南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:フタリのこと( 13 )

4周年

結婚記念日でした。

あれから4年か~。早いな、しかし。


今日は、披露パーティーの会場になってもらったレストランに
みずき抜きで行ってきました。

実は、こんなに長時間(というても2時間ちょいやけどさ(^_^;)
みずきを人に預けるのは初挑戦。

もちろん相手はお義母さんよ。
みずきもかなり懐いてるし、家にはおもちゃいっぱいあるし。


それでもやっぱり、picaはドキドキで
なんとなくそのドキドキがみ~ちゃんにも伝わってたようで
それがまたドキドキで(^_^;)


予定では、午後6時にレストランを予約して、まあ2時間あったら終わるやろうと
午後5時半に義理母宅に行き、みずきはそこで晩ご飯。
で、8時半までには迎えに行きますと。

開店と同時の入店やったんで、料理も思いのほか早く出てきて
実際は7時半過ぎには食事が終わりまして。

食事中も、夫婦で「どうしてるかな~?」ばっかり言うてたんですが
行く前にちゃんと「行ってくるね」「バイバイ」のやりとりをしてたんで
めっちゃおりこうさんやったそうな。

「何回か、「お母さんは?」って聞かれたけど
泣いたりぐずったり、全然なかったよ~。」

とお義母さん。

うんうん、ええことや。
成長したなぁ。。。。

迎えに行ったときに、picaたちの顔を見て
めっちゃうれしそうに駆け寄ってきたみ~ちゃんが
たまらんかったわ(>_<)


これから、出産までにちょっとずつ長い時間おれるように
慣らしていこうと思てます。
当日はやっぱりそういうことになるやろうしね。

み~ちゃんのおかげで久~しぶりの夫婦の時間が
ええもんになったよ。ありがとな☆
[PR]
by hopjican | 2012-01-05 23:14 | フタリのこと

お誕生日でした。

昨日はジョン君のお誕生日でした。

今年のプレゼントは、日本に帰ったときに買うてあげることにして
とりあえずHaigh'sのチョコレートのみでw

お祝いにWASAI(日本食のレストラン)へ行ってきたんよ。

まだ離乳食が完了してないみ~ちゃんの分はいっつも持参しとるんですが
今回は初めてお店のものを注文してみました。

オーダー…素うどん(だしは2倍以上に薄めてください)!! で^^
うどん大好きみずきさん、うどん1玉全部食べたで~(驚)。

最後の1本を食べた後もまだ欲しがって
picaの料理の付け合せのロースト野菜も食べてたし。
デザートに干しブドウも10粒くらい食べたし。
(炭水化物だけ食べたわけではないことを、さりげなくアピールw)

そんで、昨夜は朝までぐっすりこ。
もしかして、夜泣きするときはお腹へってるんやろか~?とまで思てしまいましたよ。

そんなに食べれるとは、おかーさんは知らんかったわ(^_^;)

家族でWASAIを堪能した後は
家に帰って10cm四方くらいのチョコレートケーキをジョン君と半分こ。
これがまた激甘。脳髄がしびれるような甘さというか、拷問のような甘さというか
いや~、半分でギブアップでした。

来年は自分で作ることにします。



ジョン君にとって素敵な1年になりますように☆
[PR]
by hopjican | 2011-02-03 21:40 | フタリのこと

3周年

今日は結婚記念日でございました。
3年は革婚式やそうな。紙→わらと来て
やっと手では破れんくらい丈夫になってきたっちゅうことですな。

アニバーサリーディナーは
3年前にパーティー会場やったKenjiにひさ~しぶりに行ってきました。
みずきが生まれてから初めてっすよ。実に1年3ヶ月ぶり。

ごぶさたしとったにもかかわらず、暖かく迎えてもらいました。
いっつもすいません☆

e0112883_2129371.jpg

わたしが頼んだ、3種のホタテとマグロステーキ。
ホタテのあぶりには、あわびの肝のソースがかかってて。。。
まさかアデレードであわびの肝なんかにお目にかかろうとは思いませんでしたわ。

マグロステーキは、前回来たときに注文しようとしたんやけど
妊娠中やったんで止められた一品です(^_^;)
(こっちでは生魚は妊婦にはNGって言われてます。あと、マグロは
水銀を体内に蓄積しとんで、日本でもあんまりよーけは食べんように言われてるよね。)


おいし~♪おいし~♪ ああおいし~♪♪


み~ちゃんは、こういうところ(レストランとか公共の場)では
すこぶるおりこうさんなんで助かります。ほんま、赤ちゃんがおるって
言われんかったらわからんくらいおとなしかったから。

最後のほうは干しブドウで乗り切ったんやけどね(^_^;)


み~ちゃんが飽きる前に退散したんでデザートはなし。
でも、ええんです。
久しぶりのファインダイニングは、なんかやる気でるわ~!!


ああ、おいしかった☆
次はいつかな~?w
[PR]
by hopjican | 2011-01-05 21:24 | フタリのこと

1周年♪

おかげさまで、
あの楽しかった日から1年が経ちました。

あっちゅーまですなぁ。

この1年で円は100円から60円にまで落ち、
ああ、去年の今頃こんなやったらなぁ。。と涙せずにはおれません(≧∇≦)

2人は相変わらず仲良しです^^


ちなみに1周年は紙婚式って言うんやって。

・・・・・・紙かぁ。。。頑丈さのかけらもないな(笑)

それでも薄っぺらな紙がいつか、銀箔や金箔になれるよう
2人でこれからもシアワセに年月を重ねていきたいものです。


お互いの家族や友人たち、そしてアデレードで出会った全ての人たちに感謝をこめて♪

pica&john

e0112883_12584496.jpg

[PR]
by hopjican | 2009-01-05 23:36 | フタリのこと

あれから半年

おかげさまで、今日で結婚生活も6ヶ月を迎えました。

間違いなく人生最良の日だったあの日から
もうそんなに経つんやなぁ。。。

できることならも一回したいくらい、楽しかったんよ♪
準備期間すら愛おしいくらいで^^


生活の方も仲良しこよしでやっとるんで、関係者の皆さん
ご心配なく^^
文化の違いやら言語の違いやら習慣の違いやら色々あるけど
そんなんも全部ひっくるめても
人生を共に過ごす相手がJohn君で良かったと
日々実感しとります☆

なんちゅーても、まだ半年やしね。
そんな大したことも起こりようがないけどさ。
これからも、こんな塩梅でいけたらええかと思てます^^


今日は特になんもせんかったけど
パーティーをしたレストランでお食事してきました。
相変わらずおいしゅうございましたよ~(≧∇≦)




e0112883_023731.jpg

[PR]
by hopjican | 2008-07-05 23:03 | フタリのこと

4ヶ月

昨日で、結婚してから4ヶ月たちました。
いまだに、こっちで苗字の変更が完了してないあたり。。。^_^;
だって、あちこち行く時間がないもんさ。

ようやく友人たちにもハガキを出して、ちょいと落ち着いたか。
あ、アルバムまだ作ってないわ(汗)
[PR]
by hopjican | 2008-05-06 23:35 | フタリのこと

ear candle

先日の皮膚炎に続き、どうやら中耳炎らしきもんにかかってしまったJohn君。
病院づいとる今日この頃です^_^;

診察後に処方された、どろっとした液状の抗生物質を指示通りに点して
痛みはだんだんなくなっていったんやけどね

3日後あたりに今度は
「液体で耳が詰まってなんも聞こえん!!」
とか言い出して。。(ーー;)

ほんで、タイトルのイヤーキャンドル(日本語に訳したら耳用ろうそくか?)を
試したわけでございます。

このろうそく、わたくしも初めて知ったもんなんですが
元々の用途は耳垢除去みたいです。

ハチミツの蝋とガーゼでできたろうそくは、真ん中が空洞になっとりまして
耳の穴に差し込んで、火をつけ、印のところまで燃えるまでそのままの状態で待つと
空洞の部分に耳垢がどんどん吸い込まれていくという、不思議な仕組み。

て、言われてもわかりづらい??
ほな、写真見せよか?

e0112883_13532264.jpg
こんなカンジ。写真撮影のためにJohn君が自分で支えとるけど
実際には介助の人が支えなアカンよっ!!
耳の周りをタオルでカバーして
足元には水の入ったバケツもしくは洗面器等をご用意ください。

これでな、大体根元から5センチのところまで燃えるまで待つんですわ。
その間大体10分弱かなぁ。
耳にろうそくがささっとるくせに、熱さも違和感も何にも感じんのんやって。
支えてる人のほうが、根元に近づいたらちょっと熱いかも^_^;

使用済みの中を開けてみたら、中に詰まっとったもんがごっそり取れとって
ちょっと感動したpicaとJohn君(・ω・)

耳かき嫌いのお子さんとかにええんちゃうかな。痛みもないし。

2本セットで14ドルくらいです。って、高いなぁ、これまた。
薬局で買えます。

興味のある方はどうぞ。※添付の説明書はちゃんと読んでね☆
[PR]
by hopjican | 2008-04-23 23:38 | フタリのこと

3ヶ月

e0112883_9525710.jpgあの日からもう3ヶ月。あっという間やったわぁ。。当日はめっちゃ楽しかったんやけど、やはりテンパっとったんか、誰とどんな話をしたかはあんまり覚えてないんよなぁ^_^; そういうもんなん?
そういえば、当日の記事をまだ書いてないこと思い出した! 写真も届いたことやし、ぼちぼちアップさせていただきますです。
[PR]
by hopjican | 2008-04-05 23:50 | フタリのこと
2月の後半は、20度前半の日々やったんで、このまま夏終わるんかな~と思てました。

半そでを着るチャンスももうわずか!!なんて今月始めにも書いたし。。。

よう考えたら、結婚式の前後が一番暑くて、あれから40度超えたんって
いつやったっけ?


それでもジョン君が、「あと1回は40度を超える日が3月中にある!」
とか言い張るんで
40度の日が1日でもあったら彼の勝ち。
39.9度以下ならpicaの勝ちっちゅーことで受けてたったんですわ(≧∇≦)



結果?



アデレード在住の方にはいわずもがなですな。。。
先週半ばから熱波が居座って、35度以上の日の連続記録まで更新してくれて。

もちろん、40度越えの日も1日やなかったっす(T_T)

そんなわけでこれから
勝者の賞品、ハングリージャックスを買いに行くはめになったのでございます(・ω・)
[PR]
by hopjican | 2008-03-15 12:21 | フタリのこと

正式に

婚約しました。
というのも、わたし達の場合ビザの手続きが先になってしまっていて
彼の家族にはまだ伝えてなかったし、指輪ももらってなかったんです。

e0112883_11303292.jpg到着したその日に正式にプロポーズを受け、指輪ももらいました。
緊張していたJohn君はとても早口で、膝をつくどころではなかったようです。
ちなみにディナーは鉄板焼き(^^) 
アデレードで一番高級な日本料理に連れて行ってくれたけど
カウンターに何人かが隣り合って座る形式を知らなかったJohn君は
「レストランでプロポーズも考えたけど、しなくてよかった」と申しておりましたw

John君のお母さんをはじめ、兄弟姉妹にも結婚することを報告しました。
みんなたいそう喜んでくれて、暖かく受け入れられたことにわたしも感激し
John母と一緒に涙したりへ(* ̄ー ̄)>

e0112883_11344846.jpg
John姉の1人に報告したら、次の日に彼女から花束が届きました。
やることがにくいなぁ(≧∇≦)

さてさて
これでわたし達の婚約がようやくJohn君家族に公式になったわけです。
特にお母さんにずっと秘密にしていて
John君にはきつかったろうなと思いますがそれもおしまい。
これからは準備で忙しくなりそうです。
[PR]
by hopjican | 2007-07-26 21:25 | フタリのこと