南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:シュウカツ( 18 )

結果

先ほど電話を頂きまして
先日受けた面接の結果は、残念ながら不採用となりました。

う~ん、なかなか、思うようにはいきませんなぁ。。。(遠い目)

この会社が求めるもんと自分の持っとるもんとが
かなりかぶってるように思えて、ここで働けたらええなぁという気持ちは
かなり強かったんですが、まあ、ご縁がなかったっちゅうことでしょう。

ほんでも、負け惜しみみたいやけど
8時半~5時のフルタイムは、いろいろあって、正直自信がなかったんで
半分は、どうしよう。。。という気持ちがあったんも事実なんです。

残念やけど
のんきな生活は捨てずにすみました^_^;


ぼちぼち頑張ります(・ω・)
[PR]
by hopjican | 2009-02-16 11:56 | シュウカツ

面接行ってきた~

昨日、面接に行ってきました。
今回の職種は"customer service officer"。


面接官は3人。
全員女性で、部屋も小さく、一つのテーブルを囲む形でのインタビューは
面接というよりもミーティングみたいなカンジで
この雰囲気がだいぶpicaをリラックスさせてくれました。


質問内容は、

・自己紹介 "Please introduce yourself."ってヤツですな。
から始まって

・この会社について何を知ってるか

・カスタマーサービスの仕事をどう理解しているか

・過去の仕事で、よかったこととしんどかったこと

・今までで一番の試練とそれをどうやって克服したか

・プレッシャーの多い局面でどうやって働くか

・毎日同じことの繰り返しで、どうやってモチベーションを維持するか

・チームとして、職場の仲間と何かを一緒にやった経験とそれによって得たもの

・難しいお客さんの対処法

・どうしてこの会社はあなたを雇うべきか


うん、こんなもんやったかな。


質問内容は、面接マニュアルではあんまり珍しくないほうかと。
おかげで、事前の準備が結構役に立ちました。

謙遜が美徳なのは日本のお話。
こちらでは、どれだけ自分が仕事ができるかを
相手に説得できねば負けなのです。

「どうしてこの会社はあなたを雇うべきか」の質問なんか
しまいには、ちっさいこえで「後悔させませんよ☆」とか言うてしもたし^_^;

これには、面接官も
「後悔させんって言うたね~(笑)これは、書きとめとくわよ~!!
はい、書いた♪」と大ウケ(恥)

場が和んでよかったんだか、どうだか。


あとは、過去の経験を引き合いに出すのもポイント。
「何をしとったときに、これをやって、だから今回の仕事にも活かせると思います」
みたいな流れがよろしいようです。

はっきりした声で、相手の目を見てしゃべる
なんちゅうのは、万国共通の常識ですよね。

わたくし、文章を上手く結ぶんがどうも苦手でして
よくフェードアウト気味になってしまうんです。

そこんとこを気をつけてたつもりやったけど、何回かやったかな(汗)
途中、詰まったり、おんなじことを繰り返して言うてしもたな~
ってな反省点がありつつも

言い足りんとか、もっとああ言えばよかった
という後悔もなく(そこまで余裕がないだけか!?^_^;)

達成感に満ちております。


これで、採用されたら万々歳やけど
がんばったんで、ダメでも悔いはないです。

実際、月~金のフルタイムで働くことを考えたら
今ののんきな暮らしが惜しいしな。

ってな身勝手なことを考えつつ(・ω・)

結果は今週末か、遅くて来週早々になるそう。


乞うご期待☆
[PR]
by hopjican | 2009-02-11 09:31 | シュウカツ

面接です。

さっき電話があって

先週応募した仕事の面接決定~~♪

電話あった瞬間、ちょっと血糖値上がったわ(汗)


だいたい書類の選考で落とされるんで
(そんときは通知もナシ)ぶーぶー言うんですが
実際に面接に呼ばれたら
それはそれで、ビビる小心者のワタクシ^_^;

当日ビビらんよーに、しっかり準備せないかんでね。
面接の模様は後日お知らせしますんで。


おう、がんばるで~♪(≧∇≦)
[PR]
by hopjican | 2009-02-04 12:19 | シュウカツ

面接も受けたのよ

つわりでうげうげいいながらも
先週の木曜日に、面接を一つ受けましたん。
アデレードでは珍しい日系の求人やったんで
飛びついたんやけど。。。

結果はまだなり。
うーん、遅いな^_^;

というわけで、ちょいと諦めムードです。

職種やら勤務時間やら場所やら
ほとんどが理想的やったのになぁ。。。

世の中そう甘くはないっちゅーことですな、はい。
[PR]
by hopjican | 2008-10-02 21:58 | シュウカツ

ボランティア 1回目

本日、初ボランティアに行ってきました。
やったことは、小冊子の作成。

カバーを印刷して、表紙を印刷して
目次を印刷して、中身をコピーして製本。

というても、先週金曜日に最新型のキャノンのコピー機が導入され
(どうでもええけど、最新型って古臭いな^_^;)
私がやるのは、製本のプログラムと用紙の補給のみ。
用紙トレイも7千枚の容量やし、いったん機械が稼動しだしたら
やることはほとんどなし^_^;

最近のコピー機はあと何分かかるかまで教えてくれるんやねっ。

ま、そんな感じのたいした仕事ではないですが
現地のオフィス環境におれるんはうれしかったな♪

みんな、やさしいし。 とりあえず、わかりづらい発音の人もおらんかったし^^

でも、名前覚えられへんわ。。。

来週もがんばりますよん。
[PR]
by hopjican | 2008-08-29 14:49 | シュウカツ

ボランティア

7月末に応募した事務系のボランティア。
やっと先週末に回答があって、今日面接に行ってきました。

ボランティアなんで面接というよりは
申込用紙に記入して打ち合わせってカンジ。

来週から週1で行きます。
やることは主にコピー取りなんやけど
他の事務職の(ボランティアの)空きがあったら
それもやらせてくれるってさ。

ボランティアというからには無給やけど
レフェリーがゲットできることと
本当の仕事につながるかもしれんというメリットがあるんですよ。
それに英語の勉強にもなるしな^^

2週間前にレジュメをドロップしたところからは
今んとこ回答はなしです。
明日、かる~くプッシュのメールをしてみまする(・ω・)
[PR]
by hopjican | 2008-08-21 23:30 | シュウカツ

drop off!

前回に引き続きシュウカツのお話です。

今日、前々から興味があった企業に直接出向いて
レジュメ(履歴書)とカバーレターを置いてきました。

こういう、直接持ち込みはオーストラリアでは珍しくなく
むしろ、仕事獲得率が高いと一部では言われております。

求人情報ウェブに載ってるやつやと、何十人も応募するんで
その分競争率が高なるからね。


なんかたいそうなことをやらかしたように聞こえるかもしれんけど
実際は、受付で「これ(レジュメとカバーレター)を○○さんに渡してください。」
って言うただけなんやけどさ^_^;

ほんでも何となく緊張したし
渡した後は微量ながらも達成感が。。。♪

って、こんなんで満足しとったらいかんっちゅーに(≧∇≦)

来週中になんか連絡あればうれしいんやけどな。
[PR]
by hopjican | 2008-08-08 23:22 | シュウカツ

シュウカツ再開

というても、レジュメを更新して
カバーレターを書き始めたくらいですが(・ω・)


英語力はまだまだやけど
さすがに去年の今頃よりは度胸がついたようで
かなり前向きです。

カバーレターを書くのんもだいぶ慣れたし。


そういえば先週、ボランティアに応募したけど返事ないなぁ。
誰でも出来そうな仕事やったけど。。。

と、こういうことがあると少々凹みますが
めげませんよ、今回は。
[PR]
by hopjican | 2008-08-06 10:48 | シュウカツ

応募しました。

現在行ってるAMEPの学校には就職コーディネーターが常勤していて
週1でレッスンがあり
レジュメやカバーレターの書き方、インタビューの受け答えの指導等
ありとあらゆる就職の可能性を教えてくれます。

希望者はアポイントを取って個人的に相談することもできるし
ワークエクスペリエンスのお膳立てなんかもしてくれます。

もちろん、仕事を斡旋してくれるわけではないんで
そんな簡単にお仕事ゲット!!っちゅーことにはならんけど
個人でがんばっとったら知らんかったやろうな~と思えることを
よーけ教えてくれるんはええと思います。

コーディネーターの男性は、なかなか熱心でそんなところも好感が持てます。

何より、自分の中でモチベーションをアップするんにもちょうどええしね。


そんなわけで、先日久々にお仕事にアプライしてみました。

自信? 正直、わからんです^_^;
あんまり難しそうな仕事内容でないんで
競争率高いと思うし。
書類選考の時点では出来ることは限られとんでねぇ。。。

インタビューにこぎつけるかどうか、乞うご期待♪
[PR]
by hopjican | 2008-05-20 15:38 | シュウカツ

再開

先日の会議のお手伝いに触発され
配偶者ビザもほぼゲットしたし、また就職活動を再開しよかと思います。

でも、そうなったらやっぱりIELTSは受けといたほうがええよなぁ。
今から申し込んでも2ヶ月くらい先になるんやけど。
あ、そうか、その間に勉強したらええんか^_^;

前よりも度胸もついたし、ちょっと英語にも慣れたはずやし
気合入れて、がんばります♪

経過はまたお知らせします^^
[PR]
by hopjican | 2008-02-25 23:03 | シュウカツ