南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:mizuki 1~2歳( 22 )

妖精さんは

健在ですw
でもフルセットで身に着けることはなくなったかも。
意外と持続せず^_^;


e0112883_2332920.jpg

レインブーツを履いた妖精w(あ、洗濯もんは気にせんといて☆)



e0112883_234717.jpg
一生懸命走る時は口がタコチュウw
で、何取りに行ったんかな~と思てたら


e0112883_2351925.jpg


デッキブラシ追加ww


あ、そうそうついに前髪切ったんよ。
初めてのヘアカットの髪は束にして残しておく習慣があるらしく(ジョン君いわく)
彼は必死で切られた髪を集めておりましたが

めっちゃ少ないし!! 

束にもならんわ。
とてもやないけど筆は無理やで^_^;



先日、ママグループの合同誕生会でした。
いやいや、2年って、こんなにあっちゅーまなんやねぇ~と
みんなでしみじみ。

最近、1ヶ月に1回集まったらええほうのグループやけど
来年も誕生会できたらええな~♪
さてさて、ついにみ~ちゃんも2歳です☆☆☆
[PR]
by hopjican | 2011-09-22 23:07 | mizuki 1~2歳

1歳11ヵ月になりました。

ええ、とうとう来月2歳になりますよ、このお嬢さんは^^

聞き訳がええと評判のみ~ちゃんにも、自己主張がずいぶん見られるようになりました。
そんなわけで、最近は前よりも泣くことも増えて(しょーもないことで)
picaの我慢強さと心の広さも試されているようで。。。(^_^;)

まだまだ修行が足りませぬ。


家ではほんまにようしゃべってるんやけど、半分くらいしかわからん母でスマソ。


せっかくやから語彙の記録してみよ。


「わかった?」って聞いたら、間髪入れずに「ハイッ」(めっちゃ早口)
(絶対わかってないから。。。)

「どこ」は相変わらず「あった」

お父さんは「とーたん」(ジョン君メロメロw)

「バイバイ」は知らん人とかにも言えるようになったなぁ。
「おはお~」(おはよう)
「だぁ~いし」(だぁ~い好き)
「み~み」(自分のこと)
「ぎ~」(ぎゅ~っで抱っこ)
「まんま」「ぶ~ぶ~」とか
「アップゥ」(だっことりんごのこと。唯一の英語か!?)


思いつくのはこんなもんかなぁ。。
人が言うた言葉をリピートするんも増えたけどな。

他には、あ、レインブーツ自分ではけるようになったな。
スプーンとフォークはかなり上手で、食べこぼしはほとんどないのん^^

それから、リモコンでテレビをつけられるようになりおったんで
油断ならん今日この頃です。


2歳を目前にして、ほんまに『幼児』になっていってるんよね。
それがちょいと寂しい気もするんやけど
いろんなことができるようになって、人間らしくなってきて
毎日笑いが絶えんのんは、み~ちゃんのおかげさん^^

さて、お誕生日の計画立てねば☆

e0112883_2113328.jpg

寝るときの格好。布団をかけると嫌がるんで、寝袋のようなもんを着て寝ます。
ベッドに行く前に、一緒に寝るぬいぐるみを選んでるところ。最近はウサギ好き☆



e0112883_2115196.jpg

お友達のめ~ちゃん(2歳4ヶ月)と手をつないで歩いてます。
最近ようやく絡むようになってきたわ~。というても
2人でもっぱら、「おもちゃを取っては取り返し」なんやけどね^^
[PR]
by hopjican | 2011-08-22 23:57 | mizuki 1~2歳

1歳10ヶ月になりました

e0112883_0142750.jpg


ああ、毎回言うてますけどあっというま。
身体的にはゆるやかですが、精神的・知能的にはほんまに成長著しいです。

言葉もぼちぼちではじめました。

今のところ、やっぱり日本語が多いですね。

何かものを探すときに、わたしがすぐに「あった?」とたずねるんで
彼女の中では「どこ」=「あった」になってたり
お父さんもお母さんも「あ~さん」やったり、まあその程度なんやけど。
あと、バイバイとかハイとかナナにばぁば くらい。


うれしいときや楽しいときに、めっちゃめちゃうれしそうな様子全開で走ったり
「公園に行くよ」って言うたら、靴をはいてるときからはしゃいでたり
感情表現もますます豊かになってきました。


あ、きれい好きみたいです(・ɷ・)
食事の前や外から帰ったらかならず、手洗いを主張するし
手づかみ食べするくせに、1回1回汚れた手を拭けと差し出されるし
公園の砂だらけの滑り台の階段とか、絶対手つかんからね^_^;

おもちゃはちらかすけどね~。


食事面は
ご飯はもりもり食べてくれるんですが、食わず嫌い王はあいかわらずで
もう、色が緑(イコール野菜やね)やったら手をつけんとか
疑わしきは触らずってな状態なんで、どうにも栄養が偏りがちですな。

いい加減、みじん切りから進歩してほしいんが母の本音(-_-;)
でもまあ、うれしそうに食べてたらそれでもええかな~とも思たり。

日本でキャラ弁グッズを色々と買うてきたんで
早速使ってみたいところです。ふふふ。


さてさて、そろそろ2歳のお誕生日のプレゼントなんかも考え始めんといかんねぇ☆

e0112883_0193620.jpg

アンパンマンをめっちゃ真剣に見ているみ~ちゃん
[PR]
by hopjican | 2011-07-22 00:13 | mizuki 1~2歳

1歳9ヶ月になりました。

e0112883_23145594.jpg
お風呂スタンバイ^^
日本で買うてきたシャンプーハット(なつかし~(笑))シャワーのときに大活躍です♪




本当に1日1日があっという間に過ぎていく今日この頃、
みずきさんは1歳9ヶ月になりました。

帰国してからいろんな人に、「おおきくなったね~」といわれてます彼女です。
そうだね、大きくなったね。もうサイズ80はキビシイものもちらほら(^_^;)


世間で俗に言う、『魔の2歳児』ですか。近づいてますなぁ。。。
英語でも『teribble two』(テリブル ツー)という言葉があります。
おんなじ意味です。つまり2歳児はどこの国でもそういうことらしいです。

みずきは、もともと(特に外では)めったに親が困ることをしないでいてくれる
非常にありがたい子なんやけど、それでも最近はノーって言うことも増えてきました。

まあ自我の芽生えやもんね。歓迎するくらいの心意気でないとな^^


できることも増えました。

e0112883_2315139.jpg



e0112883_2323847.jpg

こんなふうにちゃっちゃとイスによじ登って、広告読んでみたり。。。




e0112883_2342311.jpg

お人形さんに自分のミルクやおやつを分けてあげたり。。。


言葉もなんとな~く。。。
あ、はっきりとみんなにわかる初めての言葉は、どうやら「あんぱんまん」のようです。
ほんまに(゜-゜)

あとは、「まんま」とか「おと(さん)」とか「ダディ」くらいやろか。
「みずき語」はめっちゃしゃべってるんやけどね(^_^;)

もちろん標準よりもはるかに発達は遅いんやけど
大人の言うてることはすごく理解してるんで
そのうちしゃべりだすやろとのんきに構えとるpicaです。





e0112883_23133717.jpg

       え? おかしゃんは みずきご わかりましぇんか?     
[PR]
by hopjican | 2011-06-22 22:55 | mizuki 1~2歳

1歳7ヶ月

1歳7ヶ月です。

体重も身長も今回は測定してませんが、ちゃくちゃくと育ってますw

ずいぶんと走り回るようになり
「サザエさん」のタラちゃんやイクラちゃんが走るときの
あの効果音がぴったりな時があるんで、ときどき口ずさむんですが
ジョン君にはわかってもらえず寂しい母です(・ɷ・)

公園では相変わらずブランコ好きですが、最近はもっと大物にも挑戦してて
もちろん、1人ではちっともあがれんのんで、手伝え~とやんややんや言われます(^_^;)

家の中では、
お人形にお水を飲ませるまねをしたり、イスに座らせたりとちょっとした「ごっこ」遊びや
穴に糸を通したりするのがめっちゃ好きになってきました。
おもちゃのカギあけとか、ハイチェアのバックル留めたりするんよな。


泣くときはずびずびしたり、のけぞったりもするんやけど
よく笑って、よく食べて、よく動いて、たまに泣く。
まだまだやりやすい、ありがたいみずきさんです☆



e0112883_1113771.jpg

ベビーカーは自分で押すものと決めたらしいです。




e0112883_1125378.jpg

こういう表情は4ヶ月くらいのときから変わってないんよな~w
[PR]
by hopjican | 2011-04-22 22:02 | mizuki 1~2歳

Eczema

数週間前に、みずきのお腹と背中に湿疹がば~っとでて
あせもかな~と思いつつクリーム塗ってもなかなか治らず。。。

で、お医者さんに診せたところ、Eczemaらしいと
言われてしまいました。


Eczema(エクスマ)を辞書で調べると『湿疹』としか載ってないことが多いんで
日本語にするのは難しいんですが

日本でよく耳にするアトピー性皮膚炎が最も一般的なEczemaっちゅーことは
皮膚炎の総称なんかな~とわたしは解釈しています。


南オーストラリアではかなり一般的な病気で
主な原因は乾燥と、それからお水(硬水なんでね)。
後は、花粉とかそういうアレルギー反応もあるかもしれんから
注意しててねって言われましたとさ。


アトピーなんかな~とも思たんですけど、どうも症状が違うんですよね。
でも、アレルギーはひょっとしたらあるかもしれんので
日本に帰ったときに、血液検査してみよと思てます。


完治するというよりも、どれだけコントロールできるかっていう感じのものなんで
ちとやっかいなんですけど
幼児のものは3歳までに50%は治るらしい。。。

確率2分の1です。

ぱんぱんっ、治りますように<(_ _)>

e0112883_21552486.jpg

朝、自分で服を着ようとするんやけど。。。それ、ズボンやからっ!!
とりあえず何でも頭からかぶってますわ^^
[PR]
by hopjican | 2011-03-29 21:58 | mizuki 1~2歳

1歳6ヶ月になりました。

e0112883_21221684.jpg

      かみのけのりょうが ふえまちた……でちょ!?

とうとう1歳半ですよ!
半年後には2歳になるっちゅーことですよ!!

2歳やなんて、そんなん、、心の準備ができてませんが(>_<)

まだ半年あるからなんとかなるか。。


さて、

1歳半のみずきさんですが

身長80cm、体重は10.8kgでした。

体重はちゃんとしたはかりで裸で量るんで正確極まりないんですが
身長は寝かせて測ってるんで、誤差があると思います。


食欲は相変わらず旺盛で、食事の時間になるとめっちゃ笑顔です。
そうとううれしいらしく、食事中もにっこにこ。
ほんまに作りがいがあると言うか、助かりますな。

離乳食も完了間近でしょうか。
果物もようやくなしや桃など柔らかいものは食べるようになりました。

そういうのをフォークでさせるのがうれしいらしいです。


最近は、服を自分で着ようとしたり
おもちゃ等を元の場所に片付けたり、人間らしくなってきました^^



e0112883_2130179.jpg

電話でお話しするまねっこも。ふじゃふじゃと何かしゃべってます。
。。。ちょっと、誰ですか、電話古すぎとか言うてるの。15年ものの働き者やで~!
(でも色んな機能が働かなくなってきたんで、週末新しいの買いに行きます)



後追いも前ほどひどくなくなったし、夜泣きもかなり減ったし
知能も発達してきて、赤ちゃんから幼児へと変貌を遂げるんやなぁとしみじみ。


ちょっとずつ躾も必要になってきて
親も「かわいい、かわいい」ばっかり言うてられへんようになりますな(^_^;)





e0112883_21342867.jpg

[PR]
by hopjican | 2011-03-22 21:41 | mizuki 1~2歳
先週のことですが、いまさらながら初めてみずきと一緒にビーチに行きました。

初めてやし、海に入ることはないかな~とも思いつつ、水着着用で
喜び勇んで(わたしが)行ったんですけど、見事撃沈(T_T)

素足に砂の感覚がど~っっっしても嫌やったらしく
敷物から外に歩み出ようとはしませんでしたわ(^_^;)

砂を触るのもめっちゃ消極的。。
そうこうしとるうちに、水遊び用のオムツがもれて(みずきの)
とっとと退散にあいなりました。

一緒に来てくれたMちゃんは、いつもよりも超短い時間しか遊べんかったんで
さぞかし心残りやったでしょう。


今年はもう無理やろうけど、来年はもっとがんがん海に行くぞ☆と
わたくし心に誓いましたわ。





ところで話はまったく変わりまして


サバイバーギルティーというのを知ってますか?
9.11のニューヨークのテロ事件のときに多数の人がなったんやって。


日本語で言うなら、助かった人が感じてしまう罪悪感のことやそうです。

自分がまったく被害を受けなかったことを罪に思う、
何もできないことに無力感を感じる。。等、


テレビのネガティブな映像の影響もかなり大きいから
感受性の強い人は特に気をつけたほうがええらしいです。

気になる人は、ググったらもっと詳しくわかりますよ~。


今回の地震でも、感じてる人多いんやないでしょうか。
ひょっとして海外で生活してる人は特に。


かくいうわたしも、
ここでこうしてのんびりと普段どおりの生活を送ってることに
なんとなく罪悪感を感じてました。

サバイバーギルティーってのを耳にしてなるほどな~と。


それでも日々やらないかんこといっぱいあるし、みずきはいつもどおりやし
罪悪感を感じてても、それはどうなるもんでもないんですよねぇ。


mixiやyahooのニュースを見たり読んだりして
ええ話とひどい話に泣かされてますけど


無事やったこと、当たり前の日々を送れることを感謝して
自分にできることをやっていったらええんちがうかなと思います。



というわけでね

http://zozo.jp/one/
↑ここで、チャリティーTシャツが買えるって教えてもろたんで
家族みんなで色違いを買おうと思とったらばあなた、


……ジョン君のサイズ、ないやんか~~!!

ジョン君には日本のXL小さいんよなぁ、熊みたいやから(^_^;)

彼の分は採寸してみて検討することにします。
[PR]
by hopjican | 2011-03-19 22:59 | mizuki 1~2歳

ひな祭り2011

右手首の腱鞘炎がひどくって、ドクターにマウスを左手で使うように勧められました。
ほんで、ただいま練習中。

……腕つりそうです(T_T) 



さてさて、今年のひな祭り。
たいしたことはしてませんが、去年よりはず~っと食べられるものが増えたんで
ちらしずしと貝のお吸い物を作ってみました。

e0112883_21351812.jpg

生ものはまだ無理なんで、鮭をムニエルにしてみたらば見事に玉砕。
う~ん、あんまり魚臭くもなかったのになぁ。。やっぱ食感やろか。

ちらしずしは好きやろな~と思てたけど、案の定、ぺろりとたいらげました。

お吸い物は、コックルという貝で作りました。
夏場が旬の貝で、大きさはアサリくらいやけど、身はハマグリに似てると思います。
これは、久しぶりの貝の汁に、picaのほうがわくわくしてまいました(^_^;)
貝のだしって何であんなにおいしいんやろか~~。



e0112883_21421819.jpg

めずらしくカメラ目線(しかも笑顔)。
本人はまだまだわかってませんけど、雛人形はしょっちゅう指差してたんで
気に入ったんやと思います。

おひな祭りと言うても、まあ形だけのもんですが
みんなで楽しくおいしく過ごせたんでよし☆

来年はもうちっと気合を入れて、ケーキなんかも焼こかと思います。



 ~~~久しぶりに今週のみずきです~~~




e0112883_21434479.jpg

日本のおばあちゃんに送ってもろたあんぱんまんの本は
すっかりお気に入りになりました。
どうも、あんぱんまんよりもジャムおじさんに興味があるみたいです。
えらい、シブ好みやなぁ、み~ちゃん(^_^;)




e0112883_21481931.jpg

お友達のMちゃんと仲良くおやつ食べてます。
てか、みずきはMちゃんの落とした干しブドウ狙ってるな、目線が確実に(笑)

Mちゃんは、ありがたいことにみずきのことを大切なお友達と思てくれてまして
会うときはいつも、熱烈歓迎を受けます^^
とは言うても、まだまだお互い、なんとなく着かず離れずなんで
2人が本当の意味で一緒に遊べる日が来るのが待ち遠しいんよな~♪


3月に入って、夜がえらい涼しいなりました。
やのに、みずきさん、ブランケットも掛け布団も嫌がるんよな~。
どうやら、スリーピングバッグが必要なようです。

季節の変わり目、風邪ひかんように気ぃつけんといかんですね。
[PR]
by hopjican | 2011-03-03 21:59 | mizuki 1~2歳

1歳5ヶ月

e0112883_2142073.jpg

最近ではカメラを向けると嫌がるくらいになってもて
笑顔を撮るのがほんまに難しいです。。

この写真もお気に入りの本を読んでもらって喜んでるところを
こっそり?撮りました^^

ちょっと前までは、本を読んでたら途中で取り上げて
自分でページをぺらぺらとめくっておりましたが
最後まで聞くようになりました。
気に入ったら1回では終わらんし、あんまり好きではない本やったら
手に取った時点でダメ出しがあります(^_^;)

そんなかでも特にお気に入りの本が何冊かあって
一日に何回も何回もなんっかいも読まされます(^_^;)
何回読んでも喜んでくれるんで、読みがいはあるんやけどね。



e0112883_21464210.jpg

声をあげて笑うのを聞いたら、やっぱりこっちも気合入れて読んでしまいますがな^^


意思表示はますますはっきりしてきまして、嫌なことには頭をぶんぶんと横にふります。
ほんまにわかっとんかいな?と思うときもなくもないですが
意外とようわかっとんですな、これが。
「うん」って縦に頭が振れるようになったら、ますます表現が広がってええよなぁ。


食事のときにイスの下に敷いているシートを片付ける(置き場所のかごの中に持っていく)
係りにもなりまして、本人はめっちゃ張り切ってやってくれてます。





得意技はうそ泣きです↓w
e0112883_21542295.jpg

うそ泣きの、めっちゃわかりやすい見分け方としては
涙が一切でんっちゅうところでしょうか。あっさり止めるし。


そのほかにも色々と、とにかく感情面での成長が著しいと感じる今日この頃です。



便秘のほうは、シロップを徐々に減らしていってるところです。
まったく問題なさそうに見えるんやけど、シロップなしでどこまでいけるか
ちょっと観察してみようと思います。


昨日カレーを晩御飯に食べたら、今朝はすごいことになりました。
久しぶりにオムツから飛び出してまいまして(^_^;)着替えも必要に(汗)
(お食事中の人、おったらごめんな。しかもカレーやし)

四苦八苦しながら脱がせてたら、出勤前のジョン君が
「ちょっと軽くお風呂に入れたほうがええんちがうん?」とか言うんでですね
(この場合、お風呂はジョン君とpicaの共同作業を意味します)
「いや、でもバスの時間まで後10分しかないやん。」ってお断りしましたらば

「君たちのことが何より一番大事だから☆」


……(・ɷ・)


うん、それは、すんごいうれしいしありがたいけど
これくらいのことなら、仕事のほうが大事やろ!?

とはツッコめませんでした。本気やからね、彼は(^_^;)
(あ、でもここに書いたこと、ジョン君には内緒でよろしこ☆)


幸いみ~ちゃんの方も思たほどたいしたことなかったんで
今日のところは仕事を優先していただきました。


こんな父の愛情も、もちろんたっぷり受けてすくすく成長中です☆
[PR]
by hopjican | 2011-02-22 22:37 | mizuki 1~2歳