南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー

<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

みなさん、良いお年を♪

時差の関係で、新年までもう1時間をきりました。
ですが、暑いし来客やら結婚式の準備やらでせわしなく
ちっとも大晦日な気分やないです^_^; 紅白もないし。

兄は、ちょっとしたハプニングがありましたが無事にアデレードに着きました^^
めっちゃ疲れてましたけど、そんなハプニングすらも貴重な体験やった(≧∇≦)
と楽しんでいるようなんで、終わりよければ全てよし☆です。


2007年は、半分を日本で、半分をアデレードで過ごしました。
そんなわけで、まだ少し旅行者気分です。
来年は、生活者気分になれるかしら。

新年早々
挙式という、人生でもかなり大きなイベントの一つがあります。
厄も終わるし(苦笑)、幸先の良いスタートとなることでしょう♪

色々準備をしながらも、まだまだ他人事のような気がしとったんですが
さすがに家族も到着し始めると、現実味をおびてくるわ^_^;

しばらく、ブログのアップがままならんと思いますが
挙式後、ゲストがみんな帰った後、じっくりアップするんでねっ☆

来年もpicaとJohn君共々、no worries!をよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by hopjican | 2007-12-31 21:56 | アデレードのくらし

準備万端

先週は忙しぃて、ブログもろくにアップできんかったです^_^;

今日も朝からバスルームやリビングルームをいつもより念入りに掃除して
ゲストを迎える準備に大忙しでした。

オーストラリアには大掃除の概念はないけど、ちょっとした大掃除みたいやね。
何より「いつか片付けるよ」と言われてそのままやったもんが一気に片付いたんで
わたしとしてはうれしい限り^^

いよいよ、家族の先頭をきって兄が明日到着します。

うう~ん、家族とアデレードで会うってちとミョ~な気分やけど
それでもやっぱりわくわくしとります♪

今日の気温は41℃。明日も同じぐらい暑なるんやってっ(汗)
日本は3℃って言うてたなぁ^_^; 大丈夫かいな。

先週分のブログ、さかのぼってアップしたんで
そっちも覗いてみてくださいな☆
[PR]
by hopjican | 2007-12-30 15:11

ブックレット完成♪

e0112883_15154766.jpg
ようやくブックレットが完成しました。

ブックレットは、先日お話した式次第が書かれてるプログラムです。

通常、新郎新婦が準備します。
これまた、手作り^_^;
印刷用の用紙、カバーの用紙選びから始まって中身の作成、印刷まで。

こっちの結婚式ってほんまに手作りやなぁ。。。

中身の文章は、聖書の朗読する部分や司祭の言葉(決まり文句)なんで
自分達で言葉を捻出するわけやないけど
ほんでもやっぱり時間かかるもんですわ。

それに、わたしが式次第を日本語で入れて。。。
正直、言葉あってるかどうかわからんけど^_^; 勘弁してください<(_ _)>

リボンを切って、蝶結びも全部picaとJohn君で仕上げましたよっ!!
予想以上の手作り度の高さに自分でもびっくりやわ。

これで、事前の準備は全て完了です。
後はアクシデントや見落としが何もないことを祈るのみw

天気予報では当日の気温は34℃。
思っていたよりちと高いけど悪ない数字です。 

これ以上気温が上がりませんように(≧∇≦)
[PR]
by hopjican | 2007-12-29 22:11 | 結婚準備

No country for old men

忙しいさなかを縫って、映画を観てきました。

no country for old men

コーエン兄弟の新作です。
わたくし、けっこう彼らの作品が好きでほとんど観とんよね。
この映画はカンヌでも評判良かったらしいって聞いたんと
テレビで評論家が褒めとったんで、期待して行ったんですが正直、ちと(・ω・)

英語、南部訛りがきつくってあんまりわからんかった^_^;
そしてこの映画は、会話が理解できんと話を理解するんもしんどいときたもんだ。
あらあらはわかるけど、大事なとこを聞き逃しとんちゃうかって心配になるでねぇ。

シュガー役のハビエル・バルデムがめちゃすごかった。
トミー・リー・ジョーンズとジョシュ・ブローリンはさすがベテランの味。

バイオレンスがいっぱいなんで、好き嫌いの分かれる映画やと思います。

わたくしですか?
ううん、日本語字幕でもういっかい観んことには消化不良です^_^;
[PR]
by hopjican | 2007-12-28 23:39 | アデレードのくらし

IKEA行ってきたん♪

わたくしのお部屋、いまだに引越しのダンボールが何個かありましてね^_^;
いやいや、それなりに片付いとんですよ。
その箱の分は、本棚とかなんか新しい家具を買うてこな、しまうとこがないんで。

お客さんが来るんで、そのまんまにしとくわけにもいかず
本棚買いにIKEA行って来ました。

IKEAのすごいとこは
必要ないもんまで買わせてしまうそのディスプレーと価格設定(笑)

わたし達も、まんまと術中にはまって余計なもんを買うてしまいましたわ^_^;


IKEAが安い理由の一つは、組み立てを自分でするからっていうのは
みなさんご存知の通りですね?本棚Billyも例に漏れずですが
わたしはこういうの、けっこう好きなんで楽しんでやりました。

それより困ったんが持って帰るとき。
billyの高さは2mちょっと。ハッチバックのうちの車ではかなりきつくて。。。
でも、ここで諦めたら配達料に35ドル払わないかん!!
しかも、今日のことにならんやん。それはいやや~L(>0<)」
とpicaがかたくなに主張し、がんばって持って帰ったよ。

トランクちゃんと閉められんかったんで、紐でくくって
ポリスに会わんように祈りながら^_^;

完成品には中々満足^^ コレ一つで部屋がすっきり片付いて
簡易のベッドまで置けたし。Billy様様やわ♪
[PR]
by hopjican | 2007-12-27 23:52 | アデレードあちこち
初の南半球のクリスマスは、暑すぎずちょうどよかったです^^

本日、John君一家はビクターにあるJohn母のビーチハウスへ集合。
というても、メルボルンに住んでる姉一家と、別の姉一家はそれぞれ
だんなさんの方に行ったんで、大人6人の静かなクリスマスでした。

12時半ごろに到着して、全員がそろったところでプレゼントの交換。
ランチとかいいながら、実際に食べ始めたんは2時過ぎとったけどね。

前菜にチキンとエビのサテ、サラダ2種に
ラムチョップとアトランティックサーモンのグリル、グリルドポテトに
〆のデザートはレモンカードのタルトレットとお約束のクリスマスプディング。

ターキーこそなかったもんの、その量はハンパでなかった(汗)
大人10人分くらいは余裕であったと思うで。

食事が終わったんは5時半^_^;
そりゃ、晩ご飯いらんやろ。

ほんでも、みんなが家族の一員として温かく迎えてくれて
わたしはうれしかったよ♪

皆さんもステキなクリスマス過ごされましたか?^^
[PR]
by hopjican | 2007-12-25 23:33 | アデレードのくらし
今日も買い物です(T_T)
街は混み混み、お財布はスカスカ。。。切ないのう。。。
今日は気温も低く、ちょっと寒いくらいやったし。

さてさて、フラワーガールズとブライドメイド、それからベストマンになってもらった
人たちには、お礼の意味をこめてプレゼントを贈ります。

ベストマンは新郎から
ブライドメイドには新婦から
フラワーガールズには2人から贈ります。

ベストマンとブライドメイドに贈るものは当日身に着けるものというのが一般的らしい。
というわけで、ベストマンにはネクタイを
ブライドメイドにはピアスを買うことにしました。

フラワーガールズには、悩んだ末にペンダントを。
9歳にはちょっと高価すぎるかなとも思ったんやけど
できれば一生持っといてほしいし、記念になるんがええやんね^^

みんな、気に入ってくれるかな☆
[PR]
by hopjican | 2007-12-23 22:53 | 結婚準備

ハーピスト

最後まで難航していた、教会の音楽ですが
先日お知らせしたように無事にハーピストで決まりました^^

今朝、その人に会ってきたん。
コンサートやら映画の音楽やらで活躍されてて
マイケルジャクソンと軽くセッションもしたことあるんやってさ。

おうちにはマイケルと撮った写真が飾ってありました。

腕は確かなんやろうけど、この人、もうえっらいしゃべるしゃべる^_^;
しゃべるのやめたら死ぬんちがうか?と思うくらい
ひと時も沈黙がなかったっす。

一緒には住めんな。。。とかいらんこと考えながら(笑)
打ち合わせ終了。
正式に依頼をしました^^

これまた、当日の楽しみが一つ増えましてん♪
[PR]
by hopjican | 2007-12-22 23:48 | 結婚準備

クリスマスショッピング

近頃の挨拶はもっぱら
「クリスマスショッピングはもうすんだ?」です^_^;

街行く人はみんな買い物袋をいくつもかかえ
お店はどこも、めちゃ混みです(汗)

うちは関係ないかななんて思ってたけど
相手がくれるっていうもんだから、結局買い物することに。

クリスマスには、家族でプレゼントを贈りあうのが習慣なんで
家族の人数分だけ買い物せないかんのよね。
これを毎年繰り返すのは大変やろなぁ。。。

そして、こちらのお店ではギフトラッピングなんて
気の利いたことはやってくれません。
なので、ラッピングペーパーとかリボンも買わないかんし。
ああ、もうっ!!

それでもなんとか、家族分のプレゼント買えてよかったわ。
あ~疲れた(T_T)
[PR]
by hopjican | 2007-12-21 23:40 | アデレードのくらし

unlikely

珍しく、朝から雨が降っております。
こんなに長時間雨が降り続いているのは
アデレードに来てから初めてのような気がするのは、決して大げさではありません。

こんな日に限っておでかけの予定がはいっとんですが
こっちでは恵みの雨なんで、喜ばしいことなんだろか^_^;

今日は挙式の日のヘアメイクのリハーサルに行ってきます。

どんな頭にするか、迷うとこやけど
何度も言うように、日本と違ってお色直しがないんで
挙式とパーティー両方でイケる、かつ長持ちするヘアスタイルでないといかん。。。

アップにして、後ろはくるくるな感じがええんやけど
それだとマリアベールに支障きたすかなぁ。。

いずれにしても、初めてのことなんでわくわくしております(≧∇≦)
[PR]
by hopjican | 2007-12-21 11:26 | 結婚準備