南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:mizuki 2~3歳( 19 )

3歳になりました。

e0112883_2273825.jpg


ちょいとアップが遅れましたが、ついにみずきも3歳に。
なんか3歳って節目って感じやわ~。

今年はちょうど22日が土曜日だったんで、その日に
ジョン君の家族と一緒に軽くランチパーティー。
みずきは、「バースデーパーティー」をそれはそれは楽しみにしておりました。




e0112883_21565871.jpg


たくさんプレゼントをもらって、みんなに祝福してもらって
ほんまによかったな~。
久しぶりに1日中ニコニコのみ~み~が見れたわ。


さて、今年のケーキはこれ。

e0112883_2291880.jpg
立体くまちゃんケーキでした。
これね、すごそうに見えて意外と簡単♪ 
パウンドケーキの生地を型に流し込んで焼くだけなん。
一応土台のケーキは1回練習したんやけどもデコレーションは、ぶっつけ本番だったもんで
クリームの泡立てが若干ゆるく、ぽかぽか陽気も手伝って
かなりゆるゆるなクリームでパイピングしにくかったわ~(^_^;)

まあ、それなりやったけどもみずきが喜んでくれたんで、それでヨシですわ。



さやちゃんが生まれてから、赤ちゃん返り+イヤイヤ期で
けっこうしんどい日が多かったんやけども
ピークは過ぎたような気がします。

さやちゃんが夜通し寝てくれるようになって、picaの寝不足も若干解消され
わたしの心にゆとりがでてきたんも影響しとるかと思いますが
きいきい言うのが減ってきたかも。

でも、爪噛んだり指やものをしゃぶったり
ささいなところで、「ストレス感じてる?」的なサインが見られるんで
日本では2人で過ごす時間をたっぷりとってあげたいなぁ。



みずきが生まれてから、あっという間の3年間。
彼女はこんなに立派に成長してくれて。。。
わたしも母親3歳やけども、ちっとは成長してるやろか(・ɷ・)

何でもかんでも「かぁか、かぁか」のみずきにイラっとくることもあるけども
こんな風にべったり過ごせる時期ももうそんなに長くないよな。

後で後悔せんように、しっかり蜜月を楽しむとします☆


み~ちゃん、改めてお誕生日おめでとう☆☆☆
[PR]
by hopjican | 2012-10-01 22:59 | mizuki 2~3歳

ええとこもあるんよ。

せっかくなんで、ええことも書いといてあげよ。

お絵かきで人の顔がちゃんと描けるようになりました。

e0112883_2154734.jpg
     picaの顔




ある日突然、靴下も上手にはけるようになったよ。

歌うのが大好きで、テレビの主題歌や童謡のCDにあわせて
常に何か歌ってるけど、彼女が歌ってるときに一緒に歌うと怒られるん(^_^;)

ちなみにみずきはすごく恥ずかしがりやなので
歌うのも、すごく小さい声でほとんど鼻歌のような感じ。
うちではそれが普通やから
先日遊びに来てくれたお友達が、めっちゃ大きい声で歌ってて
びっくりしたわ。そらそうよな(・ɷ・)

独り言もつぶやき系。

語彙は日本語が多いけど、文法的には英語のほうが上手になってきたん。
日本帰ったら、日本語上達するかな~。

e0112883_21221454.jpg
本を読んであげてるんやって。

e0112883_21223969.jpg
着るものにはかなりうるさいです。こういうスカートが大好き☆になってきた(^_^;)

e0112883_21231619.jpg
しましま姉妹(てか、さやちゃん。何をにらんでおられるんかね、あなたは?)
[PR]
by hopjican | 2012-08-30 20:50 | mizuki 2~3歳

2歳11ヶ月になりました。

とうとう3歳までのカウントダウンが始まったね。
2歳最後の1ヶ月、にこにこで過ごせたらええな~
と思ってるけど無理かなぁ。。

寝不足やとね、心が狭くなったりするよな。そんで、ちょこっといらんことするみずきを
怒ってしまうんですな。いらんことやけど、たいしたことないのに。ごめんよ。

やっぱり睡眠って大事やわ~とつくづく思う日々。。

さてさて、最近は赤ちゃん返りがひどくなってますよ。
しょっちゅう抱っこをせがむし(前はそんなことなかった)
何かにつけて、「おかあさんと」「おかあさんに」「おかあさんが」やし
家の中どこに行くにもついてくるし、トイレや別の部屋に勝手に行ったら
「一緒に行く~!!」って号泣されるし

ちょっとしんどいわ~(汗)

睡眠不足さえ解消されたら、もっと大きな心で受け止めるよぅ~!(咲耶ちゃん、頼むで)

文字に興味があるみたいなんやけど、英語はともかく日本語は
バスルームに貼ってある五十音のポスターだけやもんな。
たちうちできんわ。「み」と「ず」と「き」はなんとな~く覚えたっぽい。けど、なんとなく。

今度日本に帰った際に色々買ってこようと思います。

口が達者になってきておしゃべりがますます上手になってきて
「お風呂はいるよ~」「手を洗いに行くよ」なんて言うたら
「さきに遊ぶ」(遊ぶが「本を読む」だったり「お人形にご飯」だったりバリエーションあり)
って返事するように。それから、ストレートに「いや」ね。
ここ何週間も「はい」って返事聞いたことないなぁ。。(遠い目)

あ、なんか今回結構ネガティブやな。
うんでも、今月しんどかったもんな~。そういう時期もあるわ。
いつか「おだやかみ~ちゃん」が帰ってくることを切に祈りつつ(>_<)

e0112883_2049652.jpg

[PR]
by hopjican | 2012-08-22 20:25 | mizuki 2~3歳
e0112883_2294681.jpg
前髪切りました☆


とにかく質問されまくりですよ。
「これ(あれ)は何(誰)?」「○○は何してる?」「○○はどこいってる?」「行って何する?」
「これ誰の?」などなどなどなど。
picaはなるべくがんばって返事してるよぅ。
でも、例えば、買ってきたなすびを見て、「これ誰のなすび?」とか
「太陽何してる?」とか、そういうのは正直しんどいよ、かーさんは^_^;
そうやって語彙を増やしてるんやな~と自分を納得させつつ、なんとか答えるけど
忙しいときはスルーもありで!


「あしたはなあに?」(明日は何するの?っていう意味)も毎日聞かれる。
予定あるときは「マーケット行くよ」みたいに言えるけど
予定ないからって「明日のことは明日考えよう」って言うたりしたら
「あした何かんがえる?」「明日何するか考えるんよ」
「あした何かんがえる?」「明日何するか。。。」エンドレス。
明確な答えが返ってくるまで容赦なしっす。ああ、めんどくさい^_^;


数字や文字にも興味がでてきたで~。
数は10までは英語も日本語も完璧で、今は20まで数えさせられてます。
で、数が話題になるとこれまた必ず、「1歳なのは誰?」「2歳なのは誰?」
って10歳まで聞かれるんね。
そして、毎回答えは同じやないとだめなんね。ああ、めんどくさい^_^;


たまに、大人びたこと言うたりもするけど
あいかわらず、言えてない単語は多いっす(笑)

りんご → いんご
クッション → プッション
はみがき → はみき
ブドウパン → ぶどぱん
このへんは、惜しい。。。
たんじょうび → じゃんぼうち(かすってもないやん^_^;)


英語では、mightを多用。wantのつもりで使ってるみたいで
I might do this.( ほんとはI want to do this)
I might toys.( ほんとはI want toys.)
てな具合。独り言はあいかわらず英語で、

遊びのほうでは、イマジネーションが止まらない感じです。
e0112883_22462861.jpg
気がつくと、ピングーたちがこんなんしてたり


e0112883_22511931.jpg
積み木で都市を作ってたり


e0112883_22495211.jpg
リンゴで雪だるまを作っていたり。おもしろい。ごっこ遊びもよくやってるわ~。


さて
先月の記録で赤ちゃん返りたいしたことないよ~って書いたけど
ジョン君が仕事に復帰した後に、ちょっとずつ。

まず後追いがはげしなりました。
例えリビングからキッチンへだろうと、姿が見えなくなる距離には一緒に来たがる。
だまって行ったら号泣される(でも嘘泣き)んで、これまためんどくさい。

さすがに夜泣きはないけど、毎日夜中に起きて
(時間は夜中の12時だったり朝の6時だったりバラバラ)
親のベッドのところまで来るように(涙)
ちゃんとした睡眠ができてなさそうでめっちゃ気になる。
しかも、一緒に寝てて、自分が起きたときにpicaが先に起きてたらぐずるし。

それから、これは前からかな。
機嫌が悪くなると、何でもpicaにやってもらいたがる。
わざとではないんやろうけど本能で、授乳中のとき多し。
切ないけど、しょうがないんよな。
他のことでさやちゃんをかまってるときなら、ジョン君に代わってもらったり
さやちゃんに待ってもらうんやけど、授乳ばっかりはpicaしかできんから。

それでもさやちゃんのことは大好きで、いいおねえちゃんをしております。

はやく一緒に遊んだりお話したりしたいんやって。
できるようになるまでには、まだち~っと(少なくとも1年以上)時間がかかるけど
まあ、気長に待っててちょうだいな☆

e0112883_2252469.jpg
まぜまぜ♪
[PR]
by hopjican | 2012-07-22 21:58 | mizuki 2~3歳

2歳9ヶ月になりました。

e0112883_203484.jpg


妹ができてからの、み~ちゃんの赤ちゃん返りを恐れてたんやけども
特に何がっていうのは、ないなぁ。。
イヤイヤ期は続行中。でもそれが殊更ひどくなった感じもせんし。

picaが入院中は、生まれて初めてお母さんと一晩以上離れて過ごしたわけで。
どうなることかと心配してたけど、すっごいおりこうさんやったんやって。
いつもやったら、「お母さんにしてもらう!」ってジョン君にごねてたことも
全部文句言わずにジョン君にやってもらったって。
「お母さん今何してる?」って何回もジョン君に聞くけど、泣いたりせんかったって。

そんなん聞かされたら、わたくしのほうが泣きそうやったよ。
唯一、病院に来たときは帰るのを嫌がって泣いたけど
それを見てるのもつらかった(;_;)
ああ、思い出しても泣けてくるわ。

そんな彼女は、ちょっと人が入院してる間に英語がめちゃめちゃ上達してて
びっくりしましたん。恐るべし、2歳児の脳みそ。

さやのこともすごくかわいがってくれてます。
「みぃみ、さやちゃんだ~いすき♪」なんだそうで。


今のブームは、自分の知ってる限りの人が今何してるか
を父と母に聞きます。1日に3回は聞かれます。
お友達やいとこから始まって、アンパンマンのキャラクターまで。
わからないやしらないの返事は受け付けてくれんのんで
ちょっとめんどくさいですが(^_^;)

あと、「明日何する?」も毎日聞かれます。
これも、わからないは却下。
まあでもしゃーないな。
こんなやりとりの中で、新しい単語をどんどん覚えてるもんな。
やっぱり恐るべし、2歳児の脳みそ。


今は新生児のお世話にいっぱいいっぱいで
なかなかみずきをかまってあげられてないんで、
ジョン君が仕事復帰するまでに、なんとかしたいなぁと思っておりまする。


e0112883_2034368.jpg
庭で遊ぶの大好き☆ 庭で三輪車に乗るのにもヘルメットはかかさんよ。
安全第一やもんな。
[PR]
by hopjican | 2012-06-22 20:26 | mizuki 2~3歳

残りの時間

気がつけば、出産予定日まで2週間弱になりました。

ということは、みずきと2人で過ごす時間も残りそれだけっちゅ~ことなんよね。

もちろんお腹の赤ちゃんには会いたいし、すっごく楽しみやけども
赤ちゃん産まれたら、生活がガラッと変わるやろうし
みずきと2人でのんびり過ごす平日とはお別れか。。。寂しいなぁ(涙)

そんなみ~ちゃんも、2歳8ヶ月になりまして。
最近童謡のCDがヘビロテの我が家で、歌にあわせて鼻歌を歌ったりなんかしております。
(しかも裏声)結構歌詞も覚えてたりするんよな。

お片づけが上手にできたり、靴を一人ではけたりしたのを褒めたら
めっっっっちゃうれしそうで誇らしげな顔をするのがたまらんです。
いつまでもそんなふうに素直に感情を表して欲しいもんよな。

「みぃみ、かぁかしゅき」って毎日何回も言うてくれます。
それから、「みぃみ、ウサギ(に)会いたい」らしいです。

地元の小学校には飼育小屋があってウサギがおるんやけど
それくらい気軽に見れるところ、アデレードにあるんかな。


そりゃやっぱりイヤイヤ期で、イラッとくる事も少なくないけど
(こないだは、お気に入りのタイツをはくと言うてね、うん、それはまあええわ。
その上に、ショートパンツかスカートをはかな外出はできんで~って
説得するのにめっちゃ時間かかったし。)

残りの時間、大事に過ごさんとな。

e0112883_0125734.jpg
           お昼ごはんをキッチンで食べてます。

e0112883_0125162.jpg
      こういうところで食べたら、普段は触らんもんも食べてくれたりするんよな

e0112883_0134541.jpg
             寝たふり

e0112883_0133923.jpg

[PR]
by hopjican | 2012-06-03 00:16 | mizuki 2~3歳

明日は母の日

今日、公園から帰ってきて
玄関のドア入るなりズボンをすぱっと下ろして脱ごうとしたみ~さん。

いつも靴脱いで、その後すぐに靴下も脱ぐのを間違えたらしい。
本人も照れくさそうに「み~み~、まちがえた」って言うてたけど。。。

間違えすぎやろ(^_^;)

3時間目の授業終わった後に給食の準備し始めるより
すごい間違いやん。

よそのお家でやらないでいてくれるとありがたいです☆


さて、明日の母の日にpicaは
大きいプレゼントとカードをもらえるそうです^^
お父さんと一緒にカード作ったんやって。


横でジョン君が「しぃー! しぃー!」って必死やったけど


みずき2歳7ヶ月、秘密を守れんお年頃♪


e0112883_1512159.jpg

でも大きいプレゼントの中身は知らんらしい。
[PR]
by hopjican | 2012-05-12 23:40 | mizuki 2~3歳

ダンドスとミンモス

2歳7ヶ月になりました。


先日、アニマルEXPOなるもんがありまして
大人の入場料10ドルやしって出かけたら、案の定たいしたことなかったけど
みずきはそれなりに楽しんでおりました。

e0112883_223456.jpg
モルモットを膝に乗せてえさをあげるなんて
そんな芸当ができるようになったんね~。いやあ、もう立派な幼児ですな。


e0112883_2244840.jpg
『幼児の体操教室』みたいな体験コーナーもあって
かなり楽しそうにリボンとかやってたから
3歳になったら器械体操やってもええかも、なんて思てます。


 *****

タイトルの『ダンドスとミンモス』っちゅうのは
みずきとジョン君のゲームみたいなもんで。

突然みずきがジョン君のことをダンドスと呼び始めると。
(ダディ→ダンドスに何らかの変化をしたと思われ)
そしたら、ジョン君はみずきのことをミンモスって呼ぶらしい。

それで、ミンモスがダンドスになんかプレゼントをあげて
もらった側が箱を開けるまねをして、「○○やん、ありがとう!」って中身を特定して
お返しにダンドスがミンモスにもプレゼントをあげたら
2歳児やからいっつも先にジョン君が言うたプレゼントのおうむ返しらしいけど
「○○やん、ありがとう!」って同じことをして、
これが寝かしつけの時に延々と繰り返されるらしい。。。

……って、こんなコントみたいなことやってるから
なかなか寝付かんのんやって(^_^;)

picaが付き合ってるわけやないから、ええけどさ。
せっかく8時前にベッド行っても、実際に寝入るんが9時前やったら
意味ないやんか、なぁ!?


さすがに夜泣きはなくなったんやけど
その代わり、ちょこちょこ夜中に自分のベッドを抜け出して
わたしたちの部屋に来るようになってしもたん。

しかもご丁寧に、自分の部屋のちっちゃいランプを消して
ぬいぐるみいっぱい抱えて(^_^;)
「みぃみ、いっぱいねた」とか言いながら(いや、まだまだ夜やけど?)

来たら一緒に寝るんやけどさ、今お腹がめっちゃ重いから
正直かなりしんどいん。
しかも、暑がりみ~ちゃんは布団やブランケットを断固拒否。
1人で寝てるときはちゃんと朝まで布団がかかってるのに
やっぱり大人2人と寝たらあったかいんかしらんけど
わたくしたちにはええ迷惑やわ。最近だいぶ寒なってきたし。


またこれ、対策考えないかんやないの。


あ、ちなみにお昼寝は継続中。
昼寝したときのほうが朝まで寝てくれるんと
ナシの日が続いたら夕食前後からめちゃめちゃ機嫌悪なるんで
週に1日くらい昼寝ナシの日があるくらいの状態です。

これで今のところはオッケーかなと。
でも、お昼寝っていつなしになるんやろ。やっぱそれも人それぞれなんかな。


他には、そうそう、これは書いとかな☆
便秘がね、ついにね、改善しつつあるんよ~。
ず~っと飲んでるシロップの量も減ってきてるし
ほぼ毎日、そこそこのやわらかいのが出るようになったん♪
(先月くらいまでは2日に1回やったん)

元々、筋肉に問題ありな便秘やったから
成長して腹筋も強なってきたんかなあとジョン君と話しておりまする。

する時は相変わらずまるわかりやけど、泣くほど硬くなることもなくなったから
それもうれしいんよな。


そんな感じの2歳7ヶ月でございます。
[PR]
by hopjican | 2012-04-25 22:44 | mizuki 2~3歳
e0112883_23181636.jpg
この、コールズのドーナッツ、かなりおいしいのでございます。6個入りで2ドルやったっけ?
それでも、picaは安売りのときしか買わんけど(^_^;)

毎日作ってるらしいから、
朝買いに行ったらまだ袋がほかほかしてる時があって
よいのです。(賞味期限は翌日なのね)

お味はシナモンとシュガーとジャムがあって
このシュガーが脂っこくなくって、日本のケーキドーナツを彷彿とさせるお味で
picaの一番のお気に入りです。

サイズも大きすぎず小さすぎず。
これは、産後にハマりそうな気がする。。。ヤバい。。


と、タイトルとはぜんぜん違うことを熱く語ってしもた(^_^;)

2歳になるまで、ほとんどちゃんとした単語はしゃべってなかったみ~ちゃん。

半年でこうも変わるかねぇ。
と、両親はただただ感心するばかり。


「ちょっと、やめてよ~」(たいしたことはしてないのに)とか
「み~み、まちがえた~」(何にも間違えてないのに)とか
自分の欲求や見たもの以外のこともしゃべったりするん。

今まで自分が持ってたものを、家のどっかで落としてきて
picaに探すように頼むんやけど
家事の手を止めてが必死で探してるときに横に来て「ないねえ。」
って人事みたいにのんきそうに言われたら本気でツッコミたくなるで。

そうかというても、やっぱりまだまだ宇宙語は健在で
耳で聞いたまま発音してるんか、自分でこうやと思って発音してるんかは知らんけど
「おもちゃ」は「おちゃま」やし、「ねずみちゃん」は「ねふ~ちゃん」やし
「父さん」と「ゾウさん」は聞き分けるんがかなり難しい(^_^;)

そんな彼女からの最近の難関問題は「ねんぽう」


み~み、ねんぽうがどーのこーのとしょっちゅう言うてて
なんのこっちゃわからんから、生返事してたら
「ちゃんと言え」的に文句を言われ、それにしたってさっぱりわからんなぁと
日々なやんどったらね、ある日意外なところで解答発見♪

日本のものを扱うお店で、お弁当箱を指差して「ねんぽう!」とな。

そうです、「ねんぽう」は「お弁当」のことでございました。
どんだけスッキリのボールを入れたかったか(>_<)

英語と日本語の理解力、語彙力の割合も4対6くらいになってきたかな。
ジョン君の家族は英語、picaの友達は日本語っていうのもわかってるし
'Daddy,please'(だでぃ、ぷりぃ~~~ず)をここぞというときに使って
ジョン君をますますメロメロにしとります。

みずき語録、メモっとかんとな。
[PR]
by hopjican | 2012-04-19 23:33 | mizuki 2~3歳

2歳6ヶ月の記録。

イヤイヤ期なんて、たいしたことないや~ん♪って思ってたら
ちょうど2歳半になった頃に、自己主張がずっとずっと激しくなりまして^_^;


今までのはほんまのイヤイヤ期やなかったみたい(T_T)


とりあえず、なんっでも自分でやりたがるん。
二言目には「みーみー(がする)!」ですよ。
できる限りやらせてるけども、明らかに無理なことや
時間に制限があるときはなかなかしんどい。

それで、お腹すいてたり眠たかったりして機嫌があんまりよろしくないときは
そのまま癇癪に発展する確率90%でございます。
癇癪で泣き出したら、30分くらい延々と泣いてるからなぁ^_^;

それで、こっちもイライラっと。
もうちょっと心広く対応できたん違うかな~と反省もするし
1日中一緒におったら、気持ち切り替えるんも難しかったりと
かなりきつかったときもあったけど

もうすぐ2歳7ヶ月な今日この頃、ピークは超えた気がするわ。

元々穏やかさんていうのもあるんやろうけど
貴重な日々をイライラして過ごすんももったいないから
わたくしもそれなりに色々と工夫はしてみました。

とにかく直球で「だめー!」って言うたら、めっちゃ反発されるん。
それはもう鏡のように、こっちの気持ちを反映してて
picaがイライラしたら悪循環に陥る確率大で
picaが穏やかやったらみずきも穏やかなんよな、たいていの場合は。


で言い方を変えてみた。

例えば、触られるとまずいものをうっかり置いてたら、絶対みずきは手に取るよな。
その時に「それは誰々のだからダメ」って言うたら返してくれんけど、
「あ、取ってくれたのね。ありがとう」って手を出すとすんなり渡してくれたりとか

車のチャイルドシートに乗るときも「自分で」なんやけど、
「早く乗って~」ってせかしても知らんふり。
もちろん、無理やり乗せたら全力で抵抗する。
で、「誰かがこの場所に車停めたいって待ってるから」って言うてみたら
さっさとイスに座ったり。

そんな感じで、最近は癇癪もめったにないですわ。
愚図りだしたら、疲れてきたサインやから
ある意味解りやすいしな。

着る服もお気に入りとイヤなのができてきて、毎朝もめてたけど
最近は好きにさせてます。極端に暑すぎたり寒すぎたりせんかったらええかなぁと。

それでも一筋縄ではいかんようになったし
優しく言うても、こっちに思惑があるときは見抜いてるみたいに「イヤ」言うし
頭では解ってても気持ちに余裕がなかったら、やっぱりイライラしてしまうし。。。

いや~、ほんまに忍耐力試されてるわ~(T_T)


まあでも、彼女も1人の人間やからね
母親と意見が違っても不思議ちゃうし
何より、「イヤイヤ期」は心がちゃんと成長している証拠
ってことで自分を納得させる日々ですわ。


『イヤイヤ期 いつかは終わる がんばろう』

e0112883_21505937.jpg
小首を傾げてる写真多いけど、これは「にこ~」のポーズなのですよ。


e0112883_215586.jpg
今さらながら砂遊び大好きになりました。
[PR]
by hopjican | 2012-04-15 21:51 | mizuki 2~3歳