南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:visa申請( 25 )

永住権が取れました☆

過去のvisa申請の経緯は『visa申請』のカテゴリを見てもらえたら
わかりますが、ざっというと以下のとおりです。^^

2007年 7月 フィアンセビザにて渡豪。
2008年 2月 スパウスビザを申請、受理。テンポラリースパウスビザ取得。

スパウスビザでの永住権の申請は2ステージにわかれていて
その1が↑のテンポラリースパウスビザになります。
それから2年後に、ほんとの永住権を申請できるようになるんですが、
それが今回めでたく受理されまして、これでオーストラリアには
無制限でい続けることができるようになりました。
ただし、5年毎に『オーストラリアに出入国できるビザ』を更新せなあかんのですが。

さて、今回のpicaのケースを記録しておきます。


長くなるんで、興味のある人だ↓どうぞ。

続きを読む
[PR]
by hopjican | 2010-03-19 22:35 | visa申請
オーストラリアの無犯罪証明書の訂正されたものがやっと届いたんで
早速移民局に行ってきました。

さて、ここでちょっとpicaの配偶者ビザ申請過程のおさらいです。

2月15日 配偶者ビザの申請書類一式を提出
オーストラリア滞在期間がトータルで12ヶ月を超えていたため
オーストラリアの無犯罪証明書が必要といわれる。とりあえずブリッジングビザをゲット。

2月21日 配偶者ビザ認可の通知が届く
無犯罪証明書の原本が必要と言われたので、それが届くまで待つことに。

3月18日 やっと届いた無犯罪証明書だが名前にスペルミスあり
キャンベラに電話で文句を言う。

3月28日 数日後と言うてたくせに1週間以上たってから無犯罪証明書が届く。
原本を提出するべく、サーティファイドコピーをとる。

本日 意気揚々とイミグレへ。ビザシールを貼ってもらう☆

今日はオフィスがそんなに混雑してなかったのもあって
イミグレ滞在時間は15分程度でした。

うん、まあ、結果的にはよかったんやけどさ



オーストラリアの無犯罪証明書、いらんかった。。。。。


ビザ認可の通知は2月にもろとったけど、無犯罪証明書届くん待ってたら
こんなに遅なってしもて。。。と担当の男の人に説明したら
「え?でも認可の通知来たんだろ?そしたらそれでいいで。こっちにも
警察からデータが来てるはずから。」やってさ。

「んじゃ、この無犯罪証明書の原本いらんの?」
「いらんよ、持って帰って~。」


・・・・・・どうもワタクシ、2月の時点で配偶者ビザもらえてたらしいですわ(ーー;)

けど、警察からデータが届くってほんまかなぁ? 
大体、ビザ認可の通知が来たんは無犯罪証明の
申請用紙を出した翌々日くらいやったけど?
前の担当の女の人は、
「原本を提出してもらうことになるから必要やったらコピーとっといてね」って言うてたしさ。

誰一人同じコトを言わんのんが、移民局なんよな。。


今回は、たまたまラッキーな方向へ転んだからよかったけど
人によってこんだけ言うこと違うんなら逆も十分ありうるやんなぁ。
イマイチ信用ならんとこやわ。

あ、でもアデレードのオフィスの人はみんな親切で感じよかったん。
移民局でびっくりしたことはあっても、不快な思いをしたことはなかったんは
明言しとくわ~。


というわけで、『配偶者ビザ申請(picaの場合)』をおとどけしました^^
上記のことからわかるように、この内容はあんまり参考にならんと思います。

個人的には、フィアンセから配偶者ビザへの申請時は
必要最低限の書類でええんでないかと思いますが、あくまでも個人的な意見です。
それで、ビザの認可に不都合があっても責任は持てませんので、あしからず。

なんにしても、これでしばらくはビザのことから開放されるんやわぁ♪
おつかれさん(≧∇≦)
[PR]
by hopjican | 2008-04-03 14:46 | visa申請
やっと届いたんやけどね。。。



苗字ちごとる~!!


もうね、あきれたね。
そこ、一番大事でしょ?

申請用紙と、本人確認に免許証のコピーも入れて送ったんよ?
ほんで苗字のスペルミスってあんた。。。


しかも、そんな名前の人は存在せんのに堂々と『犯罪歴ナシ』って書かれても(ーー;)


で早速抗議の電話したわ。

けど、お役所関係によくある例の
「○○だったら1を、××だったら2を、△△だったら3を押してください」
のあと、待たされ。。。

キャンベラにかけとんですけど?待たすんやったらフリーダイヤルにしてよね~
なんて思いながら待つこと10分。


超早口の、超やっつけ仕事的口調のおねえちゃんが対応してくれました。

もちろん、お詫びはないっすよ。
「正しいつづりは何?」だって。


ちゃんとしたんが届いとったら、今日にも移民局行って
ビザシールもらってメディケアとかセンターリンク行けとったんにさあ。

ああもうっ!
さっさと色々やりたいんですわっ!!L(>0<)」
[PR]
by hopjican | 2008-03-18 08:55 | visa申請

あれ?

さっき郵便受けをみたらpica宛てのお手紙が!

あけてみたら、『配偶者ビザおりたで~☆』ってお知らせの手紙でした。

やったー♪

・・・

・・・・・・ちょっとまって。

こないだ申請に行ったときは、オーストラリアの無犯罪証明書が無かったんで
それが届いてからとか言うてなかった?

言うてたで。やからブリッジングビザくれたんやろ?

ブリッジングビザはフィアンセビザの期限が切れた日から配偶者ビザが正式に
おりるまでの間有効なビザやんなぁ?
picaのフィアンセビザ、まだ有効期限ちょびっとやけど残ってるで。

やのに、もう配偶者ビザ来てしもたやん。


なんじゃそら。

あんまりあっさり取れたんで、ちょっと拍子抜けすらしたわ^_^;
ちゅーか、書類不備やし。。。。

今日の手紙には「パスポート持ってきてくれたらビザシール貼ったげるわ。」
と書いとんで、無犯罪証明書ナシで行くのもおもろいかと思たけど

無犯罪証明書が届いてから、それとパスポートもってイミグレ行こっと^_^;

小心者やし。
[PR]
by hopjican | 2008-02-22 14:01 | visa申請

婚姻証明書

さて、日本の領事館に婚姻届を提出する際、
オーストラリアで挙式をした人は、婚姻証明書を婚姻届と一緒に提出せないかんのです。

それも、教会でサインしたヤツやなくって
Births, Deaths, And Marriages Registration Office
(訳すと出生届と死亡届と婚姻届の事務所。このダイレクトな名前が何か好き♪)
で申請書を出して発行してもらわなあきません。

手数料は36.75ドル。何でそんな料金なんやろか?高ないか?

さて、申請して2日後に郵便で届いたんですけどね


わたしの父の名前と出生地の県名が間違うとりました(T_T)

36ドルも徴収しといてこれかいっ!
もお~、ほんまちゃんとしてよ~。

もう一回行かな。。。
[PR]
by hopjican | 2008-02-20 23:43 | visa申請
前回、フィアンセビザから配偶者ビザへの切り替えで用意するものについて
ちょいとお話しましたが、(こちら) 追加します。

用意するもの

申請用紙 47SP 申請者用
  〃    40SP 申請者のパートナー用

2人のパスポートのサーティファイドコピー 各1通

結婚証明書のサーティファイドコピー 1通
(申請に行くときにオリジナルも持っていく)

申請費用 670ドル(2008年2月現在)

☆フィアンセビザ発行時にオーストラリア大使館から送られてきた手紙

☆彼の過去2年間の収入を証明するもの。タックスリターンの控えのCertified Copy

☆彼の出生証明書

☆2人のパスポートサイズの写真 各2枚

以上。☆が前回の記事では書いてなかったもんです。

それにしたって、フィアンセビザの時の苦労とは全然ちがって楽なもん。

大使館からの手紙にパースの事務所がどうこうって書いてたんで
パースまで行かないかんのか!? と心配したりもしたけど、全然そんなことなかったし~^^

配偶者ビザによる永住権申請手続きは2段階になってて
このビザ発給から2年後に、ちゃんとした永住権がもらえるようになっとります。

あ、ちょっと待って。おめでとうはまだ早いで。
実は今日は配偶者ビザもらえんかったんです^_^;

というのも
オーストラリアに合計で12ヶ月以上滞在してる人は、フィアンセにしろ配偶者にしろ
ビザの申請時に、オーストラリアの無犯罪証明書がいるんですけど
わたくし、前回のフィアンセの申請時は全部合計しても5ヶ月超やったんで
出さんでよかったんです。

で、今回は、かなりビミョウなとこやったんで
とりあえずナシで行って(お金も時間も余分にかかるから)いるって言われたらとるつもり
やったんですが。。。

窓口のお姉さんが滞在日数計算してくれてね


375日やって。

あと、10日早く申請しとったらいらんかったのに~(T_T)

サッサとできることはサッサと済ましとくべきやっちゅう、ええ教訓ですわな^_^;

ほんでも、それ出したら問題なしってことで、ブリッジングビザくれたし
これでメディケアも加入できるし♪

ちなみにオーストラリアの無犯罪証明書は、州警察やなくて国のんが必要なんで
キャンベラに申請する必要があります。

ワタクシ、これを知らんかったんで、そのへんの警察署に行こうとしてましたわ。
ね、先手打ってとらんで正解でしょ?

手数料は32ドル73セント。なんちゅーハンパな金額やっ!!
しかも、1セント硬貨なんか流通してへんくせに!!!

あかん、あかん、話ずれたで。

要するに、フィアンセから配偶者ビザへの切り替えは
フィアンセで苦労した分、めっちゃ楽ってことですわ。

後続の皆さんの参考になったらうれしいです^^
[PR]
by hopjican | 2008-02-15 13:38 | visa申請

そろそろ

配偶者ビザへの切り替えも考えないかんので
シティの移民局に行ってきました。

私の記憶では、というか以前は
フィアンセビザから配偶者ビザへの切り替えでも

Form888とか無犯罪証明とか2人の愛の歴史とか
もう一回ださないかんかったはずなんやけど、どうもまた法律変わったらしい。

今日受付で準備するように言われたんは


Form47sp わたし用の申請書

Form40sp Johnくん(スポンサー)用の申請書

結婚証明書のサーティファイドコピー

2人のパスポートのサーティファイドコピー

申請費用670ドル(高いよなぁ(泣)

のみでした(・ω・)


あんまりにも準備物が少ないんで、不安になって別の人にも聞いたけど
これでええってさ。

これなら楽勝やん♪(≧∇≦) 
[PR]
by hopjican | 2008-02-04 15:23 | visa申請
e0112883_2144838.jpg
          じゃ~ん!!

とうとう、正真正銘、フィアンセビザを手に入れました(^^)
。。。ワーホリのビザと全く一緒やん!!
なんて、ツッコミいれたりしませんよ~(笑)

これで、大手を振って彼の地に行けるわけですから。

もちろん、これはまだまだ始まり。

このビザが発行された日から9ヶ月以内に配偶者ビザを申請、獲得して
更に2年滞在しますと、晴れて永住権がもらえるわけですな。

自分がこんなかたちで異国の永住権を得ること(予定)になろうとは
夢にも思ってなかったので、とても不思議な気持ちです。

2年後には、John君ファミリーの集まりでも
普通に会話ができるようになっていること☆
これがわたくしのひそかな野望でございますw
[PR]
by hopjican | 2007-06-13 21:02 | visa申請

大使館からの電話

フィアンセビザのビザシールを貼ってもらうために
オーストラリア大使館にパスポートを送ったのは火曜日のこと。
そのときに、証拠の品として提出していた
2人の大事なもの(カードとか写真)も
一緒に送り返してくれるというので、大体の重量を予想して
それ相応の書留分の金額の切手を貼って封筒を同封しましたさ。

そしたら今日大使館から電話があってね
切手の金額が全然足りんって言うんですわ。
え~と、わたしが返却希望って書いたんは、写真とカードだけだったよな。
と聞くと、電話の向こうの女性が
「そうなんですけどね、picaさんの証拠資料、
特にアルファベット順にインデックスがついてるモノなどはかなり膨大でして。
受取っていただいたほうが。。。」

e0112883_2255093.jpg



ああ!
こいつか!
Σ( ̄□ ̄;





msnメッセンジャーとskypeの全チャット履歴(90P!)とか出したし
めちゃめちゃ分厚いんよな。
返してくれんでもいいのに。。
きっと、全部シュレッダーにかけるのとか面倒なんやろなぁ。。
総重量、1.5kgくらいなんやって^_^;

結局、ゆうパックの着払いで戻してもらうことで一件落着。
「ビザ申請の書類はぜ~んぶ取っておく!」
とおっしゃる彼のために残しておきましょうかね。
[PR]
by hopjican | 2007-06-08 21:50 | visa申請

次にやること

さて、お知らせのレターをもらったら次にやるのは
実際にビザのシールをパスポートに貼ってもらうことです。
このためにオーストラリア大使館にパスポートを送らなければいけません。

ちなみに、このときに証拠書類として提出したもののなかで
返却希望のもの(写真とかカードとか)も返してくれるので
その重量も考慮して、返信用の封筒のサイズとそれに貼る切手を
購入しないといけないのです。めんどくさっ。

前回(申請書を提出したとき)に同封したパスポートの返信用封筒の切手は
実は50円足りなくって、オーストラリア大使館に払わせてしまったpica^_^;
大使館に50円借りがある女っす。

なので、二の鉄は踏まないようにしなければっ!!

・・・・・・でも、どのくらいの量が戻ってくるのかわかんない(・ฺω・)

切手、なんぼのとこ貼ったらえんだろか。。
あの、500円のなんとかパックでええかなあw

これからの方、申請書を送る前に、戻して欲しい書類の重さと
サイズ、メモッておくことをおすすめします。
[PR]
by hopjican | 2007-05-29 22:55 | visa申請