南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー

<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

イタリアンのメニューは、うちでは頻度がかなり高くって
週に1回はなんかのパスタを食べております。

本日のメニューは、トマトと卵のサラダとトルテリーニ・ア・ラ・パンナ

e0112883_1010218.jpg
トマトと卵のサラダは、めっちゃ簡単なくせに見た目がきれいなんで、おすすめです。
材料は、2人分で
トマト 大きめ1個(輪切り) 
ゆで卵1個(輪切り) 
紫タマネギ 1/3(うすく輪切り) 
オリーブ(お好みで) 
生バジル 4,5枚くらい ですかね。

実はこっちのイタリアンのレシピにはこれで1人前ってあったけど
日本人には2人分とれると思います。

順番に盛り付けて、EXバージンオリーブオイルをふりかけ、塩・こしょうをかけます。
これで十分おいしいです。
その場合、やっぱりsea saltと挽きたてのこしょうをおすすめしますが^^
ほかのドレッシングでもあうんちゃうかな。
ちなみに今日、わたくしはビネグレットソース使用です。

e0112883_10183332.jpg
トルテリーニ・ア・ラ・パンナは以前ジョン君が作ってくれておいしかったから
ずっと作ってみたかったん^^

トルテリーニは中にミンチやチーズが詰まった、おへそのような形をしたパスタで
フレッシュパスタのコーナーやイタリアンのグローサリーで売ってます。

おおざっぱなレシピは
にんにくを入れてオリーブ油を温め、ベーコンとマッシュルームを炒め
白ワインを入れアルコールを飛ばし
クリームを入れて、10分ほど煮込むだけです。
味付けは塩・コショウで。
最後にトルテリーニの茹で汁を入れて少々煮込むんが
picaの好きなやり方です。


これは簡単やしおいしいんやけど、何しろこってりしとんでねっ^_^;
たま~にしか作りません。
カロリーめっちゃ高いやろうし。。。

でも、オージーの好きそうなメニューやと思いません?
ジョン君? もちろん好きです。レストラン行ってもよく注文してるし。

ああ、コレステロールが。。。
[PR]
by hopjican | 2008-02-29 23:06 | food

まな板

結婚のお祝いにいただいた木のまな板。

ずっと欲しくて、ブライダルレジストリで探したんやけど
思ってたんがなくって、少々妥協して選んだんですわ。

こっちって、一枚板のまな板ってほとんどないんよね。
あってもバカ高いか。

ほんで、picaが選んだんは(ちゅーか、それしかなかったんやけど)
細長い木を何本も貼り合わせてるヤツなんよ。

それがやねっ、使い始めて3,4回で継ぎ目にひびが入ってきたん(T_T)

「このまな板は、デリケートやから
使って洗ったらいちいち拭かんとダメやし、乾いたところに置かんとダメ。」

やってさ。

ええ~~~!!

そんなまな板あるかっ!

水周りで、しかも毎日使うんやから、少々の水濡れには
びくともせんはずちゃうの??

も~、めっちゃブルーやわ。
いちいち拭くのめんどくさいし。しかも、やたら重たいし。。

一生モノやと思とったけど、この調子やと寿命は短そう。

今度日本に帰ったときに一枚板のんゲットしちゃるわい(≧∇≦)
[PR]
by hopjican | 2008-02-28 23:50 | ヒトリゴト

改姓

結婚する前から、結婚後はジョン君の苗字に変更するつもりでしたん。

やけど、ほんの何年か前に母が立派な実印を作ってくれてたんを
思い出したんがきっかけで
日本の婚姻届で苗字を変更するかどうか、もうちょっと考えることにしたんです。

てか、実印も名前だけにしといてくれたらええもんを
もうこの子は嫁に行かんとふんだんだろか、フルネームで作ってくれてね。
届け出だして苗字変えたら、それはもう使えんようになるやんか^_^;

将来的に日本に住む可能性があるかどうかっちゅーのもポイントやけど
日本の銀行口座とかクレジットカードの名前変えるも色々めんどそうやし
あと3ヶ月ほど猶予があるんで、ぎりぎりまで考えますわ。
30年以上付き合っとんで、愛着もあるし。

それに
たとえ日本では変更せんでも、こっちでは気軽に変えれるんですわ。

でも、どこから始めたらええかわからんかったんで
レジストリーオフィスで聞いてみたら

レジストリーオフィスで発行してもらった結婚証明書を持って
変更したいところをあちこち行くだけやってさ。

早速、今日は銀行に行ってきたで^^
新しいサインが書き慣れんで緊張したけど
これでようやく結婚したって実感が☆

新しいカードは5日ほどで届くそうな。

後は、免許証と図書館と、、、、そんなもん?
[PR]
by hopjican | 2008-02-26 13:30 | ヒトリゴト

再開

先日の会議のお手伝いに触発され
配偶者ビザもほぼゲットしたし、また就職活動を再開しよかと思います。

でも、そうなったらやっぱりIELTSは受けといたほうがええよなぁ。
今から申し込んでも2ヶ月くらい先になるんやけど。
あ、そうか、その間に勉強したらええんか^_^;

前よりも度胸もついたし、ちょっと英語にも慣れたはずやし
気合入れて、がんばります♪

経過はまたお知らせします^^
[PR]
by hopjican | 2008-02-25 23:03 | シュウカツ

あれ?

さっき郵便受けをみたらpica宛てのお手紙が!

あけてみたら、『配偶者ビザおりたで~☆』ってお知らせの手紙でした。

やったー♪

・・・

・・・・・・ちょっとまって。

こないだ申請に行ったときは、オーストラリアの無犯罪証明書が無かったんで
それが届いてからとか言うてなかった?

言うてたで。やからブリッジングビザくれたんやろ?

ブリッジングビザはフィアンセビザの期限が切れた日から配偶者ビザが正式に
おりるまでの間有効なビザやんなぁ?
picaのフィアンセビザ、まだ有効期限ちょびっとやけど残ってるで。

やのに、もう配偶者ビザ来てしもたやん。


なんじゃそら。

あんまりあっさり取れたんで、ちょっと拍子抜けすらしたわ^_^;
ちゅーか、書類不備やし。。。。

今日の手紙には「パスポート持ってきてくれたらビザシール貼ったげるわ。」
と書いとんで、無犯罪証明書ナシで行くのもおもろいかと思たけど

無犯罪証明書が届いてから、それとパスポートもってイミグレ行こっと^_^;

小心者やし。
[PR]
by hopjican | 2008-02-22 14:01 | visa申請

また、会議のお手伝い

去年の11月に、2日間ほど会議の受付をしました。
(そんときの日記は コチラコチラ

そのときの会社から、今回は有給で(!)依頼するから
また2日間手伝ってくれと言われ、行ってきましたよん♪

今度の会場はスタンフォード in グレネルグ。
ビーチのそばのでっかいホテルです。

久しぶりの8時出勤やったけど、人間、起きようと思えば起きれるもんよな。。^^



さて、今回の会議のお題は

South Australia : An Economic Powerhouse?
乱暴に訳すと、『南オーストラリア州は経済の原動力か?(なりうるか?)」

資源も豊富で、オーストラリアもここSA州もかなり景気のいい昨今。

どうかして、これをブームで終わらせんよーに!
この波でもっと活気のある街に!
何ができるか、みんなで考えようやないかっ!!(≧∇≦)
っちゅーかんじ?

観光から教育、都市計画うんぬんを経済的な面からいろいろ話をしとりました。


今回は私を含め女子が3人おってね
「受付はわたしがするから、一緒に講義聞いててええよ」
って、ありがた迷惑なことを言うてくれたんで、前回の教訓にと持ってきた本も読めず^_^;
睡魔と闘いながら、リスニングの練習よぅ!!と前向きにお話を聴きました^^

経済と一言で言うても、技術移民の話とか、職探し、職業訓練等をどうするかとか
講義の内容は多岐に渡り、興味深い話がよーけあって、これが意外とおもろかったんよね。

もうちょっと英語わかったら楽しいんやろうけどな~^_^;

余談やけど、プレゼンターの中に1人だけアメリカ人がおったんです。
その人のアメリカ英語、巻き舌ぐるんぐるんやってさ
昔はこんな英語しゃべっとったんか~と思いましたわ。
今ではすっかりオージー英語が耳になれてしもたみたい(・ω・)


もちろん、モーニングティー、ランチ、アフタヌーンティーと終わった後の
カクテルパーティーははずせません。
ジョン君いわく「それがカンファレンスだから」とな。

今回のケータリングと前回のヒルトンのケータリングと
予算が同じかどうかはわからんけど、正直ヒルトンの方がずっとおいしかった^_^;

どの食事も固かったし、味が無かったよ、スタンフォード。。。
次回(があれば)に期待。


さて、仕事に対しての感想はというと

去年は、ちょうど就職活動が上手くいってなくって自信喪失しとった時期だけに
色々考えることも多かったんやけど
今回はかなり違う心境やったんが自分でもおもろかったです^^

まず、ずーっと英語漬けで2日間過ごしたもんやから
自分もネイティブなみに英語がしゃべれるんちゃうかってカンチガイしたこと☆

前回は、英語漬けでくたくたになったから、えらい違いですわ。


ほんで、やっぱり仕事するんなら、ネイティブと一緒の方がええと思ったこと☆

これも、前回はまだ早いって思ったしなぁ。

ま、今回は他2名のおばちゃんがやさしかったし、てきぱきしとって
picaはほとんど仕事らしい仕事はしてへんのんやけどね^_^;

それでも、いろんな意味で学ぶことの多かった2日間だったのでした☆
[PR]
by hopjican | 2008-02-21 23:11 | シュウカツ

婚姻証明書

さて、日本の領事館に婚姻届を提出する際、
オーストラリアで挙式をした人は、婚姻証明書を婚姻届と一緒に提出せないかんのです。

それも、教会でサインしたヤツやなくって
Births, Deaths, And Marriages Registration Office
(訳すと出生届と死亡届と婚姻届の事務所。このダイレクトな名前が何か好き♪)
で申請書を出して発行してもらわなあきません。

手数料は36.75ドル。何でそんな料金なんやろか?高ないか?

さて、申請して2日後に郵便で届いたんですけどね


わたしの父の名前と出生地の県名が間違うとりました(T_T)

36ドルも徴収しといてこれかいっ!
もお~、ほんまちゃんとしてよ~。

もう一回行かな。。。
[PR]
by hopjican | 2008-02-20 23:43 | visa申請

おデート♪

アデレードに滞在中のbushloverさんとお昼をご一緒しました^^

久しぶりの日本語会話に加え、なんとbushloverさんとは同じ年で
仕事なんかも似たようなことしてたり、現在の彼女の状況が
フィアンセを申請する前のわたくしと似た状態だったりと
共通事項が多くって、初対面とは思えんほど、リラックスしておしゃべりさせてもらいました。

ほんま、気楽にしゃべれて楽しかったです。


bushloverさん、ありがとうございました^^
[PR]
by hopjican | 2008-02-19 23:06 | ヒトリゴト

戦い

最近、家庭菜園の話に触れてなかったんは
単に、あんまり成功とは言えんからです^_^;

トマトは、2つだけ実をつけ、とっくの昔にお亡くなりになりました。
その2つはとっても甘くておいしかっただけに残念。
今は2代目を、昨年暮れから育てとんですが、
こっちはね、背はどんどん伸びて花もさくのに実がならんのんです(T_T)
見た感じ、めっちゃすくすく育っとんのにですよ!? どういうことだろか。。。

ハーブは、微妙(ーー;)
イタリアンパセリだけが、もうアウト オブ コントロール
で狂ったように生い茂ってます。

バジルがある日穴だらけになって、ネットで調べたら
そんなときは青虫の可能性が大とな。

葉の裏表をよ~く観てみたら、おったおった、緑色のうにうにが。
最初、気持ち悪がっとったんですが、大事なバジルの一大事!
と意を決し、駆除に明け暮れております。

ヤツはほんまに腹ペコらしいで。あんなちっさいのに。

というわけで、picaも毎日地味~に戦ってます(・ω・)
[PR]
by hopjican | 2008-02-18 23:15 | アデレードのくらし

ある日曜日

今日は暑かったなぁ。。

週末になるたんびにジョン君に「明日、何したい?」と聞かれます。
したいことがあるときはええけどさ、そんなしょっちゅうでもないんやって^_^;

今日もネタに詰まったんで、「ビーチの近くのカフェでコーヒー!」
と言うてみました。最近、ビーチも行ってなかったしな。

e0112883_1227138.jpg
グレネルグは人一杯やろうし、駐車場探すんに苦労するから
もうちょっと南のマリノというところに行きました。
とお~くにグレネルグが見えます。

マリノ・ロック・カフェでコーヒー飲んでぼーっと。

e0112883_12285342.jpgコーヒー飲んだ後は、遊歩道沿いにあるこんなベンチに座ってぼーっと。気温は高かったけど、海風が涼しかったわ。ここは砂浜やなくって岩なんで、あんまり人は泳ぎにはこんみたいね。ボートやカヌーの人はようけおったけど、駐車場はガラガラやったし。ほんでも、バケツ持ってうろうろしてる人がおったから、何か取れるんやろか?
この遊歩道のすぐ後ろは家です。こんなオーシャンビュー、なんちゅーゼータクな!!
もちろんオーシャンビューのため、お値段もかなり高めだそうな^_^;
ええなぁ~(いろんな意味で)

海の近くで育ったんで、やっぱり海見とったら何か落ち着く^^
泳ぎたかったけど、今日は水着持ってないんで断念。


e0112883_1233814.jpg

[PR]
by hopjican | 2008-02-17 22:13 | アデレードあちこち