南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:johnの日本滞在記( 10 )

お見送り

最後の夜は、John君の洗濯がなかなか終わらずに
結局寝たのは1時過ぎ^_^;
ま、そんなことも後になったらいい思い出さ( ̄ー ̄)

本日、午前10時のキャセイパシフィックで香港へと旅立ちました。
これから1週間、やつは1人香港でホリデーです。

くそ~~、次こそ一緒に行ってやる~~!!L(>0<)」

とりあえず、香港には無事に着いたようでなにより。
別れるときには、やっぱり熱いものがこみあげたけど
そんな別れもこれで最後。
次からはほんとにずーっと一緒だからね☆



わたしはこれから部屋の片付け、掃除等、旅行の後始末です。

あ、かばんに入らなかったものも送らなきゃ。
[PR]
by hopjican | 2007-02-24 22:06 | johnの日本滞在記

通天閣を後にして

e0112883_17185850.jpg
e0112883_17191944.jpg




向かった先は法善寺、そして道頓堀。
法善寺横町、実はpicaにとってはお初でした。
今まで何度も何度もこの界隈を歩いたことあるのにねぇ。
今回初めて、どこにあるかわかったのよ^_^;

道頓堀は、すっかり変わってて
こんな歩道が川沿いについてました。
巨大な観覧車のあるドンキなんかできてたし。
大阪、何年ぶりだったっけな~。なんて思わず考えてしまいましたわ。

数年ぶりの心斎橋筋商店街に驚いたことがもうひとつ。
それは、中国人と韓国人観光客の多さです。
通りを歩いている人の半分はそうじゃないのってくらい。

かつて、日本人観光客が世界中のどこにもいたように
今は中国人観光客がいるらしいですね。
これも、中国が景気いいことの証明なんでしょう。
どこのお店も彼らで賑わってました。
商売繁盛で、よろしいんじゃないでしょうか(^^)



e0112883_17264771.jpg
                   カニと僕


さてさて、John君には今夜が日本で最後の夜になります。
そんなラストを締めくくるディナーがいいねと2人で相談した結果
わたし達が食べたものは?

正解はこちら♪
[PR]
by hopjican | 2007-02-23 23:14 | johnの日本滞在記

deepなエリアへgo!

午前中はひーさん宅でのんびりと過ごしました。
ここ数日は早起きが続いてたので、とてもいい休みになりました。

e0112883_14441666.jpg
                   赤ちゃんと僕

それにしても、赤ちゃんのにおいっつーのは、なんともいえないねぇ。
baby欲しくなりましたわ(^^)


今日のランチは、John君お待ちかねのお好み焼き☆
近所の人気店、『来たろう』に行って来ました♪
e0112883_14462283.jpg
e0112883_14464357.jpg
e0112883_14515652.jpg
e0112883_14522675.jpg
特にスジねぎ焼きが秀逸!!
久しぶりにおいしいお好み焼きを食べました。
誰か、アデレードでおいしいお好みのお店始めて~(>0<)(←他力本願)
あの鉄板、持ち込みたいんだけどなぁ。。。



心からのおもてなしへの感謝と近いうちの再会を約束して
ひーさんとはバイバイ。

いよいよ、あの町へ
[PR]
by hopjican | 2007-02-23 21:27 | johnの日本滞在記

大阪へgo!

今朝も早起きして温泉へ♪
朝の露天風呂、天気もいいしホントに気持ちいい(*^。^*)

豪華な朝食を済ませ、後ろ髪を引かれながらチェックアウト。
琴参閣、チャンスがあればぜひまた宿泊したい☆ええホテルでした。

e0112883_185048.jpg
帰りは、こんな風に仲居さんたちが見送ってくれました。
ちょっと恥ずかしかったよぅ^_^;


いったん実家に戻り、わたしの家族にお礼とお別れのあいさつ。

人間って、心と心で通じ合える生き物なんだなぁ。

わたしの両親とJohn君のコミュニケーションを見るとつくづくそう思います。
もちろんわたしが間に入って通訳はしますが、
それを超えた何かで通じ合ってるように感じられてならないのです。

父が駅まで送ってくれ、別れ際にJohn君とがっちり握手。
これまたちょっと感動的な光景で
涙腺がやばかったけど何とか持ちこたえ^_^;


目指すは芦屋の友人夫婦、ひーさんとかっちゃん宅です。

もともとはひーさんと同じ会社に派遣で働き始めたpicaが
関西弁で意気投合♪
昨年John君が来日したときにも一緒に遊んでもらったりして
今ではカップルでお付き合いしてもらってます。

そんな彼らにベビーが誕生したのが昨年の7月。
John君にとっては、待望のベビー初対面となったのでした。

e0112883_1213212.jpg
ひーさんお手製のおでんをいただきながら
boysはビールを注ぎあい、いっぱいおしゃべり(^^)
ほんまに楽しかった~♪♪
かっちゃんも仕事忙しいのにどうもありがとう。
今度は2人、いや3人がアデレードに来る番だよ。
待ってるからねん(^_-)-☆
[PR]
by hopjican | 2007-02-22 22:57 | johnの日本滞在記

ローカル列車の旅 後編

22分の停車後、列車は無事に土佐山田駅に到着☆

予断ですが
高知は、『あんぱんまん』の作者やなせたかし氏の出身地でもあるらしく
龍河洞へ向かう道中、あんぱんまんミュージアムとやらの案内看板が
あちこちにありました。幼児には聖地のような場所らしいですよw

さてさて
龍河洞というのは鍾乳洞です。
今回、どこか行き先決めなくちゃいかんだろう。。
ということで目的地に定められたのがココ。

夏場がシーズンだそうで
その頃には観光客でごった返すそう(案内のおばちゃんいわく)ですが
2月の平日なんて、そりゃね、こんなとこに来る人おらんわよね~^_^;
一歩間違えたら、ナイトスクープのパラダイスで紹介されそうな
微妙な雰囲気をかもしだしておりました。

それなりに楽しかったのでよしとしましょう。
鍾乳洞の写真はもちろん撮ったけど、イマイチなんで割愛します。

帰りは特急で一気に。
友達は家に帰るので、阿波池田駅でバイバイして

わたし達が向かったのは
[PR]
by hopjican | 2007-02-21 23:31 | johnの日本滞在記

ローカル列車の旅 前編

月、火は仕事でJohn君をほったらかしてたけれど
(彼は1人で松山やら岡山やらに行ってた^_^;)
今日から週末まではわたしも休みとっちゃったよん♪

前回John君と実家を訪れた際に、祖谷のかずら橋に行ったんだけどね。
そのとき、吉野川の渓谷の美しさを気に入ったJohn君。
彼にとって更に魅力的だったのは
その渓谷沿いに列車が走っているということ!!(鉄っちゃんですから。。。)

「あの列車に乗りた~~い」L(>0<)」

今回の日本行きが決定した時点でリクエストされてたからね、これ。

そんなわけで。。。
[PR]
by hopjican | 2007-02-21 21:00 | johnの日本滞在記
高松には姉家族が住んでるんです。
John君は昨年、picaの実家に遊びに来たときに姪っ子と一緒に遊びまして
なんだか仲良くなってましたね、そういえば。
今回、お互いに会えるなら会いたいと言うので、遊びに行くことに。

お昼ご飯は。。。
[PR]
by hopjican | 2007-02-18 21:58 | johnの日本滞在記

結婚式でした。

今日は、お友達の結婚式にJohn君ともどもお呼ばれしました~☆

彼女との出会いはカナダから帰国直後の某英会話学校。
ここで出会ったクラスメートとは本当に仲良くなり
彼女たちの存在なくして、今のpicaはありえません。

今回の花嫁berryちゃんは
昨年John君が日本に来たときに一緒に遊んでもらったので
John君とも面識アリ。
一見しっかりモノのようで、結構天然なところがあるべっぴんさんです☆

John君にとっては、これまた初めての日本の結婚式&披露宴。
AUSとのあまりの違いにびっくりするやら感心するやら。
とても楽しんでいたようです(^^)

披露宴が終わって戻ってきたのが5時ごろかな。
ちょっと早め&軽めの食事ということで、セルフのうどん屋さんへ。
そこのコストパフォーマンスと味のクオリティに、John君これまたびっくり。
アデレードにも欲しいと言い出す始末。(わたしだって欲しいわ~)
AUSでランチ1人分の値段で2人が満足に食べられるんだもん
すごいよねぇ。

更にその後、John君念願のカラオケに行きました~♪
カラオケなんて超久しぶりだったけど、大人数で行くとやっぱり楽しい。
いつも一緒に行くメンバーだから、誰が何を歌うかみんな知ってて楽チンだしw

本当に楽しい時間をありがとう☆
こんなことばっかしてたら、日本を離れがたくなってしまうわ。。。L(>0<)」
[PR]
by hopjican | 2007-02-17 21:44 | johnの日本滞在記

一日英会話学校講師

本日、picaは仕事です。
で、John君は友人の経営する英会話学校に行ってました。

「先生」というよりは、「生きた英会話体験させ係」のようなカンジだったのかな~。
何しろわたくし観てませんので^_^;

迎えに行ったときには、何人かと輪になってお話ししてましたよ。

そこで知り合ったH君。偶然にも現在AUSのワーホリビザを申請中で
近々、向こうに行くのだとか。

とても気さくで陽気な人で、あの調子じゃきっとAUSでもすぐに友達できるでしょう。
向こうで再会できたら楽しいだろうね~♪
[PR]
by hopjican | 2007-02-16 21:34 | johnの日本滞在記

キターーーーー!!

列車の着く時間よりもちょびっと遅刻して、焦って駅に行ったらば
見覚えのある外国人が立ってました(^^)

5ヶ月ぶりなのでちょびっと緊張。
関空から愛媛の片田舎まで、よくまあ切符買ってちゃんと来れたね~♪
半ば本気で心配してたよ。博多まで行っちゃうんじゃないか
とか
高知に行っちゃうんじゃないか
なんて。

ちゃんと自由席を頼んだのに出てきたのは指定席で料金もしっかり指定分取られたなんて
そんなの、あなたの冒険に比べたら小さい、小さい^_^;
無事に着いて何よりです。

その後
[PR]
by hopjican | 2007-02-15 23:22 | johnの日本滞在記