南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

定期健診

前回の、検診の記事は2月だったわ。
いや、気にしてなさ杉(^_^;)


せっかくなんで、ちょこっと経過を書いとこか。


3月の検診は、15分くらいで終わったん。
そのときの血液検査で貧血にひっかかって、鉄分の補給はやってます。

前の妊娠のときも貧血やって、鉄分の錠剤を飲んでたんやけど
鉄剤は便秘になるんよな~。

それで今回は、スパトーンという液体のサプリを飲んでます。
これ自体は、錆びた水道水のにおいがするんで
オレンジジュースにミックスしてな。
(鉄分はビタミンCと一緒にとると吸収率がええらしい)

なかなか高価なサプリなんやけど、これの売りは便秘にならんこと。
ほんまに助かってるわぁ。。と思てたら

その後、今月の検診でもう一回血液検査したら、やっぱりちょいと
数値が低めなんで、鉄分の錠剤もやっぱり飲むことに。
若干便秘気味になってしもたよ。。。


次の検診の時にまた血液検査して数値調べるらしいです。

正常になってたらええんやけど(・ɷ・)


先日の検診では、実際に分娩室見学をしてきましたん。
写真撮らせてもらったらよかったなぁ。

部屋はかなり広めで、どのくらいやろう、20畳くらいかな?
クイーンサイズのベッドがどんっとおいてあって
「だんなさんも一緒に寝られるよ。」って助産婦さんが言うてたけど
一体それはいつの話??分娩中?まさかな(^_^;)

部屋の隅にでかいジャグジーがあって、トイレとシャワーが別室に。
ソファと簡単なテーブルとイスがあって、電子レンジもあったわ。

静かで景色もええし、なかなかのお部屋でございます。

ここで出産した後しばらく休んで、病棟のほうへ移るんよ。
そっちはおそらく2人部屋やと思う。

でね、自然分娩の場合の入院期間は
午前中に生まれたら、その日を1日と数えて3日間。
午後に生まれたら、次の日から数えて3日間という驚くべき短さなんやけど

退院許可はなんと産後4時間から出るんですわ!!

しかも、病院としてはそれを推奨しとるらしい。

特に経産婦の人は家に帰ったほうがリラックスできるから~って
日帰りで退院する人が多いって言うてたけど、ほんまかなぁ??

picaもかなり勧められたけど、悪いけど入院する気満々やから。
そんな、産後4時間で退院とかって無理やって。

欧米人とは体力が違うんやわ、きっと。


ちなみに検診はいまだに4週間に1回です。
日本では28週以降は2週間に1回になるんやっけ?

今日で33週目に突入。
もうね、お腹めっちゃ大きいの。臨月なみ。
下に落ちたもの拾うの、みずきに頼んでたりするし(^_^;)

何かにつけてしんどいけど、寝るときが一番大変なん。

そんな日々もあともう少し。
がんばれ、わたし(>_<)
[PR]
by hopjican | 2012-04-28 20:19 | オーストラリアで妊娠・出産2

ダンドスとミンモス

2歳7ヶ月になりました。


先日、アニマルEXPOなるもんがありまして
大人の入場料10ドルやしって出かけたら、案の定たいしたことなかったけど
みずきはそれなりに楽しんでおりました。

e0112883_223456.jpg
モルモットを膝に乗せてえさをあげるなんて
そんな芸当ができるようになったんね~。いやあ、もう立派な幼児ですな。


e0112883_2244840.jpg
『幼児の体操教室』みたいな体験コーナーもあって
かなり楽しそうにリボンとかやってたから
3歳になったら器械体操やってもええかも、なんて思てます。


 *****

タイトルの『ダンドスとミンモス』っちゅうのは
みずきとジョン君のゲームみたいなもんで。

突然みずきがジョン君のことをダンドスと呼び始めると。
(ダディ→ダンドスに何らかの変化をしたと思われ)
そしたら、ジョン君はみずきのことをミンモスって呼ぶらしい。

それで、ミンモスがダンドスになんかプレゼントをあげて
もらった側が箱を開けるまねをして、「○○やん、ありがとう!」って中身を特定して
お返しにダンドスがミンモスにもプレゼントをあげたら
2歳児やからいっつも先にジョン君が言うたプレゼントのおうむ返しらしいけど
「○○やん、ありがとう!」って同じことをして、
これが寝かしつけの時に延々と繰り返されるらしい。。。

……って、こんなコントみたいなことやってるから
なかなか寝付かんのんやって(^_^;)

picaが付き合ってるわけやないから、ええけどさ。
せっかく8時前にベッド行っても、実際に寝入るんが9時前やったら
意味ないやんか、なぁ!?


さすがに夜泣きはなくなったんやけど
その代わり、ちょこちょこ夜中に自分のベッドを抜け出して
わたしたちの部屋に来るようになってしもたん。

しかもご丁寧に、自分の部屋のちっちゃいランプを消して
ぬいぐるみいっぱい抱えて(^_^;)
「みぃみ、いっぱいねた」とか言いながら(いや、まだまだ夜やけど?)

来たら一緒に寝るんやけどさ、今お腹がめっちゃ重いから
正直かなりしんどいん。
しかも、暑がりみ~ちゃんは布団やブランケットを断固拒否。
1人で寝てるときはちゃんと朝まで布団がかかってるのに
やっぱり大人2人と寝たらあったかいんかしらんけど
わたくしたちにはええ迷惑やわ。最近だいぶ寒なってきたし。


またこれ、対策考えないかんやないの。


あ、ちなみにお昼寝は継続中。
昼寝したときのほうが朝まで寝てくれるんと
ナシの日が続いたら夕食前後からめちゃめちゃ機嫌悪なるんで
週に1日くらい昼寝ナシの日があるくらいの状態です。

これで今のところはオッケーかなと。
でも、お昼寝っていつなしになるんやろ。やっぱそれも人それぞれなんかな。


他には、そうそう、これは書いとかな☆
便秘がね、ついにね、改善しつつあるんよ~。
ず~っと飲んでるシロップの量も減ってきてるし
ほぼ毎日、そこそこのやわらかいのが出るようになったん♪
(先月くらいまでは2日に1回やったん)

元々、筋肉に問題ありな便秘やったから
成長して腹筋も強なってきたんかなあとジョン君と話しておりまする。

する時は相変わらずまるわかりやけど、泣くほど硬くなることもなくなったから
それもうれしいんよな。


そんな感じの2歳7ヶ月でございます。
[PR]
by hopjican | 2012-04-25 22:44 | mizuki 2~3歳
e0112883_23181636.jpg
この、コールズのドーナッツ、かなりおいしいのでございます。6個入りで2ドルやったっけ?
それでも、picaは安売りのときしか買わんけど(^_^;)

毎日作ってるらしいから、
朝買いに行ったらまだ袋がほかほかしてる時があって
よいのです。(賞味期限は翌日なのね)

お味はシナモンとシュガーとジャムがあって
このシュガーが脂っこくなくって、日本のケーキドーナツを彷彿とさせるお味で
picaの一番のお気に入りです。

サイズも大きすぎず小さすぎず。
これは、産後にハマりそうな気がする。。。ヤバい。。


と、タイトルとはぜんぜん違うことを熱く語ってしもた(^_^;)

2歳になるまで、ほとんどちゃんとした単語はしゃべってなかったみ~ちゃん。

半年でこうも変わるかねぇ。
と、両親はただただ感心するばかり。


「ちょっと、やめてよ~」(たいしたことはしてないのに)とか
「み~み、まちがえた~」(何にも間違えてないのに)とか
自分の欲求や見たもの以外のこともしゃべったりするん。

今まで自分が持ってたものを、家のどっかで落としてきて
picaに探すように頼むんやけど
家事の手を止めてが必死で探してるときに横に来て「ないねえ。」
って人事みたいにのんきそうに言われたら本気でツッコミたくなるで。

そうかというても、やっぱりまだまだ宇宙語は健在で
耳で聞いたまま発音してるんか、自分でこうやと思って発音してるんかは知らんけど
「おもちゃ」は「おちゃま」やし、「ねずみちゃん」は「ねふ~ちゃん」やし
「父さん」と「ゾウさん」は聞き分けるんがかなり難しい(^_^;)

そんな彼女からの最近の難関問題は「ねんぽう」


み~み、ねんぽうがどーのこーのとしょっちゅう言うてて
なんのこっちゃわからんから、生返事してたら
「ちゃんと言え」的に文句を言われ、それにしたってさっぱりわからんなぁと
日々なやんどったらね、ある日意外なところで解答発見♪

日本のものを扱うお店で、お弁当箱を指差して「ねんぽう!」とな。

そうです、「ねんぽう」は「お弁当」のことでございました。
どんだけスッキリのボールを入れたかったか(>_<)

英語と日本語の理解力、語彙力の割合も4対6くらいになってきたかな。
ジョン君の家族は英語、picaの友達は日本語っていうのもわかってるし
'Daddy,please'(だでぃ、ぷりぃ~~~ず)をここぞというときに使って
ジョン君をますますメロメロにしとります。

みずき語録、メモっとかんとな。
[PR]
by hopjican | 2012-04-19 23:33 | mizuki 2~3歳

2歳6ヶ月の記録。

イヤイヤ期なんて、たいしたことないや~ん♪って思ってたら
ちょうど2歳半になった頃に、自己主張がずっとずっと激しくなりまして^_^;


今までのはほんまのイヤイヤ期やなかったみたい(T_T)


とりあえず、なんっでも自分でやりたがるん。
二言目には「みーみー(がする)!」ですよ。
できる限りやらせてるけども、明らかに無理なことや
時間に制限があるときはなかなかしんどい。

それで、お腹すいてたり眠たかったりして機嫌があんまりよろしくないときは
そのまま癇癪に発展する確率90%でございます。
癇癪で泣き出したら、30分くらい延々と泣いてるからなぁ^_^;

それで、こっちもイライラっと。
もうちょっと心広く対応できたん違うかな~と反省もするし
1日中一緒におったら、気持ち切り替えるんも難しかったりと
かなりきつかったときもあったけど

もうすぐ2歳7ヶ月な今日この頃、ピークは超えた気がするわ。

元々穏やかさんていうのもあるんやろうけど
貴重な日々をイライラして過ごすんももったいないから
わたくしもそれなりに色々と工夫はしてみました。

とにかく直球で「だめー!」って言うたら、めっちゃ反発されるん。
それはもう鏡のように、こっちの気持ちを反映してて
picaがイライラしたら悪循環に陥る確率大で
picaが穏やかやったらみずきも穏やかなんよな、たいていの場合は。


で言い方を変えてみた。

例えば、触られるとまずいものをうっかり置いてたら、絶対みずきは手に取るよな。
その時に「それは誰々のだからダメ」って言うたら返してくれんけど、
「あ、取ってくれたのね。ありがとう」って手を出すとすんなり渡してくれたりとか

車のチャイルドシートに乗るときも「自分で」なんやけど、
「早く乗って~」ってせかしても知らんふり。
もちろん、無理やり乗せたら全力で抵抗する。
で、「誰かがこの場所に車停めたいって待ってるから」って言うてみたら
さっさとイスに座ったり。

そんな感じで、最近は癇癪もめったにないですわ。
愚図りだしたら、疲れてきたサインやから
ある意味解りやすいしな。

着る服もお気に入りとイヤなのができてきて、毎朝もめてたけど
最近は好きにさせてます。極端に暑すぎたり寒すぎたりせんかったらええかなぁと。

それでも一筋縄ではいかんようになったし
優しく言うても、こっちに思惑があるときは見抜いてるみたいに「イヤ」言うし
頭では解ってても気持ちに余裕がなかったら、やっぱりイライラしてしまうし。。。

いや~、ほんまに忍耐力試されてるわ~(T_T)


まあでも、彼女も1人の人間やからね
母親と意見が違っても不思議ちゃうし
何より、「イヤイヤ期」は心がちゃんと成長している証拠
ってことで自分を納得させる日々ですわ。


『イヤイヤ期 いつかは終わる がんばろう』

e0112883_21505937.jpg
小首を傾げてる写真多いけど、これは「にこ~」のポーズなのですよ。


e0112883_215586.jpg
今さらながら砂遊び大好きになりました。
[PR]
by hopjican | 2012-04-15 21:51 | mizuki 2~3歳

心機一転

今日、5ドルのものを買うて50ドル札を出したら
しばらく待ったあげくに、お釣りに20ドルと50セント渡されたpicaです。

気がつけば、1ヶ月もほったらかしにしとったのね、このブログ。
いやいや、特に何がどうという訳やなくって、ダラダラしておりました。
ほんまにただの『ダラダラ期』。

みずきが寝て、大人の時間になったら、なんかだら~っとなってもうてね。
ネタはよーけあるのに、書く気力もなく過ごしておりましたが
ちょっとね、辞めてしまうんも嫌やし
またなんか書く気になってきたんで、もうちょいとがんばろかな~と。


冒頭のお釣りのことなぁ、
渡された瞬間動きが止まったわな。
てか、どんな計算??

明らかに仕事始めたばっかりでレジの使い方わかってなかったっぽいけど
いやいやいや、それとこれとは。。。

とかとか、止まってる間に色々考えました。
もちろんすぐに違うで~言うて、正しいお釣りもろたけど。
そんなんで時給もらっててずるいわ~とまで思てしもたワタクシはヒドイやろか?


それから
ジョン君の膝はもうすっかりええです。
まだ、膝立ちしたり、走ったりは控えたほうがええみたいやけど
普通に歩けてるし、痛みもゼロなんで、まあ高いお金払ったかいあったわ~って
何とか納得しとります。



picaのお腹もおおきなったよ。
予定日まで後2ヶ月ちょいなんやけど、会う人に臨月みたいなお腹と言われるん。
この期に及んで双子とかないよなぁ。。。
それにしても準備全然できてないわ(^_^;)



みずきの2歳半の記録もあるし、ちょこちょこ出かけた分の写真もあるんで
しばらくマメにアップします~(予定はあくまでも未定)

ではでは。


e0112883_2345528.jpg

[PR]
by hopjican | 2012-04-12 23:10 | ヒトリゴト