南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:mizuki 0~1歳( 23 )

1歳になりました。

e0112883_2318821.jpg

ども、ばーしゅでーがーるの みじゅきでしゅ
さいきんは うつぶせでねるので あさは めが はれてましゅよ


昨日からつかまり立ちを始めました。なんかあっさりと。
すごいな、ある日突然できるようになるんやねぇ。



e0112883_23204730.jpg

うぉうっ!! おうましゃんでしゅっ!! でもらっぴんぐぺーぱーのほうがおもしろそうでしゅ♪




e0112883_1521832.jpg

いえ~い♪ やっぱりおうましゃんも たのしいでしゅ♪
だてぃ、しっかり ゆらしてくだしゃいよっ




e0112883_1523963.jpg

バースデーディナーは ホットケーキ、野菜のポタージュ、すいか寒天でした。
ホットケーキのクリームは水抜きしたヨーグルトで。
でも、みずきはイチゴ食べないので、実際はデコレーションなしのホットケーキを
喜んで食べてました。すいか寒天は撃沈(^_^;)



e0112883_15304538.jpg

ケーキの時には、スカイプで日本のおじいちゃんとおばあちゃんも
ハッピーバースデーを歌ってくれました。
(テーブル、散らかっててすいません(^_^;)
みずきが一生懸命話しかけてたけど、何言うてたんかな~。


今度の日曜日にジョン君の家族と一緒にバースデーパーティーをするんで
今日は家族だけでこぢんまりと。

みずきは、なんでか今日は新しいおもちゃがいっぱいでてくるわ~!!ってなもんでしたが^^
楽しい1日になったんとちがうかな。
[PR]
by hopjican | 2010-09-22 23:16 | mizuki 0~1歳
みずきが生まれてまもないころに参加したママグループ。

わたしが参加したのは
地元の子育て支援の機関で登録をすると
お誕生日が近くて、住んでるエリアも比較的近い赤ちゃんたちを集めて
グループを作ってくれるっちゅうやつで
4回くらいは保健婦さんが仕切ってやるんですが
その後は、みんな仲良くなったら自分たちで適当にどうぞって
ほんまにお膳立てだけしてくれるもんやったんですね。

どうなるもんかな~と思てたけど、なんかお母さん同士の年齢が近いのもあって
うまいこと続いておりまして、今は2週間に1回のペースで会ってます。

グループは5人(5人の赤ちゃんとお母さんってことです)なんやけど
この子供たちのお誕生日が、9月20日からみんな1日違いで24日まで生まれ。
すごい偶然やろ~。

で、前置きが長くなりましたが
今日子供たちの合同誕生パーティーを開催しました。
e0112883_20555992.jpg

生後2ヶ月くらいからお互い知り合いです。でもわかってるんかな~ってかんじ^^
みずきさんは、たいていちょっと距離をとってクールに眺めてたりします(笑)



e0112883_2057447.jpg

プレゼントは、誰か1人に20ドル以内で。誰に贈るかはくじ引きで決めたんですが
誰からなのかは秘密。というか、お母さん全員からという設定です。
みずきのプレゼントは本でした~♪



e0112883_20594980.jpg

1人のお母さんが子供たちの名前入りのカップケーキを作ってくれました。
奥にあるのにはお母さんたちの名前入り☆



e0112883_211284.jpg

わたちが ろうそく ふ~ってしようと おもってたでしゅよ。。。


ちなみにこのチョコレートカップケーキ、みんなは子供たちに普通にあげててね
まったく近寄らせんのんも、作ってくれた人に悪いかな~と思てね(^_^;)
一応、みずきの口に近づけてみたんやけど
初めての食べ物や巨大なものにはかなり消極的なみずきさんは、目をぎゅっと閉じてイヤイヤ。
「みずきはあんまり興味なさそう(ふふふ、作戦成功やでっ♪)」
「そういうこともあるわよ~」で終了しました^^

英語が時々しんどなるんも本音やけど、せっかくの地元でできた友達やし(母も子もね)
同年代の子と接する貴重な機会なんで
これからも、続く限りは参加しようと思てます。

みずきもみずきなりにこの会を楽しんどる(はずや)し。
今日も楽しかったよなっ、み~ちゃん!?
[PR]
by hopjican | 2010-09-20 21:15 | mizuki 0~1歳

初めてできたこと

e0112883_2301187.jpg

マーケットのアジア系のパン屋さんで、「ココナッツカスタードパン」を買うて帰ってきて
かじってみたら、クリーム?ってかフィリングが緑でびっくりしました。

のっけからかじりかけのパンの写真ですみません<(_ _)>

味はちゃんとココナッツカスタードでおいしかったんやけど。。。緑やったよ。。
久しぶりにほんまに、「うわっ」って声出してびっくりしたんで(^_^;)
写真撮ってみました。


それはさておき、初めてできたことです。

ご飯のときはみずきに赤ちゃん用のスプーンかフォークを持たせてるんですが
今までは遊び道具か、カミカミ用やったんですよね。
食べ物をのせてあげても、それをわざわざもう一方の手でつまんで食べたりとか。

それが、今日のミートソースは初めて自分でパクッと。


e0112883_2304812.jpg

いや、ちっちゃいことですみません、うれしかったんで(^_^;)

そういえば、彼女正座もするんやけど、これって珍しくないことなんかな?
あんなに足短いのに正座って、見るたびにドラえもんの正座(正座のときだけ足がグインって伸びてたよな)を思い出してしょうがない母です。
今度、がんばって写真に収めたいと思います。


つかまり立ちもたまにするようになりました。歩く気配はまだまだですが
なんか、こないだまでお座りしかできてなかったのに、すごいなぁ。。。
でももうちょっと赤ちゃんのままでおってほしいとか思たりもする、今日この頃です。
[PR]
by hopjican | 2010-09-11 23:03 | mizuki 0~1歳

みずきの近況

先日、ようやくハイハイができるようになった我が家の姫ですが^^
お誕生日も目前になりました。

満11ヵ月の頃は、身長73cm、体重9.5kg。
成長曲線はオージーベビーの標準です。

このころから食べることにも意欲的になってきて
パンやおにぎりなど、今は手づかみ食べの練習をしてます。
あんまり量は食べんのんですけど、お腹空いたら、それなりの意思表示をしたり。。
やっと離乳食の作りがいがあるわ~って思えるようになりました^^


それと、クリスニング(洗礼)も受けました。
信仰心は、ジョン君はそれなりに、彼の家族はバラつきがかなりあるんやけど
カソリックで良かったって言うてるし、ま、洗礼受けといたら
間口が広がるかなって。

日本ではお宮参りもしたし、七五三とかそういう行事もやってあげたいし
実際に何をどういう風に信仰するかは、彼女が大人になってから決めたらええと思います。


e0112883_2161669.jpg

クリスニングのドレス。通常はもっと月例が低いときにする(着る)んで腕周りがピチピチ(苦笑)
このドレスは、ジョン君やその姉弟も着た50年ものらしいです。保存状態がよくって、とてもそんな古いもんには見えませんでした。
本人は、フリフリが体にまとわりついて動きづらそう。


e0112883_2195941.jpg

ブランコ大好き。最近は片手でバイバイしたり、チェーンを触ってみたり
危なげなことをわざとするようになってしまいましたORZ
足は相変わらず、ピーンて伸びてるわっ^^


e0112883_21125061.jpg

最近お気に入りの本です。おっ、珍しく上下さかさまになってないやんか(笑)
[PR]
by hopjican | 2010-09-02 21:16 | mizuki 0~1歳

10ヶ月になりました。

e0112883_233375.jpg


身長 72.5cm
体重 9.3kg

体重は停滞気味です。でも、ちっさいほうではないんで
あんまり気にはしていません。
離乳食も停滞気味。
ものにもよるけど、パクパク食べるのは最初の15分くらいです。
量もそんなに。まだまだおっぱいのほうが好きみたい。

1日3食になってから、かなり便秘がひどなってかわいそうです。
ええといわれるもんはとにかく試してます。
砂糖水もプルーンももう慣れっこであんまり効かんけど
ポウポウというパパイヤに似た果物が、最近のヒットでした。

ニオイがちょっとトロピカルすぎて、わたくしは無理ですが(T_T)

Actilaxという、便を柔らかくするシロップも毎晩飲んで(飲まされて)います。
なんとか、自力でできるようになって欲しいなと願うばかりです。


引越しのばたばたで、後追いがめっちゃ激しくなりました。
新居では、トイレに行くのも一苦労です^_^;


最近、ぱちぱちと手を合わせられるようになって
よくやっています。楽しい感情の表現の一種のようです。
それから、上の写真のような万歳も。


ハイハイは、う~ん、後一歩^_^;
でも、家が片付くまでに動き出されると困るので
もうしばらく、そのままでいてください(by母)


e0112883_23144090.jpg

本を読んでいる。。。ように見えて、これは角を狙っとんですね。
案の定、この後すぐにかぶりついてました(≧∇≦)
てか、鼻たれてるけど^_^;



e0112883_23165545.jpg

上の歯が3本進行中(前の2本はほぼ同時)なんで、気になるんか
しょっちゅうこんなふうに、舌で触ってます。


お誕生日まで2ヶ月になってしもたねぇ(汗)
なんか妙に焦ります。
[PR]
by hopjican | 2010-07-22 22:58 | mizuki 0~1歳

初めての。。。

引越しの荷造りする間、お義母さんにみずきを預けてみました。

日本に帰国した際に、わたしの母や姉には短時間預けたことがあったけど
あのころよりは、ず~っと知恵がついてるし、わたしのことも若干後追いする今日この頃
大丈夫かなあ、でもこのままでもいかんやろ~とやってみたんですが

はい、30分後に迎えに行きました(・ω・)

初めてのことやったし
わたしが立ち去るときに泣かんかっただけでも上出来かなと思います。
荷物も1箱、造れたし^_^;

迎えに行ったら、それはそれは激しく泣いておりました(T_T)
そんな姿を見て、心が痛み~。

でも、乳児保育所の初日もこんなん違うんかな?と勝手に想像しております。

引越ししたら、お義母さんの家は徒歩5分の距離になるんで
もっと積極的に行き来して、またトライしてみたいと思います。
たまには2人で出かけたりもしたいしな。


ちなみに、みずきは普段はおばあちゃんのこと、ちゃんとわかってて
抱かれても平気なんですよ。

このときも、しばらくしたら落ち着いて、にこにこと遊んでおりました。


明日は、おんぶして荷造りするかぁ。。(≧∇≦)
[PR]
by hopjican | 2010-07-03 23:37 | mizuki 0~1歳

9ヶ月になりました。

e0112883_092131.jpg


9ヶ月ってあなた、1歳のお誕生日までもう3ヶ月しかないっちゅーことですか!?
うわー。。なんか焦る^_^;(何が?)

体重9.0kg(風邪がひどかったときに離乳食全然食べんかったんで、ちょっと減りました)
身長71cm(たぶん)

ますますおしゃべりになってきました。
最近よく言うのが「ばあばあばあばあ~」
早かったり、ゆっくりやったり、いろいろアレンジして楽しんでおられます^^

服を着るとき、自主的に袖を通せるようになりました。
もちろん完璧ではないけど、こんなんできるんや~☆と感心、感心^^

離乳食は、ぼちぼちですな。
朝軽めで3回食です。パン好きなんよな~。

食いつきはええけど、量はあんまり食べません。
でも体重順調に増えてるからええかなと。
下の前歯2本のみで、一生懸命カミカミしている姿がたまりません♪

1人遊びで、長いこと遊びます。
歌と一緒にびみょ~なダンスも(笑)


いつもにこにこ、たいてい機嫌が良いので、やりやすくて大変助かっております。
最近は、抱っこのときにぎゅ~っと抱きついてくれるのが
これまた愛おしく☆



動き出す日もそう遠くないような感じです。
来月は、そんな報告ができるやろか。。。^^
[PR]
by hopjican | 2010-06-25 23:02 | mizuki 0~1歳

ミステリーです。

おかげさまで、みずきの風邪はだいぶましになりました。
今日の夜は離乳食ちゃんと完食したし、咳もほとんどなくなったんで
もう大丈夫かな~☆と思いたいとこです。


ところで、最近気がついたんですが

とうとうみずきも動き出したんよ~~(≧∇≦)

気がついたっていう言い方、変ですか? いや、そうですよね。
やけどね、それには理由があってね。。。

e0112883_22392547.jpg

万一引っくり返ってもええように、お友達に借りてるクッションの前に座らせるでしょ。
ほんなら、10分後にね







e0112883_22403379.jpg

微妙に動いてる!Σ( ̄□ ̄; み「どもども」

さらに10分後。。。







e0112883_22411463.jpg

やっぱり動いてる!!
しかも、20分で50センチくらい。。。おそっ(≧∇≦)

写真を撮る前に、何回か、「あれ、動いてる?」と思て
じ~っと観察しとったんですが、どうやって動いてるか、わからん(爆)

なんか、気がついたら移動しとって
でも、これという動きは見えんかったんよな~。不思議☆

前に行きたいから動いたっていうよりは
おもちゃとかわたしに手が届くように何となく姿勢を変え続けてたら
結果的に前進してたって感じでしょうか^_^;

腹ばいがあんまり好きちゃうから、ハイハイは時間がかるやろうな~と思てたら
そっちやったんやね。そのうちスピードアップするんやろかw


おもろいんで、しばらく観察続けます^^
[PR]
by hopjican | 2010-06-20 22:34 | mizuki 0~1歳

冬になった途端

みずきが風邪をひいてしまいました。

一度は良くなったんですが、セキがなかなか止まらんのんで
お医者さんに連れて行ったら、その日からまたなんかひどくなってきて。。。
クリニックでウィルスもろてきたんかなぁ。

昨日はちょっと熱っぽくって、顔もなんかとろ~んとしてましたが
今日はとりあえず平熱に戻ってほっとしているpicaです。

鼻をかむこともできんし、のどのゼロゼロを自分でなんとかすることもできんし
赤ちゃんの風邪は見ててつらいですね。

たんが絡んでるっぽいセキをした後、大人なら出せますよね。
それができんために、のどに詰まってるような仕草をしてたん。
特に寝てる時によくなってて、窒息しそうで怖かったんで
昨夜はマットレスを私達の寝室に運び込み、そこで寝かせました。

本人もやっぱり寝苦しかったんか、昨夜は何回も起きたなぁ。。。


幸い今日はだいぶましになったんやけど
食欲がまったくなくなって、離乳食をめっちゃ拒否られてます(T_T)

どうか、一時的なもんでありますよーに。


そんなわけで、週末はひきこもり。
明日はなんかスイーツでも焼こうかね。。


  ~~ 今週のみずき ~~
e0112883_22512747.jpg

この、振り向きざまの顔がなんとも言えんね( ̄ー ̄)
なんか、顔の形違うよな? ほっぺたは相変わらずぷくぷくですよ。


e0112883_22521094.jpg

上の写真のマットに、長いことうつぶせに寝転んで遊んでたら
顔におもいっきり形がついてしまいました(笑)



e0112883_22531446.jpg

まーがれっとたん(テーブルの上の人形。見づらいけど)どうちて きょうは そんなとおくにいるでしゅか?
[PR]
by hopjican | 2010-06-19 21:58 | mizuki 0~1歳

8ヶ月になりました。

もう8ヶ月です。

ついこないだ7ヶ月になりましたって記事をアップしたとこやと思てたのに。。。

土曜日やったんで、お父さんも一緒に近くの公園へ行きました。

e0112883_2216896.jpg



e0112883_22163788.jpg

もちろん、ぶらんこ~♪
前回よりも若干肩の力が抜けてます^^ 鎖つかんでるし。
でも、足はやっぱりぴーん(笑) なんでや!?



e0112883_22183057.jpg

            かみのけ こんなに のびまちたよ



e0112883_22192222.jpg

            このごろ おふろは あひるのどなるどと いっしょにはいりましゅ



お座りはもうばっちりです。
お座りの姿勢から、時間はかかるけど(慎重派☆)腹ばいの姿勢に移れます。

その状態からは、シャクトリムシのようにお尻を浮かして
後ろに(足の方に)進みます^^ 最近、スピードアップしました☆

離乳食は2回。
パン粥とフルーツヨーグルトが大好きで、めっちゃ積極的に食べます^^
食べ方で、好きか嫌いかまるわかりです。

気に入らんことには背中をのけぞってずびずびするんですが
首の骨折れるんちゃうか?っていうくらい跳ね上がることがあって
焦ります^_^;

オモチャや自分の手を振り振り~♪ タイミングがよければ
バイバイしとるようにも見える。けど、あくまでも偶然w



基本的にごきげんちゃんです。
意味なく泣くことはまずないし、ぐずぐずもほとんどなし^^
夜、もうちょっと寝てくれるようになったらな~(>0<)
最近では夜中に起きるのんも慣れてしもたよ(泣笑)


毎日が本当にあっという間に過ぎていきます。
「あれ、今日何したっけ?」ってしょっちゅう思うし^_^;
パソコンに向かう時間も睡眠時間も激減したし。


それでもやっぱり、みずきと一緒の日々は楽しいんよね^^
彼女の存在そのものに癒されてます。

さてさて、み~ちゃん、明日は何しよか♪
[PR]
by hopjican | 2010-05-22 22:12 | mizuki 0~1歳