南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

breadtop行ってきたで~♪

e0112883_21325875.jpg
Grote St(チャイナタウンに近いです)にある、結構最近できたアジア系のパン屋さん。
お友達に教えてもらってpicaは初めて知ったんですがっ
日本で見かけるパン屋さんとそっくりで、もう外観がすでにうれしい(≧∇≦)



e0112883_21345392.jpg
中もお馴染みの感じです。トレイとトングをもって、自分で選ぶ、アレね。
パンの種類も豊富で、日本にもあるで~ってなもんから、タロいもパンとかの
ちょっと変わったもんまで、いろいろあって目移りします。
とにかく、そのお馴染みさ加減にテンションあがったわ~^_^;

スイーツも、ショートケーキやらロールケーキやらプリンがあって
オトメゴコロをくすぐってくれるやんかぁw



e0112883_21384354.jpg
左端から時計回りに、ハムチーズ、小豆入り抹茶ブレッド、クリームコロッケパン
ごまだんご、シナモンツイストドーナツです。

興奮(と空腹)のあまり買いすぎました。お腹空いとるときには行ったらいかんね^_^;
さすがにいっぺんに全部は食べんかったですよ~。


見た目だけでなくって、味もよかったです。
しょっぱい系のパンの生地がちょいと甘いかな~と思わんでもないけど
そんなのはちっさいことでね、ほんまに!(ならあえて書かんでも。。)
このアデレードで、こういうのんが食べれるだけでも、ええんです!!
抹茶のやつがとくに気に入りました☆日本のパン屋さんに必ず1種類はあるタイプ!
って、説明わかりづらっorz

上ので合計9.60ドルくらいやったかな。2回半で食べる量やと思ったら
そんなに高くもないんでないでしょうか。


しばらくはマーケットに行く度に寄ってしまいます(断言)
[PR]
by hopjican | 2010-04-24 22:31 | アデレードで食べる

7ヶ月になりました。

e0112883_13394127.jpg

今月はまだ体重と身長測ってないんで、来週にでも行ってきます。

最近の彼女の生活は…と申しますと

昼寝の時間帯がだいぶ定まってきました。寝る時間も。
夜は1回か2回、目を覚まします。これはもう癖になっとんだろな~。
そのたびに授乳をしとりますが、やめたら母乳が止まるかもと思うと
なかなかやめさせる方向には踏み切れません。
飲ませたらすぐまた寝る、というか半分寝てる状態での授乳なんで
そんなにキツくないしな~。どうしょ~か~~。。。と悩む母です。

寝返りは、やらなくなりました^_^; 興味なくなったんか?
油断するとポテッと倒れるけど、1人でお座り、手放しでかなり長いこといけます。
ずりばい的なもんも始まったかな。ただし進む方向は後ろやけどw

掃除機の音がキライで、寝ていようが起きていようが泣いてくれます。
これにはちぃと困ってます。
というのも、家の大部分はカーペット敷きなんでねっ(汗)
ホコリが気になるのに、平日は掃除ができん(T_T)

週末、John君にみずきを散歩に連れて行ってもらって
その間になんとかやってますが
ハウスダストでアレルギーにならんように祈るばかりでございます。。。(-_-;)


先週はお葬式に参列したり、家族の集まりがあったりと
色々忙しくしとりましたら、みずきは風邪をひいてしまいました。

くしゃみ・鼻水・鼻づまり・せき と、典型的な風邪の症状でして
くしゃみは、するたんびににやっと笑うんやけど(爆)
鼻が苦しそうでかわいそうでした。

横になったときが、特に鼻づまりが不快やったようで
寝かしつけはもう戦いでしたわ^_^;

タオル等をマットレスの下にしいて頭を高くすると鼻づまりがマシになると
本に書いてあったんでそれを実行、なんとか勝利したpicaとJohn君でした。

幸い熱はでんかったし、ひどい症状も2日で治ったんでよかったです。
今は元気に昼寝中ですよ(笑)


e0112883_1336333.jpg


いとこに抱っこされてます。なんか大人っぽい顔しとるね、これ^^

e0112883_13431396.jpg

ハイチェア デビュー☆ 両手を広げてバランスを取っておりますが、みずきさん!?
心配せんでも、そんな簡単には倒れんから^_^;
ところで、このハイチェアって日本語でなんて言うんでしたっけ?
ずーっと考えてるんやけど思い出せんのよぅorz



e0112883_13532654.jpg

             おかしゃん、きょうの ばんごはん これでおねがいでしゅ!!



e0112883_1354294.jpg

             そっこう きゃっか でちた。。。
             しかたがないでしゅ みるだけでしゅ
[PR]
by hopjican | 2010-04-22 23:29 | mizuki 0~1歳
おとといの、やっぱり地震でした。
アデレードの市街地が揺れを感じるんは20年ぶりやそうで
ニュースでもでたし、新聞にも大きく扱われとりましたね。

今回のはM3.なんぼの小規模な地震やったけど
なんか、大地震の前触れとかちゃうやろな~!! やめてよ~、ほんまに(≧∇≦)



さてさて、本題です。

ちょっと前にお友達と行った、ボタニックガーデンでのピクニックが
めっちゃ楽しかったんで、家族でも行ってみました^^

というても、これも先週のことなんやけど。。。
もう、お天気が、これ以上ないくらい気持ちよくって
芝生の上でお弁当を食べて、3人でのんびりと過ごしました。




e0112883_2242140.jpg

このJohn君、ちょっと若そうに見えるんで(笑)載せてみました。みずきはよそ向いてますけど^_^;




e0112883_2281337.jpg

              おきゃくしゃ~ん、ココ こってまちゅね~!




e0112883_2291587.jpg

              おとしゃんの ぼうし かぶってみまちた



e0112883_2210544.jpg

見事なカメラ目線ですな^_^; ずりばいで、後ろに進んでおります(笑)


あ、ガーデンもええとこやのに、写真ひとつもないやん(汗)
広くて見所満載で、癒しのスポットです。

寒なるまでに、もう一回ピクニックできるやろか~??
[PR]
by hopjican | 2010-04-18 22:17 | アデレードのくらし

地震!?

今なんか、地震っぽいのんがあったような。。。


もしほんまに地震やったら、震度2ってなとこですが



……地震かなぁ(・ω・)
[PR]
by hopjican | 2010-04-16 23:04

イースターサンデー

e0112883_0462090.jpg


先週の日曜日のお話ですが。。。
我が家にも、イースターバニーがタマゴを運んできてくれました。



e0112883_047622.jpg

起きぬけにいきなり巨大なタマゴを持たされたみずきは
また泣いてもうたよ~^^ (ビビリやのう)






e0112883_0491137.jpg

ものすご嫌そうにタマゴ触ってるし(John君も寝起きで失礼します)




e0112883_0501283.jpg

             どうちて こんなもの もたしゃれてましゅか~~???


みずきがチョコを食べられるようになるんは、まだまだ先。
父と母で代わりにいただいておきました♪ ごちそうさま^^
[PR]
by hopjican | 2010-04-12 00:54 | アデレードのくらし

IKEA

久しぶりにIKEAに行きました。

相変わらず混んどったけど
こういうところはベビーカーの使用率が高いんで
そういうとこ、気兼ねなくて助かります。


もう何回もIKEAには行ってますが
John君と行ったら、買う予定のものだけさっさと買うて退散~☆というパターンなんで
あちこちゆっくり見えてません。


やっぱショッピングは女子同士よなっ(≧∇≦)

誰か、平日に行ける人、ご一緒しませんか?^^
[PR]
by hopjican | 2010-04-11 23:37 | アデレードのくらし

待てば海路の日和あり

ってなとこでしょうか、今の気持ちは。




でも、そんなうまくいくやろか~とも思てます。



まだまだ先の話やな。
いつか、お知らせできますように^^
[PR]
by hopjican | 2010-04-08 23:34 | ヒトリゴト

今日から4連休

イースターなんですよ。

昨日マーケットに行ったんやけどPは満車やし、人も多いし
チョコレート屋さんと魚屋さんは激混みでした(汗)クリスマス以上かも^_^;

毎年ビクターハーバーに行ってましたが、今年はおうちでまったりと。。。

で、ツナマヨパンなんぞを焼いてみたりw
e0112883_21233673.jpg

うちのオーブンは庫内の温度が均一ではないので、案の定焼きむらが(-_-;)

このホームベーカリーのできあがりは750gと1kgなんですな。
750gのんが日本の1斤のだいたい倍になるんで
材料もそうやって倍で計量してやっております。

ちゅーことはですね、倍量のパンが出来上がるっちゅーことなんですよ^_^;
しかも、1回に粉400gも使うし。あっという間になくなります。

おいしいうちに食べきれんやんってな量なんで
今度、日本の1斤の分量で挑戦してみよかと思いつつ
分量が変わっても捏ねる時間も発酵の時間も一緒やから、失敗するんちゃうかな~。。。
という気持ちが強くて、まだ踏み切れてません。
誰か、挑戦した方、おりますか~??
もしおったら、結果どうなったか教えてくださいませ<(_ _)>


  ~ 今週のみずき ~

e0112883_2129355.jpg

               くるちゅうない、ちこうよれ♪
  
友達のおうちに遊びに行ったときに、ビーンバッグがあったんで座らせてみたら
とっ、殿様!?な座り方で、居心地よさ気なみずきさん^^
相当座り心地よかったみたいで、このあとウンチ爆弾炸裂でした(@_@;)
人様のおうちで~~L(>0<)」



e0112883_21301383.jpg

ボトル、持って飲めるようになりました。
でも持ってるだけで、ちゃんと飲めるように傾けるんはまだ無理です。
中身あってもなくても飲んでます、ぷぷぷ( ̄ー ̄)

この写真のボトルの中身はリンゴ果汁(薄めたヤツ)です。
[PR]
by hopjican | 2010-04-02 20:54 | アデレードのくらし