南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー

<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

進捗状況

えーと
式場・・・・・・・・決定!
パーティー会場・・・・・・・・決定!!
ドレス・・・・・・・・もちろん決定!!!
招待状・・・・・・・・手配はまだだけど決定!!!!
ヘアメイク・・・・・・・・決定!!!!!
ブーケなど花あれこれ・・・・・・・・確定ではないけど近々決定!!!!!!
John君のスーツ・・・・・・・・今週末試着に行くんでもうすぐ決定予定!!!!!!!!

後は何?
ハネムーン? それはね、しばらくしてから行くのでまだ考えなくってよし。

えーと、教会の音楽?オルガニストを手配するかCDか。
そういや全然手ぇつけてないわ(汗)

教会の花?(会場装花みたいなもん)ええんちゃう?って思ってたら
John母が「教会の花は大事!」て言うてたなぁ。どうするかなぁ。。。

車?まだ車種すら決めてないけど。リムジンは何かなぁ。。。
個人的にはクラシックタイプのジャガーのほうがええけど。

カメラマン? これもまだやな。全然わからんし。
でもコレが一番高そう。こっちでも立派なアルバム作るんやって。
韓国のスターフォト(知らん人、ごめん)みたいな写真を
ばんばん撮られそうでちょっと不安^_^;

あ、フラワーガール、姪っ子に頼まな!!
something blueとsomething borrowも考えな!!!
あ、通訳の手配、、ブライダルレジストリー、、、ウェルカムボードも。。。

やること、まだまだあるやん(・ω・)ふぅ
[PR]
by hopjican | 2007-08-30 23:58 | 結婚準備

最近作ったもの

e0112883_15421691.jpgまずは角煮ちゃん☆これは丼スタイルやね。わたくしはセントラルマーケットのkim wangで豚バラの塊を買っています。
豚バラに限らず豚肉は、ここが安くてなかなか新鮮でオススメです。さすが中国系♪種類も豊富やし。豚足とか鳥の足、トリガラなんかも入手可能っすよ。ちなみに、豚バラは1kgが7.3ドル(700円くらい)でした。薄切りはやってくれません。
豚バラは量り売りもナシで、塊でしか買えないけど、大小あって選べます。
今回買った小さいほうは800g弱でした。
大きいほうは、どうだろ、多分1.2kgくらいやろか。
手元にある角煮のレシピが800gなんで、ちょうどよかったです(^^)
2人だと2回は食べられるんで、時間はかかるけどお財布にはやさしい料理では?
John君は大好物!と言ってはばかりませんが
脂身が目に見えるので見た目でNGなオージーは少なくないと思います。
こっちの人たち、脂を見るのがキライやからね。油っこいもんばっか食べとるくせにねぇ。

e0112883_15524175.jpgお次はポテトグラタン。グラタンってねぇ、英語圏の人、知らんのよね^_^; もともとフレンチらしいんやけど、「グラタン、グラタン」言うてるのにわかってくれんから、作ってみました。百聞は一見にしかずってね。ホワイトソースは牛乳と小麦粉で生クリームは使ってないです。
他にタマネギとベーコンが入ってますが、これまたお財布にやさしい料理ですな。カロリーは高いけど。
こないだ、近所のスーパーでジャガイモ5kgの袋が95セント
(100円以下。5kgよ!?)で売られてました。
さすがにそれはこっちでもえぇ~!?な値段なんで(普通は1kgで2ドルくらい)
逆にアヤシイと思って買わんかったけど。
そんなんでチップス作ってるんやったら、なんぼでも元取れるやんなぁ^_^;

e0112883_1635562.jpgこれは、レモンシフォンパイ。レモンが安かったんでね、何か作ろうと思って。
ちょうどJohn母家に晩ご飯食べに行くことになってたんで、ほなデザート作ろか~って作りました。
レシピは、こっそりお気に入りに登録してあるCalifornia Kitchenのものを参考にさせていただきました。
管理人のchicoさんはプロの方で、興味深いレシピが色々載ってます。
アメリカ人に好評かつ、日本人でもおいしい(≧∇≦)
と思えるアレンジがされてあるところがポイントっす。万人ウケせんとね☆
実際、John君とJohn母に気に入ってもらえたんでよかったよかった♪

e0112883_16331175.jpg最後はパインジャム。マーケットで買った巨大なパイナップル、ちっとも甘なかってん。。。少しはサラダに使たんですけど、あんまり大きいんでジャムにしてみました。
それにしても、ジャムにまで手を出すとは。。。
どんだけヒマなん、わたし^_^;
パイナップルはペクチンが少ないから余分に足す必要があるとか書いてあったけど、ペクチン探すの面倒だったんで、冷蔵庫で眠ってたゴールドキウイを入れたらええ具合になりました。
お砂糖は果物の重量の40%が基本なんだそうな。
パインジャムは、トーストにあわせるのもええけど
鶏肉のローストとかでソースに使ったら
肉がありえんくらい柔らかくなっておいしいよん☆

それにしても、どの写真も暗いなぁ^_^; 
以後気をつけます。
[PR]
by hopjican | 2007-08-29 22:37 | food

ポートアデレード

この週末は気温が20度を大幅に超えて、ようやくアデレードにも春が?
ってな勢いでした。
せっかく天気がいいんやから
どっか行かなもったいない(≧∇≦)
という訳で土曜日にポートアデレードまでドライブに行ってきました。

e0112883_12152925.jpg
                     港から見える跳ね上げ橋。
ポートアデレードはその名のとおり港です。
シティから車で30分ほど。南オーストラリア州でもかなり大きな港のようです。
港といっても、漁港というよりは工業地帯のイメージ。
南オーストラリア州最大のセメント工場なんかがあったりします。
町を囲むように流れるポートアデレード川はイルカの生息地!で
年間を通して野生のイルカを見ることができるんやって。

e0112883_12165910.jpg海際に舗道が整備されていて、この日はたくさんの人が散歩してました。
実はこの写真の場所からドルフィンクルーズの船が出ていて、わたし達も乗るつもりで行ったんやけど、下調べ不足で出た後でした(T_T)




ちなみにスケジュールと料金は
土曜日が12時発の2時間クルーズ1回のみ
大人8ドル(ランチつきもあり。その場合大人は20ドル)
日曜・祝日は11時半発と2時発の2回あり(1時間半)
1人3.50ドル(ランチつきの場合大人12ドル、子ども10ドル)です。
見たところ3社くらいがドルフィンクルーズをやっているみたいやけど
どこも似たような価格と時間帯だと思います。

e0112883_1228245.jpg
ポートアデレードの街には19世紀頃の古い建物がたくさん残っていて
歴史的地区に指定されているんだそうな。
e0112883_122793.jpge0112883_1227368.jpg      







  

この頃の建物、レンガとか使われてる石が現在のモノと違うので
一目でわかります。
2人とも、古い建物見るのは大好きなんで、こういうところに来たら
やたらと写真を撮りまくってまう。。。

e0112883_12354452.jpge0112883_1236577.jpg









その後少し移動して、今は使われてない古ーい工場が並ぶ場所へ。
1930年代の映画のセットみたいでめちゃめちゃ雰囲気ありました♪
すさんだカンジが何とも言えんです。
日本じゃとっとと壊されて開発されていそうなものなのに
もう、かなり長いこと空き家(工場)のままほったらかされてるようです。
for leaseって看板あったけど、あんなとこ借りる人おらんでしょ?
土曜の午後なのに、人気がぜんっぜんないんで
ちょっと異空間に迷い込んだような気持ちになります。
一人で行くのはお勧めせんけどな~^_^;



e0112883_12451314.jpg
                          おまけ
お昼を海際のカフェで食べるのもええと思いますが
わたしらはお昼を食べて行ったんでジェラートにしました。
この大きさで、シングル!Σ( ̄□ ̄; 
しかも3.5ドルと良心的な値段設定。
おばちゃんが1人でやってたんで、めっちゃ待ったけど
ポート行ったら、オススメです☆ 
[PR]
by hopjican | 2007-08-27 20:10 | アデレードあちこち

ところ変われば。。。

お好み焼きをしようと思っててね。
いつもはお好みミックスって、
だしとかヤマイモが入ってる粉を買ってたんやけど
こっちじゃ高いし、小麦粉あるし、だしもあるし
いっちょ粉から作ろうと思ってヤマイモ買うたんです。

中国系のグロサリーで、それらしきイモを発見。
ひとつは自然薯のような形で色もそれっぽい
もうひとつは真っ黒だけど、よく見ると中身がヤマイモ(ながいも)っぽい。

ということで、お友達が自然薯型を、picaがヤマイモ型を購入しました。
ちなみにどちらも結構なお値段だったです。

前日お好み焼きをしたお友達から
「わたしが買ったやつは、ねばねばしてなかった~」とメールが。
あらま、あたしが自然薯っぽいなんて余計なこと言うたからやわ(汗)と
ちょいと反省。

で、わたくしの購入したイモはこんなカンジ。
e0112883_11565595.jpg
写真ちょいと悪いけど、ぱっと見たらヤマイモっぽいでしょ?
確かに中身もヤマイモやったんです。やったんですけどね。。。



e0112883_1158866.jpg
ピンクやった!!!Σ( ̄□ ̄;

なんじゃこら? 初めて見たよぅ!!
で、恐る恐るすりおろしてみたら。。。



e0112883_120435.jpg
ショッキングピンク!Σ( ̄□ ̄;

しかも、ねっばいねばい。入れすぎました^_^;
お好みの生地に混ぜたら、ミルクティーのような色になりました。
日本のよりもアクが強いと思います。
酢水につけてもまだニオッてたんで、火を通したほうが食べやすいかも。

でも、お好み焼きはふわふわでおいしかったんで
基本的に間違いではなかったらしいです。

ちなみに、yamという名前で売られてます。
ピンクじゃないのもあるはずやけどなぁ。
買うときに見分けられんのが厳しい。
けど、こうやって
日本じゃありえへん体験するんも海外生活の楽しみの一つですよね。
マーケットには面白いもんが色々売ってるし
挑戦するたびに報告するんで、お楽しみに(^^)
[PR]
by hopjican | 2007-08-22 23:49 | food

willyです。

数年前に、友人からもらったフランフランのハブラシホルダー。
吸盤を貼り付ける場所がなかなか見つからんかって
そのままアデレードに持ってきましてん。

e0112883_11464956.jpg
今の家のバスルームには貼り付ける場所あるんやけど
一個しかないから2人で使えんな~と眠らせておりました。

ある日、いつものように食器を洗いながら
ふと思いついたんす。
スポンジ立てナイんで不便やったし。

e0112883_11472714.jpg
ほらね、しっかりホールドしとるでしょ?^^
ウィリーも大物掴まされてうれしそうやん♪

問題は、これより大きいサイズのスポンジを買えんってことくらいかな。
[PR]
by hopjican | 2007-08-20 11:40
木曜日、いつものようにいつものスーパーへ行くと
「閉店間近なのでローストチキン半額にしま~す」と放送が。
早速売り場に行くと、チキン目当ての人だかりが。
なんとかゲットしたけど
小ぶりとはいえ、チキン丸ごと1羽だよ。
どうやって食べるんだよ。。。

もちろんその日はとうに夕飯を済ませていたので食べられず
本日、チキンアボカドサンドウィッチにしました。

今はアボカドも旬のようで、マーケットでめっちゃ安いんです。
4個で2ドル(200円くらい)やし、好きなもんで
毎回買ってしまふわたくし。。。
ちょうどええこと♪

ソースのレシピはコウテンケツ氏のものをいただきました。
マヨ大さじ2、マスタード小さじ1、レモン汁大さじ1の割合です。
e0112883_12594910.jpg
おいしかったけど
チキンは4分の1を消費したにすぎません^_^;
明日の昼もこれです。明日の夜はチキンサラダ。
骨はスープストックにします。
[PR]
by hopjican | 2007-08-18 23:47 | food

金曜日はfish and chipsの日

その昔、キリスト教では金曜日には肉類を食べない習慣があったそうです。
その名残が今も続いていて
金曜日にfish and chipsを食べる家庭が多いのだそうな。
ま、今は曜日に関係なく食べる人は食べていますが。。。
金曜日にピザ食べる人だっているしね~。

ちょっと前までfish and chipsと聞くとイギリスの食べ物という
イメージだったんやけど、イギリスからの移民が多いオーストラリアでも
一般的なファストフードでした。カナダには無かったよなぁ。。


とにかく、そんなわけでpicajohn家でも金曜日にfish and chips
を食べることが多いです。
fish and chipsの魚は、大抵天ぷらのような衣に包まれて
揚げられています。
お店にもよるけど、我が家御用達のお店では
天ぷらのような衣で揚げるか
フライのようなパン粉で揚げるか
ただのソテーにするか選べます。

魚の種類は、garfish(サヨリ)
whiting(辞書には、タラ科とキス科の両方載ってるけど
オーストラリアのはタラ科のほうだと思う。違ってたらすんません)
butterfish(マナガツオ科の総称だって。)が一般的です。

この中では淡白な白身魚のwhitingを頼むことが多いかな。
John君のお気に入りはサヨリです。
で、この魚が20センチくらいあって巨大。
タルタルソースでいただきます。

さらにチップスがてんこもり。
Sを頼んでも日本のLサイズくらい入ってます。
メニューにあるメガサイズがどんなか気になるこのごろですw

chipsって、日本人はどうしても薄いスライスをイメージするのだけど
日本で言うフライドポテトのことです。
カナダではフレンチフライだったもんな。
でも、オーストラリアではフライドポテトは通じません。めんどくさい。。。

それプラスえびとかホタテのフライ3つと
小さいグリーンサラダが我が家の定番です。

初めて食べたときは
量が多すぎ(注文しすぎ)て脂っこさに胸焼けしましたが
適量を注文するようになってからはおいしくいただいております。
でも、2週間に1回くらいで十分ですが^_^;

写真忘れたんで、今度機会があったら撮っておきます。
オーストラリアにお越しの際は、ぜひ試していただきたい食べ物です。
[PR]
by hopjican | 2007-08-17 23:09 | aussie life

猛暑らしいですね

SBSという放送局で毎朝5時半から前の日の
NHKの7時のニュースが見られます。

ここ3日間、毎回『猛暑』が話題で、毎日暑さの記録を言うてるんやけど
40.2度とかね。
NHKで7時のニュースの話題の大半が『暑さ』って
やっぱり日本って平和なんだなあ。と思いつつ
どんだけ暑いんだろうと想像してみたり。。

ここ2年ほど日本の真夏から遠ざかっているので、そんなわたしには
そんな猛暑を生き抜く力はたぶんないでしょう^_^;

アデレードも夏の何日かは40度越えするらしいです。
そっちもまだ未経験なんで
ちょっと楽しみっちゃー楽しみなんやけど。

季節といえば、オーストラリアでは月で季節が分かれます。
つまり、9月~11月が春、12月~2月が夏
3月~5月が秋で6月~8月が冬なんよ。
日本も、季節は逆やけど大体似たようなもんやって?確かに!
でも日本ではあいまいでしょ?
9月に入っても残暑が厳しいとか言うもんな。
オーストラリアは違います。
6月1日にニュースのキャスターは「今日から冬です」とか言うし。
5月の末に「寒いわ~。もうすっかり冬やなぁ」って言うたら
「冬は6月から」って素で言われたことがあります^_^;
なんだかなぁ。

そんなわけで
日中だいぶ暖かくなったとはいえ
まだまだ暖房が手放せないアデレードでpicaは
9月1日を首を長~くして待ってるのであります(・ω・)
[PR]
by hopjican | 2007-08-16 17:02

今さらビリー

日本からDVDを持ってきたので、John君と2人でがんばってます。
挙式まで、picaは体形維持、John君はちょっとフィットさせたいと
それぞれもくろんでおります(^^)

ブートキャンプのみなさんは涼しい顔でやってるけど
わたしら2人はへろへろさ。特に下半身が弱くてね~。
後半部分はがたがたですわ。
ほんまにみんな1週間でこなせるようになってるの??

それにしても白人はあまり音感よくない人が多いと思うのはわたしだけ?
相方くんはキックの速いバージョン、ついていけんからね、ぷぷっw
それ見て思わず笑いそうになるんやけど、本人は必死なんで
一応がまんしてます。

しかも相方くんはちょっぴりチャビーなので
DVD終わる頃には汗びっしょりでずるい。
めっちゃがんばった感を漂わせているのがずるい。

わたしは元々汗かきにくい体質やし(代謝悪いんやろか)
運動ちょこちょこやってきたんで、このくらいでは汗かかんのですよ。
ほんでも続けてたらウェストちょっと細なった気がする。

式まであと5ヶ月!!
2人引き締まった姿でみなさんを迎えられるようにがんばろーわい♪
[PR]
by hopjican | 2007-08-15 23:50 | ヒトリゴト

炊飯器

e0112883_13295441.jpg
去年アデレードへ来たときに購入しました。
15ドル(当時の値段で1300円ほど)というびっくり価格に
少々躊躇したわたし達でしたが、
その場で家族会議を開き(というても2人だけ)
2分後にはお会計を済ませていました。

決め手はやっぱり値段の安さで
ダメでも15ドルだし~ってことで買うたんですけど
こいつ、なかなかがんばってくれてます。
3号炊きで、タイマーも保温すらないんですけど、ええ仕事しますよ。
洗わないイタリア米も長いタイ米も何でもござれ☆重宝してます(^^)

うちは毎日お米を食べる家庭ではないので、これで十分でした。
壊れても、15ドルだし~♪


とか言いながら、できるだけ長生きして欲しいと思ってるのよ、ほんとは。
これからもよろしく☆☆
[PR]
by hopjican | 2007-08-13 22:27