南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ええとこもあるんよ。

せっかくなんで、ええことも書いといてあげよ。

お絵かきで人の顔がちゃんと描けるようになりました。

e0112883_2154734.jpg
     picaの顔




ある日突然、靴下も上手にはけるようになったよ。

歌うのが大好きで、テレビの主題歌や童謡のCDにあわせて
常に何か歌ってるけど、彼女が歌ってるときに一緒に歌うと怒られるん(^_^;)

ちなみにみずきはすごく恥ずかしがりやなので
歌うのも、すごく小さい声でほとんど鼻歌のような感じ。
うちではそれが普通やから
先日遊びに来てくれたお友達が、めっちゃ大きい声で歌ってて
びっくりしたわ。そらそうよな(・ɷ・)

独り言もつぶやき系。

語彙は日本語が多いけど、文法的には英語のほうが上手になってきたん。
日本帰ったら、日本語上達するかな~。

e0112883_21221454.jpg
本を読んであげてるんやって。

e0112883_21223969.jpg
着るものにはかなりうるさいです。こういうスカートが大好き☆になってきた(^_^;)

e0112883_21231619.jpg
しましま姉妹(てか、さやちゃん。何をにらんでおられるんかね、あなたは?)
[PR]
by hopjican | 2012-08-30 20:50 | mizuki 2~3歳

2歳11ヶ月になりました。

とうとう3歳までのカウントダウンが始まったね。
2歳最後の1ヶ月、にこにこで過ごせたらええな~
と思ってるけど無理かなぁ。。

寝不足やとね、心が狭くなったりするよな。そんで、ちょこっといらんことするみずきを
怒ってしまうんですな。いらんことやけど、たいしたことないのに。ごめんよ。

やっぱり睡眠って大事やわ~とつくづく思う日々。。

さてさて、最近は赤ちゃん返りがひどくなってますよ。
しょっちゅう抱っこをせがむし(前はそんなことなかった)
何かにつけて、「おかあさんと」「おかあさんに」「おかあさんが」やし
家の中どこに行くにもついてくるし、トイレや別の部屋に勝手に行ったら
「一緒に行く~!!」って号泣されるし

ちょっとしんどいわ~(汗)

睡眠不足さえ解消されたら、もっと大きな心で受け止めるよぅ~!(咲耶ちゃん、頼むで)

文字に興味があるみたいなんやけど、英語はともかく日本語は
バスルームに貼ってある五十音のポスターだけやもんな。
たちうちできんわ。「み」と「ず」と「き」はなんとな~く覚えたっぽい。けど、なんとなく。

今度日本に帰った際に色々買ってこようと思います。

口が達者になってきておしゃべりがますます上手になってきて
「お風呂はいるよ~」「手を洗いに行くよ」なんて言うたら
「さきに遊ぶ」(遊ぶが「本を読む」だったり「お人形にご飯」だったりバリエーションあり)
って返事するように。それから、ストレートに「いや」ね。
ここ何週間も「はい」って返事聞いたことないなぁ。。(遠い目)

あ、なんか今回結構ネガティブやな。
うんでも、今月しんどかったもんな~。そういう時期もあるわ。
いつか「おだやかみ~ちゃん」が帰ってくることを切に祈りつつ(>_<)

e0112883_2049652.jpg

[PR]
by hopjican | 2012-08-22 20:25 | mizuki 2~3歳

8月

アデレードのある南オーストラリア州の電気代は世界一高いんだそうな。
つい最近18%も料金値上げがあって、オール電化(旧式)の我が家は
先日届いた電気代(3か月分)が700ドル近くって、ビビリました。
(picaは大台の1000ドルいくかとビクビクしてたんで、ちょっとほっとした)

さてさて
真冬の8月も6回目。なんとな~く慣れたような気もするけど
でも、うだるような暑さで、寝苦しい夜が続いたり、アイスやスイカを泳いだ後に食べたり
花火大会や夏祭りがあったり、甲子園があったり、お盆休みがあったり。。。

picaにとって8月はやっぱりそういう、わくわくというか夏のまぶしい月なん。
だから寒い8月はちとさびしい。

オリンピック終わったね。
今回は時差の関係で深夜早朝が多かったけど
さやちゃんに授乳してたからけっこう観れたんよ。

もちろんオーストラリアの選手がメインやから、サッカーはさすがに無理やったけど
水泳はオージーと種目ほとんどかぶってたし、器械体操が見れたのがよかったな~。
閉会式のほうが、豪華やったよね。


寒い寒いというても、15度くらい。マイルドな冬です、アデレード。
来週には日中18度くらいなるって。そろそろ春の兆しが見えてきた頃やろかねぇ。
そんなん言うてるうちに、あっというまに日本行く時期になるんよな。

ちなみに10月頭に帰りますん。秋祭り、みずきと一緒に見るのが楽しみ~♪
会えそうな人たち、よろしうね。
[PR]
by hopjican | 2012-08-17 22:45 | ヒトリゴト

さや 2ヶ月

体重4.8kg
身長55.5cm

完母ですくすく育ってます。
眉間のしわもだいぶやわらいできて、ときおり笑顔を見せてくれるようになりましたん。
夜は、11時に授乳して4時半か5時半くらいまで行くようになったな~と思たら
2時半に泣いたりと、まだまだ不安定。
季節柄、ラップ(おくるみ)に包まれてることが多いです。

日中はpicaとみずきが別の部屋に移動すると、気配を察して泣くのですよ。
だから、寝てるときはあえて音楽かけてます。しかもJ-POPとか。

みずきの時はかたくなに使わんかったおしゃぶりやけども、さやちゃんには早々に導入しまして
これが最初の3日くらいは、びっくりするくらい効果的やったのに
最近はどっちかっていうと好きじゃないの部類に入るかと。。
それでも、夜は目がトロンとしてきたら、おしゃぶりあげてベビーベッドに置いたら
勝手に寝てくれるんで、助かっております。

みずきのときよりも、抱っこしてあげてないな~と感じてるんで
スキンシップ不足にならんように気をつけんとな。

e0112883_2239104.jpg


e0112883_22401443.jpg
この顔ちょっとみずきに似てるなぁ。
[PR]
by hopjican | 2012-08-09 22:31 | saya0~1歳

水道管は直ったけど。

水道管が壊れたときに入った泥が、給湯のほうのパイプでつまり
(これも、パイプがめっちゃ古くて中が錆びだらけだったこともあり)
今度はお湯が出なくなったん。

とりあえず子供たちだけお風呂ギリギリ入れられたけど、大人はシャワー浴びれず。
真夏でなくてよかったわ。

で、修理代。
最初の水道管の修理が154ドル。
給湯のパイプの修理が驚きの600ドル。ちーん。

結局、154ドルはうちが払うことになりました。
故意でも事故でも家のものを壊したら借主が修理代を払うのが当然
って言われたら、まあ逃れようもなく。
でも、あんなところに埋め込んでるほうが悪いと思うけど。

600ドルは大家さんもちです。確かに原因は水道管やけども
近い将来あのパイプは交換必至やったもんな。


水のありがたみを改めて思いしった週末でしたん。
[PR]
by hopjican | 2012-08-08 22:22 | アデレードのくらし

アクシデント

水道管が壊れてしもて、今日は午後3時くらいから水無し生活のpica家です。

水が出んってつらいな。わかっててもつい蛇口ひねってしもたりして。

家を管理してる不動産屋さんに連絡したんやけど
配管工を日曜日に手配したら500ドル(4万円!)って。人件費高すぎやろ。。

そんなわけで、今日は風呂無しです。ああ、銭湯が恋しい。

トイレ用に、バケツをありったけ、お隣さんで満杯にしてきましたん。
明日の朝、うちに顔洗いに来てもええよってまで言うてくれたよ。ありがとう。
お隣のおばあちゃん、時々微妙なものをくれるけど、ええ人なんよな。
配管工さん、明日朝一で来てな~っ!!

e0112883_21111049.jpg
前髪散髪中。「お母さんのほう見て!」って言うたら、なんでか指差すんよな。どこでこんな間違った情報を仕入れてきたん??


e0112883_21132516.jpg
さやちゃんはタミータイム☆こうやって、首の運動しております。
[PR]
by hopjican | 2012-08-05 21:28 | アデレードのくらし