南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

やっぱりやる

いやいや、大変ご無沙汰してまして。

特に何か理由があったわけではないんですが
なんとなく書かなくなると、それに慣れてしまうもんですな。

気分転換に違うところでやろかな~とも思ったりしてたんですが
やっぱり使い慣れてるここに戻ってきました。



さてさて

e0112883_23184664.jpg


2人ともこんなに大きくなりました。
さやちゃんはあと3ヶ月で2歳やし、みずきは4歳半。
1月末からキンディ(日本で言うところの幼稚園)も始まって
我が家の生活スタイルにも若干変化が。

ものすごくゆるいお弁当なんかも作ってますわ。ははは。
[PR]
# by hopjican | 2014-03-14 23:21

父の日 2013

e0112883_110588.jpg

オーストラリアの父の日は
9月の第一日曜日です。
まあ手作りのカードとちょっとしたプレゼントをあげて
後は特に何にもなくですが…^^;

お天気がよかったんで
お昼に近くの公園にピクニックに行きました。

それにしても
春になった途端
暖かいを通り越して、今日は夏日。

あさっては30度だって(゚д゚lll)
[PR]
# by hopjican | 2013-09-02 01:01

帰りますよ

11月26日に日本に着きます。
ジョン君が12月22日あたりに合流して
アデレードに帰るのは1月15日です。
年明けに東京行こうかな〜と考え中。
でも他も見たい気もするし^ ^

計画立てるんは楽しいよな♩

日本のみなさん、よろしくね。
[PR]
# by hopjican | 2013-08-20 22:40

少しずつ

暖かくなってきたかな〜。
今日は風が強かったけど晴れてたんで二人と庭で遊びました。
e0112883_092318.jpg

みずきはスクーターがちょっと上達してたわ。
e0112883_092424.jpg

さやちゃんはボールがうれしいお年頃^ ^
e0112883_09256.jpg

二人は今日も仲良しです♩
[PR]
# by hopjican | 2013-08-08 00:03

さや 1歳1ヶ月

e0112883_2242271.jpg
1歳1ヶ月になる5日前に歩き始めました。
最初はほんとに数歩。で、今日はもうはいはいよりも歩いて移動することが多くなってて
成長の早さにびっくりびっくり。

ロボットみたいなぎこちない歩き方、萌え萌えですわ~(>_<)

ありがたいことに、食べるのは大好きで
その食欲のおかげで手づかみ食べやスプーンにも意欲的です。

びっくりするくらい食べるんやけど、その分排泄量も多いというね。。。(-_-;)
体重あんまり増えません。
でも、元気でごきげんなのでヨシです。



そういえば

ジョン君、少し前にひげをきれいにそり落としました。

はい、さやちゃんギャン泣き~~^_^;
めっちゃ人見知りしてました。
かれこれ生後6ヶ月の頃からだったから
彼女にとってはお父さんイコールひげだったのですよ。
それがある日突然ひげなしに。

いつもはジョン君がさやちゃんに晩御飯あげるのですが
その日と次の日はpicaがやりましたよ。
さやちゃんは食べてる間中、ジョン君のことずーっと見てたけどね。



e0112883_22444351.jpg
あんまり泣かれて悲しかったらしく、次の日こんなんつけて帰ってきたよ。
さやちゃん、どん引き~。今度はびびって泣いとりました(笑)

結局土日をべったり一緒に過ごして、やっと元に戻りました。が
前よりも「お母さんがいい」度がアップしたような気がします。。

やれやれです(・ɷ・)




e0112883_22454636.jpg
「ぬいぐるみ、ぎゅ~」 とかいろいろ萌えポイントをついてくる、さすが2番目(笑)
[PR]
# by hopjican | 2013-07-19 21:40 | saya1~2歳

最近のみずきさん

み~み~も気がつけばもうちょっとで4歳。

身長は103センチくらい。体重は16kg。すくすく成長中です。


意味なくイヤイヤ言うことはなくなりましたが
意味あるイヤが増えてきました^_^;
テレビ見てるから後で!とかね。
ちょこちょこと衝突しております、母と娘です。
なんかね、わかってるようでわかってなくって、わかってないようでわかってるんね。
その見極めが難しいん。

前々から思ってたけど、めっちゃ頑固やし。アメもムチも効かないことが多いです。
まあ言い方変えたら自分をしっかりもっとるいうことで。
これからは柔軟性を身につけてもらいたいものです。


おしゃべりのほうではついに英語が日本語を追い越しつつある感じ~(ToT)

オーストラリアで生活している以上
彼女の第一言語は英語っちゅーのはわかっとりますよ。
わかってても日本語の文章にちょこちょこ英語の単語が混じってるのは
聞いててなんか寂しいんですよねぇ。。。

でも、そういう状況が発生したときにはちゃんと日本語の単語になおして
繰り返すようにしています。

例えば、「トレジャーマップ描いたよ。」だったら「宝の地図を描いたのね」てな風に。
そうすると、みずきも「宝の地図」を繰り返して
自分の中で「トレジャーマップ」イコール「宝の地図」って理解しようとしてるみたいなんで。


日本語の維持はこれからますます大変になるでしょうね。(え、ちょっと他人事?)

こないだも、車で出かけてるときに「もう着いた? ついでに。」とか言うてたし。
なんじゃ、そら(^_^;)
e0112883_0121291.jpg

[PR]
# by hopjican | 2013-07-18 00:14 | mizuki3~4歳

よちよちあるき

4日くらい前のものです。今はもうはいはいよりも歩いて移動することが多くなりました。



[PR]
# by hopjican | 2013-07-13 22:29 | saya1~2歳

復活〜☆

娘たちが熱を伴う酷い風邪をひいたり、みずきとわたしが胃腸炎になったりと
ブログから遠ざかってました^^;

下書きしてたのに時期を逃したりして
一度書かない癖がつくと、不思議なことに書く気がしなくなるんですよね。

最近また書きたくなってきたんで
またまたマイペースで続けようと思います。

さやちゃん1歳の記事は下にあります↓


e0112883_23465192.jpg
ひきつづき、ご愛顧よろしくです。
[PR]
# by hopjican | 2013-07-11 21:26

さや  1歳

さやちゃん、ついに一歳です。

身長 71cm
体重 8.6kg

縦にも横にも小さめちゃんてすが
それなりにバランスとれてるんでむちむちしてます^^
ゆるやかやけどちゃんと増えてるしな。
ただ月齢より若く?見られるだけなん。

一歩は出ましたが、その後がなかなか続きません。
両手を持つと、寄りかかるでもなくよちよち歩くんで
本人の気持ち次第でしょうねぇ^^

おもちゃの電話を耳にあてようとしてみたり、
ブラシで髪をとくまねをしたり
よくわかってるなーと感心します。

食事の時は、キッチンから一番近いところに座っていて、
わたしがキッチンから何か取って来るたびに
「それわたしの?」とでも言いたげに手を出します^ ^

なんとなーくだけどコミュニケーションがとれるようになって
楽しい時期になってきました。





e0112883_23555346.jpg
もしもし だれでしゅか?
パーの右手がたまらんね(>_<)
[PR]
# by hopjican | 2013-06-17 06:59 | saya0~1歳

遊ぶ

e0112883_9194947.jpg

「ぐちゃぐちゃパーティー」だそうです。
機嫌がいいと、こうやって2人で遊んでます。まあ、20分が限界ですけど。
そして、姉が全ての実権をにぎってますが。今のところ。

会話は日本語英語ごちゃまぜです。
[PR]
# by hopjican | 2013-05-30 09:15