南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:saya0~1歳( 12 )

さや  1歳

さやちゃん、ついに一歳です。

身長 71cm
体重 8.6kg

縦にも横にも小さめちゃんてすが
それなりにバランスとれてるんでむちむちしてます^^
ゆるやかやけどちゃんと増えてるしな。
ただ月齢より若く?見られるだけなん。

一歩は出ましたが、その後がなかなか続きません。
両手を持つと、寄りかかるでもなくよちよち歩くんで
本人の気持ち次第でしょうねぇ^^

おもちゃの電話を耳にあてようとしてみたり、
ブラシで髪をとくまねをしたり
よくわかってるなーと感心します。

食事の時は、キッチンから一番近いところに座っていて、
わたしがキッチンから何か取って来るたびに
「それわたしの?」とでも言いたげに手を出します^ ^

なんとなーくだけどコミュニケーションがとれるようになって
楽しい時期になってきました。





e0112883_23555346.jpg
もしもし だれでしゅか?
パーの右手がたまらんね(>_<)
[PR]
by hopjican | 2013-06-17 06:59 | saya0~1歳

さや 11ヶ月

さやちゃん、ついに1歳まであと1ヶ月となりました。

すごーく遅かったハイハイも、いつのまにやら高速の域に。
今は伝い歩きと立ち上がる(自力ではまだ無理)のが好きで
picaは、立ち上がるのにちょうどいい台のような役割を
させられております。

音楽にあわせて踊るのも大好きで、体を前後にゆすったりてをふったりして
激しく踊ります。ハイハイの途中でも音楽が聞こえたら
四つんばいのまま体を前後させ始めます。なかなかおもろいですw

色々思うことがあるんか、おしゃべりもすごいです。

意味のある単語は、「バイバイ」と「まんま」。
バイバイは手を振りながら「ばっ、ばっ」で
まんまはお腹が空いたときと
食事用のイスがテーブルのところに出てきたときに言いながら近づいてきます。

それが普通なんかもしれんけど
さやちゃんはおむつ交換の時に動き回るので父とは母はとても大変です。
みずきはね、こっちが起こすまで、いつまで~~も寝っ転がってくれてたんで
オムツ替えるのはめっちゃ楽ちんだったんですよ。

さやちゃんは、隙あらば逃げ出します。うんちだろうとなんだろうと。
しかも、逃げた先でおしっこするというたちの悪さ(笑)

こないだなんか、ソファにつかまり立ちした状態でかなり大量にジャーっといかれまして
みずき大爆笑ですよ。「さやちゃん、おしっこしてる~」ってひぃひぃ笑ってました。

「いや、全然笑うとこちゃうやろ。」と思いつつ、picaもつられて笑いましたけどね。


夜は、夜通し寝てくれる日とそうでない日の割合がだんだん変わってきて
毎晩決まった時間に泣くようになってきたんで、夜の授乳を止めることにしました。

また結果は後日お知らせしましょうかね。



さてさて、誕生日プレゼントを考えねば。
e0112883_23455834.jpg
初メリーゴーラウンド。すごくちっちゃくてくるくるまわるんで、picaはちょっと酔い気味。。。


e0112883_23465578.jpg
初ボールプール。って、ボール少ないな(^_^;) ちなみに、後ろにみ~さんが。
[PR]
by hopjican | 2013-05-09 23:05 | saya0~1歳

さや 10ヶ月

ちょっと今さら感がありますが、記録のために。

さやちゃん、10ヶ月になりました。
つかまり立ちが大好きで、気がつくとpicaの足にくっついて立ってます。
伝い歩きまでは、まだいかんかな。1,2歩ステップ踏む感じ。
1人で立とうとしてるな~というのも、ちょくちょくありますが
これもまだまだ。

ハイハイはかなり高速になりましたよ。

後追いは少し落ち着いたようで、機嫌がいいと結構1人で遊びます。
でも、母が立ち去る瞬間を見ちゃうとダメなので
タイミングが大事。

体重8kg
身長68cmで小さめちゃんです。
脚なんかぷりっぷりしてるのにねぇ。


「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせる、「バイバイ」
さやちゃんと呼ばれると「ハーイ」と手を挙げる(これは確率低し)
ができるようになりました。

特に「いただきます」は、お腹が空いてくると
泣きながらやってます(^_^;)

e0112883_041984.jpg
庭で。芝生の上に置いたら泣きました。あの感触がイヤだったらしい。。。

e0112883_061791.jpg
寝る前に。こういう寝袋に入って寝てます。(これは夏用でガーゼ素材)
寝かしつけは、歌うたってちょっとお話して、電気を消したら、
自分で横になって10分くらいで寝るかな。
みずきの時に苦労したので、そういう風にトレーニングしましたの^^

e0112883_091037.jpg
お姉ちゃんがすることは、なんでもやりたがります。特にこのキッチンがお気に入り。
あいかわらず仲良し姉妹です☆
[PR]
by hopjican | 2013-04-21 00:12 | saya0~1歳

さや 9ヶ月

本日、さやちゃん9ヶ月になりました。

あれ、1歳まであと3ヶ月ですか~。早い、早いっ!

さてさて、最近はばぶばぶ、ばーばー、まんまんまんまんとおしゃべりをしています。

つかまり立ちがしっかりしてきて、伝い歩きの原始的なものが見られることも。
はいはいはおっそろしく遅いですが、それが彼女の個性かしら。

お母さん大好きで、見つけるとすかさずよってきてつかまり立ちをします。
逃がさんぞと。機嫌よろしくないときに見つかったらギャン泣きするんで(^_^;)

歯はまだ生えてませんよ~。歯がないからすご~く赤ちゃんに見えるんかな。

でも、離乳食は大好きです。
今月頭から3回食にしました。これから徐々に授乳回数を減らそかなと。


引き出しやティッシュの箱に興味を持ち始めたんで要注意ですな。
ティッシュ出すのはええけど、その後食べるやろうし。
引き出しは指を挟む可能性あるからな~。これも気をつけます。

キッチンへの入り口にはゲートをつけました。
閉めててもさやちゃんは文句言わんのやけど
みずきさんが自分で開けられんのがいちいちめんどくさいので
開いてることが多いです。


e0112883_2218787.jpg

お父さんに食べさせてもらってるのに、母ににこにこ☆の図。途中で振り向くから口の周り汚いわ~。



e0112883_22263718.jpg
あ、みちゅかりましたか。。。
[PR]
by hopjican | 2013-03-09 22:32 | saya0~1歳

さや 8ヶ月

さやちゃん8ヶ月になりました。

離乳食は昼と夜の2回、自分から口を開けて、なんでもぱくぱく食べてくれます。
空っぽの器を見せると泣いて怒るんw
2回食になってしばらく便秘になったんで、ちょっとドキドキしてましたが
動き出すようになってマシになりました。


のったのったとずりばいもしてます。
目的があるとすごいすばやいの。こんな感じで。初めて動画アップしてみたわ~。↓

(遠くでみずきがうるさいです。あとメェ~メェ~×2は時計なのよん)

最初から前に進んでてすごいな。
ええ高さのイスやら人のひざを見つけたら、立ち上がろうとすらしてまして。
もちろん気持ちだけなんやけど、その向上心が立派なんで立ち上がる日も遠くないかも。。。


お昼寝は2回。午前中は軽めで午後にがっつり2時間です。
寝てくれるんはありがたいけど、自分のベッドじゃないとしっかり寝てくれんのんで
午後はおでかけできませぬ(・ɷ・)

夜は、7時半就寝で朝6時くらいまで寝てくれます。ただし、
午後寝が不発だと、夜は何回も泣きます。
ので、母は午後のお昼寝を何が何でも1時間半以上させることに
日々必死です。


意思表示らしきことも始めました。
のけぞって嫌がりますのよ~。みずきはほんっとうに楽ちんな赤ちゃんだったので
さやちゃんに初めて体験させてもらうことも多いかもw

ちなみにさやのミドルネームはジョセフィーヌです。知ってた?
e0112883_23163724.jpg

[PR]
by hopjican | 2013-02-09 23:11 | saya0~1歳

後追いは

とりあえず、さやの視界にpicaかみずきがいればオッケーらしいのです。
みずきが1人遊びに熱中してれば、さやも黙々とおもちゃを噛み噛みしてるという。。。

ただし、み~さんはふと気まぐれに母のところ(キッチン)に来て、居座ったりするので
そうするとたちまち「ひゃぅ、ひゃぅ。ひゃう、ひゃうっっ」
(訳;ちょっと、わたし、1人なんだけど?? 1人なんだーけーどー!!! 的なw)
言い出しますの。

そうなったら今まではおんぶしてたんですが、
最初に書いたように
自分の視界に母がいればよいというのを発見したので
キッチンでちょこっと何かをするときはキッチンの床においてます。

まぁ、はいはいが始まるまでの少しの間やけどね。
1人でちまちま遊んでいる姿がかわいいです。

そこへ風のようにやってきて、さやちゃんが遊んでいるおもちゃを瞬時に持ち去るヤツ。。。
今のうちに天下を楽しんでおきなされ^^

e0112883_2257590.jpg
1人で遊べましゅよ。

e0112883_22574239.jpg
天下満喫中☆(カメラを向けると変顔する。。。)
[PR]
by hopjican | 2013-01-23 23:00 | saya0~1歳

さや 7ヶ月

e0112883_21515324.jpg
あっというまにさやちゃんは7ヶ月。
おすわりがしっかりしてきたと思ったら、ずりばいのようなものが始まりました。

これも、最初はなんかクロールっぽいのをもにょもにょと繰り返してたのに
数日でちゃんとした形に。

ただし、進むのは後ろに向かってですが(笑)

もうちっとなんとかならんかな~と思うんは後追い。
ほんまに、すんごいのね。

1人で機嫌よ~に遊んでても母が視界に入ると泣き出すん。
なので、わたくしは彼女に見つからんように
めっちゃこそこそ移動してたりするわけですよ。自宅で怪しい人やわ。

抱っこしてて、おろそうとしたら
もうpicaがしゃがむ姿勢に入った瞬間泣き出すし(^_^;)
下に置いたら足にしがみつくのですよ。。。
それはそれでかわいいけどもよ、ず~っとつきおうてあげるわけに
いかんからなぁ。

人見知りもすごいのよう。
父母以外の人に抱かれるとすぐ泣き出すくせに
picaが抱っこしたらぴたりと泣き止むという。。。ちょっと感じ悪いで~(^_^;)
かーさんも気まずいわ!!

抱っこ紐で抱っこされてるときに誰かにハローって言われたら
顔を隠すというね。。。


シャイ姉妹ですか。。。そうですか。。。。。


身長は65cm
体重は6.8kgで、平均よりもだいぶ小さめです。
まぁ、本人は見るからに健康そうなんで気にしてないけどねん。


離乳食は今は2回。にこにこしながら何でもよく食べてくれます。
楽ちんね。

そして、日本から戻ってきてからしばらく夜泣きがあったんやけども
最近は朝まで寝てくれることが多いんで助かるのん。


ああ、さやちゃんありがとう(涙)



e0112883_2152212.jpg
仲良し姉妹☆
[PR]
by hopjican | 2013-01-09 20:30 | saya0~1歳

さや 6ヶ月

e0112883_227457.jpg


さやちゃん、生まれてから半年たちました~。
ハーフバースデー、おめでとう!!

身長、体重はあさってくらいにはかりにいく予定です。

腹ばいがお気に入りで、その状態で置いておくと
なんとなく向きが変わってたりします。

離乳食は今のところ順調。ゴックンも少しずつできるようになって
一口食べるごとにに~っこり笑顔くれるん。
いやぁ、かわいいのぅ。

最近は、ちょっと夜に苦戦中。
7時半過ぎにベッドに行くんやけど
夜中12時くらいまで、1時間毎に「ふんぎゃぁ」と。
で、それから3,4時間寝て、また朝の4~5時くらいに一声。
それからまた1時間か40分間隔で「ふぎゃぁ」ですよ(T_T)
母は日本から戻ってきてから、寝不足です。

とか書いてたら、今日はちょっとマシやな。

あんまり夜泣きが続くようなら、「コントロールド クライング」という
赤ちゃんがよく寝るように訓練する方法を試してみよかと思ってます。
picaもそうやけど、さやちゃんもしっかり睡眠取れてないってことやもんなぁ。
それで、日中も何となく不機嫌で負のスパイラルはゴメンこうむりたいっす。
e0112883_2275631.jpg

バンボに座るのも好きです。みずきはこの頃、足がむちむちすぎて
つっかえてたんよな(笑)こんなかんじで。
e0112883_22402336.jpg




さて、話は変わって我が家の今年のクリスマスツリーです。
e0112883_2235975.jpg
なんかちょっと、こう、一味足りないというか、地味な~?
これでも毎年、ビロレイ&ボッホのオーナメントを買い足してるんやけどね。
クリスマスが終わった後のセールで^^そして1年寝かせて、次の年に飾るという。



クリスマスといえば、今年はクリスマスショッピングが全然できてない~。
なんか気持ちばっかりが焦る、12月ってそんな月よなぁ。
暑いけど。
[PR]
by hopjican | 2012-12-09 22:03 | saya0~1歳

離乳食始めました。

さて、今日から夏です。
でもってちょうどきりがええんで
さやちゃんの離乳食を開始しました。

少し前から、食べてる人を見ては口を開けてた彼女。
案の定、やる気満々でした。

スプーンつかんだら、離さんし。
それに、ペロペロ舐めるんじゃなくて、ごっくんするんよ~。

……やる気ありすぎて空回り。

e0112883_2038062.jpg
初めての離乳食やのに、外ご飯でしかもベビーカーで(^_^;)
[PR]
by hopjican | 2012-12-01 20:34 | saya0~1歳

さや 生後100日

生後3ヶ月の記事を書きそびれたんで。。
e0112883_22388.jpg

体重5.4kg
身長62cmくらい

目に見えて成長してるな。もう新生児用のサイズはアウトになりましたん。


さやちゃん、か~わ~い~い~~!!

いやもちろん、み~ちゃんもかわいいけど
「イヤイヤ」ばっかり言われてたらかーさんの心もささくれてくるっちゅーもんよ。

そんな中、さやちゃんは生活リズムも整ってきて泣くことが減ってきたん。
授乳とねんねのタイミングを誤りさえせんかったらず~っとにこにこちゃんで
夜はベビーベッドに置いたら勝手に寝てくれるし
いや~楽ちん。




e0112883_2234039.jpg
最近は、顔を見ると必殺微笑返し!炸裂で、それがまた(>_<)
「あ~」とか「う~」とかご機嫌なときはおしゃべりもするようになって、それがまた(>_<)
手足をばたばた動かすようになって、それもまた(>_<)
何でもかわいいわ。

夜も午後8時くらいから朝の6時くらいまで寝てくれる日が増えて
母の睡眠不足も徐々に解消中♪

ま、いつまで続くかわからんけどね。




e0112883_2254356.jpg

[PR]
by hopjican | 2012-09-16 22:10 | saya0~1歳