南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アデレードあちこち( 27 )

モナート動物園

アデレードには動物園が2つあるんね。
ひとつはシティに程近いところにある、アデレード動物園。
去年中国からパンダが2匹やってきたことと、少し前にえらい赤字になってることが発覚して
話題になりました。

もうひとつ、アデレードから車で約1時間、南東に行ったところにあるモナート動物園。
こっちの方におととい行ってきたんよ。
e0112883_22165821.jpg

アデレード動物園は、一般的な動物園なんやけど
モナートはサファリパークっぽい施設になってて
動物たちは広大な敷地でのんびり過ごしておりまする。

みずきは、最近ほんまに動物が好きみたいで、それで行こうってなったんやけど
行く前に何が見たい?って聞いたら「ぞうさんとライオン」って言うてた。
ゾウはわかるけど、ライオンって意外やな~。

行きの車中も「ライオン、ライオン」ってうるさかったわ(^_^;)
ちなみに、アデレードの動物園どっちにもゾウさんはおりません。
個人的には、動物園にはゾウ必須やと思うんやけどどないでしょうか?

フリーウェイを利用して、うちからは45分ほどで着きました。
ゲートから徒歩圏内に、ワラビー、チンパンジー、ミーアキャットのエリアがあって
他の動物のところへは、無料の巡回シャトルバスに乗ります。

バスは15分毎っていうてたけど、実際はもっと頻繁というか
時刻表なんてあってないような感じやったな。
どのバスにも待たずに乗れたもん。

e0112883_2219346.jpg
バスにはガイドの職員が添乗して、色々説明してくれるん。
話しを聞いてるうちに、窓の外に動物たちがちらほらと。

何しろ敷地が広いんで、ここはアフリカ?的な錯覚もなきにしもあらず。
いや、それはないか。仕切りの金網見えてるもんな(^_^;)



e0112883_22175785.jpg



e0112883_22183689.jpg

サイやらキリンやら、み~ちゃんお目当てのライオンが群れで走ったりしてるのは
なかなか見応えあったわ。

それぞれのゾーン毎にバス停があって、展望台があるんね。
ゆっくり動物見たかったらバス停で降りて、好きなだけおれるし
うまいことしてるなぁと思いました。

トレッキングコース(初級から中級)も5ヶ所あって、
全部回ったら、動物園全体を歩くことになるみたいやけど
3時間以上かかるらしい(^_^;) ベビーカーでは無理そうやった。

各バス停(またはそのそばの展望台)にトイレとオムツ交換台があって
設備的にも気が利いてますな。

食事やコーヒー飲めるカフェもちゃんとありますよん。
picaはお弁当持参したけどな。


みずきはもちろん、車窓から生の動物に大興奮。
歓声あげまくりで、見てるほうまでうれしなる♪


そしてもうひとつめっちゃ喜んだんがシャトルバス。
ひょっとして、み~ちゃん初めてのバスかいね?
窮屈なベルトもないし、大きいし、大はしゃぎでございました。

e0112883_22213717.jpg
バスの中で1人で座ってご満悦♪


ちなみに入場料は驚きの大人一人31.5ドル。日本円で約2400円ですよ、奥さん。
4歳までは無料やけど、大人2人で60ドルは、うむむむ。。。しょっちゅうは行けんわな。
(アデレード動物園も同じ料金)
園内で、アデレード動物園の入場料が半額になるパス(有効期限3ヶ月)が売ってて
その時はあんまり深く考えんかったけど、買うたらよかったな~。

10時半に入場して、車に戻ったんが午後2時半ごろ。
もっと長くおりたかったらおれるけど2歳児にはこのくらいがちょうどええ。
というか限界(^_^;)

全体的に動物の種類は少ないけど
みずきもめっちゃ楽しんだし
わたしたちの評価はアデレード動物園よりもずっと上でございます。
[PR]
by hopjican | 2011-12-28 22:03 | アデレードあちこち

動物園に行ってきました

今日はちいと暑かったんやけど、ジョン君がけっこう前から
休みを取ってたんで、がんばって行ってきたで~☆

e0112883_2046246.jpg

目線の先には。。。。。。







e0112883_2047469.jpg

パンダ~!!

見るのには時間ごとの予約が必要。
ちゅーても今日は、平日やし、朝一やったんで
入場券買うときにその場ですぐの時間のを予約できました。
思う存分ゆっくり見れたし、じっくり写真も撮れて
パンダのところを楽しめただけでもよかったわ~♪

来週からは学校が休みに入るんで、ちょっと混むやろうけど
動物園のウェブサイトで予約ができるようになってますよ。
空いてても予約してないといかんらしいんで気いつけてね。



e0112883_2051950.jpg

キリンとミーアキャット。
キリンの柵と外の壁の間になんでかミーアキャットの住まいが。
こんなに柵から高いとこにおるのに、外には出んのかな~。
なんか、愛嬌あるよな、ふふ。




e0112883_2053629.jpg

子供用のふれあい動物園の入り口におったオウム。
何の気なしに前を通ったら「ハロー」って言うてくれたくせに
近寄ったら、めっちゃしらんぷり(苦笑)。

看板に、『ダンスが好きです。お気に入りの曲はフリントストーンのテーマ曲です』
って書いてあるのを見て、ジョン君が突然
結構真剣にフリントストーンの歌を歌いだしたんは笑ろたわ(^o^)
みずきもびっくりしてお父さんの顔見つめるっちゅうねん。

最初に言うたように、ちょいと暑かったんで
動物たちもほとんど日陰や部屋の中に入ってて
あんまり見れんかったんが残念。そんな訳で写真もほとんどなし。
スタッフのほうが確実によーけ見たわ(^_^;)

あと、ベビーカーの目線でよう見える動物が
ほとんどなかったんも残念でした。

ちっさい子は抱っこしてみるんが前提なんか
歩けるくらいの子供を想定しとんかはわからんけど
ベビーカーの高さには草がいっぱいやったり、壁やったり。
でも、ベビーカー押してきてる人ははようけおるんやけどな。


みずきも、どこ見たらええんかわからんやん!って感じで
べろ~んと寝そべっとるライオンも
でっかい望遠レンズ付きのカメラをもってるおっちゃんも
おんなじくらいの興味の対象でございましたわ(^_^;)
動いてるやつは、指差して一生懸命何か言うてたけど。

わたしはまあそれなりに楽しませてもらいました。
日陰もたくさんあって、若干曇り気味やったから
あっつうてたまらんほどでもなかったけど
動物たちはほとんど見えんかったんで
動物園は、晴れた冬の日のほうがええかもね。


入場料高いんで、そうしょっちゅうは来れんけど
今度はもうちっと活動的な動物を見に再挑戦しようと思います。
[PR]
by hopjican | 2010-12-06 21:12 | アデレードあちこち

ビクターハーバー 2

ビクターハーバーでのみずきさんです。
e0112883_20494443.jpg

名前を呼ぶと、手を上げるようになりました。
この写真、ジョントラボルタみたいに腰が入ってますなw




e0112883_20502347.jpg

ビクターの家は入り口からすぐに階段が8段ほどあって、あがったところにリビングがあるんです。
で、階段のところをソファでふさいでたもんで、時々こうやってのぞいてました^^




e0112883_20401088.jpg

e0112883_20403914.jpg
10日以上もず~っと一緒にすごしたんで、えらい仲良なった2人です。ええこっちゃ♪




e0112883_20421920.jpg
           わたちの ふぃっしゅあんどちっぷすは まだでしゅか?




e0112883_20433476.jpg
           お~、きたきた♪
いやいや、見てへんし(^_^;)
ころもをはがしたお魚と、ポテトをほんのちび~っと初体験。
ポテトってすごいな。みずきさんのハート即ゲットで
この後、くれくれ攻撃がすごかった。。。。

いきなり違う家に来て戸惑うかな(そのあたり、えらいセンシティブなんで)と
思てたんやけど、意外とすんなり順応。窓から見える海と波を
不思議そうに見てました。

次回こそはビーチ行こなっ☆
[PR]
by hopjican | 2010-10-20 20:54 | アデレードあちこち

ビクターハーバー

さて、ビクターです。

金曜日に到着して、今回の一番のお目当ては
土曜日の午前8時半から12時まで開催されている、ビクターハーバーファーマーズマーケット。

ファーマーズマーケットなんて聞いたら、picaはえらい期待してまうんですけどね
アデレードでは、期待したらしただけ外れることが多いんが定番なんで。。。

で、案の定思てたよりも規模は小さく、ほんまにこじんまりとしてましたが
このぐらいのほうがのんびり見てまわれてええかも。

何軒かの八百屋さん、お野菜はどれも新鮮でおいしかったし
ヤギのお肉を売っているテントで卵買うたんですけど、黄身が大きくて、
しかも色がめっちゃ濃い黄色の、ええ卵やったし
コーヒーを売ってるスタンドは1軒のみやったんですが、
オーガニックで雑味のないおいしいコーヒーやったし
晩ごはん用にライ麦ブレッドを買うたら、これまたおいしいてびっくり。

てなぐあいに、少数精鋭って感じでした。
残念やったんは、場所柄、新鮮なお魚買える場所があるかと期待してたのになかったこと。
(お魚屋さんは1軒あったけど
店先に冷凍庫が置いてあるだけやったんで、立ち寄らず。)


e0112883_14343522.jpg




e0112883_1435160.jpg

↑ここのライ麦ブレッドがおいしかった☆

e0112883_14354328.jpg




e0112883_14361160.jpg


写真を撮った後にコーヒーを飲みながらくつろいどったら
だんだん人出も増えてきました。

値段は激安ではないけど、わたしは納得できる範囲やったかな。
モノによってはちいと高めかも。
メンバーになったら、どこのお店でも1~2割引きで買えるみたいやけど
さすがにそこまで頻繁にはよう行かんしな。

機会があったらまた行きたいです、あの卵をゲットしに^^

続く。
[PR]
by hopjican | 2010-10-16 14:49 | アデレードあちこち

Imma & Mario's Mercato

e0112883_2135417.jpg

ずーっと気になっとったイタリアンのグローサリーストア、Mercatoに行ってきました。


Lower North East Rd沿いにあるこのお店、スイーツから料理道具や野菜の種まで
イタリアンの食に関するものは全て揃うみたいです。



e0112883_21413399.jpg


広々とした店内には、ワイン売り場、
デリ(おいしそうなチーズや生ハム、サラミがこれでもかっと☆)
ちょっとしたカフェなんぞもあります。


カフェ、、、というかカフェコーナー程度のもんやけど、コーヒーおいしかったです☆
小腹が空いても大丈夫。
お店で焼いたと思われるピザやフォカッチャ等がおいしそうに並んどりました。
平日はブレックファーストやランチもあるみたいです。

店内を見て回って、疲れたらコーヒーが飲めるやなんて、えらい気の利いたお店やな^^




e0112883_2146326.jpg

パスタの種類ももちろん豊富です。レイアウトがこれまた素敵♪




e0112883_21463862.jpg

オリーブオイルも多種多様。お値段も。。高いんはおいしんやろ~な~と
今日は想像するだけにしときました。けど、今度行ったら買うてしまうかも^_^;



もうね、お料理好き、イタリアン好きにはたまらんお店ですっ(≧∇≦)
見とるだけでわくわくするもんがよーけあって、2~3時間は軽く過ごせる自信あり☆
試してみたいもんも多し!!で、次はいつ行こかいね~とすでに思案中w



Imma&Mario's Mercato
625-627 Lower North East Rd,
Campbelltown



  ~~ 今週のみずき ~~

e0112883_2252423.jpg

なんでこんな難しい顔をして寝とんやろうか。。。
悩みがあるなら母に打ち明けて、な!?(笑)




e0112883_2283679.jpg

お座りもさまになってきました^^




e0112883_2292885.jpg

           ん、なんでしゅか? いま いそがしい でしゅよー
[PR]
by hopjican | 2010-05-02 22:16 | アデレードあちこち

春らしい。

今日はポカポカ陽気で、洗濯ものもよ~乾いたわ^^
明日の予報、気温はさらに上がって29度やと。シーツとかの大物洗いしよかな。


さて、暇やとどうしてもお菓子を作ってしまう、食べることにはマメなpicaです。

シンプルなスポンジケーキが食べたなったんで
炊飯器(アデレードで20ドルで購入。機能は炊飯のスイッチのみ。保温もできませぬ)でやってみました。

何回スイッチを押しても2分くらいで戻ってくるんで
セロテープでスイッチを固定して10分ほど放置したら
底がすごいことに^_^;

幸い、真っ黒焦げになったんは底の部分5mmくらいだけやったんで
そこを切りとったら、なんとか食べれました。

この炊飯器でケーキを焼くんは無理っちゅうことですね。
いや、スイッチが何べんもあがったところでうすうす(明らかに)感じとったんですが
3割くらい生地が固まりかけとったんで、強引にいってしまいました。
お菓子作りに無理は禁物です。以後気をつけます^_^;

e0112883_22132634.jpg

こないだの日曜日もええ天気やったんで、John君とちょっと長めのお散歩へ。
ええとこ知っとるで~とJohn君が連れて行ってくれたんが写真のつり橋です。

こんな場所がシティからそう遠くないとこにあるんがすごいよな。
川のように見えますが、川ではないんです、ここ。
その昔(1940年代くらいか?)遊泳場やって
飛び込み台とか、その他もろもろの施設があったらしいです。

当時の面影はほとんどないけど
芝生に囲まれてベンチもあるし、お散歩コースとしても人気のようで
住宅地の一角に穴場的な感じであるんやけど、ワンコ連れもそうでない人もそこそこ見かけました。

このつり橋、長さは50メートル程でしょうか。
歩くとゆらゆらゆれて、チープなスリルを味わえます^^
幅は大人がなんとかすれ違えるくらい。

秘密の場所っぽい雰囲気で、その日の散歩がぐんとグレードアップしました。
ふふふ、また行ってみよっ♪
[PR]
by hopjican | 2009-09-10 22:36 | アデレードあちこち
e0112883_13351234.jpg

日曜日のことですが、
またまたマウント ロフティのボタニックガーデンにピクニックへ行ってきました。

先週辺りから急に涼しく(寒く)なってきたんで
そろそろもみじが赤なってきたかな~と期待を込めて
お弁当持ってレッツゴー♪

アデレードでは朝方雨が降っとったんで、マウントロフティも雨か!?と心配しとりましたが
時々太陽も顔をのぞかせ、なかなかすがすがしく^^

今回はちゃんと下の駐車場に停めて(これ大事☆)
まずは近くの芝生でお弁当。

下の駐車場の方がずっと混んでました。みんな、よう知ってるなぁ。
そして、ピクニックをしてる、ファミリーやグループもたくさん。
みなさん、ワイン片手におしゃべりしとって、楽しそうやったよ。


木々はうっすら色づき始めたところで
お目当てのもみじは、残念ながらまだまだ緑。
見ごろまでまだ2,3週間はかかりそうです。

様子を見計らってまた来よう。

それにしても、ここ数ヶ月、つわりのせいでろくに外出してなかったもんで
体力がかなり衰えとって、めっちゃショック。
坂道をちょっと登っただけで息切れするていたらく(T_T)

出産に向けて、体力回復せねばねぇ。。


帰りにスターリングのオーガニックカフェでお茶して帰りました。
何気に入ったカフェで、コーヒーがめっちゃおいしかったら
(わたしはホットチョコレート。甘ったるくなくて美味でした)
なんか得した気分やね♪

e0112883_13442653.jpg

[PR]
by hopjican | 2009-04-06 13:31 | アデレードあちこち

アデレードオーバル

e0112883_158239.jpg


もうすぐ建替えのための取り壊しが始まるということで
アデレードオーバルに行ってきました。

アデレードオーバルは、キングウィリアム通りをノースアデレードに
向かって走ると、トレンス川を越えたあたりに見えてくるスタジアムです。

主にクリケットの競技場として使われていて
老朽化のため(そんなふうにも見えんかったけど)
もっとでっかいやつを!!ということで建て替えられることになったそうです。

もっと大きくなったら、
例えば、オーストラリアはサッカーのワールドカップのホストに
なろうとしてるらしいけど、そんなとき
ここでも試合が行われるだろうという訳らしいです。


わたしはクリケットには興味がないので^_^;
初めての場所ですが、John君には子どものころの思い出たっぷりの所。

愛おしそうに、あちこちを写真に収めておりました。


それにしても、無人の競技場って、なんか郷愁の念をあおるというか
昔のことを思い出して切なくなりますな。なんでやろ??
[PR]
by hopjican | 2009-03-10 23:54 | アデレードあちこち
e0112883_160242.jpg日曜日のことですが、こんなおべんと持って、ピクニックに行ってきましたっ♪ ちなみにこのお弁当箱はA4サイズですよ、2人分なんで。
行き先は、マウントロフティ ボタニックガーデン。
今の時期、お花は全く期待できんのんやけど、緑がいっぱいで、シティよりも涼しくって快適快適♪


e0112883_1621853.jpgこんなええカンジの木陰を見つけたんはええんやけど、このベンチ、えらい斜めでね^_^; この写真、カメラが斜めちゃうで~、地面が斜めなんやで~~!!自然の地形を利用しとるもんですから、しゃーないけどさ、お弁当箱がすべるほどの傾斜はどうよ!? 水のボトルも残り少ななったら倒れそうになるし、picaは座っとるくせに、ふんばるのに大変でした。


e0112883_1665632.jpgガーデンとはいえ、その規模はかなりでかいです。全部見ようと思ったら、半日以上はかかるんちゃうかな。

1時間ほどの行程のネイチャートレイルあり(この写真はその入り口。行く予定やったけど、パンフレットに、トレイル終わってから上の駐車場まで戻るのに更に1時間!!かかるって書いてあったんで、ソッコウ却下。)、バラ園あり、シダが群生しとるとこあり、ちっさい湖もあって、花の見ごろにはかなり楽しめることでしょう。


日本の桜や楓もあったんで、紅葉の頃にまた行きたいなぁ♪

あちこちにベンチや休憩できる場所があるんで、お子様が一緒でも大丈夫かな。
ただし、かなり傾斜がキツイです。プラムで来てる人もおったけど。

駐車場は2ヶ所あって、下側の方に停めるんを強くおすすめします。
わたくしたちは、下にもあるん知らんかったんで、上に停めました。

帰りの車までの道のりキッツイ、キッツイ(汗)半泣きで、ひぃひぃ言いながらもどりました。

ちなみに日曜日は駐車場無料ですよん。閉園は4時くらいやったかな。季節で変更ありです。

翌日は筋肉痛。。。でも、たまにはこんなんもええなぁ☆


e0112883_1662110.jpg


[PR]
by hopjican | 2009-03-03 15:57 | アデレードあちこち

Lobethal

アデレードヒルズの、ハーンドルフをちょいと越えたところに
Lobethal(ロバソル)という町があります。

この町、クリスマスシーズンになると
町中が各家をクリスマスライトでデコレーションしとるとかで
何年か前から観光スポットになっとるらしく、
去年その話を聞きながら行きそびれたpicaとJohn君。
今年はちゃんと行ってきたで~。

アデレードからプリンスハイウェイ経由で約30~40分。
ちっさい町へと向かう車が、大渋滞を起こしておりました。
観光バスの姿も見え、
そんなに有名なんか~。期待できるかも♪(←マチガイ)と
わくわくしながら着いたところは、やっぱりちっさい町。

『ライトが激しすぎで町全体が明るいイメージ』を頭に描く日本人(pica)は
やっぱりまだまだアデレードを知らんのう。。。


ご察しの通り、期待は裏切られたわ。

ルミナリエとかがアデレードの田舎の町にあるわけないやんっ。
と自分にツッコミ。。。

どっちかというと、田舎の夏祭り的な雰囲気でした。

それはそれで、田舎もんのpicaには懐かしさをカンジさせる何かがあって
よかったんやけどね。

やることない若者がそこここでたむろしとるとか
日常生活には何の役にも立たなさそうかつ
子どもに魅力的なもんを売っとる屋台とか
なんでか、ドーナツやがやたらあって、しかも人気。
思わず買いそうになったほど^_^;

さて、肝心のデコレーションやけど
うーん、微妙。
確かにキレイやけど、凄みはナシ。(当たり前か?)
e0112883_19212879.jpg
e0112883_19215893.jpg

こんな感じです。
メインストリートでは、食べ物の屋台があったり
クリスマスキャロルをやってました。

デコレーションは、てっきり歩いて見て回れるんやと思てたら
車でルートを回るようになっとりました。
一応、ルート1とルート2の看板があって
みんながそのルートを辿るんでめちゃ渋滞。
しかも、ルート上は車を停めて写真を。。なんちゅうことも出来んので
あえて、ルートをはずしたほうがゆっくり見えます。

もし、行くんならね。
毎晩7時半からやって。

もし、行くんならね。

あ、星空はめちゃめちゃきれいやったで
って違うか^_^;
[PR]
by hopjican | 2008-12-17 23:07 | アデレードあちこち