南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Bridal Expo

Bridal Expoに行ってきました。
これは、なんちゅーか、結婚式に関するいろんな業者の展示会ですね。
入場料$12もとられたのにはびっくりしたけど。高ない?

それぞれ、花・ドレス・ケーキ・写真などの業者さんが
区切られたブースでプレゼンテーションをしてます。
e0112883_11153249.jpg

e0112883_1115536.jpg


行く先々でパンフレットをくれます。中にはbridal Expoに来た人には
割引をしているところもあるので、予定がある人は行ってみていいと思います。

ドレスのファッションショーもやってました。
e0112883_1118426.jpg
びっくりしたのは、その人の多さです。
これから結婚する人こんなにおるんか?と目を疑いたくなるほどの盛況ぶりで
中には子供連れの家族とかもおったんよ。
ただのレジャー?でも入場料は馬鹿にならんやろ?
アデレードの人って不思議。
どこの国でもウェディング産業は衰え知らずってところですかね。

e0112883_1120332.jpg
おお、ピンクのキャデラックやん♪
こちらでは、花嫁さんが教会へ行くときと
挙式後新郎新婦がパーティー会場へ移動するのに
キャデラックやリムジンを雇うようです。普通の車でええやんなぁ。
ちなみにJohn君はやりたいらしいです^_^;

今日のExpoは、やる気をアップさせる意味では有意義だったかと思います。
会場探しやらんとね。
[PR]
by hopjican | 2007-07-29 22:05 | 結婚準備

とりあえず

24日に無事着きました。

インターネットの接続がイマイチよくなくって
なかなかここにこれなかったんですが、とりあえずお知らせまで。

来週半ばまでには、今週分をアップしようと思てますんで
しばしお待ちくだされ(^^)
[PR]
by hopjican | 2007-07-27 17:27 | ヒトリゴト

正式に

婚約しました。
というのも、わたし達の場合ビザの手続きが先になってしまっていて
彼の家族にはまだ伝えてなかったし、指輪ももらってなかったんです。

e0112883_11303292.jpg到着したその日に正式にプロポーズを受け、指輪ももらいました。
緊張していたJohn君はとても早口で、膝をつくどころではなかったようです。
ちなみにディナーは鉄板焼き(^^) 
アデレードで一番高級な日本料理に連れて行ってくれたけど
カウンターに何人かが隣り合って座る形式を知らなかったJohn君は
「レストランでプロポーズも考えたけど、しなくてよかった」と申しておりましたw

John君のお母さんをはじめ、兄弟姉妹にも結婚することを報告しました。
みんなたいそう喜んでくれて、暖かく受け入れられたことにわたしも感激し
John母と一緒に涙したりへ(* ̄ー ̄)>

e0112883_11344846.jpg
John姉の1人に報告したら、次の日に彼女から花束が届きました。
やることがにくいなぁ(≧∇≦)

さてさて
これでわたし達の婚約がようやくJohn君家族に公式になったわけです。
特にお母さんにずっと秘密にしていて
John君にはきつかったろうなと思いますがそれもおしまい。
これからは準備で忙しくなりそうです。
[PR]
by hopjican | 2007-07-26 21:25 | フタリのこと

出発☆

結局、荷物が全部収まりきらず、小形包装物として
3個も送る羽目になりました^_^; 軽くてよかったけど。

関空までは、大阪駅経由でバスで行きます。
日曜日なら関空まで見送りにいけたのにと母は行ってくれましたが
泣いてまうかもしれんので、逆にこっちのほうがよかったように思います。
母とは家でさよならをし、タクシーでバス乗り場に行くと
父とおばとそら(犬)が待っていてくれました。
ここでも泣きそうになるのをぐっとこらえ
明るくバイバイできたのはよかったと思います。がんばったんよ、わたし(^^)

関空では、友達夫婦が見送りに来てくれました。
行くまでに必ず会いたいと思っていながら結局出発の日になったんですが
1人で出発するのはさみしいので、来てくれてありがたかったです。

そんなわけで、みんなみんなありがとう♪
いつかアデレードに来てくれるのを楽しみにしています。
[PR]
by hopjican | 2007-07-23 22:41 | ヒトリゴト

荷物送りました。

結局10ケースになりました。

電化製品の類はゼロなのに。。。
まあええです。
郵便局では、小包を10個以上49個まで同一あて先に送る場合
10%引きになります。
50個以上だと20%だったかな。

今回、
2.96kg - 2900円
17.99kg - 9550円
18.52kg - 9900円
18.99kg - 9900円
14.60kg - 8500円
12.35kg - 7800円
11.55kg - 7450円
13.64kg - 8150円
13.91kg - 8150円
8.27kg - 11500円(これだけSAL便)

 計     83800円

となり、ここから1割の8380円が引かれ、最終的には75420円でした。

前回、船便で11個送ったときは、送料自体は5万円くらいやったけど
アデレードで陸送代やら検疫の人の出張費用やらを払って
結局は10万くらいになったんで
このぐらいの量やったら郵便局もアリでしょう。
door to doorやしね。

もちろん、12kgと5kgの2個分よりも17kgの1個分の運賃の方が安いんで
こうして10個分の重さだけ見たら、もっと数減らせたんじゃ?って
思われるかもしれんけど
体積の問題もあるんで、こんなもんやと思います。

郵便局さんは計量がめっちゃ厳しくて、10gオーバーでもおまけはありません。
10gで400円くらい違ってくるから、気をつけましょう。
集荷に来た人がエエ人やったら
その場でつめ直しできます。エエ人にあたったらええね。

今回は食品はまったく入れませんでした。
いつ頃届くかな~♪
[PR]
by hopjican | 2007-07-20 22:08 | 渡航準備 兼 備忘録

間にあいました。

指輪のお店から
「何とか間に合ったので、本日お送りしました。
土曜日配達予定になっています。」
と電話がありました。

いや~、よかったよかった。

「また何かありましたらご連絡ください」と言われました。
(何のことかわからん人はこちら

信用はしてたけど、やっぱり自分で持っていけるほうがええなあと
思ってたんで、間に合ってほんまによかったです。

まだJohn君のサイズの不安はあるけど、とりあえずひと段落。ほっ(^^)
[PR]
by hopjican | 2007-07-19 22:12 | 結婚準備

荷物多いんですけど。。

わたくし、何様ですか?
それとも、みんなこれくらいになった??

現在、ダンボールで7ケース、既に出来上がっております(ーー;)

先月に2箱送ったのにな~
予定では後3,4箱くらい追加になるやろうくらいの算段やったんで
送る手段は郵便局しか考えてなかったん。
ここまで増えるんだったら、業者の船便手配したらよかったわ~(涙)

書籍とか写真とか、すぐに必要ないものは
落ち着いてから送ろうと思ってたのに
母が、手配するの面倒やし、ついでに送っとけと言うたからなんです。
それで、3ケース追加。
この類は、とってもとっても重いんで
1ケースに収まる数でも、
分けて入れないと20kgオーバーなんてすぐやし
重さを量りながらのパッキングは時間もかかってうがーっ!!
となりそう(なったり)してるんです^_^;

まあ、ここまで来たらしゃあないですな。

移住やし。
そんなにちょくちょく日本に帰って来られんし。
豪ドル高いし、物価も高いし、、、、なあ?

自分に言い聞かせつつ、がんばっております。
はよ、片付けたいんやけどなあ(T_T)
[PR]
by hopjican | 2007-07-17 22:32 | 渡航準備 兼 備忘録

farewell party

土曜日、台風の迫る中、いつもの愉快な仲間達が
farewell partyをしてくれましたっ☆

会場は沖縄料理がとっても人気の居酒屋で
おいしい料理を食べながら3時間も滞在。

いつもは満員のお店もさすがに人影がまばらで
(それでも、お客さん来てたけど)
注文したドリンクも料理も、待たされずに出てくるなんて
メリットもありました♪

こうやって集まるのは、しばらくおあずけだな。
次にわたしが参加できるのはいつになるんやら。。。
ちょ~っと寂しいけど
このメンバーはいつ会っても変わらんので
惜別の感情は不思議とわいてこんのよね^_^;

みんなからお祝いにアガットのピアスをいただいてしまった(≧∇≦)
e0112883_11283820.jpg
素敵でしょ~♪ 
こないだはめっちゃかわいいクロスのペンダントと
☆のピアスをいただいたんやけど(激愛用中)
またひとつお気に入りが増えてうれすぃ~♪♪

みんな、どうもありがとうなっ。
来てくれるの、待ってるで~( ̄(エ) ̄)v
[PR]
by hopjican | 2007-07-16 11:36 | ヒトリゴト

家族そろって

焼肉パーティー♪

これまた、ワタクシのfarewellを兼ねておりまして
離れて暮らす、兄やら姉やらも来てくれました。

ほんまはお寿司の予定やってんけど、いつものおすし屋さんは
日曜日お休みやって言われて、焼肉にチェンジ。

え?オーストラリア行ったら好きなだけ肉食べられるやろって??

確かにそうなんやけどね、和牛のような薄くてやらか~い肉には
なかなか出会えんのんですよ。
John君の生涯ベストmeatも日本で食べたもんらしいし。

そんなわけで、今日は肉の写真も撮りましたでっ!
John君家の近所のブッチャーに、この写真を見せて
「こんぐらい薄~に切ってな」って言うつもり(^^)
がんばれ、ブッチャー。オーストラリア魂を見せてくれ☆

1月の結婚式に家族総勢6名が来る予定になってるんで
その打ち合わせもしたり、楽しいひと時でございました。

前出の友人達と違って、家族、特に両親は年も年だし
わたしが帰国しない限り、そう簡単には会えんだろうな~。。。
と思うとちょっと切ないです。
親孝行らしきものも全然出来てないし。。。
何かあったときにすぐ駆けつけるのも難しいやろうし。。。
そういうことを考え始めると、やっぱり
わたしはこれでよかったんか?って自問したりもするんです。
そりゃあね。

ほんでもね、やっぱり自分の人生やから
自分でがんばっていかんといかんな~って思い直したりしてね。

父も母も、これからなんで
元気で長生きしてください。よろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by hopjican | 2007-07-15 23:37 | ヒトリゴト

行ってきます。

こんな時期に、超大型台風が直撃!
四国は明日の明け方くらいまで暴風域に入るようで
現在も雨風かなり激しいっす。

そんな悪天候にもかかわらず
これから友人主催のfarewell partyに行ってきます♪


様子はまた後ほど(^^)
[PR]
by hopjican | 2007-07-14 17:59 | ヒトリゴト