南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ヒトリゴト( 110 )

ただいま~♪

無事に日本に帰ってきましたよ~。

2人子連れの飛行機は、ええと、、うん、大変やった^_^;
大変やったけども、なんとかなった。

これから行こうとしてる人、なんとかなるよ~。


滞在先は、picaには実家でも子供たちにはよそのおうち。
慣れるまでには(特にさやちゃん)もうちょっと時間がかかるかな。

とりあえず、お知らせまで★
[PR]
by hopjican | 2012-10-08 21:27 | ヒトリゴト

8月

アデレードのある南オーストラリア州の電気代は世界一高いんだそうな。
つい最近18%も料金値上げがあって、オール電化(旧式)の我が家は
先日届いた電気代(3か月分)が700ドル近くって、ビビリました。
(picaは大台の1000ドルいくかとビクビクしてたんで、ちょっとほっとした)

さてさて
真冬の8月も6回目。なんとな~く慣れたような気もするけど
でも、うだるような暑さで、寝苦しい夜が続いたり、アイスやスイカを泳いだ後に食べたり
花火大会や夏祭りがあったり、甲子園があったり、お盆休みがあったり。。。

picaにとって8月はやっぱりそういう、わくわくというか夏のまぶしい月なん。
だから寒い8月はちとさびしい。

オリンピック終わったね。
今回は時差の関係で深夜早朝が多かったけど
さやちゃんに授乳してたからけっこう観れたんよ。

もちろんオーストラリアの選手がメインやから、サッカーはさすがに無理やったけど
水泳はオージーと種目ほとんどかぶってたし、器械体操が見れたのがよかったな~。
閉会式のほうが、豪華やったよね。


寒い寒いというても、15度くらい。マイルドな冬です、アデレード。
来週には日中18度くらいなるって。そろそろ春の兆しが見えてきた頃やろかねぇ。
そんなん言うてるうちに、あっというまに日本行く時期になるんよな。

ちなみに10月頭に帰りますん。秋祭り、みずきと一緒に見るのが楽しみ~♪
会えそうな人たち、よろしうね。
[PR]
by hopjican | 2012-08-17 22:45 | ヒトリゴト

時間が~!!

授乳して、げっぷさせて、オムツ替えて、泣いてるのをあやして
ご飯用意したり、洗濯干したり、みずきの相手したりしてたら
一日があっという間に終わるん。

てか、みずきの相手あんまりしてあげられてないっ(汗)

時間が足りんわ。慣れたらもうちょっと要領よくなるんかしら。

授乳の時間がちょっと安定してきたけど、夜はまだ、2回か3回起きるんよな。
明け方の微妙な時間(5時とか6時とか)に起きられるともう寝てくれんのんがね~(T_T)
寝不足MAXっす。

e0112883_23194659.jpg
さやちゃんはしょっちゅう気合の入った顔をしております。もうちっとリラックスしてもええんよ。
[PR]
by hopjican | 2012-07-30 23:20 | ヒトリゴト

たとえばこんなこと。 

信号の色、赤信号と青信号よな、日本語では。
でも、青信号の実際の色って緑やろ?
なんで青って言うようになったんかをちょこっと調べたら、
色々説があるみたいやけども
英語やと、もちろんレッドライトとグリーンライトなんですな。

前々からジョン君からツッコまれてたんやけども。


最近、車ででかけると信号の色を気にするみ~ちゃんは
ジョン君に一生懸命、『ブルーライト』と。
ジョン君が『グリーンライト』って言うても、『ブルー、ブルー』と
引き下がらんのん(・ɷ・)


こういうのって、そのうち何となく解決するんやろか。。
[PR]
by hopjican | 2012-05-26 23:53 | ヒトリゴト

心機一転

今日、5ドルのものを買うて50ドル札を出したら
しばらく待ったあげくに、お釣りに20ドルと50セント渡されたpicaです。

気がつけば、1ヶ月もほったらかしにしとったのね、このブログ。
いやいや、特に何がどうという訳やなくって、ダラダラしておりました。
ほんまにただの『ダラダラ期』。

みずきが寝て、大人の時間になったら、なんかだら~っとなってもうてね。
ネタはよーけあるのに、書く気力もなく過ごしておりましたが
ちょっとね、辞めてしまうんも嫌やし
またなんか書く気になってきたんで、もうちょいとがんばろかな~と。


冒頭のお釣りのことなぁ、
渡された瞬間動きが止まったわな。
てか、どんな計算??

明らかに仕事始めたばっかりでレジの使い方わかってなかったっぽいけど
いやいやいや、それとこれとは。。。

とかとか、止まってる間に色々考えました。
もちろんすぐに違うで~言うて、正しいお釣りもろたけど。
そんなんで時給もらっててずるいわ~とまで思てしもたワタクシはヒドイやろか?


それから
ジョン君の膝はもうすっかりええです。
まだ、膝立ちしたり、走ったりは控えたほうがええみたいやけど
普通に歩けてるし、痛みもゼロなんで、まあ高いお金払ったかいあったわ~って
何とか納得しとります。



picaのお腹もおおきなったよ。
予定日まで後2ヶ月ちょいなんやけど、会う人に臨月みたいなお腹と言われるん。
この期に及んで双子とかないよなぁ。。。
それにしても準備全然できてないわ(^_^;)



みずきの2歳半の記録もあるし、ちょこちょこ出かけた分の写真もあるんで
しばらくマメにアップします~(予定はあくまでも未定)

ではでは。


e0112883_2345528.jpg

[PR]
by hopjican | 2012-04-12 23:10 | ヒトリゴト

来んかったよ。。

去年のハロウィーンの日、
夜の9時前に玄関のチャイムが鳴って
ジョン君と2人、不審がってドアを開けたら子供たちが!!

「トリック オア トリート!」って。。。

ハロウィーンだったことすら忘れとった2人は
あわててお菓子をかき集めて渡したわ。

普段あんまりお菓子の買い置きがない我が家に
そんときあったんは、日本から送られてきたお菓子メインで
けっこうな人数の子供がおったし、急襲されたんで
ワタワタしてて、柿の種とかあげてしもたけど大丈夫やったやろか。。


なんちゅうことがありましてん。

で今年はな、ちゃんとそれなりのお菓子買うて用意してたのに。
子供たち、うちの前は素通りしてったけど?
しかも、去年よりもだいぶ早い時間に(良心的な時間)。


ま、そんなもんよな。


去年の柿の種がいかんかったんか?
ワタクシ的には大盤振る舞いやったのに(・ɷ・)
[PR]
by hopjican | 2011-11-01 21:41 | ヒトリゴト

びわ

隣のおばあちゃんからびわをいただきまして。。
日本を(子供の頃を)思い出しながら食べておりました。

お隣、果物も野菜もたいていのもんは自家製なんよな~。
で、うちに分けてくれるんやけど、オレンジとかどっさりもらって
食べ切れんことが多いです。すみませぬ

ちゃんとコンポストに入れて再利用しよるけん。。。


果物は日本のほうがたいていのもんはおいしいかなぁ。
品種改良にどれだけ熱心かの違いかと思われ。
イチゴとか、スイカとか、りんごとか、ブドウとかね。

でも
トロピカルなフルーツはオーストラリアのほうが美味いっす。
最近値段が手ごろになってきたマンゴーなんかは代表格やけど
1個3ドルくらいでめっちゃ甘いんが手に入ります。あ、もっと安くなることもあると思うけど。

日本に帰ったときにスーパーで3000円の国産マンゴーを見たけどもよ、
一体誰が買うんでありましょうか??と思いながらじーっと見つめてみたで。

味は保証付きなんやろうね。

マンゴーは、うちの家族も大好きなん。
(約2名、果物にほとんど興味なし)
体を冷やすから、女の人、特に冷え性の人はあんまり食べんほうがええらしいけど
旬の味を楽しまんとなっ。
[PR]
by hopjican | 2011-10-25 20:54 | ヒトリゴト

最近は

ジョン君1人でみずきの寝かしつけをできるようになったんで
母は少し夜の自由時間が増えましたw

でもみずきの部屋からもれてくる会話を聞いてると
父ちゃんはけっこう振り回されとるな。

ベッドに入ってからの絵本の読み聞かせ。
3冊って決まりやったのに、最近4冊読んでるし(^_^;)

子守唄もpicaの時は1曲だけやったのに
今は歌うの止めたら文句言うからず~っと歌い続けてるし。。。


でもジョン君はちっとも気にしてないみたいやからええか☆

なにはともあれ、ありがたいこってす<(_ _)>
[PR]
by hopjican | 2011-10-16 19:18 | ヒトリゴト

やべ~、やべ~

書きたいことはいろいろあるのに、時間なさすぎ~!!

って思いよったらもう明日出発やんか(-_-;)


日本からもがんばってアップできるかな~。

とりあえず、み~ちゃんと一緒のフライトがどんなもんか、ドキドキっすよ。


ではでは、行ってきます☆
[PR]
by hopjican | 2011-04-24 23:38 | ヒトリゴト

今年も帰るで~♪

今年はGWの始まりに東京上陸です。

そのまま5日ほど東京に滞在して
み~ちゃんはTDLデビューなんかもしてまう予定です。
ミッキーなんて1回も見たことないけどな(^_^;)

その後わたしの実家に帰り、ジョン君は1週間ほど滞在します。
picaはもうちっとのんびりさせてもらいま♪


最近、気に入らんことがあると「ぴぎーっ!!」って怒るようになったみずきさんと
一緒の帰国は、どんなんなるかな~??

飛行機は、しんどいやろな~と思いつつ、もう楽しみでしゃ~ないよ、母さんは♪♪


お友達の皆さん、予定が合うたら遊んでくだされ^^
[PR]
by hopjican | 2011-01-23 20:50 | ヒトリゴト