南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

似てる?

e0112883_2102568.jpg

ずいぶん前にも載せた気がするんですが
『ジョン君4歳の夏』でございます。

こうやって見たら、やっぱみずきの面影があるような。。。
って、いや親子やから当たり前なんやけどもさ

みずきもこんな表情をすることがありますわ。

ちなみに、ジョン君が抱えているネコ(シビル)は
いまだにうちの物置のどこかに。。。

そら、引越しの荷物も膨大になるっちゅう話ですよ。



こんなカワユイ子供も
40過ぎたら、もうあんまりカワユクはないです(笑)

昔カワユかったその人は、今日はみずきが16歳になったときのことを
心配しておりました(^_^;)

平和よのぅ~。

別の意味でちょっとかわいい。。か!?
[PR]
by hopjican | 2010-11-26 20:56 | ヒトリゴト

1歳2ヶ月

今日は36度まで気温が上がりました。
一気に夏~!!って感じで、テンションもなんとなくあがります^^

みずきさんも無事に1歳2ヶ月になりました。
1歳2ヶ月の今日この頃は……
e0112883_2021193.jpg

ソファの左側を覗き込んでみたり。。。





e0112883_20215612.jpg

ソファの右側を覗き込んでみたりしております(^_^;)

ソファから後ろ向きに下りるように教えてるんやけど
ちゃんとできるんは5回に1回くらいで、今日も1回落ちました。
まだまだ練習が必要ですな。

最近はカメラを向けても、笑顔をくれません。
どころか、わざとそっぽをむくこともしょっちゅうで
ちょいとさびしい母です(涙)



e0112883_202735.jpg

          えがおは ふういん しまちた ―なんで!?\(゜ロ\)




話は変わりますが、


コリアンダーが順調に育ってきたんでここらでちょっと使わんといかん(>_<)


e0112883_203244100.jpg

てなわけで、久しぶりにシンガポールチキンライスを作りました。
土鍋でご飯を炊くと尚美味しです^^

これを食べた後はめっちゃにんにく臭なるんで
週末に食べたほうがええかもしれんなぁ。

ジョン君は明日朝イチで会議やそうな。
そんなん、作る前に言うてくれんと。

あんまり発言せんようにしといてください。


明日も35度やって。散歩は無理やなぁ。。。
[PR]
by hopjican | 2010-11-22 20:40 | mizuki 1~2歳

鼻風邪を。。。

みずきさん、土曜日くらいから鼻水が。。。と思てたら
昨日は、めっちゃ緑色のんを大量生産しておりました(^_^;)

この時期、アデレードは昼夜の温度差が激しいんで
寝るときに何を着せたらええんか、風邪のときは特に迷うんよねぇ。

着せすぎたら暑くて起きるし、少なすぎたら風邪悪化しそうやし
これまた、起きるし。。。

今日は昨日より良くなってたんで、昨夜は成功やったってことです。
お天気もまあまあ良かったんですが、ベビーカーで近所を散歩した以外は
外出せずに、家でおとなしく過ごしました。

まだ熱らしい熱を出したことがないんで、いつ来るか、いつ来るか…と
ドキドキしとるpicaでございます。




e0112883_21323710.jpg

話は変わりますが、庭のバラたちです。 ちょいときゅうくつそうですか!?(^_^;)
赤にピンクに白に黄色に紫に薄いピンクに。。。花盛りです。
お花のある生活ってやっぱりええわぁ♪

今は、街中にバラがあふれとるよ、アデレード☆
ガーデニング好きな人が多いこの国では
立派に手入れされた(前)庭をのぞき見ながら散歩するんも楽しいです。

花が好きな人も特に興味ない人も、日本から来るのにこの時期を選んだら
ええもんが見れると思います。気候も暑すぎず寒すぎずやし。(今年はちょいと寒いけど)

ボタニックガーデン、来週あたり行けるやろかねぇ。
[PR]
by hopjican | 2010-11-15 21:42 | mizuki 1~2歳
久しぶりに外で晩御飯を食べました。

インド料理のレストランcharminar(チャーマナー)は
ノーウッドのパレードとか、アデレードに何軒かあるんで
行ったことある人も多いんではないかと。

ここはメニューにはずれがあんまりないんで好きです。
こってりしすぎてもないし。

今回は、11月末期限のクーポンがあったんで、そのためにお店で食べましたが
普段はテイクアウェイばっかりのわたくしたちです(^_^;)
やっぱりね、み~ちゃんと一緒やとね、家のほうが落ち着きますわね。

バターチキンと
サーグゴシュ?(ほうれん草ベースの緑色のソースでラムが入ってるやつ。
発音わからんし(^_^;)
ガーリックナン2枚とライスを食べましたが

お値段は、2人で食べて1,2杯ずつ飲んで60ドルくらいでした。
Raj on Tajよりかは高めですかね。
ハイチェア(ベビーチェア)があってカジュアルなんで
みずきさんと一緒でも気楽に行けるですよ^^

わたしたちが行ったクレムジグ店の壁は一ヵ所鏡張りになってまして
ちょうどそこのテーブルやったんで
み~ちゃん、鏡の自分に手ふりまくりで大喜び☆
自分のご飯が終わっても、それで何とか持ちました。ありがとう<(_ _)>

写真をジョン君に頼んで撮ってもらったら
普通のスナップ写真やん!! てことで却下でした。

次は自分で撮るわ~。
[PR]
by hopjican | 2010-11-14 20:49 | アデレードで食べる

みずきごはん

離乳食を始めてからしばらくは
あんまり食べてくれん子やったんですが
いつの頃からか、徐々に食欲がでてきて、今ではよう食べるほうやと思います。

彼女の食べる、食べんの判断ポイントは食感らしく
昨日はコロッケ撃沈したんやけど
その後に、中身をばらしてグラタン風に作り変えたら食べてたわ。
ブドウもバナナもりんごも、ちょっと切ったくらいでは食べんけど
角切りにするとオーケーらしいです(*^^)v

ある日のご飯。
e0112883_20514135.jpg

ベビーかっぱ巻き、かぼちゃとひき肉の煮物、キウイのプレーンヨーグルト和え

かっぱ巻き(酢飯が薄味)は、かみちぎる練習のために長めと薄切りを用意するも
長いのは、中身のきゅうりが飛び出て、それはペッとされたんで(^_^;)
今度から薄切りばっかりに決定です。

そんな彼女は、手づかみ食べの真っ最中です。


e0112883_20592348.jpg

スプーンも使います。手に握って、食べ物をすくって口に入れる
というコンセプトは正解なんやけど
スプーンの上下を逆さまに握るという、基本が不正解なんで
よーけは口に入れられず、それで手が出るっちゅーわけです。


e0112883_212115.jpg

自分が食べてるもんは必ず分けて、しかも食べさせてくれます。
でも、好きなもんは、びっくりするくらいちょびっとだけ。
おかしゃん、はい、どーじょ。  あ、ありがとう(^_^;)


e0112883_2145657.jpg

          どーいたちまちて。
[PR]
by hopjican | 2010-11-13 23:50 | mizuki 1~2歳

こういう国なんです

とーもだちーがぁで~き~たぁ~♪
すいかのめいさんち~♪

あ、すいません。
今、わがやでは『すいかのめいさんち』がヘビロテ中です。

ボタンを押すと童謡のメロディが流れるおもちゃがあるんやけど
みずきさんが、15個くらいあるボタンの中から
必ずこの曲を選ぶんですね。

そばについてて曲の間ダンスをしたり手拍子したり
はたまた、別のことをやってても曲が終わると戻ってきてボタンを押したり
曲が終わってなくても押したり。。。。

ジョン君と2人、頭ん中は常にこの曲がかかっておりますですよ(・o・)




さて、話は変わりまして、てかこれが本題。
ちょいと長なるで~。

e0112883_2013391.jpg

↑この、ルクルーゼのグリル、6月の決算セールで買うたんです。
これで、チャーグリルがお手軽にできるわん♪と
ウキウキしながら中を開けてびっくり、角っこがちょっと欠けてるやん!!

(この時点で、AUSに住んでしばらく経つ人は「またか~」って思うやろなぁ(^_^;)

だいたい、こんなお高い商品が欠陥品っていうのが、日本ではあんまりないんやけど
そんなに珍しいことではない、ここオーストラリア。

またお店に持って行って、苦情言うたりて、めんどくさっと思いつつ
引越しやらなんやらでしばらく放置。


で、8月の頭に重い腰を上げて買うたお店に行ったらば
今度いつ入荷するかわからんのんで、なんともできんと!

メーカーに問い合わせるなりなんなりせぇよ~と
ちょっとけんかになりそうになったんで、その日はいったん帰りまして

2週間後。おんなじお店行ったら、売ってるやんか~!

んき~~っ!!
とpicaがなりかけたんも、想像には難くないお話。


次の週末、早速商品持ってまた行ったがな。重いっちゅーねん!!


今度対応してくれた人は、かなり感じがよく(ジョン君と一緒やったからか?)
「修理になるか新品と交換になるかはわからんけど」と、とりあえず引き取ってくれました。

結局修理することになりまして(交換したほうが早いん違うん?と思た人? はーい!)
パースのルクルーゼ専門の修理に頼むから4~6週間かかりますと。

こんなときはまず間違いなく6週間かかるんで、この国では。
と思た人はなかなかやるやん。


けど
実際には7週間かかって何の音沙汰なしで問い合わせてみたら
パースからシドニーに送られてて(何で?アデレードはスルー??)
シドニーから到着するのに2週間かかるって言われたのが正解でしたー。あれ、いつの間にクイズに?


ああ、はいはい。
こないだ、化粧品をネットで買うたら、香港から4日で届きましたけど?
とかいう皮肉も通じんし(^_^;)

で、2週間と1日目に連絡が入りまして
2ヶ月ぶりに晴れて我が家に帰ってきたというわけですわ。

赤ちゃんやったら親の顔忘れとるっちゅ~ねん(-_-;)


あらまあ、運の悪い…と思た、『お客様は神様です』の国に住んでる人、
いやいや、こんなんが結構頻繁にあるんですよ、この国では。


ほんまです。
不備不具合による苦情なんて、何回したことか。。。
文句言うたら、ちゃんと交換とかしてくれるけど
交換してもろたもんが、また不良品やったりするからね
(ちょっと、書いてて笑けてきたわ。あんまりやん、そんなん(^_^;)


ほんでも、
こういうところは、いつまでたっても変わらんやろうなぁと思います。
改善する気もぜんぜんなさそうやもん。
苦情も言われなれてるから、そこを気にしてるふうもなし。


ちなみにお店は、オーストラリアで一番大きいデパートですよってに。


これでチャーグリルがお手軽に♪ わ~い♪
[PR]
by hopjican | 2010-11-10 20:47 | aussie life

ピクニック

昨夜は、もんのすご~く久しぶりにみずきの夜泣きが1回もありませんでした!
朝も、いつもより遅めの7時過ぎに、
モニターを通じて「ダダ?」という声が聞こえてきたんで部屋に行ってみたら
ベビーベッドの枠につかまり立ちでさわやかに迎えてくれました^^

なんかの変化の兆しか、はたまたまぐれか!?(^_^;)

ジョン君と2人で、昨日の日中の行動等をいろいろ検証してみたんやけど
どれも決め手に欠けるんよなぁ。。。今晩がどうか、様子見ですわ。


さてさて、今日は暑すぎず寒すぎずのええ天気やったんで
近所の公園にピクニックに行ってきました。

敷物しいてお昼ご飯を食べただけやったんですけど
外で食べるだけでもなんか、普段と違って楽しいやないですか?

犬の散歩や自転車に乗った人がちょくちょく通るんで
みずきも、指差しに余念がありませんでした^^

e0112883_20275986.jpg

……み~ちゃんっ(汗)。ご飯あげる前に撮ったらよかったんよな(^_^;)



e0112883_20293844.jpg

好物のひとつ、豆腐ハンバーグをもりもり食べとるとこです。
左手に持っとる分は
お弁当箱の中身をぜ~んぶ食べ終わるまでずっと持ってて
最後に食べるんよ、ちびちびと(笑) そんな技、誰に教えてもろたん?
め~ちゃんか!?^^


e0112883_2032546.jpg

           おかーしゃん また しゃしん でしゅか?



e0112883_2033999.jpg

           わらいましぇんよ



e0112883_2034318.jpg

           わっらいっましぇ~んってば







e0112883_20345171.jpg

           なんちって とくべちゅ さーびしゅでしゅ



次はボタニックガーデン、行こな~☆
[PR]
by hopjican | 2010-11-07 20:40 | アデレードのくらし

1歳1ヶ月

e0112883_2194340.jpg


身長 74.5cm
体重 9.6kg

体重、10ヶ月のときから300gくらいしか増えてないんやけど(^_^;)

食欲あるし、見るからに健康そうなんで気にしてません。
もう10kg超えてるかと思てたから意外やったです。
よく、「大きい赤ちゃんね~」って言われるし、オージーから。


言葉は「だあだあ」「ばあばあ」「なんなん」
言いたい(言うてるつもり)なんやろうなっていうのは
「お母さん」「お父さん」「どうぞ」等。いっつもおんなじ言葉で
同じように使ってます。

意思表示もかなりできるようになりました。
「いや」とか「もう一回」とかは誰にでも伝えられてるかな。

「バイバイ」「おやすみ」で手を振り
自分の名前を呼ばれると手を上げ
ほっぺにちゅ☆(なんでか口開けるんやけど)
投げキッス(手はつきません)
「Oh No!(オーノー!)」というと両手で頭を抱えたり等々
します^^

人見知りがだいぶなくなってきたようで
以前のように、慣れてない人が近づくと突然泣き出すことはなくなりました。

伝い歩きも上手になってきました。
ハイハイは速いです。特にキッチンへのゲートが開いているときは
ほんまに超高速で突入してくるからね(^_^;)
開けっ放しには気をつけんと。。。

おっぱいは朝、起きた時だけです。いつのまにかそんな感じになってて
朝だけは、「くれ~」って起こされます。


昼間はほとんど泣くこともぐずることもないんで助かっとります。
そやから、夜泣きの1回や2回(毎晩やけどもさ)はしょうがないんかな~と。

何回か夜通し寝たことあったんやけど、まぐれやったみたいです(^_^;)


e0112883_21263531.jpg

洗濯物をたたんでたら、必ず寄ってきて邪魔して手伝ってくれます。
[PR]
by hopjican | 2010-11-04 21:32 | mizuki 1~2歳