南オーストラリア州アデレードに暮らすpicaとJohnくんの日々。2009年に長女みずきが、2012年に次女のさやが生まれて4人家族になりました。


by hopjican
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

やっぱりピンクが好き!

「みぃみなぁ、ピンクと紫が好きなんで。」

一日5回くらい教えてくれます。

はい、知ってますよ。あなたのお母さんやからね。
母のみならず、みぃみのこと知ってる人はたいてい知ってると思うで。


買い物に行ったら、「ここピンクのものがい~っぱいあるねぇ♪」と満面の笑みで
「ピンクと紫のものはぜ~んぶ買おうか。みぃみ好きなけん。」
と提案されます。(でも着る服は必ずしもピンク一辺倒ではない不思議。)

みずきの服や靴を一緒に買い行くと
当然ながらピンクのものしか買いたがらないので、やっかいです。

なるべく本人の意思は尊重してるつもりですが
たまに、「え!?それ、商品化されてしもたんか?」というような
ヤバいデザインのものがあるので注意が必要です。
(そして、そういう方がみずき世代の心を奪いやすいのはお約束☆)


家にあるピンク色のものはすべて、「これ、みぃみの。」です。
洗濯ばさみだろうとちょっとロゴにピンクが入ってる請求書だろうとなんだろうと
お構いなしで持っていきます。
(そして、すぐどっかに置いて忘れてくるのでイラっとくるん。)


お菓子はパッケージの色で決めます。CDで言うところのジャケ買いです。
うん、ある意味迷いがなくて潔いけどな(・ɷ・)

車に乗っていても見逃しません。
「見て見て、ピンクの自転車の人がおったよ。」とか教えてくれます。
適当に相槌を打つと
「かぁか、見てなかったでしょ。ちゃんと見てー!」と指導されます。
(いや、母さんは運転中やから無理やで)


実際は、他にも好きな色(妥協できる色)があるんで
すご~く大変でもないんですけども、時々大変です(笑)
(ピンクがダントツで紫がそれにちょっと劣るくらい)

説得に失敗すると「いーやーだー」と言いながら目を閉じて
そっぽを向きます。そんなしぐさはどこで覚えてきたんでしょうか。


相変わらず野菜は食べないみ~さんのために
ピンク色の野菜があったらええのになぁ。。(ちょっと本気)

e0112883_22204763.jpg

一番好きじゃない色はオレンジなん。
[PR]
# by hopjican | 2013-02-12 21:47 | mizuki3~4歳

さや 8ヶ月

さやちゃん8ヶ月になりました。

離乳食は昼と夜の2回、自分から口を開けて、なんでもぱくぱく食べてくれます。
空っぽの器を見せると泣いて怒るんw
2回食になってしばらく便秘になったんで、ちょっとドキドキしてましたが
動き出すようになってマシになりました。


のったのったとずりばいもしてます。
目的があるとすごいすばやいの。こんな感じで。初めて動画アップしてみたわ~。↓

(遠くでみずきがうるさいです。あとメェ~メェ~×2は時計なのよん)

最初から前に進んでてすごいな。
ええ高さのイスやら人のひざを見つけたら、立ち上がろうとすらしてまして。
もちろん気持ちだけなんやけど、その向上心が立派なんで立ち上がる日も遠くないかも。。。


お昼寝は2回。午前中は軽めで午後にがっつり2時間です。
寝てくれるんはありがたいけど、自分のベッドじゃないとしっかり寝てくれんのんで
午後はおでかけできませぬ(・ɷ・)

夜は、7時半就寝で朝6時くらいまで寝てくれます。ただし、
午後寝が不発だと、夜は何回も泣きます。
ので、母は午後のお昼寝を何が何でも1時間半以上させることに
日々必死です。


意思表示らしきことも始めました。
のけぞって嫌がりますのよ~。みずきはほんっとうに楽ちんな赤ちゃんだったので
さやちゃんに初めて体験させてもらうことも多いかもw

ちなみにさやのミドルネームはジョセフィーヌです。知ってた?
e0112883_23163724.jpg

[PR]
# by hopjican | 2013-02-09 23:11 | saya0~1歳

後追いは

とりあえず、さやの視界にpicaかみずきがいればオッケーらしいのです。
みずきが1人遊びに熱中してれば、さやも黙々とおもちゃを噛み噛みしてるという。。。

ただし、み~さんはふと気まぐれに母のところ(キッチン)に来て、居座ったりするので
そうするとたちまち「ひゃぅ、ひゃぅ。ひゃう、ひゃうっっ」
(訳;ちょっと、わたし、1人なんだけど?? 1人なんだーけーどー!!! 的なw)
言い出しますの。

そうなったら今まではおんぶしてたんですが、
最初に書いたように
自分の視界に母がいればよいというのを発見したので
キッチンでちょこっと何かをするときはキッチンの床においてます。

まぁ、はいはいが始まるまでの少しの間やけどね。
1人でちまちま遊んでいる姿がかわいいです。

そこへ風のようにやってきて、さやちゃんが遊んでいるおもちゃを瞬時に持ち去るヤツ。。。
今のうちに天下を楽しんでおきなされ^^

e0112883_2257590.jpg
1人で遊べましゅよ。

e0112883_22574239.jpg
天下満喫中☆(カメラを向けると変顔する。。。)
[PR]
# by hopjican | 2013-01-23 23:00 | saya0~1歳

さや 7ヶ月

e0112883_21515324.jpg
あっというまにさやちゃんは7ヶ月。
おすわりがしっかりしてきたと思ったら、ずりばいのようなものが始まりました。

これも、最初はなんかクロールっぽいのをもにょもにょと繰り返してたのに
数日でちゃんとした形に。

ただし、進むのは後ろに向かってですが(笑)

もうちっとなんとかならんかな~と思うんは後追い。
ほんまに、すんごいのね。

1人で機嫌よ~に遊んでても母が視界に入ると泣き出すん。
なので、わたくしは彼女に見つからんように
めっちゃこそこそ移動してたりするわけですよ。自宅で怪しい人やわ。

抱っこしてて、おろそうとしたら
もうpicaがしゃがむ姿勢に入った瞬間泣き出すし(^_^;)
下に置いたら足にしがみつくのですよ。。。
それはそれでかわいいけどもよ、ず~っとつきおうてあげるわけに
いかんからなぁ。

人見知りもすごいのよう。
父母以外の人に抱かれるとすぐ泣き出すくせに
picaが抱っこしたらぴたりと泣き止むという。。。ちょっと感じ悪いで~(^_^;)
かーさんも気まずいわ!!

抱っこ紐で抱っこされてるときに誰かにハローって言われたら
顔を隠すというね。。。


シャイ姉妹ですか。。。そうですか。。。。。


身長は65cm
体重は6.8kgで、平均よりもだいぶ小さめです。
まぁ、本人は見るからに健康そうなんで気にしてないけどねん。


離乳食は今は2回。にこにこしながら何でもよく食べてくれます。
楽ちんね。

そして、日本から戻ってきてからしばらく夜泣きがあったんやけども
最近は朝まで寝てくれることが多いんで助かるのん。


ああ、さやちゃんありがとう(涙)



e0112883_2152212.jpg
仲良し姉妹☆
[PR]
# by hopjican | 2013-01-09 20:30 | saya0~1歳

海と花火

e0112883_23531475.jpg


あけましておめでとうございます。
今年の年越しはビクターハーバーの義母のビーチハウスででした。

海を眺めながらぼんやりと。。。
お義母さんが娘たちの面倒を良く見てくれたので
わたくしはかなりリフレッシュできましたの。

こっちの大晦日って、わいわい賑やか~に過ごすんよな。
パーティーで飲みまくるで~的な。
ビクターはそういう人たちがたくさん集まるところでございました(^_^;)
なんでか夜中になって若者たちが大勢ビーチに集まってきてて
夜通し賑やかでしたわ。若いってええよな~。


個人的には日本の厳かに過ごす大晦日が好きなんやけども
夏やしな(^_^;) 学生、夏休み中やしな。
そら、パーティーになるよな。

何年たってもしっくり来んけどな。


一応、年越しそば(暑いんで、天ざる)は食べましたよ。
「たいていの人は年越しまで紅白歌合戦を観て過ごすのです」
ってお義母さんに説明してみたけど、なんか、わかってくれたかどうか。。



さて、今週のアデレードはヒートウェーブ。30度代後半の気温が続きます。
明日はな、なんと 驚きの45度だって~!!

そんな日は、クーラーつけて引きこもりまする。
でもうちのクーラー貧弱なんで、気温が40度超えたらやばいの(・ɷ・)

ご飯、何にしよかなぁ。。。



今年もよろしくお願いいたします。

e0112883_045590.jpg



e0112883_053091.jpg

[PR]
# by hopjican | 2013-01-04 00:11 | アデレードのくらし

IKEAにて

クリスマス前➕スクールホリデー中で、混んでます。
e0112883_11163240.jpg

このショッピングカート便利だ〜♩
[PR]
# by hopjican | 2012-12-17 11:13

さや 6ヶ月

e0112883_227457.jpg


さやちゃん、生まれてから半年たちました~。
ハーフバースデー、おめでとう!!

身長、体重はあさってくらいにはかりにいく予定です。

腹ばいがお気に入りで、その状態で置いておくと
なんとなく向きが変わってたりします。

離乳食は今のところ順調。ゴックンも少しずつできるようになって
一口食べるごとにに~っこり笑顔くれるん。
いやぁ、かわいいのぅ。

最近は、ちょっと夜に苦戦中。
7時半過ぎにベッドに行くんやけど
夜中12時くらいまで、1時間毎に「ふんぎゃぁ」と。
で、それから3,4時間寝て、また朝の4~5時くらいに一声。
それからまた1時間か40分間隔で「ふぎゃぁ」ですよ(T_T)
母は日本から戻ってきてから、寝不足です。

とか書いてたら、今日はちょっとマシやな。

あんまり夜泣きが続くようなら、「コントロールド クライング」という
赤ちゃんがよく寝るように訓練する方法を試してみよかと思ってます。
picaもそうやけど、さやちゃんもしっかり睡眠取れてないってことやもんなぁ。
それで、日中も何となく不機嫌で負のスパイラルはゴメンこうむりたいっす。
e0112883_2275631.jpg

バンボに座るのも好きです。みずきはこの頃、足がむちむちすぎて
つっかえてたんよな(笑)こんなかんじで。
e0112883_22402336.jpg




さて、話は変わって我が家の今年のクリスマスツリーです。
e0112883_2235975.jpg
なんかちょっと、こう、一味足りないというか、地味な~?
これでも毎年、ビロレイ&ボッホのオーナメントを買い足してるんやけどね。
クリスマスが終わった後のセールで^^そして1年寝かせて、次の年に飾るという。



クリスマスといえば、今年はクリスマスショッピングが全然できてない~。
なんか気持ちばっかりが焦る、12月ってそんな月よなぁ。
暑いけど。
[PR]
# by hopjican | 2012-12-09 22:03 | saya0~1歳

トイレトレーニング

ちょうどええ季節かな~ということで
重い腰を上げて、ようやく本格的に開始しました。
と思ったら、なんか予想以上にすんなり進んで
昼間はすっかりオムツとれたん~♪

3歳2ヶ月、みずきさん、オムツにバイバイです。

そして、本人もうれしそう^^


開始前のみ~み~の状況は、
お風呂に入る前だけトイレでおしっこをする。
過去に2回ほど、さわりだけやってみたが、ダダ漏れでギブアップ。
今回日本に帰国した際には、もうちょっと踏み出してやってみたけど
たいした進歩はせず。

てな具合でした。


まずは、お姉ちゃんパンツ(布の普通の下着ね)を買いに。
そこで、ミニーちゃんやらプリンセスやらの絵がついたものを
本人に選ばせて、モチベーションアップ。

思い切って、家ではパンツで過ごさせましてん。

それと、トイレいけたらシールが貼れるっていうご褒美作戦。
これも、シール好きの彼女にはぴったりやったようで♪
これでかなり積極的に行くように。


でもまぁ、タイミングがよかったんかな~と思います。
今まで本人、全く興味なかったからな(^_^;)


それでも、大きいほうはちょっと苦労しまして。

便秘のお薬飲んでるから、毎日回数も時間もまちまちなんですよ。
ゆるいから、素振りも見分けつかんし。

さすがに5回されたときは(もちろん全敗)キレました。
怒ったらダメっていうのは、頭ではわかっててもなかなか難しいですな。

すまんね、忍耐力のないかぁかで。

それでトラウマになったんか、かたくなにトイレに行くのを拒むようになった
繊細なみ~ちゃん(^_^;)
おしっこはしっかり言えるようになったのにな。

昨日は結局出ず。
今日なんかめっちゃ必死で耐えてて、ちょっと笑えたけど
笑い事ちゃうなぁと思いまして
「ずーっとそんなんしてたら、お腹痛くなって病院行かないかんようになるで。」
と脅してみましたところ(あながちうそでもないし)
成功いたしました。

ちなみに、大きいほうが成功したときの成功報酬は
ちょっと格上のお高めのキャラクターシールでございます。


『自然に外れる時が来る』って、ほんまやったんやなぁとしみじみ。

トイレトレーニング、みずきの場合でした。

e0112883_2132984.jpg

[PR]
# by hopjican | 2012-12-03 21:34 | mizuki3~4歳

離乳食始めました。

さて、今日から夏です。
でもってちょうどきりがええんで
さやちゃんの離乳食を開始しました。

少し前から、食べてる人を見ては口を開けてた彼女。
案の定、やる気満々でした。

スプーンつかんだら、離さんし。
それに、ペロペロ舐めるんじゃなくて、ごっくんするんよ~。

……やる気ありすぎて空回り。

e0112883_2038062.jpg
初めての離乳食やのに、外ご飯でしかもベビーカーで(^_^;)
[PR]
# by hopjican | 2012-12-01 20:34 | saya0~1歳

こーろころ

初めて寝返りしたのは日本でだったのですが
帰ってきて服装が身軽になったせいか
さやちゃん、コロコロ転がってます。
e0112883_20252098.jpg

微妙な髪型だねぇ…。

e0112883_20252161.jpg

え⁉ 呼びまちたか?
[PR]
# by hopjican | 2012-11-29 20:17