? 誰か知ってる?


それはさておき、パーティーの様子をご紹介しましょう☆
バーンサイドライブラリー 日本語webオープン記念パーティー _e0112883_132250100.jpg誰でも参加OKってことやったんですが、出席者は20名弱。ま、平日の昼間やしねぇ。。
割合は、オージー4割、アジア系4割、日本人2割ぐらいで、日本人が少なかったんと年齢層が高かったんが意外でした。
日本語ページの紹介がメインのイベントちゃうんですか?^_^;



プログラムが
1.生け花デモンストレーション
2.ウェブページの紹介
3.寿司デモンストレーション

やったんで、生け花と寿司のデモンストレーションに興味あって来た人がほとんどなんかなぁ。
picaは無料の軽食につられたけどねっ(・ω・)
バーンサイドライブラリー 日本語webオープン記念パーティー _e0112883_1327356.jpg最初の生け花デモンストレーション。講師のオージーレディはもう20年以上も生け花を続けられているそうです。1時間ほどの間に、解説付きで4,5種類の水盤やら花瓶に花を生ける様子も、出来上がった作品も興味深いものでした。。。んですがっ!!
イケばーナー(生け花)
ナゲいーレー(投げ入れ)
モリもーノー(盛り物)
等々
かつて日本語であっただろう名詞の変わり果てた姿に
(日本人も、何でも日本語の発音にしてまうけどね)
少々複雑な気分でございました。
バーンサイドライブラリー 日本語webオープン記念パーティー _e0112883_13515671.jpg簡単に日本語のページがプロジェクタで紹介された後(ほんまに簡単やった。も一回言うけど、これがメインのはずでは!?)お待ち兼ねのランチはスシとパウンドケーキ。この場合のスシはロールのことを言います。これがまた酢が全然きいてなくて。。。

えーん、おいしくないよぅ(T_T)

しっかり、どこのお寿司かチェックさせてもらいましたんでねっ☆ 
あそこのスシは買いませんぜ(-_-;)


午後の寿司デモンストレーションも、講師が日本人ではないということで
引き上げることに。
予想通り、ビミョーなイベントでした☆


でもええんです。前からここの図書館には来たかったし。
日本語の本、借りられたし。

それに、こんな拙いブログを読んでくださってるという方にお会いできて
それだけでも行ったかいがあったっちゅーもんです。


ああ、これでしばらくは読書三昧♪ シアワセや~(*^_^*) 
by hopjican | 2008-03-06 23:15 | アデレードのくらし