南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:mizuki3~4歳( 5 )

最近のみずきさん

み~み~も気がつけばもうちょっとで4歳。

身長は103センチくらい。体重は16kg。すくすく成長中です。


意味なくイヤイヤ言うことはなくなりましたが
意味あるイヤが増えてきました^_^;
テレビ見てるから後で!とかね。
ちょこちょこと衝突しております、母と娘です。
なんかね、わかってるようでわかってなくって、わかってないようでわかってるんね。
その見極めが難しいん。

前々から思ってたけど、めっちゃ頑固やし。アメもムチも効かないことが多いです。
まあ言い方変えたら自分をしっかりもっとるいうことで。
これからは柔軟性を身につけてもらいたいものです。


おしゃべりのほうではついに英語が日本語を追い越しつつある感じ~(ToT)

オーストラリアで生活している以上
彼女の第一言語は英語っちゅーのはわかっとりますよ。
わかってても日本語の文章にちょこちょこ英語の単語が混じってるのは
聞いててなんか寂しいんですよねぇ。。。

でも、そういう状況が発生したときにはちゃんと日本語の単語になおして
繰り返すようにしています。

例えば、「トレジャーマップ描いたよ。」だったら「宝の地図を描いたのね」てな風に。
そうすると、みずきも「宝の地図」を繰り返して
自分の中で「トレジャーマップ」イコール「宝の地図」って理解しようとしてるみたいなんで。


日本語の維持はこれからますます大変になるでしょうね。(え、ちょっと他人事?)

こないだも、車で出かけてるときに「もう着いた? ついでに。」とか言うてたし。
なんじゃ、そら(^_^;)
e0112883_0121291.jpg

[PR]
by hopjican | 2013-07-18 00:14 | mizuki3~4歳

初めての習い事

日本人の先生が
「バレエを知ってもらって、好きになってもらえたらいいな」的な雰囲気で
幼児を対象にレッスンをしているというのを教えてもらったので

行ってみました。


初日こそ、picaのそばから離れなかったものの
だんだん慣れて、3回目にはちゃんと先生の前でみんなと一緒にやってまして


あら、びっくり。



今のところ、本人はすごく熱心です。

まあ、3歳児の集中力なんてちょこちょこぷっつり切れるんですけども
楽しそうで何よりです。

すんごい体硬いんだけどもね(^_^;)

e0112883_2127939.jpg

格好だけはいっちょまえ(笑)


e0112883_2128186.jpg
ぽっこりおなかでがんばってます♪
[PR]
by hopjican | 2013-03-26 21:31 | mizuki3~4歳

ゆうなくん

ちょっと前から、

ゆうなくんが大好きなんってみーさんがちょこちょこ言うてまして。

そんな名前の男の子、おったかな~? だいたい、男の子の話題すら珍しいなぁ~と思てたら
今日、正体判明。



ユニコーンだったよ(・ɷ・)

確かに、「く」が「こ」に近い感じやったけど。


……ゆうなくん。

しかも、ジョン君にはばっちり通じてるし^_^;


ちなみにユニコーンの角のことはぼうしやと言い張ります。
角なんだって!!
[PR]
by hopjican | 2013-03-18 19:53 | mizuki3~4歳

やっぱりピンクが好き!

「みぃみなぁ、ピンクと紫が好きなんで。」

一日5回くらい教えてくれます。

はい、知ってますよ。あなたのお母さんやからね。
母のみならず、みぃみのこと知ってる人はたいてい知ってると思うで。


買い物に行ったら、「ここピンクのものがい~っぱいあるねぇ♪」と満面の笑みで
「ピンクと紫のものはぜ~んぶ買おうか。みぃみ好きなけん。」
と提案されます。(でも着る服は必ずしもピンク一辺倒ではない不思議。)

みずきの服や靴を一緒に買い行くと
当然ながらピンクのものしか買いたがらないので、やっかいです。

なるべく本人の意思は尊重してるつもりですが
たまに、「え!?それ、商品化されてしもたんか?」というような
ヤバいデザインのものがあるので注意が必要です。
(そして、そういう方がみずき世代の心を奪いやすいのはお約束☆)


家にあるピンク色のものはすべて、「これ、みぃみの。」です。
洗濯ばさみだろうとちょっとロゴにピンクが入ってる請求書だろうとなんだろうと
お構いなしで持っていきます。
(そして、すぐどっかに置いて忘れてくるのでイラっとくるん。)


お菓子はパッケージの色で決めます。CDで言うところのジャケ買いです。
うん、ある意味迷いがなくて潔いけどな(・ɷ・)

車に乗っていても見逃しません。
「見て見て、ピンクの自転車の人がおったよ。」とか教えてくれます。
適当に相槌を打つと
「かぁか、見てなかったでしょ。ちゃんと見てー!」と指導されます。
(いや、母さんは運転中やから無理やで)


実際は、他にも好きな色(妥協できる色)があるんで
すご~く大変でもないんですけども、時々大変です(笑)
(ピンクがダントツで紫がそれにちょっと劣るくらい)

説得に失敗すると「いーやーだー」と言いながら目を閉じて
そっぽを向きます。そんなしぐさはどこで覚えてきたんでしょうか。


相変わらず野菜は食べないみ~さんのために
ピンク色の野菜があったらええのになぁ。。(ちょっと本気)

e0112883_22204763.jpg

一番好きじゃない色はオレンジなん。
[PR]
by hopjican | 2013-02-12 21:47 | mizuki3~4歳

トイレトレーニング

ちょうどええ季節かな~ということで
重い腰を上げて、ようやく本格的に開始しました。
と思ったら、なんか予想以上にすんなり進んで
昼間はすっかりオムツとれたん~♪

3歳2ヶ月、みずきさん、オムツにバイバイです。

そして、本人もうれしそう^^


開始前のみ~み~の状況は、
お風呂に入る前だけトイレでおしっこをする。
過去に2回ほど、さわりだけやってみたが、ダダ漏れでギブアップ。
今回日本に帰国した際には、もうちょっと踏み出してやってみたけど
たいした進歩はせず。

てな具合でした。


まずは、お姉ちゃんパンツ(布の普通の下着ね)を買いに。
そこで、ミニーちゃんやらプリンセスやらの絵がついたものを
本人に選ばせて、モチベーションアップ。

思い切って、家ではパンツで過ごさせましてん。

それと、トイレいけたらシールが貼れるっていうご褒美作戦。
これも、シール好きの彼女にはぴったりやったようで♪
これでかなり積極的に行くように。


でもまぁ、タイミングがよかったんかな~と思います。
今まで本人、全く興味なかったからな(^_^;)


それでも、大きいほうはちょっと苦労しまして。

便秘のお薬飲んでるから、毎日回数も時間もまちまちなんですよ。
ゆるいから、素振りも見分けつかんし。

さすがに5回されたときは(もちろん全敗)キレました。
怒ったらダメっていうのは、頭ではわかっててもなかなか難しいですな。

すまんね、忍耐力のないかぁかで。

それでトラウマになったんか、かたくなにトイレに行くのを拒むようになった
繊細なみ~ちゃん(^_^;)
おしっこはしっかり言えるようになったのにな。

昨日は結局出ず。
今日なんかめっちゃ必死で耐えてて、ちょっと笑えたけど
笑い事ちゃうなぁと思いまして
「ずーっとそんなんしてたら、お腹痛くなって病院行かないかんようになるで。」
と脅してみましたところ(あながちうそでもないし)
成功いたしました。

ちなみに、大きいほうが成功したときの成功報酬は
ちょっと格上のお高めのキャラクターシールでございます。


『自然に外れる時が来る』って、ほんまやったんやなぁとしみじみ。

トイレトレーニング、みずきの場合でした。

e0112883_2132984.jpg

[PR]
by hopjican | 2012-12-03 21:34 | mizuki3~4歳