南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

びわ

隣のおばあちゃんからびわをいただきまして。。
日本を(子供の頃を)思い出しながら食べておりました。

お隣、果物も野菜もたいていのもんは自家製なんよな~。
で、うちに分けてくれるんやけど、オレンジとかどっさりもらって
食べ切れんことが多いです。すみませぬ

ちゃんとコンポストに入れて再利用しよるけん。。。


果物は日本のほうがたいていのもんはおいしいかなぁ。
品種改良にどれだけ熱心かの違いかと思われ。
イチゴとか、スイカとか、りんごとか、ブドウとかね。

でも
トロピカルなフルーツはオーストラリアのほうが美味いっす。
最近値段が手ごろになってきたマンゴーなんかは代表格やけど
1個3ドルくらいでめっちゃ甘いんが手に入ります。あ、もっと安くなることもあると思うけど。

日本に帰ったときにスーパーで3000円の国産マンゴーを見たけどもよ、
一体誰が買うんでありましょうか??と思いながらじーっと見つめてみたで。

味は保証付きなんやろうね。

マンゴーは、うちの家族も大好きなん。
(約2名、果物にほとんど興味なし)
体を冷やすから、女の人、特に冷え性の人はあんまり食べんほうがええらしいけど
旬の味を楽しまんとなっ。
[PR]
by hopjican | 2011-10-25 20:54 | ヒトリゴト

2歳1ヶ月になりました。

お誕生日から早1ヶ月。
反抗期、キタ~~!!ってな具合やわ。
癇癪も何回かあったけど、いや、み~さんは泣き止まんね^_^;
こないだ友人の家から帰りたなかったときは
帰りの車の中でず~~~っと泣き続けたからね。

最後のほうなんか、泣きすぎて収拾がつかんようになって
惰性で泣き続けてたっちゅーねん。

ママグループでも、みんな反抗期ネタで盛り上がってるけど
癇癪始まったら部屋から出したり、自分が出て行ったりする人が多いんよな。

みずきの場合、わたしがどっか行こうとしたら追いかけてくるくせに
半径1メートル以内には近づかんという。。。
めんどくさい寂しんぼうなタイプw

まあ泣き止んだら自分から寄ってくるんやけども
いやはや、親も若干2歳やからね、こうやって悩んでお互い成長するんかな~と
しんどいときに思い出せるように、ここに書いとこっと。

e0112883_22173434.jpg
そんなに泣くのは たま~に でしゅよ。

それでも1日中イヤイヤ言うてるわけでもなく
最近は、昼間にあった出来事を晩御飯のときに話す(もちろんカタコトやけどさ)
なんていう技も見せてくれるようになりました。
なんか、会話が成立するんがうれしいわ。



e0112883_2220172.jpg
画伯はたいてい両手で描きます。
いっつも描くんはアンパンマンとリンゴとクツの絵^^
どれがどれか、、、わからんやろ~??



e0112883_22204331.jpg
ナナの誕生日に例のフェアリードレスを着せたん。
自分の写ってる写真を見てると思われ。


毎日新しい言葉を覚えてしゃべってる、スポンジ脳なみ~ちゃんが
えらいうらやましい今日この頃です♪
[PR]
by hopjican | 2011-10-22 22:14 | mizuki 2~3歳

おかずマフィン

久しぶりの料理ネタ♪
またちょこちょこと復活できたらええなぁ。


おかずマフィンって、要するに甘ないマフィンなんやけどね。
冷凍ホールコーンの袋にレシピが載ってたんで作ってみたんw

e0112883_21174268.jpg
ゆでたほうれん草、ハム、サンドライトマト(各みじん切り)、冷凍ホールコーンと
ピザ用チーズが入ってます。

ハムとチーズの塩気が結構強めなんで、塩は足さんかったけど
ほんのり塩味でおいしかった☆
大人用なら塩コショウをちょびっと入れてもええかも。
ちなみにバターは不使用です。


これはみずきとpicaのお昼ご飯用。

み~ちゃんは「パンっ、パンっ」て興奮してたで。
コーンは1粒ずつ取り除いてたけどね(^_^;)


そんなうちの2歳児に、今日はご飯(白いご飯)のお代わりを要求されまして。。。


ご飯とおかずやと、まず最初にご飯を片付けるんですな、彼女は。
で、いつもやったらそれからおかずにとりかかるのに、
今日は空になった茶碗を突き出して、「More、More(もっとの意味)」ってきたわ。
「もうないよ。」って言うたら泣き叫ぶし。
(最近の得意技『泣き叫び』。多用しすぎて母には無効ぎみ。)

どんだけ好きやねん(>_<)

ああ、ご飯(炭水化物)大好きっ子inオーストラリア(横幅大きめの人が多い国)
先行き不安~(ドキドキ)
[PR]
by hopjican | 2011-10-18 21:40 | food

最近は

ジョン君1人でみずきの寝かしつけをできるようになったんで
母は少し夜の自由時間が増えましたw

でもみずきの部屋からもれてくる会話を聞いてると
父ちゃんはけっこう振り回されとるな。

ベッドに入ってからの絵本の読み聞かせ。
3冊って決まりやったのに、最近4冊読んでるし(^_^;)

子守唄もpicaの時は1曲だけやったのに
今は歌うの止めたら文句言うからず~っと歌い続けてるし。。。


でもジョン君はちっとも気にしてないみたいやからええか☆

なにはともあれ、ありがたいこってす<(_ _)>
[PR]
by hopjican | 2011-10-16 19:18 | ヒトリゴト

2歳になったみ~ちゃん

みずきネタが続いておりまする。すんません。
でも成長記録も書いとかんとね。


さて、魔の2歳児と世間で言われるように
2歳になると自我がうんぬん、とにかくイヤイヤばかり。。。なんて
しんどそうなことばっかり聞くんやけども、実際はどうなんか??

そうやなぁ、確かにみずきも自己主張は増えたな。
前にも書いたけど、特に出かけた先から帰るのをめっちゃ嫌がるんよ(^_^;)


「お風呂はいるよ~」にも「もうねんねの時間よ~」にも返事は「ノン ノン」。
というか、質問に対して返事はほとんどすべて「ノン ノン」ですわ。
でも実はイエスの意味のときもよくある。
口ぐせ?(^_^;)

先月書いたみたいに、ちゃんと「はいっ」って言うのも継続中やけどね。


癇癪は。。。今のところないかな。
そこまでいく前に落ち着くんは性格もあるんちがうかなと。

とにかく感情面での成長が著しいっていうのは、ほんまに実感しとります。


言語面での発達はというと

2歳を境に、ボキャブラリーがびっくりするほど増えたんよ。
ほんまに、2歳になった日からちゃんとした単語をよーけしゃべりだしたん。

「ないない」(片付けのこと)、「あっち」、「ねんね」、「はな(鼻と花)」、
「くっく」、「シュー(英語でくつ)」「ボール」(発音は英語)、
「ちょうちょ」、「手」、「足」、「ハート」、「ビー」(蜂のこと)、
「バス」、「ひこうき」、「ぼうし」、「ぷぅ」(クマのぷーさんのこと)
「わんわん」、「ちっち」、「パン」、「モア(MORE)」(英語でもっとの意味)

さらに
「かぁか、あむあむ」(お母さんが食べて)
「ぼうし、あった?」(ぼうしはどこ?)
のような二語文の初期バージョンまで見られ


一気に爆発した感じで、ただただすごいなぁ。。と。
ほんで、家におったらず~っとしゃべってるん。将来おしゃべり間違いないわ(^_^;)

日本語と英語の割合は今のところ8対2くらいかな。
両方言えるものに関してはすでに使い分けてて、これまたびっくり。

例えば、picaのことは「かぁか」って呼ぶんやけど
ジョン君と話すときは「マミィ」って言うてるし
車のことも、picaと一緒のときは「ブーブー」でジョン君とは「カー」
靴も「くっく」と「シュー」の両方言うってな具合ですわ。

それでも、8割くらいは何言うてるかさっぱりわからんけどな~^^


身体的な発達は

身長は85cmくらい。体重は13kgくらいで
よく人から
「健康そうな子ねぇ」とか
「ちゃんとご飯食べさせてないでしょ?(冗談で)」とか言われるん。

それって、ぽっちゃりってことかい? 
確かにぽちゃぽちゃしとるけど。


食事は毎回ほぼ完食ですわ。(え、知ってた?)


その代わり間食はほとんどないんで。
1日1回の午後のおやつも欲しがらん時があって
どうなんかな~と思いつつ、無理におやつあげるって聞いたことないんで
昨日と今日は午後のおやつなしやったよ。
それでええんか疑問やけど。


基本的ににこにこちゃんで、「ぼうし」って言いながら
色んなものを頭にのせて(のせようとして)笑わせてくれる
おちゃめなみ~ちゃん。

2歳かぁ。。。(しみじみ)


e0112883_193972.jpg
おやつ食べるときは、おにゅーのテーブルで食べましゅ。あむあむ。
[PR]
by hopjican | 2011-10-09 19:50 | mizuki 2~3歳

バースデーパーティー

みずきのお誕生日があった週末に
ジョン君の家族にも集まってもろてバースデーパーティーをしましたん。

去年はお義母さんの家やったけど
今年は近くのプレイグラウンドにテーブルとデッキチェアを持ち寄っての
ピクニックパーティー形式。

公園やから子供らはなんぼでも遊べるし、準備や後片付けも楽チンやし
だらだら居続ける人もおらんし
プレイグラウンドでのパーティーはおすすめよぅ^^



e0112883_14423245.jpg

今回行ったのは、ノースアデレードにあるグローバーパーク。
ここのプレイグラウンドは、犬禁止、子供連れではない大人禁止で
大人しか開け閉めできないゲートと柵に囲まれとんで
(オーストラリアでは珍しくない仕様です)
比較的小さい年齢の子供でも十分楽しめるんよね。

遊具がとにかくよーけあって、いついってもかなり人は多めやけど
人気あるんはそれなりの理由があるんよな~と
行くたんびに納得のプレイグラウンドなんす。


最近のみ~ちゃんは公園の帰りは必ず
もうほんまに必ず、帰りたないって駄々をこねるん。
いやぁ、「駄々をこねる」ってなんかぴったりの表現やな~と思うくらいに
地団太を踏んで、入り口とは反対方向へ歩いていこうとしたり、しゃがんでみたり。

これも成長と思いつつ、ほぼ毎日同じことの繰り返しに少々うんざり気味なんも事実なんやけど
さすがにこの日は3時間も遊んで納得したらしく、すんなり撤収できたわ。

やけど、母さん、毎日3時間公園は無理やから。。。



e0112883_14431779.jpg
プレゼントにレゴをもらいましたん。いとこに組み立ててもらってるところ。
レゴってめっちゃ久しぶりにやったけど、はまる人の気持ちがわかる今日この頃w




e0112883_14434960.jpg
大勢が一度に遊べる遊具が多いんはええよね。
これは押す係りの大人が大変そうやったけど^_^;




e0112883_14445955.jpg
ケーキは食べやすさを重視してカップケーキにしてみたん。
うす~い紫は、もうちっとかわいい色になる予定やったんやけどなぁ。。
上のクリームはクリームチーズを使ったチーズクリーム。
砂糖の分量は日本のレシピを参考にしたんで、ひょっとしたら物足りん人がおったかもw

みずきにもクリームを少~しつけてあげてみました。
もちろん大喜びで、あっという間にたいらげとったよ。

お天気にも恵まれて、みんなに楽しかったって言うてもらえて
おかげさんでええパーティーになったわ。

当のバースデーガールは、はしゃぎすぎて
夜めっちゃ不機嫌やったけどね(^_^;)
[PR]
by hopjican | 2011-10-03 14:55 | mizuki 2~3歳