南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:アデレードで食べる( 25 )

trevallyを食す。

今日はtrevallyというお魚を塩焼きで食べましたん。
これ、味はまるっきりアジ。いや、おそらくアジの一種なんやろ。

グリルで焼いて大根おろしとおしょうゆで食べましたらば
めっちゃおいしかった~。
なんか実家におるような気分になりました。


trevally(トレバリー)は
1匹丸ごとで買うたらキロ8ドルくらい。
うん、値段の手ごろさもアジやな、やっぱり。
うろこと内臓は魚屋さんでとってくれるんで(有料のところもアリ)
面倒くさいけど、丸ごと買うてさばくんがお財布にはやさしいよな。
(切り身はめっちゃ割高)


アデレードに住んでる日本人の人たちは
どんな魚買うて食べてるんかな~って、魚買うときいっつも思うん。

うちは鮭と白身魚(鯛とか)がほとんどです。



日本で馴染みのなかった魚にももっと挑戦していきたいと思う今日この頃。

e0112883_2258336.jpg
みぃみも おさかな しゅ~き♪
[PR]
by hopjican | 2012-05-09 22:10 | アデレードで食べる

ヒマラヤン キッチン

昨日、ジョン君の弟のお誕生日だったんで
家族でノースアデレードのヒマラヤンキッチンに食事に行ってきたん。


って言うてるわりには、写真ゼロですいません

最近の外食は、みずきのこと構ってたら写真撮る暇もないんよ~~って
言い訳ですな。


さて、このレストラン、ネパール、チベット料理のお店ていうことらしいんやけど
インド料理に通じるもんは、地理的にやっぱりあるよな。

メインのほとんどがインド系のカレーっぽい感じやったけど
でもインドとはやっぱり何か違う。。。そんなような。
インドのカレーよりもずっとあっさりしてたな。
辛さは色々。料理によってはかなりスパイシーなんもありまする。

でも前菜には春巻きとかもあって
(これは、中国の春巻きよりもかなり細めで皮がちょっと違う)
みずきは春巻きとご飯でごきげんさん^^

昨日は1人ずつ料理を注文したけど、わたしには確実に量が多すぎやったわ。
大勢で行って、何種類かを分けて食べるんがええんちがうかな~。

お店の子供が2人手伝ってて、そのうちのお姉ちゃんのほう(6歳)が
みずきのことを気に入って、ず~っと相手してくれまして(^_^;)

おかげで大人はゆっくり食事を楽しめました。
ハイチェアもあるんで、子供も入れます。

月曜の夜やのに、なかなか賑わってたよ。

おいしかったし、うん、また行きたいな。

ちなみにお値段は、オントレは10ドル前後、メインは1品、18ドル~くらい。

みんなでシェアしたら、ちょっとは安なるかも^^
[PR]
by hopjican | 2011-11-29 20:50 | アデレードで食べる
久しぶりに外で晩御飯を食べました。

インド料理のレストランcharminar(チャーマナー)は
ノーウッドのパレードとか、アデレードに何軒かあるんで
行ったことある人も多いんではないかと。

ここはメニューにはずれがあんまりないんで好きです。
こってりしすぎてもないし。

今回は、11月末期限のクーポンがあったんで、そのためにお店で食べましたが
普段はテイクアウェイばっかりのわたくしたちです(^_^;)
やっぱりね、み~ちゃんと一緒やとね、家のほうが落ち着きますわね。

バターチキンと
サーグゴシュ?(ほうれん草ベースの緑色のソースでラムが入ってるやつ。
発音わからんし(^_^;)
ガーリックナン2枚とライスを食べましたが

お値段は、2人で食べて1,2杯ずつ飲んで60ドルくらいでした。
Raj on Tajよりかは高めですかね。
ハイチェア(ベビーチェア)があってカジュアルなんで
みずきさんと一緒でも気楽に行けるですよ^^

わたしたちが行ったクレムジグ店の壁は一ヵ所鏡張りになってまして
ちょうどそこのテーブルやったんで
み~ちゃん、鏡の自分に手ふりまくりで大喜び☆
自分のご飯が終わっても、それで何とか持ちました。ありがとう<(_ _)>

写真をジョン君に頼んで撮ってもらったら
普通のスナップ写真やん!! てことで却下でした。

次は自分で撮るわ~。
[PR]
by hopjican | 2010-11-14 20:49 | アデレードで食べる

breadtop行ってきたで~♪

e0112883_21325875.jpg
Grote St(チャイナタウンに近いです)にある、結構最近できたアジア系のパン屋さん。
お友達に教えてもらってpicaは初めて知ったんですがっ
日本で見かけるパン屋さんとそっくりで、もう外観がすでにうれしい(≧∇≦)



e0112883_21345392.jpg
中もお馴染みの感じです。トレイとトングをもって、自分で選ぶ、アレね。
パンの種類も豊富で、日本にもあるで~ってなもんから、タロいもパンとかの
ちょっと変わったもんまで、いろいろあって目移りします。
とにかく、そのお馴染みさ加減にテンションあがったわ~^_^;

スイーツも、ショートケーキやらロールケーキやらプリンがあって
オトメゴコロをくすぐってくれるやんかぁw



e0112883_21384354.jpg
左端から時計回りに、ハムチーズ、小豆入り抹茶ブレッド、クリームコロッケパン
ごまだんご、シナモンツイストドーナツです。

興奮(と空腹)のあまり買いすぎました。お腹空いとるときには行ったらいかんね^_^;
さすがにいっぺんに全部は食べんかったですよ~。


見た目だけでなくって、味もよかったです。
しょっぱい系のパンの生地がちょいと甘いかな~と思わんでもないけど
そんなのはちっさいことでね、ほんまに!(ならあえて書かんでも。。)
このアデレードで、こういうのんが食べれるだけでも、ええんです!!
抹茶のやつがとくに気に入りました☆日本のパン屋さんに必ず1種類はあるタイプ!
って、説明わかりづらっorz

上ので合計9.60ドルくらいやったかな。2回半で食べる量やと思ったら
そんなに高くもないんでないでしょうか。


しばらくはマーケットに行く度に寄ってしまいます(断言)
[PR]
by hopjican | 2010-04-24 22:31 | アデレードで食べる

sparrow kitchen and bar

久しぶりにレストランネタです。

e0112883_21541565.jpg

ノースアデレードの、オコンネルストリートとブローガムプレイスの角にあります
Sparrow Kitchen and Bar
テラス席なんかもあって、いつも人がいっぱいで気になってました。

でも、オサレ~なお店でしかもand Barやしな~と横目で通る日々やったんですが
ある日、ベビーカーと一緒のお客さんを発見しまして
(どんだけ店内凝視しとんねんって話ですが^_^;)
大手を振って行ってきました♪



e0112883_2295018.jpg


石釜のピザがおいしいらしいんですが、朝食もなんかのアワード(賞)をとったとかで
今回は朝食へ。

土曜日の午前中やったけど、混雑しすぎでもなく、閑散としてもなく
ゆったりできました。
お店の中はモダンな雰囲気。デートにもよろしいかと思われます。
ウワサの!?石釜はカウンターのすぐ後ろにありました。

e0112883_21585878.jpg

右はJohn君オーダーの定番ブレックファースト。ターキッシュブレッドがついてきました。
左がpicaオーダーのフレンチトースト、トマトレリッシュ添え です。

John君のやつ、反対側から写真を撮るべきやったんちゃうってつっこまれましたが
あなた、いっつも同じもん食べてるやん。違うのはパンの種類くらいやろ。
ということで、これでええんです。

picaは逆に、その店でしか食べられないもの、今まで食べたことのないものを
オーダーする傾向にあります。その結果、当たりハズレは大きいんですが。。。
このフレンチトーストは大当たりでした~(≧∇≦)

トマトのレリッシュでフレンチトーストを食べることからして、初めてでして。

ちなみにレリッシュって何?かな~と辞書をみたら『薬味。付け合せ』とありました。
レリッシュを見たことある人なら、なるほど~と思う説明やけど
見たこと無い人にはわかりづらいですよね。
この写真の小さいカップに入っている赤いのんがそうです。
甘めでねっとり感の強いトマトソースを想像してもらえたらええかと。

で、そのレリッシュが、フレンチトーストにあうんよ、びっくりなことに。
分厚いパンが食べれたんもうれしかったし、ふわふわで、油っこくない
かなりおいしいフレンチトーストでした。
一皿が巨大なんはお約束で、1枚でお腹いっぱいになったんですが
あんまりおいしいんで、がんばって1枚半食べました、食いしん坊のpicaです。
(でも完食は無理やった(-_-;)

コーヒーもおいしかったし、近いうちにリピしたい場所を発見して
うれしかったっす~☆

ちなみにお値段は、12ドル前後で、量が結構あるんで
めっちゃ高いほうでもないと思います。



e0112883_22211953.jpg

あたくちは まだ なにも たべれまちぇんからね
すとらっぷ かじってみたりしゅるでしゅよ
[PR]
by hopjican | 2010-03-16 22:22 | アデレードで食べる

wild thyme

e0112883_17231331.jpg
ノースアデレードはメルボルンストリートにあるオーガニックのカフェです。
お店の奥部分にはグローサリーストアもあって
こじんまりとしてますが
野菜から化粧品までオーガニックのものがそろってます。

ここのコーヒー(もちろんオーガニックのコーヒー。やのにあんまり高くない♪)
がめっちゃおいしいんでかなり頻繁に行ってます。

スイーツは激甘ではなく、ナッツたっぷりやったりグルテンフリーやったり
(ケーキは巨大ですが)素朴な見た目のものが多く、まあまあやと思います。

ブレックファースト、ランチともにメニューはそんなによーけはないけど
おいしいですよ。
土日の午前中は朝食を食べるお客さんで混雑してて
そんなにぎやかな雰囲気もまたええ感じです。

週末に早起きなんかできんわ~と思う方、
週末は午後3時まで朝食メニューが食べられるんで
あんまり早起きせんでも大丈夫^^

オーガニックに興味がある人なら行って損はないかと。
一度お試しあれ☆

e0112883_17331776.jpg

[PR]
by hopjican | 2009-11-25 17:36 | アデレードで食べる

ほんまかな~?

e0112883_13533989.jpg

『焼肉を食べると陣痛が来る』とかいうジンクスがあるらしいんで
その信憑性を確かめるべく、アデレードコリアンブッチャーへ。
(単に自分が食べたかっただけとも言う^_^;)

日本の焼肉が恋しいとこやけど、ここはやっぱりアデレードなもんで
それ相当の妥協せんとな。

フレンドリーなお肉屋さんが経営する焼肉屋さんは、リーズナブルでおいしかったっす。

骨付きリブとか頼んだら、店員さんが焼いてくれたりするし。

包む葉物は、アデレードではサンチュが手に入らんらしくレタスやったけど
シソもなかったけど、それはそれ。
野菜で巻いたら、あっさり感が増して普通に食べるよりよーけ食べれるよな。

骨付きリブと豚の三段バラとプルコギを頼みましたが、
ボリューム満点で、2人だと十分お腹いっぱいに。
それにナムル2種とキムチの小皿と麦茶がサービスででてきます。


実はここ2回目なんやけど、前回同様オージーはJohn君1人でしたw
そんなところも楽しく^^

昨日の夜は前駆陣痛が頻繁に起こって
「ひょっとして!?」と思たりもしたけど、まだやったです。

お腹はだいぶ下がってきてます。
明日はいよいよ予定日や~(≧∇≦)
[PR]
by hopjican | 2009-09-13 14:04 | アデレードで食べる
マクラーレンベールのとあるワイナリーのワインが日本のマンガに登場して
それ以来注文殺到、生産が追いつかん状態らしいとラジオで言うてた
とJohn君から聞きました。

……なんか、らしいよな^_^;
ワインの名前もマンガの名前もわかりませんが、ちょっと気になるかもw
ワイナリーのためにも、一過性のブームで終わらんことを祈ります。

さてさて、ファイブスターベーカリーです。
e0112883_1536882.jpg

ここのパンは、テーブルロールでもホットドック用のパンでも
ふわふわで日本のみたいなんで、時々買います。
セントラルマーケットでしか買うたことないんやけど
結構人気らしく、遅い時間に行っても売り切れてることがしばしば。
今日はバターブレッドなるものを発見したんで即買いですw

e0112883_15383383.jpg

こんな感じです。我慢できずにちょっと味見(右の写真)
中の黄色く見える部分はバターかと思われます。

ホテル食パンよりももっとリッチで、
クロワッサンの生地で食パンを作ったんちゃう?てなもんです。
個人的にはほんのりとした甘さがもっとあったらええかなぁ。(甘党)
干しブドウ入りもあったんで、そっちのほうがええかも。

何もつけなくてもおいしくいただけます。もちろんふわふわやで~♪
軽くトーストしたら、それはそれでおいしくて
ジャムとかつけたくなります。
でも、今日はおやつなんで我慢。

食べた後は手がべたべたになります。(油分で)
このパンを食べるときにカロリーのことを気にしたらいけません。

けど、うまいもんはうまい☆(by鶴瓶師匠)


いつか本店に行くんが野望です。(ちっさいなぁ(≧∇≦)
[PR]
by hopjican | 2009-09-11 15:51 | アデレードで食べる

最後の晩餐!?

きのうはkenjiへ行ってきました。

子どもが産まれたらゆっくり食事にも行けんようになるわ~
とかなんとか言うて、最近外食多し^_^;
ただの言い訳やろか、ねぇ。
それでも、ちょいとファンシーなレストランに行くんはこれが最後です。

それではいつものように、お料理のご紹介をば。

まずはオントレー。
e0112883_1344715.jpg

左がJohn君オーダーの寿司(オントレーサイズ)これがまたおいしゅうてねっ(≧∇≦)
メインサイズもトライしてみたいところですわ。
右はええと、かにの身のローストの生湯葉まき、青パパイヤサラダにわさびマヨネーズ
とチリクラブオイルがけ
みたいな感じの名前やったな。これ、めっちゃおいしかった~。
スペシャルなんでいつまでメニューにあるんかわからんけど、かなりオススメです。
3個あったんで、1個John君にあげました。
けど、そんなにボリューム満点でもなく、メインもしっかり堪能できるサイズやったよん^^


e0112883_13442992.jpg

さて、メインには前々から気になっとったビーフカレーをオーダー。
このミニステーキ、wagyuやそうです。ちぃとかたかったけどな。
カレーはいわゆる日本のカレーで、具沢山でしたん。普通においしかったです。
個人的にはステーキは別にあってもなしでもどっちでもええわと思たけど^^
John君はまたまたステーキやったんで、今回は写真ナシ。ほんま肉食よのう^_^;


e0112883_13444737.jpg

デザートは、フォンダンショコラみたいなやつ。
スポンジをわると中からチョコレートがトロ~リと出てくるっちゅーアレですわ。
スポンジは抹茶とチョコの二層(三層か!?)になっとって、抹茶の部分が特に美味。
抹茶とチョコってなんであんなに合うんやろうねぇ♪
右のはドライイチジクのアイスクリームでした。

今回はしっかり3コースも食べてもうたよ^_^;
(カレーは実は完食できんかったんやけど)

お値段の価値あり!!というお料理はどれもやっぱり素晴らしく。
目と舌で楽しませていただきましたん。

いや、ごちそうさまでした(≧∇≦)
[PR]
by hopjican | 2009-08-23 23:17 | アデレードで食べる

Zapata's

メルボルンストリートにあるメキシカンレストランZapata'sに行ってきました。
アデレードでベストと言われる老舗のここは平日でもお客さんがいっぱい。
週末は予約必須です。

e0112883_174158.jpg

まずはオントレー代わりに2人でシェアしたスペシャルナチョス(ハーフサイズ)
そう、これでハーフサイズなんすよ。。。
コーンチップスに、とろけるチーズがてんこもり。
それプラス、ワカモーレ、サワークリーム、サルサソースがのっかっております。

いや、でかいって!!(≧∇≦)

おいしかったけど、これを食べきったら絶対メインは無理やろうということで
泣く泣く残しました。メインを各自でオーダーするなら
4人くらいでシェアしても十分やと思われます^_^;

e0112883_178131.jpg

メインはJohn君がステーキ(左)、picaがチキンチミチャンガをオーダー。

てか、どこ行ってもステーキやなぁ、じぶん。
こんなん、メキシコの旗がささってるだけで、ちっともメキシカンちゃうやん!!
とツッコミそうになるんを我慢、我慢。
味付けもシンプルに塩・コショウのみやったんで、まあまあやったそうです。

チミチャンガは巨大な揚げ春巻きみたいな感じ。
中身はチキンのソテーの細切れです。
これはおいしかった^^ 
サワークリームがたっぷりと、サルサソースがちこっとだけのっかっとったんで
もっとサルサソースが多かったらもっと良かったのに。。。
サワークリームはちょいとクドかったです。

事前に読んだレビューにあったように、サービスはイマイチでした。
めっちゃひどいわけでもないけどね。

メインはだいたい20ドル以下です。シーフード系が20ドル超え。
オントレーは10ドルくらいから。ボリュームを考慮したらそんなに高いほうではないかと。

ちなみにpicaたちがオーダーしたスペシャルナチョスのフルサイズは
印刷ミス?で256ドルの値段がついてました。どんだけデカイねん(笑)

キッズメニューもあるんで、小さい子もよーけおったよ。
大勢でわいわい食べるんがええかもね。
とにかく、気軽に行けるレストランやと思います。
[PR]
by hopjican | 2009-08-10 22:00 | アデレードで食べる