南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:帰省中のオハナシ2011( 9 )

長崎

e0112883_21495815.jpg

長崎には大学時代の友達がおってね
短い時間やったけど、4年ぶりに会えてよかったよかった。。
わざわざ高速使って来てくれてありがとうな~☆


長崎は異国情緒あふれる街ってよう聞くよね。
ほんまにそのとおりやった~~。
坂が多~て、雨が多~て、路面電車が走ってて。。
見所一杯で、正直2日では足りんかったわ。

って今になって思うけど、そのときはもう旅疲れで
picaはとにかく早よ実家に帰りたかったんよ~^_^;


それでも、中華街でちゃんぽん麺食べたし
トルコライスも食べたし、ホテルの朝ごはんはおいしかったし
グラバー亭も見て、うん、ええとこやったわ長崎も。

e0112883_214156.jpg
グラバー亭に着く直前の丘の上からの眺め。
なんてことない景色やけど、これがもうめっちゃ日本~!!で
なんかじんわりきたんよな^^



e0112883_21423797.jpg
グラバー亭はゆっくり歩いて2時間くらい。
お屋敷にたどり着くまでの道順も楽しめるようになっててね
どこ行くか散々悩んだけど、ここに行ってよかったわん。



e0112883_2143749.jpg
大浦天主堂は外側から。(ベビーカーでは厳しそうやったんで)
長崎には聖人が26人もおるんよね。
オーストラリアはこないだマリーさんっていう人がやっと認められたとこやのに。

ジョン君の宗教はカトリックやから、この辺のキリスト教の歴史にも
picaとは違った感想があるんやろうなぁと思いつつ。やっぱり無理しても中入ったら良かった。
今度は教会めぐりしてみたいなぁ。



e0112883_21442918.jpg
ここの坂は高校の修学旅行のときに来たで~。あんまり変わってないような。。
観光地ってそういうもんなんかも。



e0112883_2145834.jpg
坂を下りきったところでアイスクリン屋さん発見。



e0112883_21454161.jpg
おばちゃんがアイスを上手にバラの形に盛り付けてくれてびっくり~。
いや~、日本の観光地は芸が細かいわ^^



e0112883_21462697.jpg
中華街は雨に降られてゆっくり見えんかったん。次回ぜひ☆



e0112883_21471023.jpg
長崎名物トルコライス。って初めて聞いたけど、要は人気の洋食メニュー全部のせみたいな。
ハンバーグととんかつとスパゲティとピラフとかな。
写真のジョン君の手とか、サングラスと比べて比べて~!!
あんまりわからんかもしれんけど、かんなりデカかったっす(^_^;)

picaはSサイズやったけど、それでも苦しくなりました。



さてさて、この長崎の地でわたくしたちやらかしてもーて。
ええ、日本ではATMが24時間やないってこと。クレジットカードが意外と使えんこと。
忘れてたわけやないんやけど、注意が足りんかったね(^_^;)

プラス、事前にAUSの銀行から日本の銀行口座に送金した分が
予定では余裕で届いてるはずやのに、全く音沙汰なしで
(これについてはAUSの銀行があり得へんミスをしとったことが後日発覚。)
長崎初日の夜には所持金が200円をきる勢い(汗)(しかもジョン君と2人で。)
姉に急遽振込み頼むも、土曜日やから無理って言われたとな。(まあ予想してたけど。)

長崎で路頭に迷うかと、本気でびびった瞬間が確実にございましたよ~~。

次の日何とか郵便局のATMを発見できて事なきを得たけど
(でも、友達にコーヒーおごってもらった)

いやいや、お金は余分にもっとこ!!そうしよ!!!(>_<)


みんなも気ぃつけてね♪


ああ、ようやく実家に帰れるわ。
[PR]
by hopjican | 2011-08-25 21:30 | 帰省中のオハナシ2011

日本上陸(福岡)

日本や~~~!!!
久しぶりの日本は、やっぱり日本やった~☆

福岡は過去に何回か来たことあるくらいで
めちゃめちゃ馴染みのある街ではないんやけど
でもやっぱり日本。ちょっと懐かしい気さえした~^^


今回の帰省中に訪れる予定の場所で、一番都会な街 福岡。
で何するか。。。買い物よな~♪♪♪

ホテルがキャナルシティの近くやったんで、2日間通いづめたって^_^;

夜は、友達にお勧めしてもらった水炊きのお店、、
は予約一杯で無理やったんで
近くで水炊きを食べられそうなところを
ホットペッパー(これまた、久しぶりっ)で調べて行きました。

み~ちゃんはご飯(だけ)をばくばく食べてたよ。


2日目の食事
お昼はなんと子連れで博多ラーメンの一蘭に行ってみた(チャレンジャー☆)
一応事前に『子連れ歓迎』っていう調べはしといたんやけど
仕切りはずしてくれてファミリー仕様にしてくれたし
子供用のボウルとフォークとスプーンも貸してくれたし
対応良し子さんやったです。

ただ、ラーメンを子連れで食べるのはめっちゃ大変(^_^;)


み~ちゃん、麺好きやからくれくれ言うんやけど
長すぎたらおえってなるから短せなあかんし、冷さなあかんし、、、
わたくしのラーメンはすっかり冷え冷えののびのびになっちまいましたよ(・ɷ・)


夜は屋台へ~。

中州は観光客向けで金額も高めやから、天神エリアか長浜がおすすめやで~
って教えてもらってたんやけど
天神と長浜はホテルからちと遠い。
結局、迷った末に徒歩圏内の中州へ。

GW中やったこともあって、めちゃめちゃ賑わってて
早い時間帯やったのに、空いてるところを見つけるのに苦労したわ。

長いテーブルを知らん人のグループと相席。
焼きラーメンやらおでんやら焼き鳥やら一通り頼んで
おなかも一杯になって、満足満足。


で、お会計6600円。チーン(+_+)


たかっ!! ビール1本しか頼んでないし。
あんまりびっくりしたんで3回もおっちゃんに聞きなおしたpicaでした^_^;

まあでも、天神行ってたら、たぶん移動はタクシーやったやろうし。。。
とかなんとか自分を納得させたけど
シンガポールの後だっただけに衝撃はでかかったっす。

おいしかったんが、せめてもの救いでございましょう。


ところで
ホテルの部屋の写真撮っとけばよかったなぁ。。。と反省。
次に活かせるやんな。

福岡で泊まったのはチサンホテル博多。
角部屋の、日本にしてはかなり広めな部屋が安めに取れたん。
年数経ってる感じはしたけど、清潔やったし快適でした。


日本のホテルって、ベッドにはずれがないなぁっていう印象ですな。
シングルベッドやのに広かったから
み~ちゃんと2人で余裕で寝られました。

e0112883_22284214.jpg

中州の屋台。人が多くって素敵☆


e0112883_2229289.jpg

おでんおいしかったよ~。高かったけど(←しつこい)


福岡の写真、あんまりなし(^_^;)
久しぶりの日本に興奮しとったらしいです。
[PR]
by hopjican | 2011-08-10 22:35 | 帰省中のオハナシ2011
ホテルの部屋の冷房が効きに効きすぎて、若干体調が。。。
今日の夜中に日本行きの飛行機に乗るし、まだ旅は続くんで
大事をとって3日目はほとんど観光せず。
せっかくの機会やったけど、悪化して残りの旅行が駄目になるほうが嫌やしな。


お昼ご飯はマックスウェルのフードコートに行ったんよ。

昨日の教訓を活かしてちょっと遅めに行ったら、今度は遅すぎた^_^;
店じまいし始めてるとことかあったし。。

しか~し、ここでのお目当て、シンガポールチキンライスはしっかりゲット。
それも、一番人気(たぶん)のお店で買えたん。
e0112883_15176.jpg

これはおいしぃ~~~。今までで一番おいしいハイナンジーファンでございましたよ。
写真の緑色のジュースはサトウキビのジュースです。
店先にサトウキビが束で置いてあって、注文ごとに機械でゴリゴリと絞ってくれます。

ちょっと青くさい感じで、まあ予想通りのお味やったけど
ドラマとか本でサトウキビをかじるシーンに昔からなんとなく憧れてたんで
ちっさい夢実現☆ってなもんです^^



e0112883_154145.jpg

ここでチキンライス買いました。買うたときはプチ行列できてましたよ。




e0112883_171465.jpg

ジュース屋さんは何軒かあったけど、自分たちの席に一番近いところで買いました。
お店の左の方にサトウキビの束があるんが見えるかな?

ジュースもなんか見たことないんがよーけあって、色々試したかったなぁ。。。




e0112883_193755.jpg

フードコート内はこんな感じ。ピーク済んでたんで、空いてました。




e0112883_1105821.jpg

当然ベビーチェアはないよな、こういうところには。ここは、イスとテーブルの高さが
ちょうど良かったんで助かったわ^^
みずきは魚のおかゆ(中華っぽい味つき)を食べてます。やさしい味でこれもおいしかった♪




e0112883_1131433.jpg

フードコートからの帰りにある、お店がよーけ並んでた通り。
2階の窓とか、建物のデザインが素敵でしたよん。


もっともっと行きたいところも見たいところも食べたいものもあったシンガポール。
2泊3日では足りんかったですわ(^_^;) うん、また来よ。
[PR]
by hopjican | 2011-08-03 22:02 | 帰省中のオハナシ2011
まずは朝食にカヤトーストを食べるため、近くのショッピングモールのフードコートへ。


カヤトーストはシンガポールの定番朝食やと、行く前にネットで読みましてん。
そういう、地元ならではのモンが大好きなんよねぇ♪
e0112883_23405113.jpg

カヤトーストは、薄くて手のひらくらいの大きさのパン2枚に
カヤジャムというのがぬってありました。
カヤジャムいうんは、ココナッツエッグジャムのことやそうなんですが
クリーミーで練乳みたいな感じでなかなか美味♪
それと、ソフトボイルドエッグ、コーヒーのセットを食べました。
(コーヒーは練乳入りの甘いやつ)

ゆで卵大好きなジョン君は、ゆるっゆるの卵に衝撃を受けてたけど^_^;
温泉卵やと思たpicaにはアリで。しかも、しょうゆかけて食べられたし。




腹ごしらえの後は一旦ホテルに戻って、どこに行くかをちょいと相談。
候補は一杯あったんやけど、想像以上の湿度と暑さに、
そう何ヵ所もはみずきがもたんやろうと言うことで2人の意見が一致したんで

ラッフルズホテルでシンガポールスリングも捨てがたかったんやけど
ホテルからは徒歩圏内のマーライオンを見に行くことにしました。

やっぱ、シンガポールいうたら、マーライオンやろっ!!
(はい、ベタベタやで~。ええんよ、初めての土地はベタなところ観とかんとな♪)


道すがら、世界一高いプールのあるホテル(最新式で52階建てやって)や
シティのビル群が見えたかと思うと
ちょっと昔の感じの建物があったりと、なかなか楽しい散歩コースでした。暑かったけどっ!!


e0112883_23414258.jpg

3つの建物の上にのっかってる平べったい部分がプールになってるらしい。


e0112883_23422475.jpg



e0112883_23425946.jpg



e0112883_23433316.jpg

みーちゃんはどこでもゾーイ(お人形)と一緒。てか、一緒すぎ(^_^;)




最初は快適やったお散歩も、暑さと湿度に体力をいつも以上に奪われて
ふぅふぅいいながらたどり着いたお目当てのマーライオンさんは
なんと台風被害の修復工事中やった~~(__)

囲いに、おちゃめのつもりかマーライオンホテルとか書いてるけど
これは予想外(調べとこ、そうしよ)^_^;

ショック~、ショック~!!
e0112883_053756.jpg

この囲いの中にも入れるみたいやったんやけど(無料かどうかは不明)
結構な行列になってたし
3人とも火照ってきてたんで、断念して、カフェに入りましたとさ。





さて、シンガポールでもう一つ、どうしてもはずせんかった場所、
それはホーカー(屋台のことです)。
(食べるもんのことはリサーチに余念なし^^)
屋外にずら~っと並んでたり、何軒も集まってでっかいフードコートになってたり
「…シンガポールのあちこちにあって、地元の人でにぎわっています。」なんて読んだら
これは、行かねば行かねば♪ やろ!?




e0112883_0543172.jpg

てことで、マーライオンの場所から徒歩3分ほどのロー・パ・サ マーケットへ。


フードコートめっちゃでかかったんやけど
計画不足で、ちょうどお昼時の一番混んでる時間帯にぶつかってしまいましてん。


e0112883_056256.jpg

周りはオフィス街っぽかったから、もう会社員で満員御礼。
座席は相席も当たり前。それでも見つけるのに苦労するくらいで。。

あっつぅて賑やかで活気があって雰囲気良かったけど
とにかく屋台の数、多すぎ。そして、混みすぎ(>_<)

ジョン君と交代で注文せなあかんかったんで
なんか焦ってしもて、とりあえず目についたフォーをゲット。

それはそれでおいしかったけど
もっと「ならでは」なもんに挑戦したかったなぁ。。と今でも悔やんでおりまする。

スイーツの屋台もいっぱいあったけど、やっぱり混んでてあんまり見られず。
ちょっと考えて、ピークの時間をずらすべきやったね。

残念ながら食べたもんの写真を撮るんを忘れました。
疲れてて、いっぱいいっぱいやった模様(^_^;)

(ちなみに夜のほうが楽しいって、帰ってきたからガイドブックで読みました(-_-;)


2人が食べてる間、みずきはベビーカーで寝てたんで、みずきの分はお持ち帰り。
この時点で午後1時半くらい。

朝早めのスタートやったんで、充実した気分でホテルに戻りました。
(暑さと湿気でくたくたやったし)
[PR]
by hopjican | 2011-07-28 23:01 | 帰省中のオハナシ2011
e0112883_0492639.jpg

ホテルの部屋から。 茶色い屋根の建物はほとんどが商店で
なかでも、生地屋さんとじゅうたん屋さんが多かったです。

今回、ジョン君の友達もシンガポールにおるし
せっかくやからとシンガポールで2泊ほどしました。
結論から言うと、暑いし、湿気は半端ないけど、街はきれいで食べ物はおいしいし安い。
買い物天国ってよう聞くし、今度はもっとゆっくり時間をとって行きたいなあと思う国でした
シンガポールは。

でも幼児にはちぃときつかったかな~。
まず、外気と建物内の温度差が半端ないんよな。
ホテルの部屋なんかさむぅてさむぅて余分に毛布持ってきてもらったくらいやし。
食べ物も外食ばっかりになるんで、それもちょっとしんどかったです。
屋台のご飯、おいしかったけど次の日おなか壊したりしたし^_^;


着いた日は、ホテル周辺をちょっとうろついてみましたん。
わたしたちが滞在したホテルはカンポン グラムという地域にあって
アラブストリートやリトルインディアの近くにあってね。
久しぶりに、もろ「外国来た~♪」ってな雰囲気にpicaのテンションもあがりまくり。
飛行機の疲れもふっとんで、散歩の足取りも軽いもんやったわ。

それにしても、ちょっと歩いただけで汗だくのわたくしたち。
すっかりアデレードの乾燥した気候になじんでしもたみたいで複雑なり(・ɷ・)
みずきもちょっと暑そうな顔をしてたんで散歩も早々に切り上げてホテルへ戻りました。




e0112883_0514611.jpg

スルタンモスク。お祈りの時間にコーランが流れます。今回は外から眺めるだけでした。


ホテルの部屋は、まあ可もなく不可もなく。
なんか、トイレの芳香剤みたいな匂いが
ロビーのエレベーター付近でぷんぷんしてたけど、あれはなんやったんやろか^_^;

みずきにはベビーベッドを予約してました。
ちなみに
ベビーベッドは、予約するサイトを見ても書いてないことが多いんやけど
たいていのホテルにあるというのが、経験上わかってきた今日この頃。
予約のときに一言入れるか、前もって問い合わせたら
無料(たまに、有料。でも1泊1000円くらいかな)で用意してくれると思うで、参考までに^^。



e0112883_053637.jpg

ホテルの部屋から その2。


さっぶいさっぶいホテルの部屋でちと休憩して

夜ご飯は近くのカフェ『カンボン クラム カフェ』へ(めっちゃそのまんまやな)。
ここは、地元の人でほぼ満席やったのを散歩中に目つけといたんよねw

さてさて、ウェイターさんとのコミュニケーションは怪しかったけども
料理はめちゃめくおいしかった~☆☆☆(星3つ!)^^
みずきはお豆腐のスープとごはんを、
私たちはチャーハンとミーゴレン(焼きそば)とフィッシュボールでおなか一杯。
カフェやったんでアルコールはなかったものの、地元ならではの不思議なジュースを飲み
お会計は日本円で1000円ちょっと。シンガポールに愛を感じた瞬間でした(笑)


e0112883_0543126.jpg

左側に写ってるんが、カンボン クラム カフェ。雑多な感じが◎。


e0112883_0555559.jpg

どれもこれもほんまにおいしいかったわ~♪



e0112883_057152.jpg

ええと、確かライムジュースやったはず。。でも色が赤いよな(^_^;)
ジョン君の腕の前にあるんが、みずきの豆腐スープ。具沢山でやさしい味でおいしかったで。
日本にありそうな味やと思いました。(うちの豚汁のだしと一緒の味がした)


e0112883_0575571.jpg

食事は真剣勝負(笑)のみ~ちゃん。がっつり食べてはりました♪
[PR]
by hopjican | 2011-07-11 01:06 | 帰省中のオハナシ2011

行きと帰りの飛行機

e0112883_2046582.jpg

いろんな人から心配してもらった、1歳7ヶ月児との飛行機の旅。
pica本人はなんとなくのんきに構えておりました。み~ちゃんはあんまり愚図らん子やからね。

いてもたってもおられんほどに困ることはないやろな~と思ってたけど、
シートベルトでくくりつけられるんを嫌がってたのと、バシネットには座りもせんかった(苦笑)
くらいで、まあこんなもんやろな程度でした。


離着陸のときは、耳抜きのために飲み込む動作をしてたらええということで
干しブドウをたらふく食べ(シートベルトもこれでクリア)
一番前の座席やったんで、シートベルトのサインがないときは
足元に座ってお絵かきしたり、機内をうろついたりしてました。

ちなみに、機内で遊べるように、お気に入りのお人形と絵本数冊
シールつきの本に色鉛筆とスケッチブック、ブロック数個を持ち込みました。
絵本とシールつきの本は、もちろんこの日まで隠しとったのですよ。
初めて見るものには食いつき違うからね^^

食事は内容もさることながら、出される時間帯も
普段の食事からするとでたらめもええとこなんで
行きはお弁当を作って持っていきました。

アデレードからシンガポールは、自分たちもわくわく興奮してたし
みずきもまったくお昼寝せんかったんで、えらい長く感じましたが
特に困ったことはなかったです。

この機内にインド系の男の人が2,3ヶ月くらいの赤ちゃんと2人で乗ってたんやけど
その赤ちゃんが、ず~~~~~~~~~っと泣いてて
もう、周りの人はみんな彼に同情しておりました(^_^;)
なんか事情があってお母さんは一緒やなかったんやろうけど
ほんまに見てて気の毒やったわ~。


シンガポールから福岡は夜中初の朝7時着。
みーちゃんは、出発前にベビーカーの中で寝てくれて、セキュリティもそのまま通過。
(「ベイビー、アスリープ!!(寝てる赤ちゃんいます)」って
係りの人に物々しく検査されたときにはドキドキしたけどそれでも起きず。
搭乗して座席に座るときも半寝ですんなり眠りについてくれました。

ただし、どうしても母(pica)の上でしか眠りたくないらしく
トイレに行こうとジョン君に頼もうとしたら「うぎゃ~」と。。。
めっちゃ寝てそうやのに、ちょっと動かしただけで気ぃついたから
picaはひたすらベッドの役でした(涙)
おかげで翌朝は体のあちこちが痛かったですけども
夜通し泣き叫ばれるよりはましです、ましです。



帰りは
シンガポール航空には1~2歳児用の食事があるということを発見し
それを試してみましたよ。(トドラーミール。事前に予約が必要)

トドラーミールといいつつ、お菓子もデザートもばっちりあったけど
クラッカーとチーズとメインのクリームパスタがけっこう食べられたので助かりました。
あと、干しブドウもついてたし(笑)

子供の分はちゃんと先に出してくれるんよね、気が利くわ~。

関空からシンガポールまでは、座席に余裕があったんで
シンガポール空港の人が気を利かせてくれて、私の隣は空席でした。
うん、このスペースあるのとないのとはやっぱ違うわ~(*^。^*) 
みずきさん、ひざの上で昼寝しましたけど
頭を肘かけにのせて枕をしいたら、わたくし両手が使えましてよ♪
ご飯も食べれたし、映画も半分見れて、なかなか快適やったです。


シンガポールからアデレードはこれまた夜中発の朝着でした。
行きとおんなじように、乗る前に眠ったみずきさん。行きとおんなじように。。。と思てましたら
セキュリティのおっさん、みずきのボディチェックなんかしたもんで、泣いて起きたわ。

その後、奇跡的に機嫌はなおったものの
局消灯の2時くらいまで起きてましたよ、あの人。
1時くらいにでてきたトドラーミールも食べたし、もうサイクル乱れまくり^_^;


こうやって書いてみたら、やっぱり大変そうやけど、
子供がいてないときの自分が読んだら「ありえへん」ってびっくりするやろうけど、
今生活が100%みずきと一緒で
日々それなりにしんどいこともありながら暮らしてるんで
めっちゃ大変やとは思わんかったです。

うん、普通に大変やっただけで^_^;
やっぱり、シートベルトで固定されるんがとにかく嫌やったようで
気流の悪いところを通過するときに
2時間くらいベルトサインがでてたんが一番きつかったかなぁ。


おんなじ航空会社でも路線によって若干サービスが違うなぁというのが
今回の印象。
アデレード-シンガポールより、シンガポール-日本のほうが
サービスがきめ細やかでした。
他の航空会社を試したことはないんですけど
シンガポール航空は、子連れの人にはかなり優しいと思います。


み~ちゃんは、ようがんばってくれました。
ほんまに大泣きもすることなく。。。

アデレードについた日は、よっぽど疲れとったらしいて
遊びで床に転がって、2秒後に寝てましたから(笑)

e0112883_2057565.jpg

帰りの飛行機にて
[PR]
by hopjican | 2011-07-09 21:03 | 帰省中のオハナシ2011

ただいま♪

7日の朝、アデレードに戻ってきました。

あの、、、めっちゃさぶいんですけど。。。朝も昼も夜も(涙)

飛行機に乗る前に若干風邪気味やったんですが、案の定
本格的に風邪を引いてしまいまして、昨日は特に苦しかったです(-_-;)

だいぶ元気になってきたんで、忘れんうちに日本のことをアップするわな~♪



みずきは、お父さんのことはちゃんと覚えておりましたが(よかったな、ジョン君!)
この家でのいろんなことのやり方、お風呂とか寝るときとかのことは
きれいさっぱり忘れてたようで、
行く前の日まで使ってたお風呂に大泣き、
夜寝る時も自分の部屋に行くのを嫌がり、電気消したら大泣きと

移動の疲れも手伝って、初日の夜は大荒れでした。


昨日、おとといとマシになってきてますが、まだ
電気を消して子守唄が終わると泣き出します。
日本では添い寝やったからねぇ、、無理もないか(^_^;)

かというて、一緒に寝られるほどベッドは大きくないんで
これまた慣れてもらうしかないんですな。


日本では、picaの家族をはじめ、それはそれはいろんな人にかわいがられ
遊んでもらい、楽しかったと思います。

今度いつ帰れるかはわかりませんが、そのときはまた成長してるわけで。
当たり前やけど。

そう思うと、何気ない1日1日がほんまに貴重やなぁ。。大事にせんといかんね^^



e0112883_0451737.jpg

『あんぱんまん』はしかし、あれやね、
日本では、『りんご』とか『いぬ』とか、そういうんとおんなじレベルやね。

いやもっとすごいか。ま、この話はまたのちほどw
[PR]
by hopjican | 2011-06-10 00:51 | 帰省中のオハナシ2011

突発と病院通いの日々

ついにみずきさんも突発を経験しました。

ある日のお昼寝の後、体がやたら熱いと思って熱を測ったら39.4度。

すぐに小児科に連れて行きました。
待合室で意外と元気そうやったし、お医者さんも風邪か疲れかな~と。
ちなみに、初めての熱って伝えるの忘れたんが、picaの反省ポイントです。
帰国の疲れかもしれんし、突発かもな~と思てましたら
熱下がった後発疹らしきものが体にでてました。

熱は2日で下がりましたが、2日目の夜も熱が高かったんで座薬入れたんですな。
ほな今度は下がりすぎてビビりました。

次の日は座薬のせいでおなか下ってたし、
一人やったらもっともっと焦ってたと思われ。。。

母にも頼りまくりでした。日本におる時でよかったです、ほんまに。


ほかにも皮膚のこととか、歯科検診とか
いろいろ病院行きまくってる、わたくしたちです。


それでね、病院行ったときに名前呼ばれるでしょ?

みずきのミドルネームはメアリーなんですが、
日本の出生届にはミドルネームの概念はないんで、名前の欄に「みずきメアリー」
って書かないかんかったんですよ。

てことで、名前呼ばれる時も「○○(picaの旧姓) みずきメアリーちゃん」
って呼ばれてね。。。わたくし、なんかDQNネームつけるイタイ親みたいで(>_<)

ちょいと恥ずかしかったです。



  ~~~ 最近のみずきさん ~~~

e0112883_21483392.jpg





e0112883_21173085.jpg


神社の境内を歩いたり、畳の部屋でお絵かきしたり
み~ちゃんも日本を楽しんでおりますよ^^
[PR]
by hopjican | 2011-05-18 21:49 | 帰省中のオハナシ2011

前半戦終了★

ご無沙汰してます。
アデレードのみなさん、お元気ですか~??

今日、ジョン君を関空で見送ってきました。


ネタはいろいろあるもんの、忙しくってなかなかパソコンすら触れんかった日々ですが
これからはちょいと落ち着きそうです。

がんばって写真もアップしたいところ。


日本は、というか四国はもう梅雨の雰囲気がちらほら。
今日はめっちゃ雨ふりでした。しかも、蒸し暑い~!!
金曜日まで全国的に雨模様らしいですわ。

かわいそうなみ~ちゃんは、さっそく汗もができましたよ(涙)

それ以外は、みんなに可愛がられて日本を満喫しております。
ちなみに、最近はちょっと気に入らないことがあると
威嚇します^_^;

「おぉう~」ってなんか変な声出すんよなぁ。。。ちょっと笑いますw


それから、み~ちゃんは日本ではけっこう外国人顔でしたー。


ほなみなさん、近いうちに^^
[PR]
by hopjican | 2011-05-10 22:21 | 帰省中のオハナシ2011