南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日から三連休♪

とりあえず、初日の今日は荷物をひとつ作りました。
アデレードに送るやつです。
船便で送ると1,2ヶ月かかるので、GW明けには送れるだけ送りたいなと。

半年ほどの滞在の経験を生かして、100均とホームセンターを
回ってきました!

みなさんおっしゃってることですが、こっちで100均で売っているようなものが
あちらではべらぼうに高かったりします。

基本的に『郷に入っては郷に従え』が信条ではありますが
最近豪ドルも高くなってきたことですし
向こうで見つからない、或いはあまりにも金額が違うモノは持って行くよ~ん♪

今日買ったモノは
防虫剤(ニオイがとても強烈に残るのしかないんす)
ラップ(お土産用)
便座カバー(冬の必需品)
スリッパ(うちは土禁。意外と見つからない)
乾電池各種(買っていかなかったことをこれほど後悔するとは!Σ( ̄□ ̄;)
洗濯ネット(売ってないのは概念がナイから!? 
John君が洗濯したときわたしの靴下はネットに。。。^_^;)

……こんなもんかな。
あと、買ってはないけど
油こし器、ザル、ハンガー、味噌こし器なんかも送るつもり。
それプラス、本だの洋服だの言ってたら、結構な数になりそうね。

他になんか、持って行ったほうがええものってあるかなあ?
[PR]
by hopjican | 2007-04-28 23:29

行ってらっしゃい

今日からJohn君はメルボルンに旅行に行ってます。

学生の頃からの仲良しP君と2人で
メルボルンに住むもう1人の親友A君のところまでドライブツアー。
footy観戦して、いっぱいしゃべって、いっぱいビール飲んで。。。
変わらぬ友情を育んでおるわけですよ。

十年くらい前から、2年に1度のペースで開催されるこのツアー。
毎回同じルートで、同じ場所で休憩をして
同じ店で食事をするのが彼らのルール。

なんだか男子の好きそうなことですわい。

ええなー、メルボルン。
去年の9月に旅行で行って、大好きになった街なん♪
引っ越すチャンスを虎視眈々と狙とるんですが
ちょいと難しそう^_^;

ま、楽しんで来てくだされ~☆
[PR]
by hopjican | 2007-04-27 21:28 | ヒトリゴト

ご無沙汰で。。。

今週は、GW前ってことで
仕事がめっちゃくちゃ忙しい~~~。
連日9時過ぎまで会社にいて
とてもここに来る余力は残ってなかったんす(T_T)

ネタはあるんだけどね。
とりあえず、明日行ったら3連休なんで、がんばります。


そうそう、今日地震があったんですよ。
しかも、震源地めちゃ近いし。

picaはトイレに入ってましてね。
はしたないお話ですが、pee止まりましたよ(≧∇≦)
3秒くらいの間にいろんなことを考えました。
こないだ三重で、その前に石川で大きいんがあったとこですし。

なんでも、統計学によると、いのしし年が地震の当たり年なんだそうです。
阪神大震災も、ちょっと昔の関東大震災も、もっと昔のなんとか大地震も
全部いのしし年に発生してるんやって。こわいわね。
わたしの実家のある四国は、周期的にみてこの30年のうちに
大きいんが来るやろうと予測されてるんですが、どうでしょうね。
こないにこしたことはないんやけど、こればっかりはねぇ。。
日本に住み続ける以上、地震は避けては通れない天災なのだと思います。


さて、今日の地震は震度4くらいで、ゆれもほんの数秒ほどでしたが
阪神大震災を体験しているこの体、
それ以来、どんな小さな地震にも反応するようになりまして
ちょいと震えが止まらんかったです。
一度刻み込まれた恐怖というのは、簡単には消えてくれんもんよね。
ほんまにね。

まあ、今生きてるからね♪ それが大事よ。
仕事が忙しいことぐらい、たいしたことじゃあないわ。
うん、明日もがんばろ~。

そんな前向きな自分がわりと好きなのでした( ̄(エ) ̄)v
[PR]
by hopjican | 2007-04-26 22:47
e0112883_23432429.jpg
そうです。
たけのこです!
たけのこのシーズンなんですよ!!

いまどきの日本では
大抵のものが年中手に入るけど
やっぱり旬のものがいちばんよね♪

その点、
AUSは旬を直に感じられる気がするなぁ。
旬のものはマーケットでもめっちゃ安いし。
年がら年中食べられるのは
確かに便利だけどさ
1年でその時期にしか食べられないくらいのほうが
わくわくするでしょ?
食べ物で季節を感じるなんて、ああ、素敵すぎ(≧∇≦)

さてさて、
この時期、いろんな方からたけのこを分けていただく我が家です^^。
毎朝、表に行くと袋一杯のたけのこが置いてあって
しかも、思い当たる人が多すぎて誰だかわからない。。。
これぞ、田舎の醍醐味よのぉ~(≧∇≦)

たけのこの料理は何でも好きですが
特にお気に入りなのは、たけのこの天ぷら。
うちの天ぷらには煮物にしたたけのこを使うんで
味がしっかりついていて、何にもつけなくてもおいしい~んす♪
水分多くなるんで、揚げるのは難しくなるけどね。

たけのこご飯、若竹汁、焼きたけのこに、それから。。。(* ̄ー ̄)
今のうちに十分堪能しときますわ☆
[PR]
by hopjican | 2007-04-19 23:01 | food

how do you call it in english?

水菜は英語で何と言うのでしょう?

わかる方、教えてください<(_ _)>

本気です。
[PR]
by hopjican | 2007-04-17 00:00 | ヒトリゴト

spring has come

だんだん暖かくなってきましたね。
桜はもうほとんど散りましたが、今は藤の花が見頃ですね。

わたしが卒業した、小学校にも中学校にもそれは見事な藤棚があって
新学期が始まる頃、きれいな藤色に彩られていました。

藤の花を見ると制服を着ていた頃の自分を思い出し
何ともいえない懐かしい気持ちになります。

e0112883_23523549.jpg

こちらは、アデレードの藤です。
手入れの行き届いたお庭の多い国ですが
藤棚はまだ見たことがありません。
(ここの家は、大抵の植物がほったらかしの伸び放題のようだし)

機会があれば、ぜひ我が家で挑戦したいものです。
でも、何年先になることやら^_^;
[PR]
by hopjican | 2007-04-15 23:48 | ヒトリゴト

コレ

ぜぇぇぇったいに好きだと思う。

けど売り切れ。



残念。
[PR]
by hopjican | 2007-04-12 23:29 | ヒトリゴト

1st planing session

本日、第一回目の打ち合わせをしました。

何の?

結婚式のです( ̄(エ) ̄)v


ビザがおりないことには正確な日取りも決められないのだけど
どこで結婚式をするか、披露宴はどうするか、どんなことをするか
等の話を具体的に進めることにしましたの。

まずは挙式の場所。
やっぱり教会が良いとおっしゃるJohnさんと
どこか外でガーデンウェディングが良いのでは?というpica
出だしから意見が違います。
ふむ、ま、わたしは漠然と考えてただけだし、真夏の外はちとキツイかも。
それにJohn君はカトリックの信者だから
やはり、教会挙式にそれなりの思い入れがある模様。
ここはひとつ譲っとくか。後々得するかもしれんしなwとのpicaの思惑もあり
教会ですることでひとまず合意。

披露宴に関しては、こっちもやっぱりピンキリでね。
レセプション会場はホテルかレストランが一般的。
こじんまりとやりたい人は家とか。

日本の披露宴ったら、なんかいろいろ典型的なのがあるけど
オーストラリアはどうなの?とたずねましたらば、
飲んで食事して飲んで、誰かがスピーチして、ケーキカットして。。。
レストランやレセプション会場なら、新郎新婦にはひな壇があって
ゲストの座席は決まっていて、そこそこフォーマル。とのお答えが。

う~ん、どうもピンと来んのよね~。picaらしくないっちゅーか。
もっと、ゲストとの距離が近いパーティーがしたいのよ、わたくしは!
お金も無いしね^_^;

そんなわけで、第一候補はJohn母宅でのパーティーです☆
これなら、自分達でケータリングやら飲み物やら頼めるし
いわゆる手作りのパーティーにできるやんね~♪
うんうん、いいんちゃう!と2人合意。

とまあ、こんなカンジで第一回目の打ち合わせは終わりましてん(^^)
とりあえず、2人の頭の中に共通のイメージがわくところまで行ったので
今回はこれでヨシです。

また来週~♪
[PR]
by hopjican | 2007-04-11 23:10 | 結婚準備

カタログ

e0112883_22582576.jpg

イースターエッグのチョコレート(しかもhaigh'sの)と
IKEAのカタログが届きました♪
もちろん、John君から(^^)

IKEAは日本じゃ『イケア』って呼ばれてるようだけど
英語圏では『アイケア』なんすよ。
初IKEAがカナダだっただけに、アイケア派のpicaです。

昨年の4月に、ようやくアデレードにもオープンしまして
日本のお店ほどではないけれど、かなり混雑しているお店です。
そんな混雑っぷりから、行くと必ず頭痛が始まるJohn君が
わざわざカタログを取るためだけに行って来てくれたんだって。
ありがたいこってす_(._.)_

でもね~、カナダで受けたほどの衝撃の安さではないのよね、これが。
やっぱ円安だからかしら?
それとも、shippingにコストがかかるから?

ともかく、ページをめくるごとに夢は広がります☆
あれも欲しいこれも欲しい~~!というよりは
カタログ自体を読む(見る?)のが好きなんす。

とか言いつつ、行ったら買うものはちゃんとチェックしてたり。。へ(* ̄ー ̄)>
[PR]
by hopjican | 2007-04-10 22:56 | ヒトリゴト

試着へgo!

先週の日記で、ぶぶぶぶらいだるふぇあに行くと言いましたが
式で何をやるかということよりもドレスの試着がしたかったので
結局衣装屋さんに行ってきました(^^)

今回はちゃんと前日に予約しましたよん♪
「ゼク○ィを見て」なんて、言うのこっぱずかしかったし。

今日の付き添いは姉。
2人で店内に通されると
当たり前だがドレスがたくさんおいてあってちょっとドキドキ☆
何しろ、未知の世界ですから!

ドレスはレンタルにするか、買うか迷ってたけど
最近はレンタルの値段で買えるものもたくさんあると知り
一気に気持ちが傾く☆
とりあえず、すぐに着られるもの4着ほど着てみました。
試着するときも、なんだかこそばゆ~いカンジ。
「あらま、あたしウェディングドレスなんか着ちゃってるよ」ってなもんです。
自分の中で、そんな日が来ると思ってなかったからピンと来なくってさ。

どれを着ても思ったのが、ハンガーにかかっているのを見るのと
実際に着てみるのではずいぶん印象が変わるということ。

こりゃちょっとかわいすぎやしないかい、べいべー?
と言われそうなものでも、それなりに見れたりするのだから驚きです。
(ただし、相当ないかり肩のわたしにホルターネックはやはりNG。
 そのドレスが小さめのサイズでピチピチだったことも手伝って
 どう見てもリングコスチュームにしか見えんかったっす^_^;)

4着とも写真で撮って、早速新郎さんに送りましたですよ。

いつものようにチャットの時間に、「写真撮ってきたからメールで送っといたよ」
と言うと、早速添付ファイルを開くJohn君。
「どう?」とたずねるまもなく

。。。あ、あかん、目がハートになっとるわ!Σ( ̄□ ̄; 

違う世界にいってしまいました^_^;

おまけ
[PR]
by hopjican | 2007-04-08 23:54 | 結婚準備