南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さや 11ヶ月

さやちゃん、ついに1歳まであと1ヶ月となりました。

すごーく遅かったハイハイも、いつのまにやら高速の域に。
今は伝い歩きと立ち上がる(自力ではまだ無理)のが好きで
picaは、立ち上がるのにちょうどいい台のような役割を
させられております。

音楽にあわせて踊るのも大好きで、体を前後にゆすったりてをふったりして
激しく踊ります。ハイハイの途中でも音楽が聞こえたら
四つんばいのまま体を前後させ始めます。なかなかおもろいですw

色々思うことがあるんか、おしゃべりもすごいです。

意味のある単語は、「バイバイ」と「まんま」。
バイバイは手を振りながら「ばっ、ばっ」で
まんまはお腹が空いたときと
食事用のイスがテーブルのところに出てきたときに言いながら近づいてきます。

それが普通なんかもしれんけど
さやちゃんはおむつ交換の時に動き回るので父とは母はとても大変です。
みずきはね、こっちが起こすまで、いつまで~~も寝っ転がってくれてたんで
オムツ替えるのはめっちゃ楽ちんだったんですよ。

さやちゃんは、隙あらば逃げ出します。うんちだろうとなんだろうと。
しかも、逃げた先でおしっこするというたちの悪さ(笑)

こないだなんか、ソファにつかまり立ちした状態でかなり大量にジャーっといかれまして
みずき大爆笑ですよ。「さやちゃん、おしっこしてる~」ってひぃひぃ笑ってました。

「いや、全然笑うとこちゃうやろ。」と思いつつ、picaもつられて笑いましたけどね。


夜は、夜通し寝てくれる日とそうでない日の割合がだんだん変わってきて
毎晩決まった時間に泣くようになってきたんで、夜の授乳を止めることにしました。

また結果は後日お知らせしましょうかね。



さてさて、誕生日プレゼントを考えねば。
e0112883_23455834.jpg
初メリーゴーラウンド。すごくちっちゃくてくるくるまわるんで、picaはちょっと酔い気味。。。


e0112883_23465578.jpg
初ボールプール。って、ボール少ないな(^_^;) ちなみに、後ろにみ~さんが。
[PR]
# by hopjican | 2013-05-09 23:05 | saya0~1歳

お一人様。

今日は、午前中のマーケットへの買い物に午後からの美容院。
お昼ご飯こそ家で食べたものの、pica単独行動の1日でした。



美容院行ってこざっぱりすると、新しい服や化粧品が欲しくなるんはわたくしだけ?
もうがんばらんとだめなお年頃やし、ちょっと女子力アップせねば!と思うわけです。




さて、たまにはこうやって1人の時間、やっぱり大事。
特にみ~みとは、最近ぶつかることが多かったんで(^_^;)
ええリフレッシュになりました。
彼女もさすがに、以前みたいに母べったりでないからでかけやすいし。

さやちゃんには、帰ったとたん「わたしを置いて、どこ行ってたん?」てな感じで
文句言われましたが。



1日中子守をしてくれたジョン君、ありがとう&お疲れ様でした。
2人ともとくにぐずることなく、おりこうさんだったようで、これまたありがとう。


ジョン君は、「もっとこういう機会をつくるべきだよ」なんて言うてくれるやさしい人です。

彼は、離乳食こそ作らんけど
おむつ交換も、着替えも、寝かしつけも、お風呂に入れるのも、
み~みの粗相した下着もすすげる、スバラシイ夫・父なのですよ。ははは。
ほんと助かります^ ^






e0112883_1454561.jpg
さやちゃんの正座。ドラえもんの正座を思い出したのはpicaだけ?^^
[PR]
# by hopjican | 2013-05-04 22:13 | アデレードのくらし

フェイスペインティング

e0112883_2033388.jpg

オージーキッズには定番のフェイスペインティング。
日本の人たちはびっくりですか?
わたしも初めて見た時は度肝を抜かれました。
が、人間慣れるもんです。
昔はもっと顔全体に描いてた気がするしな。。

ちゃんと自分でピンクと紫のちょうちょをお願いできました。

上の写真は終わった直後で顔が固まってます^^;
e0112883_20334064.jpg

近くで見るとこんな感じ。
特に無料の時は人気なんで
みんな並んで待つんですよ。
みずきも20分くらい待ちました。
(うちはお金払ってまではやりませんよ^ ^)

時間に余裕がないと無理ですな。
[PR]
# by hopjican | 2013-05-01 20:21

さや 10ヶ月

ちょっと今さら感がありますが、記録のために。

さやちゃん、10ヶ月になりました。
つかまり立ちが大好きで、気がつくとpicaの足にくっついて立ってます。
伝い歩きまでは、まだいかんかな。1,2歩ステップ踏む感じ。
1人で立とうとしてるな~というのも、ちょくちょくありますが
これもまだまだ。

ハイハイはかなり高速になりましたよ。

後追いは少し落ち着いたようで、機嫌がいいと結構1人で遊びます。
でも、母が立ち去る瞬間を見ちゃうとダメなので
タイミングが大事。

体重8kg
身長68cmで小さめちゃんです。
脚なんかぷりっぷりしてるのにねぇ。


「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせる、「バイバイ」
さやちゃんと呼ばれると「ハーイ」と手を挙げる(これは確率低し)
ができるようになりました。

特に「いただきます」は、お腹が空いてくると
泣きながらやってます(^_^;)

e0112883_041984.jpg
庭で。芝生の上に置いたら泣きました。あの感触がイヤだったらしい。。。

e0112883_061791.jpg
寝る前に。こういう寝袋に入って寝てます。(これは夏用でガーゼ素材)
寝かしつけは、歌うたってちょっとお話して、電気を消したら、
自分で横になって10分くらいで寝るかな。
みずきの時に苦労したので、そういう風にトレーニングしましたの^^

e0112883_091037.jpg
お姉ちゃんがすることは、なんでもやりたがります。特にこのキッチンがお気に入り。
あいかわらず仲良し姉妹です☆
[PR]
# by hopjican | 2013-04-21 00:12 | saya0~1歳

初めての習い事

日本人の先生が
「バレエを知ってもらって、好きになってもらえたらいいな」的な雰囲気で
幼児を対象にレッスンをしているというのを教えてもらったので

行ってみました。


初日こそ、picaのそばから離れなかったものの
だんだん慣れて、3回目にはちゃんと先生の前でみんなと一緒にやってまして


あら、びっくり。



今のところ、本人はすごく熱心です。

まあ、3歳児の集中力なんてちょこちょこぷっつり切れるんですけども
楽しそうで何よりです。

すんごい体硬いんだけどもね(^_^;)

e0112883_2127939.jpg

格好だけはいっちょまえ(笑)


e0112883_2128186.jpg
ぽっこりおなかでがんばってます♪
[PR]
# by hopjican | 2013-03-26 21:31 | mizuki3~4歳

ゆうなくん

ちょっと前から、

ゆうなくんが大好きなんってみーさんがちょこちょこ言うてまして。

そんな名前の男の子、おったかな~? だいたい、男の子の話題すら珍しいなぁ~と思てたら
今日、正体判明。



ユニコーンだったよ(・ɷ・)

確かに、「く」が「こ」に近い感じやったけど。


……ゆうなくん。

しかも、ジョン君にはばっちり通じてるし^_^;


ちなみにユニコーンの角のことはぼうしやと言い張ります。
角なんだって!!
[PR]
# by hopjican | 2013-03-18 19:53 | mizuki3~4歳

さや 9ヶ月

本日、さやちゃん9ヶ月になりました。

あれ、1歳まであと3ヶ月ですか~。早い、早いっ!

さてさて、最近はばぶばぶ、ばーばー、まんまんまんまんとおしゃべりをしています。

つかまり立ちがしっかりしてきて、伝い歩きの原始的なものが見られることも。
はいはいはおっそろしく遅いですが、それが彼女の個性かしら。

お母さん大好きで、見つけるとすかさずよってきてつかまり立ちをします。
逃がさんぞと。機嫌よろしくないときに見つかったらギャン泣きするんで(^_^;)

歯はまだ生えてませんよ~。歯がないからすご~く赤ちゃんに見えるんかな。

でも、離乳食は大好きです。
今月頭から3回食にしました。これから徐々に授乳回数を減らそかなと。


引き出しやティッシュの箱に興味を持ち始めたんで要注意ですな。
ティッシュ出すのはええけど、その後食べるやろうし。
引き出しは指を挟む可能性あるからな~。これも気をつけます。

キッチンへの入り口にはゲートをつけました。
閉めててもさやちゃんは文句言わんのやけど
みずきさんが自分で開けられんのがいちいちめんどくさいので
開いてることが多いです。


e0112883_2218787.jpg

お父さんに食べさせてもらってるのに、母ににこにこ☆の図。途中で振り向くから口の周り汚いわ~。



e0112883_22263718.jpg
あ、みちゅかりましたか。。。
[PR]
# by hopjican | 2013-03-09 22:32 | saya0~1歳

ひな祭り2013

e0112883_22402694.jpg
いっぱい写真撮ったけど、これがベスト(^_^;)
でも、みずきの顔がなんかこわばってるな。。
さやちゃんは子供用イスに手をついて立ってます。

さやちゃんには日本のおじいちゃんおばあちゃんから
羽子板をいただきましたので、それも一緒に飾りました。

e0112883_2244164.jpg



さて、さやちゃんの初節句でしたが
特別どうってことなく、ちらし寿司を作ってちんまりお祝いしました。

だいたい、ジョン君もいまいちわかってないし
スーパーで販促を目にするわけでもなし
(今の時期はイースターのウサギとたまごのチョコが所狭しと並んでおります)
ひな祭りがどんなもんか、さっぱりなん。

picaががんばって教えることにします。
[PR]
# by hopjican | 2013-03-08 23:17 | アデレードのくらし

タンデムシート

そりゃオーストラリアはいろんなもんが
日本より大きいからね。

スーパーのお買い物カート(こちらではショッピングトロリーと言いますよ)も大きいん。

こんなんもあってな〜
さやちゃんもお姉ちゃんと一緒で
ハッピーです。
e0112883_20194236.jpg



でも小回りはききませぬ^^;
[PR]
# by hopjican | 2013-03-06 20:10

訂正しました。

「さや 8ヶ月」の記事の動画が非公開になってたみたいなんで
訂正しておきました。

まあ、たいしたものでもないのですが。

ちなみに現在はちゃんとしたハイハイの姿勢になってます。
赤ちゃんの成長ってほんと早いなぁ。。


もうちょっと~、ゆっくりで~、お願いしますぅ!!
[PR]
# by hopjican | 2013-02-24 00:12