南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:food( 72 )

おかずマフィン

久しぶりの料理ネタ♪
またちょこちょこと復活できたらええなぁ。


おかずマフィンって、要するに甘ないマフィンなんやけどね。
冷凍ホールコーンの袋にレシピが載ってたんで作ってみたんw

e0112883_21174268.jpg
ゆでたほうれん草、ハム、サンドライトマト(各みじん切り)、冷凍ホールコーンと
ピザ用チーズが入ってます。

ハムとチーズの塩気が結構強めなんで、塩は足さんかったけど
ほんのり塩味でおいしかった☆
大人用なら塩コショウをちょびっと入れてもええかも。
ちなみにバターは不使用です。


これはみずきとpicaのお昼ご飯用。

み~ちゃんは「パンっ、パンっ」て興奮してたで。
コーンは1粒ずつ取り除いてたけどね(^_^;)


そんなうちの2歳児に、今日はご飯(白いご飯)のお代わりを要求されまして。。。


ご飯とおかずやと、まず最初にご飯を片付けるんですな、彼女は。
で、いつもやったらそれからおかずにとりかかるのに、
今日は空になった茶碗を突き出して、「More、More(もっとの意味)」ってきたわ。
「もうないよ。」って言うたら泣き叫ぶし。
(最近の得意技『泣き叫び』。多用しすぎて母には無効ぎみ。)

どんだけ好きやねん(>_<)

ああ、ご飯(炭水化物)大好きっ子inオーストラリア(横幅大きめの人が多い国)
先行き不安~(ドキドキ)
[PR]
by hopjican | 2011-10-18 21:40 | food

ラザニア

ラザニアで使うつもりやった鶏肉をダメにしてまいまして
急遽、普段は行かん近所のお肉屋さんに買いに行ったら
めっちゃかっこええ店員さんがおりました。

矢沢あいの漫画に出てくるようなおにいちゃんです。

あんなに外見ええのに、愛想もよくって、もう
瑞季を抱っこしながら久しぶりに萌えてました、わたくし(・ɷ・)
ず~っと見てしもたし。

ちょっとゲイっぽかったけど、彼目当てのお客さんは絶対おると思う。
とか言いながら、わたくしもチラッと考えましたけれども^^

そこのお肉屋さん、他よりもお値段お高めなんよな~。

てなわけで次回はいつになることやらです。


でも、ほんまにかっこよかったんよな~☆☆(←しつこい)



さてさて
久しぶりに手の込んだ料理が作りたなったんでラザニアに挑戦しました。
ジェイミーオリバーのレシピのこれは
ひき肉の変わりに鶏肉をローストしてトマトソースにいれます。

ベシャメルソースにチーズがめっちゃ入ってるんでそこそこリッチやけども
重すぎず、気に入っております。


がしかし、彼のレシピ、普段の料理には向いてないわ~(^_^;)
手間隙かかりますがな。材料も多いし。

ベシャメルソースもがんばって作って、2時間以上費やしたわ。
み~ちゃんがお昼寝始めた瞬間から作業開始したわ。
2時間きっちりお昼寝してくれてありがとう~<(_ _)>


ジェイミーオリバーいうたら
クリスマス前に30分でできるレシピの本を出してすぐさまベストセラー☆
オーストラリアの本屋でも売り切れ続出になったんやけどね

読者から、「作ってみたけど30分では絶対無理」っていうクレームが山ほど届いたんやって。

おもしろすぎ♪
買おかな~と思てたんですけど、それ聞いてよけいに
興味がわいてきたっちゅうもんです^^


いや、話それましたけど
そんなこんなで手間隙かけたラザニアは、その甲斐あっておいしゅうございました。
ジョン君も大絶賛てなもんですわ。

これで、またしばらくは手の込んでない料理でいけそうです、ふふふ。



e0112883_2214754.jpg

[PR]
by hopjican | 2011-03-09 23:05 | food

バレンタインディナー

e0112883_2151875.jpg


今年のバレンタインは特になんもなかったんで、ご飯をちょっとだけ豪華にしてみました。

ラムカットレットにのってるんは、レモンとオレガノとフェタチーズです。
ほんまは、レモンとオレガノはもっとヘタッとなってて
チーズも表面茶色がかってるはずなんやけど(^_^;)
その前にラムが焼けてしまい。。。

味は良かったんで再挑戦したいところです。

ちゃんとサラダも別のお皿にあるんでね。野菜も食べておりますよ。
盛り付けはイマイチ(汗)



ラムはこっちに来てから食べるようになりましたが
柔らか~て、わたしは好きです。においも別に気にならんし。

ラムラックは他の部位よりちとお高いんで
我が家では特別な日のディナーに登場します。

そんなわけで、ワタクシ的には失敗も許されん、プレッシャーな食材です。





それにしても、久しぶりに料理の写真撮ったわ(^_^;)
[PR]
by hopjican | 2011-02-16 22:01 | food

衝動買い

今日ターゲットに行って、予定になかったのに買うてしもたんは、、、

e0112883_21561332.jpg

え、オランダ風パンケーキ(ってどんなパンケーキ?)メーカー???



いやいや、プレートのとこ、よ~に見てみてん♪




ここ、ここ↓




e0112883_2158371.jpg

めっちゃたこ焼き器やんか~~!!!


実はこの商品、前に別のスーパーで見たことがあったんです。
そんときは25ドルやったんですけど、(それでも安いよな)
結局買わずで、後になって買お思て行ったら売り切れてたっていう
ありがちパターンをpicaは経験しとってね。

今回見つけた瞬間、即決でしたわ。
しかも19ドルでゲットしました~♪♪ 待ったかいありやん♪


この、ダッチパンケーキメーカーって、最近よう見るけど
プレートの型は浅めなんが多いと思います。


今日の晩ご飯はタコで別のもん作る予定やったんですが
こんなん買うたら、使わんことにはおれんやん(^_^;)



e0112883_2224792.jpg

というわけでメニュー変更☆ たこ焼きが晩ごはんでええのん?
とかいうツッコミはなしでお願いします^^ 土曜日やし、ええんよ。
20ドルにしてはええ仕事してくれました、このたこ焼き器。

何回使えるかはなぞやけど、でも今日おいしいにできたんでヨシ♪






e0112883_2243669.jpg

とろとろカリッとええ具合にできました。
ジョン君は感涙にむせんでおりました。(いや、それは言い過ぎ。でも
めっちゃ喜んでたし、食べてたよ。)

これは、みんなでわいわいとやるんにええねぇ^^

これ読んでたこ焼き食べたなった人、連絡お待ちしております。
[PR]
by hopjican | 2010-12-18 22:16 | food
e0112883_23452472.jpg

今が旬のアーティチョークは、マーケットで見かけるたびに
気になっとった野菜の一つでした。

マリネにされた瓶詰めは、ピザやサラダにしょっちゅう使てるんですが
生を調理した経験はゼロ。

それでも、いっつもマンネリな買い物カゴの中身にちょいと嫌気がさしたんで
勇気を出して?買うてみました^^ リゾット作るで~♪

このつぼみの真ん中にある柔らかい部分を食べます。
その中にあざみのちくちくした毛があるんで、それを取り除いて、
むいたらすぐに変色するんで、酢水かレモン水につけてしばらくおきます。

食感は、やわらか~いキャベツ? あ、ユリネのほうが近いやろか。
独特の香りがなんともええかんじです。

e0112883_23581258.jpg

で、肝心のリゾットですが。。
アーティチョークをどこまで剥いたらええかわからず(汗)
なんか、えらいちっさなったな~^_^;
(半分は薄切りでリゾットに混ざっとんですよっ。)

ジェイミーオリバーのこのリゾットは
バターとチーズがたっぷりなんやけどレモンとミントでそれを感じさせず、秀逸でした。
おいしかった~♪


アーティチョークが手に入るうちに、リピしたいと思います。
[PR]
by hopjican | 2010-07-20 23:43 | food

ルバーブ

e0112883_21591464.jpg

八百屋さんに行ったら必ず見かけるけど、あんまり馴染みのないものの一つに
ルバーブがあります。

最初の頃はふきみたい調理するんかな~と思てましたが
実はスイーツに使われることのほうが、ず~っと多いみたいです。

そのものの味は、すっぱいです。
ええと、レモンみたいな鋭い酸味ではなくって、
なんやろね、すっぱいけど、食べれんこともないな~って感じ。
でも、そのまんまで食べることは、多分ないんちがうかな。。

お砂糖をまぶしてフィリングにしたり、シロップで煮たり
さわやかな酸味と、ピンク色がかわいいんで
オサレなデザートに使われてるのをよう見かけます。

そんなわけで、いつかワタクシもオサレデザートを☆
などと思うておりましたらば
ルバーブクランブルのレシピが雑誌に載ってたんで
なんとなく初挑戦☆

でも、クランブルってちっともオサレデザート違うやん^_^;
むしろかなり庶民派やけど
初の食材使うときって、なんやわくわくドキドキするわ☆
ひとつ大人になったような気分さえ^^ もう十分大人やけど。




e0112883_2265567.jpg

で、できたんがコチラ↑ フィリング(真ん中のルバーブの部分)よりも
上下の層が分厚いんはご愛嬌w
型がね、レシピのんよりちと小さかったんよ(汗)

クランブル(上側の層)は、ほんまはもっとぽろぽろになってないといかんのんやけど
細かくなりすぎました。

このあたり、次回への課題です。

手順は簡単。時間もそんなにかかりません。ただし、バターを大量に使います(≧∇≦)
そのリッチさをルバーブの酸味が、ええ感じで相殺してくれてて。。。
あ、これはキケンですな。

でも、オージーはこれに生クリームをかけて食べます。
はい、お約束です。



 ~~ 今週のみずき ~~


e0112883_2218379.jpg



e0112883_22182337.jpg


離乳食は、基本的に喜んで食べます。あんまり好きじゃないもののときは
笑顔だったり、すっとぼけたりしながら、かたくなに口を閉じていて笑えます^^
しかしナゼに、そのように両手を広げておるのかの?


e0112883_22185516.jpg


食べ終わったら、ちゃんと手を合わせて 「ごちそうさまでした」
って、ビブがとれかけとるやんか^_^;
[PR]
by hopjican | 2010-06-06 22:35 | food

ピザ用小麦粉

今日、みずきの身長と体重を測ってきました。

身長:70cm
体重:9.1kg

ははは、もう9キロ越えましたがなw
身長は先月から1cmしか伸びてなかったです。

仲良くしてる同月例の子たちは、身長はみずきと同じやのに体重が1kg以上軽いん。
なので彼女達と一緒やと、みずきはぽっちゃりちゃんですw
ぷくぷくしとってかわいいやん、な~っ?(≧∇≦)


**********


e0112883_2232591.jpg

さて、本題です。

写真の"00フラワー"
なんでもピザとかフォカッチャとかに適してるんやそうです。
スーパーファインフラワー(超微粒子粉てとこか?w)なんで
これで作ると、生地が柔らかくって扱いやすいのだと。

ほうほう♪

実は、料理雑誌をたまに買うんやけど、
ピザ特集とかやってたら、必ずピザ生地の材料は00フラワーなんよね。
そんなわけで気にはなっとったんよ。 

気になったら試してみんとなっ♪
と思ってたら
こないだ行ったメルカートで、入り口にど~んと置いてました。好都合^^


で、昨日ようやくピザを作ったんですが。。。

これ、めっちゃええよ~(≧∇≦)

中がふわんふわんで、外側はカリッとなって
お店で食べるピザにかなり近い味♪

もう、これからピザ生地の粉は絶対これにしようと誓いました、ワタクシ☆
値段も1kgで3ドルくらいやったから普通の小麦粉と大差ないしね。



見かけたら、試してみてください。
いつものピザが、ほんまにがらっと変わりますよん^^
[PR]
by hopjican | 2010-05-25 22:53 | food
e0112883_21483618.jpg


『見慣れないものにチャレンジしてみよう』シリーズの第2弾です。
(第1弾はめっちゃ前にトライしたハルウミチーズ)

プリザーブドレモンは、見た目何となく甘そうですが
実は塩漬けなんすね。

ハリッサペーストはチュニジア原産の
原料の85%が唐辛子という、めっちゃ辛いペーストです。
激辛好きにはたまらんかと思います。

小さじ半分のハリッサと小さじ2杯ほどの刻んだプリザーブドレモン(水洗いします)
クミンパウダー、塩・コショウをまぜたものを鶏ももにぬりたくってフライパンで焼く

ってなレシピを見つけて、マーケットに買いにいったんやけど
ハリッサが一体どういうもんなんか、全く知らんかったんで
探すのにちょっと苦労しました。
結局、両方同じお店で買えたんやけどw

出来上がりの写真、撮り忘れましたが、めっちゃおいしかった☆
両方とも、ほんのちょび~っとしか使わんかったんで
まだまだ残っております。がんばって使いきらんとなっ(・ω・)
[PR]
by hopjican | 2010-03-26 21:47 | food

トマトちゃん☆

e0112883_1502925.jpg

露地モノの、こんなラブリーなトマトちゃんをもろたんで
早速トマトソースにしてみました。







e0112883_1521146.jpg

生のままでは食べるのに困る量でも、ソースにしたらこの通り。
2瓶におさまってしもたやん^_^;

生のを食べてみたらそらもう甘かったんで、このソースも甘めです。
ジャム作ってみてもよかったかな~と思いつつ。。。

第2便がきたらええのにな~( ̄ー ̄)


  ~ 今週のみずき ~

e0112883_156143.jpg

なんでも口に入れてみる度がupしました(笑)
[PR]
by hopjican | 2010-03-04 15:07 | food

3度目の正直

ホームベーカリー、活躍中☆ということで、毎週日曜日の朝に食パンを焼いております。
先週はミルクパンに挑戦しました。

e0112883_140163.jpg

今回の高さは20cmほど。おし、今まででいちばんええやんかっ( ̄ー ̄)




e0112883_1403186.jpg

なかもふわふわ~♪
いやそれにしても焼きたての食パンってなんであんなにおいしいんだろね。
思わず食べ過ぎてしまいます。


ところで、AUSの計量スプーンの大さじは20mlってご存知でした?
ていうことは当然、オーストラリア製のレシピ本も
このホームベーカリーについてきたレシピ本もそのサイズなんですわ。

やのに、お店に買いに行っても、大さじ=15mlしか売ってないんはどーゆうことですかっ??

かなり探したんやけどなぁ。。。
てか、なんで20ml? なんでなん、オーストラリア??

15ml(大さじ)と5ml(小さじ)を使たらええやろって?
確かに液体はそれでいけます。けど、粉類は若干正確性にかけるんよね、それやと。
イーストとかね、正確に計量したいタイプなんで、わたくし(・ω・)

意外なところで見つかるかな~??
気長に探します。
[PR]
by hopjican | 2010-02-24 23:59 | food