南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ヒトリゴト( 110 )

届いてしまいました

いや、というかもちろん注文して、送ってもらうように頼んだから
届いたんやけどさ。。。

何の話かって??

e0112883_1023378.jpg

はい、そうです。ドラクエの新しいやつです。

そもそも、このドラクエ9がDSで出るからって言われたから
DS買うたのに、それから2年余り。。。
いやぁ、待たされましたねぇ(-_-;)

昨日届いて、合間を見つけてはちょこちょこやってます。

これで、雨の日も快適に過ごせるわん♪


すれちがい通信に興味あるんやけど
アデレードでプレイしとる人ははたしてどれくらいおるんやろか。。。
と思たりしながらね。

しばらくはドラクエ三昧です( ̄ー ̄)
[PR]
by hopjican | 2009-07-21 10:16 | ヒトリゴト

なんとなく

あんまり長いことブログをアップしてなかったんで
グリムスの木(右下のやつ。記事をアップすると成長するんです。
で、大人になると、実際の木が植樹されるシステムの
ちょっとしたチャリティです。)が死にかけとりました。

なんか、木の周りにろうそくが立てられとってやな感じ^_^;
1回アップしたら復活したけど。

タイトルの『なんとなく』なんやけど

コーヒーを飲もうと思ってカフェに行ったら
ショーケースのケーキがおいしそうで
お腹も空いてないし、実際に食べたい気持ちは2割くらいやのに
なんとなく頼んでしまって、案の定後悔した。。。

なんてことはありませんか??

の『なんとなく』です。(長っ!!)

picaは、たま~にやらかします^_^;

今日久々にやって、食べながら後悔しました。

イチゴタルト、おいしそうやってん!!

けど、お皿にいれて出されたやつはショーケースで見たサイズの1.5倍^_^;
しかも、予想通り甘ったるかったし…orz

こっちでは、スウィーツに裏切られるんはめちゃ頻繁やけど
それでも懲りずに繰り返すわたくし。
甘いもんに関しては学習能力が限りなくゼロに近いな…。

とかなんとか思いながら、貧乏性なんで完食しましたが
これに懲りたんで、しばらくは外ではケーキ食べません。(たぶん)


さてさて、予定日まで2ヵ月半になりました。
今日から両親学級が始まります。
週1回2時間で4回あるんやけど、どんな話が聞けるんか興味津々(≧∇≦)

ちなみにネットはまだつながっておりませぬ。
こっちはいつになることやら。。。
[PR]
by hopjican | 2009-07-02 16:13 | ヒトリゴト

とうとう

風邪をひいてしまいました。

つい最近、うつってないし元気よ~ん♪とブログにも書いたくせに。。
面目ない。。。(-_-;)(誰に?)


とりあえず鼻水・鼻づまりのみで熱はないんで
今話題のヤツではないはず。。。

実家の母が荷物の空きスペースに詰めて送ってくれた
ローションティッシュが大活躍です。ありがとう(≧∇≦)



ここんとこ、夜がだいぶさぶなってきててね
ちょっとさぶいな~とおとといくらいに思てたら案の定
っちゅーかんじです。

それとね、ベッドに入ったときにJohn君の方が厚みがあるからね(笑)
二人の体の間に微妙にすき間ができててね
そこから寒気が入ってきて(わかる人絶対おるはず^^)
それも原因の一つかと。

とにかく
ビタミンCをよーけとって早治さんとなっ。



今日は、先日から始まったセールを覗きにシティに行く予定やったけど
さすがにちょっと人ごみは止めときます。


で、家で大人しくネットしとんですが
あるサイトで見たジャージャー麺が激しく恋しいっ(≧∇≦)


風邪もひいて外出は控えるべきやのに。。
材料買いにマーケット行かなあかんのに。。。
今日の晩ご飯はサーモンの予定やったのに。。。。


ああ、それでももう心はジャージャー麺。

これをupしたあと、80~90%の確率でマーケットに向かうであろうpicaです(・ω・)


ま、食欲&料理欲があるっちゅーことは、まだ大丈夫っちゅーことですな。

皆さんも風邪には気をつけてくださいまし。
[PR]
by hopjican | 2009-06-04 13:54 | ヒトリゴト

コーヒー好きなら。。。

今日からオーストラリアは冬です。
いやぁ、もう朝晩さぶいさぶい(≧∇≦)

引越し先の家はここよりあったかいとええけどなぁ。。。。
多分、部屋が広なるぶん、そうもいかんやろな。


さてさてワタクシ
コーヒーは好きやけど、何が何でも毎日飲まんといかん
というほどでもないんで、妊娠してからは控えとりました。

それが最近、毎日、「あ、コーヒー飲みたいなぁ。。」
と思う瞬間がやってくるようになりまして。
これも妊娠による体質の変化やろか!?

1日1杯くらいならカフェインも全然問題ないらしいんで
なるべくミルクが多いやつを注文するようにして
気楽にやりすごしております。

そんなわけでコーヒーづいとったら
おとといの新聞に興味深いモンを見つけました。

インドネシア産のコーヒー豆、『コピ ルアク』
なんと、50gで50ドルもしますで、これ。

ま、コーヒー好きの方には今さらなネタかもしれんけど
えらい希少価値の高いコーヒーらしいです。

このコーヒー豆の実をね、ジャコウネコが食べるんやって。
ほんでも種に当たる豆自体は消化されずに排泄されるんで
糞のなかから見つけてそれを洗って、乾燥させて、焙煎するんやそうな(Wiki参照)
^_^;

で、ジャコウネコの体内を通過するときに、消化酵素かなんかのおかげで
独特の香味がつくそうな。


・・・・・・うむむ。

何でもそうやけどさ、最初にトライした人ってすごいよな!?
だいたい、糞のなかから豆見つけるか?
見つけたところで、それを乾燥させて焙煎して飲んでみよって思うか!?
いやはや、ほんでも今はこうして有名かつ高級コーヒーになってるんやから
すごいよなぁ。。(感心)


そんなコーヒーを飲んでみたいかと問われると、

どうやろ^_^;
知らんかったら飲むやろうけどさ。。

そこまでせんでも、美味しいコーヒー豆はよーけあるやろっ
と思うので、わたくしはけっこうでございます。


あ、またコーヒー飲みたなってきた(・ω・)
今日は外出予定もないしインスタントで我慢するか。
[PR]
by hopjican | 2009-06-01 11:06 | ヒトリゴト

静かな週末

先日マーケットのアジアングローサリーで買い物しとったら
隣に、見るからにお金持ちそうなマダム2人が
いかにも初めて来ました♪的な様子で店内を物色しておりました。

そのうちの1人がえのきを指差して
「まあ、なんだかこれウニみたい♪ 何かしら」なんて言うもんやから
めっちゃツッコみたい衝動にかられましたが
案内人のような中国系のおっちゃんが一緒やったんでやめときました^_^;
でも、そのおっちゃんは「それはエノキです」くらいしか言うてなかった。
いや、その前に言うことあるやろ。。。

ウニとは全然違うでっ!!


ああ、スッキリした♪

さて、この週末、John君は同窓会旅行にでかけております。
ほんまはfooty tripなんやけど、同窓会旅行のほうが聞こえええかな~と。
でももう言うてしもたけどっ^^

行き先はメルボルンなんですが
金曜日の朝にでかけて、帰ってくるんは月曜日の昼。

というわけで静かな週末を過ごしております。

何しよかな~と思ってやるんは、あんこ炊いたり、パンの試作をやったりと
やっぱりそんなことですわ^_^;

ああ、ホームベーカリーが欲しいなぁ。。。
[PR]
by hopjican | 2009-05-24 11:10 | ヒトリゴト

潮時ですかね。。

先日、換気扇のモーターが逝ってしまいました(T_T)

トイレの水も何となく止まらんし
給湯器の調子もイマイチやし
でっかいありんこをちょくちょく家の中で見るようになったし
何より、再来月から30ドル/週も家賃があがるんで

引越しを考えております。

今の家は、若干手狭なものの、交通の便はええし
そこそこキレイで気に入っておりますが
30ドル/週も家賃があがるとなると、話は別です。

この辺りを離れたくはないんやけど、そうも言うておれんわ。
引越しかぁ。。久しぶりで大変そうやな^_^;

e0112883_13172626.jpg

久しぶりに海南鶏飯を作りました。
今回はチキンストックで鶏肉をゆでて、そのスープでジャスミンライスを炊いてみたら
これがなかなかよかったです。
ネギだれも、にんにくと塩は入れずに(もう一個のチリソースに入っとるんでね)
ナンプラーとシーズニングソースで味付けてみました。
これも大成功♪

次作るときまで覚えとかな^^
[PR]
by hopjican | 2009-05-19 13:12 | ヒトリゴト

ほくほくしてほしい

秋もすっかり深まりましたな。。。

秋の味覚は一通り食べたけど
まだ、ジューシーな柿には出会えてないです(涙)

かぼちゃやさつまいもは、かなり好きでよく買います。
どっちも日本のもんと見た目そっくりなんが売っとんです。
(あえて、同じとは言わんけど)

かぼちゃなんか、その名ももジャップ パンプキンって。。。
最初に見たときは「えぇっ!?」って思たけど
オージー英語でジャップは蔑称やなくて、たんなる省略らしいです。
蔑称は別にあるらしい。聞いたけど忘れました。

で、このかぼちゃやらさつまいもなんやけどね
水分がめっちゃ多いんよねぇ。

焼いもしたらびしょびしょになるし
お菓子に入れるんにも水分量に気ぃ使うし
かぼちゃの煮物もサラダも水っぽなる。

ぱっと見、普通なだけにやられた感も倍増します(涙)

ほくほくなんが食べたいよぅ(≧∇≦)

うぅ~ん、やはり諦めが肝心なんやろか。
こっちのかぼちゃはまだ手を出したことがないんで
いっちょトライしてみよか~。

などと、どうでもええことを延々と考えてしまいます。

たかがかぼちゃ、されどかぼちゃ です。


ほくほくしとんのに巡りあえた方、ご一報を♪
[PR]
by hopjican | 2009-05-15 23:06 | ヒトリゴト
妊娠してから、なんか毛深くなった気がするんやけど。。。

いうても、体毛がごわ~!!っと生えてきた訳やなくて^_^;
産毛が目立つようになった程度なんですが。

後、あんなに好きだったチョコレート。
妊娠前は食後にひとかけらが必須やったのに
つわりでダメになってから、魅力を全く感じんようになりました。

チョコチップクッキーとか、チョココーティングのビスケットはオッケー(むしろ好き)
これまた不思議です。

今日、イースター用にチョコを買うた時におまけにもらったチョコを
ほんま久しぶりに食べたんですが、やっぱり感動は無く。

いつまで続くんやろか?


つわりもだいぶ治まったと思ってたら
夕べは久しぶりにもどしました。(夕食後)

まだまだ100%とはいかんようで^_^;
[PR]
by hopjican | 2009-04-08 13:49 | ヒトリゴト

信じられんけど

ニューサウスウェールズで、妊娠8ヶ月の21歳の女性が
妊娠してたことを知らずに、病院の救急外来に行き
そこのトイレで男の子を死産してしまったと金曜日にニュースで聞きました。


そんなことってあるんや。。。。と、めっちゃびっくりしましたが

……うーん、妊娠8ヶ月で気づかんなんて、ありえると思います??


外見から気づかれんかったってことは、おそらく彼女はかなり太っとったんでしょう。

ほんで、仮につわりが全く無いタイプだったとしても
それでも、生理が止まってるわけやし、普通はそれだけでも気がかりやん。

病院もなぁ、もうちょっとなんか対処できたんやないかと。
ちゃんとしたケアを受けとったら助かっとったはずやのに、残念です。



さて、晩ご飯は急にお寿司が食べたなったんで
『2人だけの手巻き寿司パーティー(哀)』を開催してみましたん^^

おいしかったけど
やっぱり、手巻きは大勢でわいわいやったほうが楽しいわ(当たり前)
具も、2人やからあんまりたくさん用意できんし。

John君は初体験の手巻き。
最初は、「これとこれの組み合わせはアリか?」っていちいちうるさかったけど^_^;
徐々に慣れて、楽しんどりました。
今度は、生をもっと用意してあげたいなぁ☆と思いつつ。
念願かなったんでヨシ♪(≧∇≦)

e0112883_2261645.jpg

[PR]
by hopjican | 2009-04-04 21:41 | ヒトリゴト

自己投資

というほど大げさなもんではないですが
ちーさんにまたネイルをお願いしました。

メルボルンに行く前なんで、もう1週間以上前なんですが。

e0112883_12281498.jpg

暗くてわかりづらいかな?

秋なんで、チョコレート色のグラデーションにラメのラインと
スワロフスキをあしらってみました。

リクエストに、丁寧に応えてくれたちーさん、どうもありがとう^^
メルボルンでも何人かに褒められましたよ♪

ネイルやったり、髪型が変わったり、お肌がつるつるになるだけで
どうしてこうも、気分がウキウキするのでしょう。

後に残らないからこそのぜいたくです。
こういうのも、大事やんねぇ!?


ああ、シアワセ☆(≧∇≦)
[PR]
by hopjican | 2009-03-26 12:24 | ヒトリゴト