南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

OQSってご存知?

OQSとは、Overseas Qualifications Serviceのことで
要するに、日本の大学で取った学位等がオーストラリアで相当するかどうか
評価をしてくれるサービスです。

例えば、レジュメに「日本の○○大学●●学部卒業 ××学位取得」と書いても
オーストラリアの企業では相手にされんのです。
相手にしたら
その大学の名前もレベルも知らんし
オーストラリアで通用する資格かどうかもさっぱりわからんというわけなんで。

そこで、このOQCが役に立つっちゅー訳なんですね。
特に、配偶者系のビザで来られた人にはええんでないかな?

アデレードではシティのTAFEの中にSkills Recognition Spport Servicesという係りがあって
そこでやってくれます。まずは電話でアポを取ってください。

必要なものは
パスポート
英文の学士・修士・博士取得証明書 (大学に頼むと発行してくれます。)
英文の成績証明書(これも大学に頼んでね)

以上です。
和文のものしか持ってない場合、翻訳はNAATI資格保持者に頼まんといかんので要注意。

実際、どういう風にことが運ぶかは、行ってからまたお知らせします^^
[PR]
by hopjican | 2007-11-30 10:04 | シュウカツ

気がつけば

今週は全然更新してませんでしたね^_^;

めっちゃ忙しかった!! のではなく、どちらかと言えば何もなかったです。
ヒマなときの方が怠け者になるもんで、わたくし。。。
しかもJohn君が風邪を引いて、月・水と家にいたもんだからその世話をしたりと
地味に暮らしておりました^^


最近はマンゴーをはじめ夏の果物が
マーケットでこれでもかと売られていて、目にも楽しいです。

そんなわけで、近頃はバーミックスを使ってマンゴースムージー三昧^^

マンゴーにはビタミンCと何とかが多く含まれていて
紫外線を浴びた夏のお肌にとても良いのだそうですよ。
それはあなた、ブライドになる身としては式まで飲み続けないかんでしょう、ねぇ?
[PR]
by hopjican | 2007-11-29 23:25 | ヒトリゴト

ピューデコレーション

教会にある長いすのことをpew(ピュー)と呼びます。
んで、そのピューの横、花嫁が歩く通路側にリボンやお花で飾りつけてあるの
結婚式で見たことある人多いと思うけど、それをピューデコレーションと呼ぶのです。

今日は、またまたわたし達が式を挙げる予定の教会へ行ってきました。
今回はJohn母も一緒です。

今回の目的のメインは、教会の装飾(お花。献花になることも多いとか)をどうするか。

このお花のことなんやけどね、なんでか義母がえらい熱心で
「わたしにとってはすごく大事なもんやから」と言うてました。
このあたり、宗教的なこともからんでくるんでしょうな。

お花は、祭壇の両サイドに1つずつでほぼ決定。

で、ピューデコレーションなんですわ。
教会所有のリボンが45ドルで借りられるんやけどね、なんかごっついリボンなん。
一昔前の少女趣味のもっさいやつ。

それを、義母と教会の担当の女性は"ビューティフル"って言うのよ(T_T)

義母はおしゃれさんで、普段着てる服も「おっ」と思うようなんばっかりやけど
ここはやっぱり趣味嗜好の相違よなっ。

わたしには到底、「これにします!」とも「これはキツイ」とも言えませんでしたが^_^;
乗り気やないっていうのはわかってくれたことと思います。(John君もpicaに激しく同意)

で、実際に「こんなんがええなぁ」っていうの、ネットで見つけたんで
それでいけたらええなと。

ちなみに下の写真は友人の結婚式のときのピューデコレーション。
シンプルで素敵です♪
e0112883_9385179.jpg

[PR]
by hopjican | 2007-11-24 23:22 | 結婚準備

見つけました

セントラルマーケットで大葉を見つけました。
袋に束で入っていて、1.50ドルです。ちょいと育ちすぎの感はありますが
(裏側が赤紫蘇に近くなってる)まぎれもなくあの味です。

ちなみに、わたしが買ったのは愛想の悪いチャイニーズのグローサリーです。
チャイナタウンへ抜ける方向にある、アジアンヌードルで人気のお店の隣です。

お店の人は、大抵カンジ悪いです。
とくにジジイ。日本人がキライなんやろうねって思わずにはいられんカンジの悪さ。
わたしの前のオージーには「サンキュー」すら言うてたくせに
わたしにはにこりともしません。
なんで、絶対ヤツのレジには行きません。

ま、アデレードではよくあることなんでいちいち気にはしてられませんが。

くやしいことに他よりアジア系の野菜の種類が豊富なんで、行かざるをえんのです。

売り手市場(T_T)
[PR]
by hopjican | 2007-11-23 15:24 | food

会議の手伝い 2日目

2日目は1人で受付しました。

この2日間を通して思ったんは
毎日8時間、事務職としてネイティブと一緒に働くんは
まだちょっとしんどいかな~ということ。

硬い内容の会議やったんで余計にそう感じたんかもしれんけど
英語をずーっと集中して聞いとかないかんのはかなり疲れます。

ほんなわけで、月曜日の面接の結果も、正直ダメでもええわと思ってます。

日本語やったら何の問題もなく出来ることが
英語やったら難しかったり不安になったり。。。

うん、きっと海外で暮らしてる日本人なら誰でも実感しとることなんでしょう。
ほんで、それはやっぱり乗り越えなあかんハードルなんよね、ここで生活していく限りは。

それはわかっとっても、やっぱり時々、それがいらんストレスになる。
自分がめっちゃ無能な人間のように感じる。

John君は「落ち込まないで。picaは絶対無能なんかじゃないよ」って励ましてくれるし
それはとってもありがたいけど
こればっかりは、やっぱり体験した人でないとわからんのよね~。


と、ネガティブになろうと思えばどこまでも突き進めるんやけど、その一方で
自分だけじゃない。
そこを乗り越えてる人も、もっとしんどい思いをした人もよーけおるやろから
まだ自分はがんばれる!っちゅう気持ちもなくはないわけで。

そっちの考えでいくと、ネイティブの環境で揉まれたほうがええんやろうし。

日によってこの両方を行ったり来たりしとんです。
これを数年後に読み返して「こんなん言うてたなぁ(笑)」
って思える日が来るかなぁ?

いや、来てもらわんと困るな。
うん、ほな前向きにがんばるわ(≧∇≦)

-なんて悶々としとったけど江國香織の本を読んで、元気になった^^
われながら単純やわ(・ω・)
[PR]
by hopjican | 2007-11-21 22:56 | シュウカツ

会議の手伝い 1日目

会議は9時スタートですが、会場設営のため8時にヒルトン入り。
60名規模の会場セッティングの後はレセプションのお手伝い。
ネームタグとプログラムを渡すだけなんやけど
名前が聞き取れへんったら。。。^_^;
しかも、ネームタグは苗字が前にきとったんで、最初は見つけるのにも
時間がかかったさ。

さて、会議、会議と言っておりますが、meetingではなくconferenceです。
日本語やったらフォーラムって言うたほうがわかりやすいんやろか。

お題は『Water and Mining』
「水と採掘業」ってとこでしょうか。

資源豊富なオーストラリアでは鉱業がかなり盛んなんやけど
採掘するのには水をよーけ使うんです。
でも、ここ数年、オーストラリアのほぼ全域で水不足が深刻で
特に鉱脈があるのは内陸のめっちゃ乾いたところだったりするんよ。
資源がめっちゃあるのに、それを取る手段に問題が。。。っちゅうなんとも
切ない問題を解消しようと、色んな研究がされとるらしい。

今回の会議はその発表会のようなもんです。

あ、もちろん話の内容はちんぷんかんぷんよ。日本語でもどうやろね^_^;


それよりも、びっくりしたんがプログラム。

9時にスタートして、10時半にモーニングティー(デニッシュつき)
12時半にバッフェスタイルのランチ(もちろんデザートあり)
3時にアフタヌーンティー(ブラウニーつき)
5時終了でカクテルパーティー(お酒とちょっとしたつまみ)

……食べてばっかりやん!!

しかも、あの人らコーヒー何杯も飲むし。お昼はコーラとか飲んどるし。
帰って晩ご飯食べるんやで?

こんなんばっかり続けとったら成人病まっしぐらやわ~。

picaはさすがに、デニッシュとブラウニーはパス。だって座っとるだけやもん。
たいしておなかすかんって。

大きめの人になるカラクリを垣間見た、会議初体験なのでありました☆
[PR]
by hopjican | 2007-11-20 23:38 | シュウカツ

面接に行ってきました。

今週は色々と忙しい。。。

今日からあさってまでJohn君の友人の会社でお手伝いする予定で
無給のボランティアやけど、レファレンスを獲得できるまたとないチャンスなんで
張り切って行ってきました^^

会議などのイベントコーディネートとリクルートの会社で
今日は会議で配る資料作成のお手伝い。
明日・あさって、その会議がヒルトンであるんで
レセプション兼質疑応答のマイク係として参加してきます(^^)

今日の面接のほうは
カスタマーサービス兼事務職のポジションでした。
まず、EQテストとシチュエーションテスト、ワードのスキルを見るテストが
40分間あり、その後面接。

EQテストはまあ、「あてはまる」「ややあてはまる」とかそういう回答なんで問題なし。

シチュエーションテストは
「とても怒ったお客さまから、既に支払ったはずの料金の督促状が届いたと電話が
かかってきました」
1.まずは何と応対しますか?
2.この問題に対応するのに、必要な情報は何だと思いますか?
3.他には何を聞きますか?
4.それぞれ以下の結果の場合、どのように相手に伝えますか?
 -お客様の支払い記録がデータに見つかった場合
 -お客様の支払い記録がデータに見つからなかった場合

の4つの質問でした。
なかなかタフなケースですな。英語で手書きなんでちょいと時間がかかったんやけど
何とか乗り切り、ワードのスキルを見るテストへ。
簡単なチラシを作成するものやったんやけど、その時点で残り時間10分。
さすがに仕上げるのは無理やったです^_^;

その後の面接では3人を相手に
まずは、シチュエーションテストの回答について
それから、今までにやった仕事で一番楽しかったのとイヤだったのとか
これまでの仕事をここでの仕事にどう生かせるか
お客様に応対する際に心がけていること、
応募の動機などについて聞かれました。30分くらいかな。

面接は、笑いもあり、緊張してるなとは気づきつつも
あれ言えばよかったとかいう後悔はまったくなし。
ダメで元々やからね。あんまり気負いはなかったな。

結果は来週以降になるとのこと。あんまり期待せずに待っときます☆
[PR]
by hopjican | 2007-11-19 23:21 | シュウカツ

再び面接です。

前回面接に行った仕事は、どうやらダメだったようです。。
どうやらって、はっきりわからんの?とお思いのあなた。
はっきりわからんのんです。だって、不採用通知来てないもん。

でも、面接のときに、「今回辞める人が2人いて。。。」と言ってた人たちの
職場を去る日はとっくにすぎとんで、ダメだったと思って間違いないはず。。。

そろそろ、とにかく外に出たくなってきたんで
レストラン系の仕事(要するにウェイティングスタッフ)も探し始めた矢先に
先ほど電話がかかってきまして

月曜日に面接に行くことになりました♪

今回は、ちゃんと場所聞き取れたし、会社名も名乗ってくれましたよ^^

やけど、面接だけじゃなくって、ある状況になった場合にどう対応するかとか
シナリオを元に自分のスキルを実技でみせる試験のようなものもあるらしく
ちょっとドキドキ。

John君が帰ってきたら、戦略会議開催予定です(・ω・)
[PR]
by hopjican | 2007-11-16 13:43 | シュウカツ

gazpacho



e0112883_1203581.jpg
つい先日、夏近しとタイトルに書きましたが
どうやらもう気温は夏になったらしい(・ω・)

昨日はとうとう35度まで気温が上昇。湿度は低くても日光が痛いです。
おかげさまで石の家は中が涼しいんだけど。

こんな暑い日は、キンキンに冷やしたガスパチョが飲みたいなぁっと
作ってみました♪

火を使わないで作れるんがええよね^^
野菜もたっぷりとれるし。。。

うちのガスパチョには
トマト、セロリ、タマネギ、キュウリ、赤ピーマンとにんにくが入ってます。
picaはこれとパンだけで十分満足です^^
[PR]
by hopjican | 2007-11-14 12:05 | food

クリスマスパジェント

クリスマスパジェントに出かけてきました。

わたし達は
king william st沿いにある、
John君の友達の奥さんの会社のパーティーに招待されてて
パレード自体はガラス越しの見物だったため、写真はイマイチ。。。
masumiさんのブログに、詳しい説明と素敵な写真がたくさん載ってるので
詳しくはそちらをご覧ください^^

クリスマスパジェントはようするに
ファーザークリスマス(サンタクロース)がアデレードにやってきたことを
お知らせするパレードで、最後にサンタさんが登場します。

それにしても、この炎天下にあの白いひげと赤い服。。。
4年ほど前のパジェントでは、あまりの暑さにサンタさんが気絶したんやって^_^;
それでサンタさんのすぐ後ろに救急車が伴走しとんですか?

オーストラリアは南半球で、どうがんばってもクリスマスは真夏やねんから
大人しくそれを受け入れたらええのになぁ。
だいたい、あの赤い服なんかコカコーラが作ったもんやし。。。

と思うのはわたくしだけでしょうか(・ω・) ああ、暑かった。。
e0112883_1214923.jpg

[PR]
by hopjican | 2007-11-10 22:05 | アデレードのくらし