南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アデレードのくらし( 139 )

お一人様。

今日は、午前中のマーケットへの買い物に午後からの美容院。
お昼ご飯こそ家で食べたものの、pica単独行動の1日でした。



美容院行ってこざっぱりすると、新しい服や化粧品が欲しくなるんはわたくしだけ?
もうがんばらんとだめなお年頃やし、ちょっと女子力アップせねば!と思うわけです。




さて、たまにはこうやって1人の時間、やっぱり大事。
特にみ~みとは、最近ぶつかることが多かったんで(^_^;)
ええリフレッシュになりました。
彼女もさすがに、以前みたいに母べったりでないからでかけやすいし。

さやちゃんには、帰ったとたん「わたしを置いて、どこ行ってたん?」てな感じで
文句言われましたが。



1日中子守をしてくれたジョン君、ありがとう&お疲れ様でした。
2人ともとくにぐずることなく、おりこうさんだったようで、これまたありがとう。


ジョン君は、「もっとこういう機会をつくるべきだよ」なんて言うてくれるやさしい人です。

彼は、離乳食こそ作らんけど
おむつ交換も、着替えも、寝かしつけも、お風呂に入れるのも、
み~みの粗相した下着もすすげる、スバラシイ夫・父なのですよ。ははは。
ほんと助かります^ ^






e0112883_1454561.jpg
さやちゃんの正座。ドラえもんの正座を思い出したのはpicaだけ?^^
[PR]
by hopjican | 2013-05-04 22:13 | アデレードのくらし

ひな祭り2013

e0112883_22402694.jpg
いっぱい写真撮ったけど、これがベスト(^_^;)
でも、みずきの顔がなんかこわばってるな。。
さやちゃんは子供用イスに手をついて立ってます。

さやちゃんには日本のおじいちゃんおばあちゃんから
羽子板をいただきましたので、それも一緒に飾りました。

e0112883_2244164.jpg



さて、さやちゃんの初節句でしたが
特別どうってことなく、ちらし寿司を作ってちんまりお祝いしました。

だいたい、ジョン君もいまいちわかってないし
スーパーで販促を目にするわけでもなし
(今の時期はイースターのウサギとたまごのチョコが所狭しと並んでおります)
ひな祭りがどんなもんか、さっぱりなん。

picaががんばって教えることにします。
[PR]
by hopjican | 2013-03-08 23:17 | アデレードのくらし

海と花火

e0112883_23531475.jpg


あけましておめでとうございます。
今年の年越しはビクターハーバーの義母のビーチハウスででした。

海を眺めながらぼんやりと。。。
お義母さんが娘たちの面倒を良く見てくれたので
わたくしはかなりリフレッシュできましたの。

こっちの大晦日って、わいわい賑やか~に過ごすんよな。
パーティーで飲みまくるで~的な。
ビクターはそういう人たちがたくさん集まるところでございました(^_^;)
なんでか夜中になって若者たちが大勢ビーチに集まってきてて
夜通し賑やかでしたわ。若いってええよな~。


個人的には日本の厳かに過ごす大晦日が好きなんやけども
夏やしな(^_^;) 学生、夏休み中やしな。
そら、パーティーになるよな。

何年たってもしっくり来んけどな。


一応、年越しそば(暑いんで、天ざる)は食べましたよ。
「たいていの人は年越しまで紅白歌合戦を観て過ごすのです」
ってお義母さんに説明してみたけど、なんか、わかってくれたかどうか。。



さて、今週のアデレードはヒートウェーブ。30度代後半の気温が続きます。
明日はな、なんと 驚きの45度だって~!!

そんな日は、クーラーつけて引きこもりまする。
でもうちのクーラー貧弱なんで、気温が40度超えたらやばいの(・ɷ・)

ご飯、何にしよかなぁ。。。



今年もよろしくお願いいたします。

e0112883_045590.jpg



e0112883_053091.jpg

[PR]
by hopjican | 2013-01-04 00:11 | アデレードのくらし

1人でおでかけ。

ジョン君が、2人見てるからショッピング行ってくれば?って言うてくれたんで
咲耶を出産して以来、初めての1人外出。

いや~、身軽♪身軽♪

車から降りたら、そのまま前に歩き出せるし
(いつも、トランクのベビーカーを下ろすのが最初にすることやから
車から降りたら後ろに行くよね。)
エスカレーター乗れるし、点滅信号走って渡れるし♪


授乳とか晩ご飯の準備とか色々あるんで、正味1時間半やったけども
ええリフレッシュになったわ。


ジョン君ありがとー♪
おりこうさんで待っててくれたみぃみもありがとう☆

e0112883_23512658.jpg
ピンクやフリフリスカートが大好きになってきた。。
[PR]
by hopjican | 2012-09-09 23:43 | アデレードのくらし

父の日と誕生日

e0112883_228115.jpg
どうも、picaです。(By ジョン君。画伯がここにも。。。笑)

9月2日はオーストラリアの父の日。
3日はpicaのお誕生日で華々しい?週末を過ごしたpica家です。

父の日はWagyuビーフでステーキにしてあげましたん。
1キロ90ドルは普通のステーキ肉の倍やけども
日本のブランド牛よりもはるかに安いよね??

こっちのお肉って、め~っちゃ赤身。霜降りなんてもってのほかやから
食べても何となく物足りんと、いっつも思うんやけど、みなさんどうですかい?

Wagyuは日本の和牛ではなく、オーストラリア産の牛の品種です。
その名の通り、和牛のように肉に脂身が入っておりますが
すっごい霜降りってわけでもなく。
それでも食べたら、ああ、日本で食べてた牛肉やな~って懐かしくなったし
お値段の分、きっちりおいしかったよ。

お高いんでそうちょくちょくは買えんけど、外食すると思ったら安いよな。


picaのお誕生日にはフェリデンパークにあるベトナム料理のレストランに行きましたん。
食べるのに一生懸命で写真撮るの忘れたけど
カレイのからあげがめっちゃおいしかったっす~。(フォーも生春巻きもおいしかった)
有名なところみたいで、月曜日の夜やのに満席やったよ。



話は変わるけど。

母乳やのにちっとも体重減らんよ?
みずきのときはあっという間に産前マイナス2キロやったのに
今回、産前プラス5キロから動きませんがな。

食べすぎか?食べ過ぎやな。もうちょっとで日本行くのに、着れる服ないわ~。
このままやったら、カナダ以来の体重で帰国になりそう。

やばいな。ちとがんばるか。。。

あと1ヶ月で日本なんて、信じられん。
だんだんテンパってきた!! 2人連れて1人で飛行機大丈夫かな?
[PR]
by hopjican | 2012-09-07 22:20 | アデレードのくらし

水道管は直ったけど。

水道管が壊れたときに入った泥が、給湯のほうのパイプでつまり
(これも、パイプがめっちゃ古くて中が錆びだらけだったこともあり)
今度はお湯が出なくなったん。

とりあえず子供たちだけお風呂ギリギリ入れられたけど、大人はシャワー浴びれず。
真夏でなくてよかったわ。

で、修理代。
最初の水道管の修理が154ドル。
給湯のパイプの修理が驚きの600ドル。ちーん。

結局、154ドルはうちが払うことになりました。
故意でも事故でも家のものを壊したら借主が修理代を払うのが当然
って言われたら、まあ逃れようもなく。
でも、あんなところに埋め込んでるほうが悪いと思うけど。

600ドルは大家さんもちです。確かに原因は水道管やけども
近い将来あのパイプは交換必至やったもんな。


水のありがたみを改めて思いしった週末でしたん。
[PR]
by hopjican | 2012-08-08 22:22 | アデレードのくらし

アクシデント

水道管が壊れてしもて、今日は午後3時くらいから水無し生活のpica家です。

水が出んってつらいな。わかっててもつい蛇口ひねってしもたりして。

家を管理してる不動産屋さんに連絡したんやけど
配管工を日曜日に手配したら500ドル(4万円!)って。人件費高すぎやろ。。

そんなわけで、今日は風呂無しです。ああ、銭湯が恋しい。

トイレ用に、バケツをありったけ、お隣さんで満杯にしてきましたん。
明日の朝、うちに顔洗いに来てもええよってまで言うてくれたよ。ありがとう。
お隣のおばあちゃん、時々微妙なものをくれるけど、ええ人なんよな。
配管工さん、明日朝一で来てな~っ!!

e0112883_21111049.jpg
前髪散髪中。「お母さんのほう見て!」って言うたら、なんでか指差すんよな。どこでこんな間違った情報を仕入れてきたん??


e0112883_21132516.jpg
さやちゃんはタミータイム☆こうやって、首の運動しております。
[PR]
by hopjican | 2012-08-05 21:28 | アデレードのくらし

母の日2012

母の日にもらった大きいプレゼントは、『ホットプレート』でした。
実は予想してたけど、こういう役立つ家電をもらうのはうれしいです。
e0112883_2341269.jpg

これで、お好み焼きもテーブルで焼きながら食べられるし
ホットケーキやベーコンエッグも数人分一気に作れるし♪


e0112883_23414559.jpg
カードにも何やらメッセージが。
風船のひもの部分と、ぐるぐるはてんとう虫らしいっす。


み~ちゃん(ジョン君)どうもありがとう☆
[PR]
by hopjican | 2012-05-20 22:53 | アデレードのくらし

ジョン君、その後

先週の木曜日に手術しました。
無事に手術は終わったけど、初体験の全身麻酔でへろへろになっとったね。
金曜日はひどい頭痛に悩まされ、青白~い顔をしておりましたが

もう元気で、けっこう普通に歩けてるわ。
今日は祝日やったけど、この3連休は静か~に過ごしたから
明日は仕事行くってさ。

膝は、順調らしいです。
お気遣いいただいた皆さん、どうもありがとうございました


要するに軟骨が裂けとったらしく
ほっておいてもそのうち治るんやけど
裂けたところが神経に当たると痛いんやそうな。

で、その避けた部分をキレイにカットして
軟骨自体の治癒力と強度を増してやるのが今回の手術の目的。

ざっと説明するとそうなるかな。

術野はほんの直径4ミリ程度の穴。包帯のとれたとこみたけど
ほんまにちょっとした切り傷みたいにしか見えん。
それで日帰り手術なん。全身麻酔やったけどね(^_^;)

気になる手術費用をぶっちゃけてみましょか??
ずばり1200ドルでしたん。
ここから保険でなんぼか戻ってくるはずなんやけど、
それ以外にも時間外やら専門医やらで2000ドルくらいはすでにかかっとろうかと思われ(-_-;)

……半分くらいもどってくるかなぁ。。。。


これな、公立の病院に行ったら、ぜ~んぶタダなん。

やけど
命に別状ない怪我やから
まず時間外で5時間くらいは待たされるらしいし
手術に至ってはなんと1年待ちやそうな。

う~ん、1年かぁ。。。(>_<)
待てるような、待てんような。

回復はだいぶ遅なるやろうし、どれくらい痛みが続くかわからん。
その間にじん帯痛めたりするかもしれんしな。
6月には出産もあるし
プロのフットボールチームのドクターもしてたっていう
膝に関してはかなり有名らしい先生に手術してもらえる…
等々の理由で、picaたちは私立でお世話になる決断にしたんよ。


なんでこうも両極端なんやろなぁ。。。



み~ちゃんはお父さんの膝によじ登るんが大好きなんで
毎日毎日、大丈夫なほうの膝の指差し確認をしております。

早く治って思いっきり遊んでもらえたらええな^^
[PR]
by hopjican | 2012-03-12 23:07 | アデレードのくらし

ひな祭り2012

e0112883_22115014.jpg

というても、夕食でちらしずしとコックル(はまぐりを小ぶりにしたみたいな貝)のワイン蒸し
を食べたくらいで、特に何にもしてないけど。。。

さすがにこの年齢になると、「お雛様はおもちゃやなくって見るもんやで~。
触ったらだめよ~。」ていう説明が有効になるな。うん、えらいえらい。


そんな桃の節句の前日の金曜日、ジョン君膝を怪我して帰ってん。

道路を走って渡ってたら、何か膝がプチって言うたって。
とりあえず、家でおとなしくしてたんやけどめっちゃ痛いし
結局土曜日の明け方に病院で時間外で診察してもらって
松葉杖で帰ってきたわ。

ほんで今日、お医者さんに行ってきたら
じん帯ではなくって、膝の軟骨損傷やそうで
木曜日、手術となりました(>_<)

なんかいろいろ大変(汗)

しかも、お金かかるんな~!!

ジョン君はプライベートの健康保険に加入してるけど
最初の時間外の診察(私立の病院で)は保険きかんかったし
手術費用とかも半分くらいしか返ってこんみたい。

やっぱりこの国のプライベートの保険は納得いかんわ。

後はメディケアでどれだけ返ってくるかやけど、、、
あんまり期待せんと待っとこ(・ɷ・)


幸い、手術自体は簡単で日帰りできるし
3日後には歩けるようになるらしい。

まあ、そのくらいで済んでよかったって思とかんと。

それにしても、こういうのんは「よりによって今か!!」ってな時に起こるよな。
ジョン君の場合は仕事が結構大変そうやけど
picaが臨月の時やなくってほんまにほっとしております。

唯一、みずきだけはお父さんが今日も家におってうれしそう。
もうしばらく家におるみたいよ、よかったな(^_^;)
[PR]
by hopjican | 2012-03-05 22:35 | アデレードのくらし