南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:aussie life( 18 )

今日はちょっと愚痴というか、文句というか、そんなお話。


オーストラリアの電話会社のテルストラは
日本でいうところのNTTで、家に電話ひくんならここを通さんとっていう会社なんやけど
仕事っぷりがひどいことで有名です^^

我が家も引越しのたんびに何かトラブルがあって
もう、ほんまにちゃんと仕事せえよ~と。さすがに嫌になってきた今日この頃です。


最初の出来事は、さかのぼること約2年。

前の前の家Aから、前の家Bに引っ越したときに
引越しの2週間以上前に、Bに電話をつなぐように手続きしたにも関わらず
案の定、引越後すぐには電話つながってなくて(でもここは想定済み(^_^;)

3日経ってもまだやったから問い合わせたらね、
Aの家につなぎなおしてたよ、やつらは。
それも、うちが頼んだように引越しの日にストップして
その後でご丁寧に新しい電話番号で。。。

あり得んやろ!?
しかも、その分の接続費の請求来たからね、後日。
(もちろん払わんかったけど。カスタマーサービスに電話してめんどくさかった。)


次は、今の家Cに引っ越したときのお話。
今度はちゃんとつながってたけど
引越し後初めての請求書には、Bの家の電話番号の回線使用料の請求もあって。。
(ちゃんと引越し日に止めるよう依頼したし
その番号に電話かけたら、現在使用されておりませんってアナウンスあるのによ)
これまたカスタマーサービスにかけてめんどくさかったんよ。
誰かとちゃんと話できるまで、30分くらい待たされてなぁ。


で、先日、2回目の電話代の請求書が来たんやけどね
Bの電話回線の使用料プラス、Cの電話回線の使用料の前回分が未払いやとかで
約200ドルのオーバーチャージ(゜゜)


もう読んでて訳わからんよね?


要するに、前回の苦情は全くもってちゃんと処理されてなくって
同じことプラス、更にひどいことになっとったわけですよ。

請求書を理解するのに、めっちゃ時間かかったっちゅーねん。


今回もまたカスタマーサービスに電話したら、45分待たされたあげくにつながった相手は
「今日はシステムエラーで顧客のページにアクセスできんのんよ」とのたまった! 
頼むわ、仕事せえよ~~!!


次の日再び電話し、紆余曲折を経てなんとか正しい請求金額を聞き出しました。


次に何かあったら、もう止めてやる!!
と言いたいとこなんやけど、家に電話をひいてる限り(IP電話にでもせん限り)
テルストラは必要なんよね。

そこがまた腹立つわけで。



と、こんなつまらん話にお付き合いくださいまして、ありがとうございました<(_ _)>


最後に 今日のみずきさん。
e0112883_22131976.jpg

おやつの最後のひとかけらを隅っこで食べる。。。

いや、誰も取らんし(^_^;)
[PR]
by hopjican | 2011-01-07 22:24 | aussie life

こういう国なんです

とーもだちーがぁで~き~たぁ~♪
すいかのめいさんち~♪

あ、すいません。
今、わがやでは『すいかのめいさんち』がヘビロテ中です。

ボタンを押すと童謡のメロディが流れるおもちゃがあるんやけど
みずきさんが、15個くらいあるボタンの中から
必ずこの曲を選ぶんですね。

そばについてて曲の間ダンスをしたり手拍子したり
はたまた、別のことをやってても曲が終わると戻ってきてボタンを押したり
曲が終わってなくても押したり。。。。

ジョン君と2人、頭ん中は常にこの曲がかかっておりますですよ(・o・)




さて、話は変わりまして、てかこれが本題。
ちょいと長なるで~。

e0112883_2013391.jpg

↑この、ルクルーゼのグリル、6月の決算セールで買うたんです。
これで、チャーグリルがお手軽にできるわん♪と
ウキウキしながら中を開けてびっくり、角っこがちょっと欠けてるやん!!

(この時点で、AUSに住んでしばらく経つ人は「またか~」って思うやろなぁ(^_^;)

だいたい、こんなお高い商品が欠陥品っていうのが、日本ではあんまりないんやけど
そんなに珍しいことではない、ここオーストラリア。

またお店に持って行って、苦情言うたりて、めんどくさっと思いつつ
引越しやらなんやらでしばらく放置。


で、8月の頭に重い腰を上げて買うたお店に行ったらば
今度いつ入荷するかわからんのんで、なんともできんと!

メーカーに問い合わせるなりなんなりせぇよ~と
ちょっとけんかになりそうになったんで、その日はいったん帰りまして

2週間後。おんなじお店行ったら、売ってるやんか~!

んき~~っ!!
とpicaがなりかけたんも、想像には難くないお話。


次の週末、早速商品持ってまた行ったがな。重いっちゅーねん!!


今度対応してくれた人は、かなり感じがよく(ジョン君と一緒やったからか?)
「修理になるか新品と交換になるかはわからんけど」と、とりあえず引き取ってくれました。

結局修理することになりまして(交換したほうが早いん違うん?と思た人? はーい!)
パースのルクルーゼ専門の修理に頼むから4~6週間かかりますと。

こんなときはまず間違いなく6週間かかるんで、この国では。
と思た人はなかなかやるやん。


けど
実際には7週間かかって何の音沙汰なしで問い合わせてみたら
パースからシドニーに送られてて(何で?アデレードはスルー??)
シドニーから到着するのに2週間かかるって言われたのが正解でしたー。あれ、いつの間にクイズに?


ああ、はいはい。
こないだ、化粧品をネットで買うたら、香港から4日で届きましたけど?
とかいう皮肉も通じんし(^_^;)

で、2週間と1日目に連絡が入りまして
2ヶ月ぶりに晴れて我が家に帰ってきたというわけですわ。

赤ちゃんやったら親の顔忘れとるっちゅ~ねん(-_-;)


あらまあ、運の悪い…と思た、『お客様は神様です』の国に住んでる人、
いやいや、こんなんが結構頻繁にあるんですよ、この国では。


ほんまです。
不備不具合による苦情なんて、何回したことか。。。
文句言うたら、ちゃんと交換とかしてくれるけど
交換してもろたもんが、また不良品やったりするからね
(ちょっと、書いてて笑けてきたわ。あんまりやん、そんなん(^_^;)


ほんでも、
こういうところは、いつまでたっても変わらんやろうなぁと思います。
改善する気もぜんぜんなさそうやもん。
苦情も言われなれてるから、そこを気にしてるふうもなし。


ちなみにお店は、オーストラリアで一番大きいデパートですよってに。


これでチャーグリルがお手軽に♪ わ~い♪
[PR]
by hopjican | 2010-11-10 20:47 | aussie life

日本人ですから

最近越してきたお隣さんの1人(どうも、大学生が何人かでシェアしてる模様)
がワインを持って挨拶に来た。

「今晩、ハウスウォーミングパーティーをするんで、ちょっとうるさいかもしれないですけど。。。
でも、なるべくうるさくしすぎないように気をつけます。けど、夜ちょっと遅めなんで。。。」
とかなんとか言いながら

「そんなわけで、よかったらこれどうぞ。」

とワインを差し出されまして


もらう気ちょっとあってもさ
とりあえず、謙虚に言うやろ?日本人はな??

ほんでね、第一声に「いやぁ、わざわざそんなん せんでええよ~」
って言うたらさ

「ほんとうに?」って言いながら、あっさり引っ込められました(・ω・)


……はやっ!Σ( ̄□ ̄;


まあな、それ受け取ってしもたら、
ほんまに夜中うるさかったときに文句も言いにくなるな~
っていう気持ちもあったんよ、言い訳みたいやけどさ(≧∇≦)

でもがっかりorz(本音)


オーストラリアでは謙遜は基本的に不要です。(必要なときもある)
知っとっても、ついつい控えめにでてしまうんは、わたしだけではないはず。
日本人やもんなぁ。


欲しいときは、「ありがとう」と素直に受け取りましょう。
「いやいや、そう言わずにどうぞ」なんて言葉はないけんな~w
[PR]
by hopjican | 2010-05-14 17:23 | aussie life

祝☆2年

今日で、オーストラリアに移住してから丸2年になりました。

いやいや、2年なんてあっちゅーまですな。

右も左もわからんかったけど
オージー流なコトやモノにもだいぶ慣れてきたし
多くはないけど、日本語で気兼ねなくしゃべれる友達もできました。


もちろん、異国の地で大変だろうと気遣ってくれるJohn君の家族
遠く離れたところでpicaのわがままを聞いてくれる日本の家族
そして、無限の愛を惜しみなく注いでくれるJohn君の存在ナシには語れません。
どうもありがとう。

いつになったら恩返しができるか、わからんけど
その日まで元気でいてくれたらと、これまたわがままなことを
言うてますか?ワタクシ^_^;


3年目には夫婦から家族になります。
これまた未知の領域なんで、どうなることやらさっぱりわからんけど
今はとにかく、わくわくしております^^

このブログも現状維持のマイペースで
これからも更新していきますんで、よろしゅうに~☆
[PR]
by hopjican | 2009-07-24 12:03 | aussie life

新年度

今日から新年度やね、日本では。

年々、日本の行事に疎くなっておりますが
桜の花も今が身頃、お花見シーズンまっさかりっちゅうとこでしょうか?

オーストラリアでは、この時期の話題はやっぱりイースターで
あちこちでイースターバニーのチョコレートをみかけます。

デザインは去年と全く一緒。
ええけどさ。

イースターバニーを見かけると、秋やなぁと思います。
デイライトセービングが今度の日曜日で終わるんよね!?
日本との時差が30分になるんは助かるけど
どんどん日が短くなってゆきます(T_T)

あ、それからFootyシーズンが開幕♪
今年もcrowsには頑張っていただきたいものです。

金曜日に試合観戦に行く予定なんやけど
John君がえっらいひどい風邪を引いてもて
火曜日から仕事休んどんで、行けるかどうか微妙。

ノドが炎症を起こして、かなりつらそうです。あとせきと。

トローチもイソジンも効かんし、『ネギを首に巻く』んを試してみよかと思うんですが
長ネギないしorz ポロねぎでやっても効き目あるかな~。

この、セキを伴うノドにくる風邪、今流行っとるらしいです。
皆様もお気をつけください。
[PR]
by hopjican | 2009-04-01 09:24 | aussie life

世界で一番おデブな国

オーバーウェイト、つまり太り気味の人が全人口に占める割合で
オーストラリアがとうとうアメリカ抜いたらしいで^_^;

アメリカは25%で、オーストラリアは26%
その差はたったの1%なんやけどもさ。
やってもうたねぇ。。

ちなみに何をもってオーバーウェイトを指すかというと
オーストラリアもアメリカもBMI値(ボディマス指数)を使ことります。
アメリカでは25以上の人がオーバーウェイト
30以上が肥満なんやって。

肥満は、まだアメリカの方が多いらしい。


そして、日本では22が標準、25以上が肥満なんやと。

測定方法は
体重(kg)÷身長(m)の2乗です。

例えば、体重が50kgで身長が160cmなら

50÷(1.6×1.6)=19.5 

この19.5がBMI値っちゅーことです。

160cmの人が64kgやとBMI値は25になってまうんで
それで肥満かぁ。。日本、厳しいな^_^;
[PR]
by hopjican | 2008-06-19 23:01 | aussie life

footy trip

本日から3日間、John君不在です。
フッティトリップに出かけて行きました^^

フッティトリップって何か?

フッティは、前にも説明したように、オージールールのフットボールのことでして
シーズンは秋から冬なんですが、試合は毎週末に行われるんですね。
ほんで、メルボルン在住のチームが多数やから
試合の大半がメルボルンのスタジアムであるんですけど
その試合の観戦ツアーっちゅーことですわ。

これって、オージー男子の恒例行事らしいけど、お宅のパートナーはどんな?
一緒に行くんはもちろん友達で、女子は基本的に不参加です。

で、John君の場合、最初は仲良しのポールと車でメルボルンに行って
メルボルン在住のアンドリューと3人だったこのツアー、
何年も経過するうちに参加者が増えて、今年は12人とな^_^;

この12人のつながりは、同じ学校なもんやから
年一回のフッティトリップは同窓会も兼ねとります。

仕事や家族サービスから離れて、飲みまくり食べまくりの旅行やから
この年一の行事をめっちゃ楽しみにしとるモンもおるらしい。

地元のお祭りみたいなもんやな、うん。

そんなわけでつかの間の1人暮らしです^^ 何しよ~~♪♪
[PR]
by hopjican | 2008-05-23 23:19 | aussie life
e0112883_1456263.jpg


土曜日の午後から、ビクターハーバーにある
お義理姉さん所有のビーチハウスへ行ってきました。

先週までの熱波は去り、初秋のさわやかな風が吹き抜けるビクターは
夜は正直寒かったでL(>0<)」

土曜の夜は、John母、別のお義理姉さんとその家族と一緒に
バービーディナー。

昨日はのんびり起きて、ビーチを散歩。
フライングフィッシュカフェのフィッシュアンドチップスを食べて
DVDを観て、バスタブがでかかったんでお風呂なんかに入ったりして^^

ジョン君と二人でゼイタクな時間を過ごしてしまいましたよっ♪

e0112883_14554778.jpg
ちなみに冒頭のビーチに下りるんはこんな階段。

下りたところは……線路やん^_^;

なんて無防備なっ!! と思うやろ?
実はここを通る電車は1時間に1回くらい
しかも観光シーズンと週末だけに観光客用にのんびり運行されとるだけなん。

ほんでもやっぱり無防備すぎちゃうかなぁ。。。
[PR]
by hopjican | 2008-03-24 23:49 | aussie life

グッドフライデー

e0112883_14414312.jpg今日はイースターの始まり、グッドフライデー。朝食にホットクロスバンズを食べました。
我が家はジョン君がドライフルーツだめなんで、チョコチップ入りのをチョイス^_^; オーブンで温めて半分に切ってバターを塗っていただくのが基本のやり方だそうです。
うん、これは普通においしかった☆




グッドフライデーは元々お肉を食べたらあかん日やったらしいです。
最近でこそそういう習慣はすたれてきてるけど、そういう習慣を踏襲するんも
ええんちゃうかと思い、晩ご飯は郷土料理の鯛めし。
いうても、うちの食卓に上ったことは一回もなかった気がするけど。。

尾頭付きを買いたいところやったんやけど、二人にはちと大きすぎて断念。
切り身でやりました。(それもかなり大きかったけど)

ほんでも、土鍋で炊いたらうまい具合におこげもできて
ジョン君もうまいうまいと食べとりましたわ^^

明日から2泊ほどビクターハーバーへ行くのです♪
[PR]
by hopjican | 2008-03-21 21:39 | aussie life
23日の日曜日はイースター、復活祭です。
その名のとおり、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが
三日目によみがえったことを記念する行事だそうです。

イースターの直前の金曜日がグッドフライデー、
直後の月曜日がイースターマンデーと呼ばれ祝日になるんで
今度の週末は4連休になる人が多いです。

イースターはクリスマス同様、家族が集まって過ごすんが習慣やけど
うちは今回はそういった集まりはないんやってさ。

さて、イースターに関連する習俗ってやつはいろいろあるけど
一番目につくんは、やっぱり食べ物の類ですな。
この時期になると、イースターエッグやイースターバニーをかたどったチョコレートや
ホットクロスバンズ(これについてはまた後日。)が店頭に並びます。

由来等々を説明しだすと長なるんでそこはウィキさんにお任せするとして

このイースターバニーのチョコレートはたいていがウサギが直立してる形で
大きいもんは高さ30センチくらい。中は空洞になっとります。
それが色んな製菓会社から売り出されとんやけど、めっちゃブサイクなんっ!!

e0112883_13233788.jpg
ちょいとスーパーのチラシから集めてみたけど、ほらな?
どれもこれも
何十年前からマイナーチェンジしてないんですか?って言いたなる絵柄やと思いません?
唯一アリかと思うんは、写真はないけどリンツのチョコくらい。

子ども相手なんやから、かわいい☆って思うイラストいるやろ。
パッケージも大事やで~!!

それともこういうの、きもかわって言うんやろか^_^;
もしくは、中身がチョコやから外見なんて誰も気にせんとか?

いやいや、見るたびに1人でツッコんどったんやけど
どうもこっちの人は反応薄いんよな。


きっと日本人には同意者多数に違いないと思とんですが
どないでしょう?(・ω・)
[PR]
by hopjican | 2008-03-20 22:10 | aussie life