南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一区切り

1年半ほど続けた公文のアシスタントを今日で終了しました。

お友達の後継ぎってな形で引き受けて
気ぃついたらこんな長いこと続けとったよ。

知らん人は、オーストラリアにも公文があるんや!!ってびっくりするんやけど
結構人気があるんすよ。

アデレードだけでもいくつも教室がありまして
それぞれフランチャイズ形式の経営になっとります。
教科は算数と英語(日本での国語にあたる)。

たいていはそのサバーブの小学校~中学校の生徒がメインで
picaが働いていたところでも近所の2校の生徒が圧倒的でした。

人気はどんどん高まっとるらしく、毎週くらい生徒が増えて
今では100人くらいの規模になっとります。
アジア系の方が生徒の割合的には低い(4割くらい)んやけど
父兄の熱心さは上やね、やっぱり。

オージーキッズの、おおらかというか、え?そんなんでええの、ほんまに?
的なところを多々発見し改めてカルチャーショックを受けたりもしましたが
いやぁ、子どもはどこでもかわいいもんです。

週2回、各3時間程度のお仕事は
スーパーバイザーともツーカーになったしストレスもないしで
楽しんで働かせてもらいました。

「いつでも戻ってきてくれていいから」なんてお言葉もいただき。。。

収入的にはお小遣い程度なんで、戻るかどうか迷うところやけど
子どもがすごい小さい間はないよりはマシで続けるかもな~。
外に出て人としゃべるだけでも、ストレス解消になるしな。
ま、ゆっくり考えます。


そんなわけで、明日から完全に無職となります。
catch upしたい方、大歓迎ですがドタキャンも有り得ますです^_^;

とりあえず、運動不足にならんようにウォーキングを頑張るわ☆
[PR]
by hopjican | 2009-08-31 21:04 | ヒトリゴト

頭はどこに?

火曜日の検診で、頭がまだ下に来ていないことが判明しました。
いわゆる逆子でもなくて、左横くらいにあったんよね。

助産婦さんが「ちょっと超音波で確認してみるわ」とか言うから
18週目以来のベビちゃんが見れるやん♪と勝手に期待してみました。
でも、実際は頭の断片を2秒ほど。せっかくなんやし顔くらい映してくれても、なぁ^_^;

で、ここで初めてドクター登場。
お腹を触って、頭の位置を確認したと思たら
そこをギュゥギュゥッと押して、ベビちゃんの頭を下にしましたです。

ちょっと痛かった。。。(涙)
これで来週の火曜日にまた様子見です。

日本人の骨盤にオージーの赤ちゃんやから頭が骨盤に入りきらんのかも
とか
膀胱が膨らんでたら邪魔になるんでトイレに頻繁に行くように
とか言われました。

今の状態で破水したり陣痛来たら、間違いなく帝王切開やろなぁ。。。

ベビちゃんよぅ、母は自然分娩がしたいのです。
頭は下、頭は下やで~(≧∇≦)
[PR]
by hopjican | 2009-08-26 23:06 | オーストラリアで妊娠&出産

最後の晩餐!?

きのうはkenjiへ行ってきました。

子どもが産まれたらゆっくり食事にも行けんようになるわ~
とかなんとか言うて、最近外食多し^_^;
ただの言い訳やろか、ねぇ。
それでも、ちょいとファンシーなレストランに行くんはこれが最後です。

それではいつものように、お料理のご紹介をば。

まずはオントレー。
e0112883_1344715.jpg

左がJohn君オーダーの寿司(オントレーサイズ)これがまたおいしゅうてねっ(≧∇≦)
メインサイズもトライしてみたいところですわ。
右はええと、かにの身のローストの生湯葉まき、青パパイヤサラダにわさびマヨネーズ
とチリクラブオイルがけ
みたいな感じの名前やったな。これ、めっちゃおいしかった~。
スペシャルなんでいつまでメニューにあるんかわからんけど、かなりオススメです。
3個あったんで、1個John君にあげました。
けど、そんなにボリューム満点でもなく、メインもしっかり堪能できるサイズやったよん^^


e0112883_13442992.jpg

さて、メインには前々から気になっとったビーフカレーをオーダー。
このミニステーキ、wagyuやそうです。ちぃとかたかったけどな。
カレーはいわゆる日本のカレーで、具沢山でしたん。普通においしかったです。
個人的にはステーキは別にあってもなしでもどっちでもええわと思たけど^^
John君はまたまたステーキやったんで、今回は写真ナシ。ほんま肉食よのう^_^;


e0112883_13444737.jpg

デザートは、フォンダンショコラみたいなやつ。
スポンジをわると中からチョコレートがトロ~リと出てくるっちゅーアレですわ。
スポンジは抹茶とチョコの二層(三層か!?)になっとって、抹茶の部分が特に美味。
抹茶とチョコってなんであんなに合うんやろうねぇ♪
右のはドライイチジクのアイスクリームでした。

今回はしっかり3コースも食べてもうたよ^_^;
(カレーは実は完食できんかったんやけど)

お値段の価値あり!!というお料理はどれもやっぱり素晴らしく。
目と舌で楽しませていただきましたん。

いや、ごちそうさまでした(≧∇≦)
[PR]
by hopjican | 2009-08-23 23:17 | アデレードで食べる

Dad's class

昨日はJohn君が、Dad's class(父親学級)に参加してきました。
男性の助産士さんによる、男性のためのクラスの感想はと聞きますと
かなり充実していたようです。

月1のペースで開かれているこのクラスは人気があるらしく
参加者は20人もおったそうな。

2時間のうちの最初の1時間は、まず参加者の自己紹介の後
助産士さんと実際に2人の子どもをもつ男の人A氏のフリートークに
参加者達が自由に質問をするというもの。

後半は、そのA氏の2人目の子どもに当たる赤ちゃん
(予定日が9月13日やったけど父親学級の開催日の3日前に生まれたらしい)が登場。
実際に新生児を目の当たりにして、その小ささにみなびっくりしつつ感動もあったようです。

他には赤ちゃんをくるむ方法とか、お風呂の入れ方、落ち着かせ方などの実用的なこと、
赤ちゃんがいたお腹の中の世界と外の世界との違い、それをどう受け入れているか等々
わかりやすく、納得いくように説明してくれたそうです。

John君曰く、「今まで参加した両親学級とかよりもず~っとよかった」やって(苦笑)

わたしは両親学級も十分役に立ったと思てたんやけど
両親学級で教えてもらったことは、やっぱり妊婦さん中心の話題が多くて
パートナーはおまけというか、
「とにかく陰日なたに妊婦さんを支えてあげてね」的な感じやったんで
パートナーの目線でパートナーのために語られた今回のクラスが
新鮮かつ役に立ったんかなと思います。


よっぽど感銘を受けたらしく、帰宅後いろいろ話を聞かせてくれたんやけど
そんなかで興味深いなあと思たんが、男性の育児への参加に対する考え方でした。

仕事から帰ったら、とにかく積極的に育児に関わるように勧められたと言うので
「仕事の後で赤ちゃんのお世話って大変そう。」と答えたpica。

そうじゃないんやってね。
それを大変やと思うのが間違いやとな。

赤ちゃんに対しては、どうしたって母親のほうが圧倒的に有利やから
お父さんは一生懸命自分の存在をベビーに対して売り込んでいかないかんと^^
そのチャンスが帰宅後だとしたら、それのどこが大変なんか!?というわけですよ。
むしろ楽しいくらいやって。


……なるほど。勝手な解釈やけど、
要するに残業の後でも、大好きな人とデートするんはしんどいと思わんのんと同じことか?^^

これはなんちゅうか、目からウロコでございました。

『家事と育児』とか『仕事と育児』とか
とにかく『育児』を一つの義務的な仕事として見てしまいがちやけど
決してそうではないんやでと。言われてみればそうやな~。

何事も考え方次第で楽しくもしんどくもなるっちゅーことを
また改めて知らされました。心のメモにしかと書きとめます。


1回限りの父親学級やったんで、お互い連絡先を交換するところまではいかんかったようですが
最後はみんなで握手しあって解散したらしい。アツいな、自分ら^_^;


そんなわけで、我が家にはやる気満々のdad-to-beが控えておりまする☆
いや、頼もしい限りで^^
[PR]
by hopjican | 2009-08-20 13:50 | オーストラリアで妊娠&出産

ハリラスープ♪

e0112883_15593061.jpg

モロッコのスープだそうです。

大量のラム肉を消費するためにネットで検索して、めぐりあえたレシピなんやけど
これがめっちゃおいしかってん♪

ラム肉をようやく食べつくした今後もちょこちょこ食卓に登場すること間違いないわ^^

ざっとしたレシピは以下のとおり。


お肉(ラム肉が正統派やけどなんでもええみたい)をパプリカと塩コショウでソテーして
そこに、みじん切りにしたタマネギ、セロリ、コリアンダーを加えて炒めます。

トマト缶とストックキューブ、トマトペースト、クミンパウダー、ジンジャーパウダー、
レンズマメを加え、水を足して1時間ほど弱火で煮込みます。

水でといた小麦粉でとろみを加え、30分ほどさらに煮込み、最後に塩コショウで
味をととのえて完成です。


食べるときにはレモンを絞るとおいしいで~♪
レンズマメが入っとんで、結構満腹になります。
うちでは、これとチャパッタとかサワードウのパンで立派な夕食なん^^

野菜は上のに何をプラスしてもええみたいやけど、みじん切りでね。
コリアンダーは最低でも1束必須。
やけど、食べてもあの独特の匂いはそんなに気にならんのんで
苦手な人でも大丈夫かも。
ジンジャーパウダーはなしでもええけど、クミンは必須です。

モロッコは機会があったらぜひ行ってみたい国の一つ。
ホンモノを食べたことがないんで、なんとも言えませんが
これはこれでほんまにおいしいです☆
[PR]
by hopjican | 2009-08-18 16:19 | food

風邪ひきで臨月突入☆

とうとう36週、臨月に入りました。
ほんとにもう、いつ出てきてもおかしくないわけです。
まだ胎動が頻繁なんで、今すぐでもなさそうやけど。

なんでか周りは、予定日より早よ出てくると言うんよね。
それってやっぱり、お腹がやたら大きいからか?
「双子でないんは確かか?」とか聞かれるしな^_^;

そんな矢先、不覚にも風邪をひいてしまいまして。。。
珍しく熱もあったんで(37.4度くらい)
こりゃいかんと思い、病院(WCH)に電話しました。

わたくしはただ単に、パナドール飲んどけば大丈夫かというのを確認したかっただけなんやけど
スワインフル(新型インフルエンザ)が猛威をふるっとる昨今
症状が似とんで病院で検査を受けるように言われまして

パブリックの救急外来の評判の悪さは
オーストラリア在住の方なら十分ご存知かと思いますが
産婦人科の救急外来も同じやで~。

電話では、「こっちで段取りつけとくんで、来て受付で名前言うてくれたらええから」
と言われたにも関わらず
行ったら
「シフト交代したところだから、何にもわからないの。一から説明して。」
とか言うし。てか、申し送りとかやらんのん??

で、説明して名前呼ばれるまではそんなに待たされんかったけど
部屋に入って、助産婦さんが来るまでに20分。
鼻の穴から粘膜をとって、胎児の様子(心音)をチェック。
心臓も元気に動いてるし、熱もその時点では7度以下になっとったんで
これで終了かと思いきや
最後にドクターと話をするんが決まりらしく
胎児の心音をモニターする装置をお腹につけて、ベッドに横になって
ドクターが来るんを待つはめに。

お腹だしたまんまやし、せいぜい待っても15分くらいやろうと
思たpicaは、まだまだオージー流に慣れてないっちゅうことかね!?^_^;

40分待ったところでナースコールして
「40分待っとんですけど、ドクターはいつくるんかな?」
と聞きましたです、ハイ(・ω・)
だって、忘れられとんかと不安になったんやもん。

それから10分後、ようやくレジデントドクターとご対面。
で、一からまた説明して、終わり~☆
と心の中で喜んだんもつかのま
「粘膜の正式な検査結果には24時間かかるけど
簡易のヤツはもう結果でてるハズやから、それとってくるわ」
って、また部屋から出て行くや~ん!(T_T)

それはええけど、お腹の装置はもうはずしてもええんちゃうん??
なんもできんのですけど? 鼻水もダーダーで息苦しいし。

またベッドの上で身動きできんまま、
ベビちゃんの心音を結構なボリュームで聞かされながら
(しかも、ベビちゃんが動くと雑音がはいる。かなりウザイ)

……40分。どこまで検査結果聞きに行っとんねんorz

「簡易検査の結果は陰性だったわ」(つまり豚インフルエンザではないってこと)

と、戻ってきたドクターの言葉にとりあえずホッとしたものの
次の言葉にちょっとのけぞりそうになったpica
「でもこの検査、50%は間違いだから念のためタミフル処方します。
 検査の結果が通知されるまで服用してください。」
とな。

そんな検査、なんかの役に立つんですか??
しかも、インフルエンザ確定してないのにタミフル処方???

もちろん、産婦人科で処方されるお薬なんやから
妊婦にも胎児にも安全なんやろうけど、
それでもやっぱり、必要ないなら飲みたないよなぁ^_^;
副作用とかあるし、新薬やしさぁ。

結果出てないのに処方されるんはちょっと納得いかず
家に帰っても、タミフルは一回も飲みませんでした。

結局、翌々日に検査結果の連絡が来て
新型インフルエンザではなかったです。


今ではすっかりセキと鼻づまり程度に落ち着きましたん。
新型インフルエンザ以外にも、鼻にくる風邪も流行っとるみたいやね。

最近寒暖の差が結構激しいんで、そのせいかな。
もうちょっとで春やし、みなさまもお気をつけくださいませ。
[PR]
by hopjican | 2009-08-17 12:22 | オーストラリアで妊娠&出産

お魚の話

最近魚屋さんで、シルバーホワイティングという魚をよう見かけます。
これがもう、見た目がもろに”キス”なんですよ。
天ぷらやフライにしたらおいしかろうと早速買うてみました。

1匹丸ごとの方が安いけど、家でさばくんは面倒なんで開きを購入。
それでも1キロ25ドルくらいで、他の白身魚よりは安かったで。

で、フライにしたら案の定めっちゃおいしい♪
大きさも手頃やし、これはちょっと買いだめして衣つけて冷凍しとこか♪
そしたらいつでもおいしいフライが食べれるやん、しめしめ( ̄ー ̄)
てなもんです。

同じホワイティングでも、キングジョージホワイティングとか言うやつは通年買えるけど、
1kgあたり49.95ドルとめちゃくちゃ高いっす。

余談ですがポートエリオット(ビクターハーバーの近く)にある
フライングフィッシュカフェの有名なフィッシュアンドチップスには
このキングジョージホワイティングが使われております。
だから、ウマい♪ けどちょっと高い。

それから、魚つながりで2,3日前のヤフーのヘッドラインで
豪州産のマグロの価格が3割近く安なっとるとありました。
それって、ポートリンカーンから輸出されとるやつよな!?なっ!?

卸値でキロ1500円って。。。現地より安いやん!!
こちらでは、切り身がだいたいキロ45ドル(3400円くらい)なんですけど。
地元やのに、倍かいな^_^; なんか納得いかんわ~。

別に無類の魚好きではないけども
やっぱりちょこちょこ食べたいなぁとは思うわけで。
もうちょっと気軽に買える値段になってくれたら助かるんやけど。な^^
[PR]
by hopjican | 2009-08-16 23:28 | アデレードのくらし

Zapata's

メルボルンストリートにあるメキシカンレストランZapata'sに行ってきました。
アデレードでベストと言われる老舗のここは平日でもお客さんがいっぱい。
週末は予約必須です。

e0112883_174158.jpg

まずはオントレー代わりに2人でシェアしたスペシャルナチョス(ハーフサイズ)
そう、これでハーフサイズなんすよ。。。
コーンチップスに、とろけるチーズがてんこもり。
それプラス、ワカモーレ、サワークリーム、サルサソースがのっかっております。

いや、でかいって!!(≧∇≦)

おいしかったけど、これを食べきったら絶対メインは無理やろうということで
泣く泣く残しました。メインを各自でオーダーするなら
4人くらいでシェアしても十分やと思われます^_^;

e0112883_178131.jpg

メインはJohn君がステーキ(左)、picaがチキンチミチャンガをオーダー。

てか、どこ行ってもステーキやなぁ、じぶん。
こんなん、メキシコの旗がささってるだけで、ちっともメキシカンちゃうやん!!
とツッコミそうになるんを我慢、我慢。
味付けもシンプルに塩・コショウのみやったんで、まあまあやったそうです。

チミチャンガは巨大な揚げ春巻きみたいな感じ。
中身はチキンのソテーの細切れです。
これはおいしかった^^ 
サワークリームがたっぷりと、サルサソースがちこっとだけのっかっとったんで
もっとサルサソースが多かったらもっと良かったのに。。。
サワークリームはちょいとクドかったです。

事前に読んだレビューにあったように、サービスはイマイチでした。
めっちゃひどいわけでもないけどね。

メインはだいたい20ドル以下です。シーフード系が20ドル超え。
オントレーは10ドルくらいから。ボリュームを考慮したらそんなに高いほうではないかと。

ちなみにpicaたちがオーダーしたスペシャルナチョスのフルサイズは
印刷ミス?で256ドルの値段がついてました。どんだけデカイねん(笑)

キッズメニューもあるんで、小さい子もよーけおったよ。
大勢でわいわい食べるんがええかもね。
とにかく、気軽に行けるレストランやと思います。
[PR]
by hopjican | 2009-08-10 22:00 | アデレードで食べる

baby shower的なもの

ベビーシャワー的なものということで、仲の良いお友達が集まってくれました。

本格的なのは、身内からなにから大勢の女性を招待するみたいやけど
そんな大々的にするほど招待できる人もおらんし
今回は日本人のみでやらせてもらいましたが

ゆったり、ほのぼのとした集まりで楽しかったです。


ホスト役に慣れてないもんで、たいしたおもてなしもできんかったけど
みんなは楽しんでくれたやろか?


お客さんたちが帰った後で
なんか、何となくやけど「ああ、いよいよやなぁ。。」って実感が。
みんなに励ましてもらって、ちょっと心の準備ができたみたいです^^

そういう意味でも、いいパーティーでした。

いただいたギフトも、しっかり使わせてもらうけんな~♪

素敵な時間をどうもありがとう☆
[PR]
by hopjican | 2009-08-09 23:49 | アデレードのくらし

スキャニングポリシー

我が家では週に一回、生鮮食品や野菜はマーケットで
それ以外のものはスーパーで買い物をします。
広告は週替わりやし、毎日行くよりいらんもんを買わんですむんで
そうしとんですが

スーパーで買い物をするたんびに
物の値段があがっとるような気がするんは
単なるpicaの思い過ごしやろうか。。。

ちょっと前まで30ドルいくかいかんかやったスーパーでの買いもんは
近頃、40ドル前後になりました。
似たようなモンばっかり買いよんのになぁ。。

とかなんとか思いながら
昨日もウールワースに買い物に行きました。

家にあるストックがいろいろ切れとったんで
普段よりは多めの買い物量になるんはわかっとったんやけど
それでも合計金額にショックをうけたpicaです。
予想をはるかに上回っとってね^_^;

あんまりショックやったんでレシートをじーぃと見つめるpica。
と、オリーブオイルが7.99ドルの値札がついとったのに
8.99ドルで計算されとるやないですか!!

たかが1ドル、されど1ドル と思ってサービスカウンターへ。

事情を説明するとすぐにチェックにいって
マチガイを確認する店員さん。

で、そのあとびっくりしたんが
てっきり差額が返ってくると思てたら、オリーブオイルの値段8.99ドル(つまり9ドル)
まるまる返してくれましたん。もちろん、品物と一緒にやで。

なんぼなんでもマチガイすぎやろ(-_-;)
と心の中でツッコミをいれつつ、店員さんに
「返してくれるんは1ドルでええんちゃうの?」と言うと

スキャニングポリシーで
オーバーチャージしたものの代金はまるまる返却することになっています。


とな。

たいていセルフチェックアウトを利用するし
レシートも毎回チェックするけど、あんまりオーバーチャージをされた記憶ないんよな。
やから、こんなポリシーが存在することも知らんかったわ。

結局わたくし、そのオリーブオイルを無料でもらったことになります。

というわけで皆様、ウールワースで買い物したら
レシートのチェックは忘れんようにね^^
[PR]
by hopjican | 2009-08-06 14:48 | アデレードのくらし