人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lobethal

アデレードヒルズの、ハーンドルフをちょいと越えたところに
Lobethal(ロバソル)という町があります。

この町、クリスマスシーズンになると
町中が各家をクリスマスライトでデコレーションしとるとかで
何年か前から観光スポットになっとるらしく、
去年その話を聞きながら行きそびれたpicaとJohn君。
今年はちゃんと行ってきたで~。

アデレードからプリンスハイウェイ経由で約30~40分。
ちっさい町へと向かう車が、大渋滞を起こしておりました。
観光バスの姿も見え、
そんなに有名なんか~。期待できるかも♪(←マチガイ)と
わくわくしながら着いたところは、やっぱりちっさい町。

『ライトが激しすぎで町全体が明るいイメージ』を頭に描く日本人(pica)は
やっぱりまだまだアデレードを知らんのう。。。


ご察しの通り、期待は裏切られたわ。

ルミナリエとかがアデレードの田舎の町にあるわけないやんっ。
と自分にツッコミ。。。

どっちかというと、田舎の夏祭り的な雰囲気でした。

それはそれで、田舎もんのpicaには懐かしさをカンジさせる何かがあって
よかったんやけどね。

やることない若者がそこここでたむろしとるとか
日常生活には何の役にも立たなさそうかつ
子どもに魅力的なもんを売っとる屋台とか
なんでか、ドーナツやがやたらあって、しかも人気。
思わず買いそうになったほど^_^;

さて、肝心のデコレーションやけど
うーん、微妙。
確かにキレイやけど、凄みはナシ。(当たり前か?)
Lobethal_e0112883_19212879.jpg
Lobethal_e0112883_19215893.jpg

こんな感じです。
メインストリートでは、食べ物の屋台があったり
クリスマスキャロルをやってました。

デコレーションは、てっきり歩いて見て回れるんやと思てたら
車でルートを回るようになっとりました。
一応、ルート1とルート2の看板があって
みんながそのルートを辿るんでめちゃ渋滞。
しかも、ルート上は車を停めて写真を。。なんちゅうことも出来んので
あえて、ルートをはずしたほうがゆっくり見えます。

もし、行くんならね。
毎晩7時半からやって。

もし、行くんならね。

あ、星空はめちゃめちゃきれいやったで
って違うか^_^;
by hopjican | 2008-12-17 23:07 | アデレードあちこち